2020年3月11日水曜日

なぜ、ドライブスルー検査なるものが流行るのか。リスクが高すぎる


医療資源は有限なのだぞ。

 もっと、有限な医療資源を効率的に使えよ。
 ドレイブスルー検査なんてやれば、「医療崩壊」につながりかねない。
 他の病気での重傷者に手が回らなくなるぞ。

 まず、ヨーロッパでの仕業をみてみよう。

 早くて簡単!」新型コロナのドライブスルー検査、ドイツなど各国に登場
2020/03/11()

 「早くて簡単!」新型コロナのドライブスルー検査、ドイツなど各国に登場
 ドイツの小さな町グロースゲーラウでは、ファストフード店だけでなく、新型コロナウイルス検査所もドライブスルーに対応している。
 グロースゲーラウ地域病院は、医療スタッフと患者の新型コロナウイルスへの暴露を最小限にとどめるため、ドライブスルー形式の検査所を設置。
 急速に広がる新型ウイルスに対処するために医療機関が行っている予想外の取り組みの一つだ。
 同様のドライブスルー形式の検査所は最近、ドイツ各地のほか、韓国や米国、英国、ベルギーなどにも登場した。
 グロースゲーラウ地域病院のロクサナ・ザウアー医長はAFPに対し、「非常時には非凡な解決策が必要となる」と述べた。

 グロースゲーラウ地域病院では先週からドライブスルー検査を開始。感染疑いのある患者は受診する前に電話し、医師に相談。
 対応した医師が、検査を受けるべきかどうかを判断する仕組みだ。
 検査が必要と判断された患者は、時間枠を割り当てられ、通用口前で車を止めるよう指示される。
 通用口前で頭からつま先まで防護具を身に着けた医師と対面し、車の窓を開けると、口内または鼻孔からサンプルを採取される。終わればそのまま走り去ればいい。サンプルはラボに送られ、検査結果は24時間以内に電話で知らされるという。
 ザウアー氏は、「とても早くて簡単にできたと好評だ」と語った。

補足、感想など

 慎重にこの手法が使用されればいいが。
 感染の拡大、医療崩壊につながらないように、運用されるべきだろうな。

 核心はなんだろう。
 この新コロナウイルスへの治療薬はない。
 また、もっとも有効な対処方法は、隔離しかない。

 日本での感染防止がうまくいっているのは、医療崩壊を起こさないように、各個人は、自助的に隔離を行っているからだ。
 マスクの着用、手洗いの励行、集団の行動をしない---などによって、各個人々が、自分で自分を隔離していることが大きい。

 上の検査で、たとえ陽性とでたところで、治療薬はないのだ。また、精度が低くて、誤判定も多い。
 「もしかして感染者」が大勢で行動すれば、医療崩壊が発生してしまうのだ。

 上の記事に日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

 -ここから-

70:いや コレが原因で感染拡大したんだろ

4: ソウル最先端の検査

10:コリャ酷いなw

104:>>4 えらい賑わってるな

125:密集地帯じゃんw

135: 何?みんな感染したいの?

151: 韓国じゃそのドライブスルー検査のおかげで200人も死んでるそうだけどねwww

280:せめて間隔開けて並ばせろよこりゃ大流行する訳じゃんwww

509:そりゃ全員が全員車持ってるわけじゃないからなあ

5: 採取する人って、一回一回手袋や防護服を交換してるの?

6:韓国のものとは根本的な部分が違うね

23: >>6保健所の指示を受けてから行う、あくまで個別対応の延長だからね、流れ作業の韓国式とは別物

8: これは希望者なの

9:>>1世界中のお手本!これがドライブスルー検査ニダ

19: >>1韓国とは手順その他で大きく違うわけだが

21: 早くて簡単!←ザルってのがバレてるのに多分検査キットも欠陥があると思う

32: 感染者量産ラインw

60: 早くて簡単なのは良いが効果はあるのか?

40: PCR検査の精度が40%なんだろドライブスルーでPCR検査なんてできないから、簡易検査キットを使うんだろうが、精度はさらに下がる検査受けて安心したいんだろうが、防疫の役には立たないだいたい40%の精度ならゲタ投げて明日の天気を占うのと同じ

91: >>40よく考えると、陽性陰性の二つに一つなのに精度50%以下って凄まじいなw

54:ドイツっていっつも間違った方向行くよね

57:役に立たないからってケニアからですらお断りされたそんな粗悪品を何故使うんだ?WHOも約立たずって言ってたのに

66: 医療崩壊すんぞ、やめとけw

4スペイン 合計感染者数 2,115今日だけで、感染者+420合計死亡者数 48今日だけで、死亡者+12

>>1以前見たときには、毎回手袋も防護服も替えてなかったなかえって拡散させてる可能性もあると村中璃子が言っていた

399:衛生的にやばそうw

469: 馬鹿だなぁこれこそ感染を広げる一因だというのにあと、韓国自身が検査を無批判に
やりすぎた結果医療崩壊などの結果を招いたと反省している

>>1検査員が車の窓やドアに触ったら意味がない感染がほかの車に広がるだけ

890: >>1
自動車のコロナ感染済運転手を綿棒で検査
手に唾が付く
次の自動車の運転手を綿棒で検査
コロナIN

2: 意味あるの?

12: 感染者広げるって話。韓国の場合、もうどっちにしても止まらないからどうでもいいけど。

85: 軽症や無症状でも隔離病棟に入れるから医療リソースを侵食。本来優先すべき肺炎発症者の治療が遅れたり、病院がクラスターのホットスポットになって閉鎖したりする。医療崩壊したいならオススメの方法だってのは韓国が証明した。採用した国の政府は馬鹿なんじゃないかな。

282:効果的にウイルス散布できるね受粉作業

14: まだこんな事言ってんのかよ、こいつら

15: ドライブスルーパンデミック

16: 世界ってこんなに馬鹿だったのかこれはやばい

224: ドライブスルーするだけで診断できるのかなって最初は素直に凄いと思った
実際の映像見てこれは危ないと確信した

20:韓国のトライブスルー検査は杜撰だから感染者を増やしているだけ

26:あーあー。ご愁傷様。もしくは余程医療リソースに余裕がおありな様で。羨ましいっす

44: >>32簡単に測定とともにウイルスも拡散もできるからな画期的なんてもんじゃないよな

193:>>32陰性でも後から普通に陽性に変わるウイルスなんだからなかなか

 -ここまで-