2020年3月25日水曜日

病院船って、災害などがない時はどうしているのだ?


案としては、面白いが、じゃ、日頃はどうしているのだ?
 どこかの港に係留しっぱなしなのか。

 フェリーのようなものを、一時的に利用するという発想の方が正しいのではないのか。

 まず、文章から。

 20200325
大地震、感染症 これからの日本には病院船が必要だ 自民・衛藤議員語る

 自民党の衛藤征士郎元衆院副議長は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。大地震や大津波で多数の犠牲を出してきた日本は、それに備えるために「災害時多目的支援船」つまり病院船を持つ必要があると訴えた。
 衛藤氏は大災害時には鉄道や道路などの陸上交通は寸断されるため、海からの支援を考えなければならないと指摘。
 「その時に内科、外科などの診療科目を備えた『海に浮かぶ総合病院』が役に立つ」と強調した。

 また、今回の新型コロナウイルスのような感染症にも、トイレなどを備えた個室を完備し患者の隔離を可能にすることで対応できるとし、「はじめから隔離を前提に造られ、医療スタッフが完備した病院船があれば、たとえば今後、クルーズ船などで感染症患者が発生した際にも移乗させて隔離できるし……

補足、感想など

 当然、医者などの医療関係の人間を乗船させる必要があろう。
 で。
 災害などの発生しないタイミングというか・期間が当然長くあるだろう。
 その時はどうするのだ?

 どこかの港に係留させて、病院として使うのか?
 どうも、無駄な時間が多くないか。

 なにか、日常はフェリーとか近海での客船として使っていて、いざという時だけ、病院船として使うということでないと、ちょいと無理ではないのか。

 上の記事には、日本人から書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

2:津波で沈没

15>>2沖に待避可能。大波でも正面から受ければ大丈夫。

3:病院船、大型空母、それらを守る護衛艦隊群。

4:隔離用の無人島も必要だ。朝鮮半島有事とか、中国の内戦で、在韓、在中の外国人がゾロゾロ避難してくるんだから。

9>>4国内で最も大きい択捉島を使えばいいんじゃね?

10>>4西之島ならバッチリだな

5:9年前の地震の時も同じ事言ってなかったか

6:とりあえず吸排気弁付きのテントとダクトパイプを山盛りで

7:下船させたらパンデミック待ったなし

8(造船業界にとって)新規需要になって結構な提案じゃないか。是非とも実行して頂きたい。

11:良いけど自衛隊の予算とは別枠にしてよ

13:別スレでも書いたが帝国海軍は、民間に金を出して客船を作らせて有事の際は、空母に改造して使った。現代で空母は、ムリだが同じ方式で輸送船とか作れないか?

19:民間の船だが自衛隊と契約して非常時は、任務に就く船があったわ。

14:アメリカの主力病院船は確かタンカー船体流用の改造船だったように思うが。船名はmercyだったかな?

16:客船から空母に改造した私が来ましたよっと一から作るのが難しかったら今あるものを代用するのも一つの手かなー?

17:以前からヘリ空母は格納庫改良して海上救急病院に出来ないかと思ってたんだよね航空機空母への改修より、災害救助用に改修する方が有益だったと思う

20:東日本の震災のときに言われてたのにまだ手付かずか

21:極限状態での運用になるから自衛隊所属が良いように思うけど、またどっかから文句が出るのかしら。

23:ヘリ空母量産すれば安心ですね

24:軍艦島を医療隔離施設にしたらええんちゃう

25:これ、自衛隊側が反対なんよやれと言われりゃやらなならんから声高には言わないが
全額厚労省の予算で防衛予算に算入しなくていいなら、まあ乗員の練度維持に使えばいいけどさ

27アメリカの病院船は、普段は港に係留されてフツーの軍病院として経営してんだそうな日本も、港に病院が引っ越して、それがなんか浮いてる、たまに沖に出たりするってだけであってもいいような気がするわ

28:任務が完了した、護衛艦その他を 改装して病院船に 出来ませんかね…………もちろん、そんな簡単には いかないことですが。

29:比較的最近閉館した観光ホテルとかを改装して感染症の病棟に転用できないかね。今から予算つけて船建造するより早いと思うが。
確か南紀白浜で人気のホテルが耐震強化の工事費用負担できなくて閉館に追いこまれたなんて話もあったと思うが。

30:船と建物の差は動けるか否かだよ。鎮台創設と師団創設ぐらいに軍事思想的に違いがある。
スーパー救急救命ヘリ空母って結構、面白いと思う。道路が寸断されていても救急医療班をヘリで投入出来るし、ヘリで病院船に移送出来る。

32:もちろん自爆装置付きでないといかんの。

33:最悪戦争を想定して病院船はあった方が良い。韓国、北朝鮮、中国、ロシアと言う約束は破るために存在すると
認識している無法のならず者国家は隙あらば日本侵略を考えている。

34:箱はともかく運用スタッフをどう作るかだよなぁ総合病院規模の医療従事者と船舶運用の人員をどういう形態で準備するのか

37:あれば便利だとは分かるが実際はどうなんだろうね維持費とか色々

 -ここまで-

 「アメリカの病院船は、普段は港に係留されてフツーの軍病院として経営してんだそうな日本も、港に病院が引っ越して、それがなんか浮いてる、たまに沖に出たりする--か。

 こういう使い方なら、病院船もありかもしれないな。