2020年3月16日月曜日

リーマンショックほどではないと黒田日銀総裁


筆者もそう思った。
 お前がなにを知ってんだ?てなことを言われそうだな。
 確かに、筆者は難しいことは分からない。

 でも。
 先日、高橋洋一さんが、新型コロナの感染のピークは先日くらいに過ぎたのだろう—てな話であった。
 確かに、目の前ではドンドン感染者がでる。
 でも、ぼちぼち、感染者発生の曲線が段々緩くなってくるのだろう

 4月の半ばくらいから、ぼちぼち、催し物lができるようになるさ。
 日本の特徴は、他の国より、衛生観念が高いところだ。
 そのことが、日本での死者数を数十人に抑制しているのだ。

 まず、身の回りの清潔さを保て。そのことが自分を守り、国を守ることになるのだ。

 黒田日銀総裁の曰くをみてみよう。

 2020/03/16()
日銀の黒田総裁は16日の記者会見で、景気の先行きについて「一定期間、低成長が続く恐れがある。ただ、それがリーマン・ショックのようになるかと言われると、現時点ではそういう風には見ていない」と述べた。

▲補足、感想など

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。

 賛否両論ではあるが、筆者と同様の人もいて、心丈夫であった。

 -ここから-

1. 消費税下げたくないのかな・・・・そしてわざとらしくあとになって思い返せばリーマン級だったとかいいそう・・・

5. 国債発行して積極財政やれよ

6.疫病は、いつの世も、歴史が変わるほどの一大事!何を呑気なことを・・・

7. いや、リーマン越えてるやろ?

11. 東洋経済って嫌がらせ記事ばかりな。日本人居ないだろこの朝鮮マスゴミ。在日韓国朝鮮人に妨害に負けず東京オリンピックを成功させよう!

12. 単純な株価の下げ額に関してはリーマン時代と比べて今はプログラム取引の圧力が大きいからな売りが売りを呼んで短期で大きく下げすぎてる傾向はあるので当時と全く同じと考えるのは少し違うただ実体的影響に伴う下落が今後じっくり続いていくので評価はそれを見てからだな

13. この状況で減税とか言ってるアホって情弱すぎ。イベントどうのこうのでスグ政府に文句言うバカが多すぎる。

20. 未知な領域もうよくわからない

21. これ、減税したくない財務省辺りから言わされてるのかね?日銀は一応独立機関だろ?

24.こう言わざるを得んのやろ中央銀行総裁ともなるとコメントが独り歩きするから、うかつなこと言えない

26. その裏で財務省が圧力を掛けたんじゃねーの?と邪推してしまうな。

29. 武漢肺炎のパンデミックによって世界経済はリーマン・ショックの時より遥かにボロボロになるだろそもそも現時点でかなり酷い事になってるからな

35. ETF6兆円→12兆円にするらしいですね
その追加6兆円を消費税の補填にあてれば20兆円の消費税収入予測を14兆円集めればよいという形になる
そうすれば10%×14/207
こうやって消費税を下げることができるんですよ
ETFにあてるのと消費税7%に下げることどちらか経済にプラスかは分からない
でもこういった内容について議論するのが経済の専門家の仕事じゃないんですかね?

40. 上念さん「武漢ウイルスはインフルと大差ない。恐れる奴は馬鹿。経済活動・イベントその他全て通常通りに戻します。入国制限も無意味なので全て解除。今まで通り生活すれば経済も元に戻ります。」
 ↑
これくらい言ってくれるんじゃないの

41. ※33そこは渡辺哲也さんでしょう地方俺の街食堂レストランなんかガラッガラだぞ、怖くて出前も頼めない

42. まーたショックのあと最後尾走るのはは日本か?

45. 金融緩和だけでデフレ脱却できるって言ってたリフレ派の上念司とか勘弁してくださいよ

46. リーマンショックなどもう比べる対象じゃない、とてつもないスケールの悪夢が、ドイツ銀行から始まったと聞いたけど

47. はいはい、消費税下げさせないための布石ですね。元財務官僚だけのことはあるわ。

49. こっちこそ冷静になれ。
リーマンの方がよっぽどひどい。値幅でびびってるようだが、
仮に7000円下がろうと、24000円から7000円下がって17000円になるのと、
14000円から7000円下がって7000円になるのとでは、どちらが深刻だ?
当然後者の方が深刻で、これがリーマンショックだ。
下落率にしたら今回のコ..ナはリーマンにはるかに及ばない。
もし今回のがリーマン超えるとすれば、明日の相場で-4000円出した時だ。

51. 国会中継をちらっと見たけど、野党は政府に言うだけで気楽でいいよね。
政府は1月から、土日返上で国会答弁もしながら、必死に対応している。東日本大震災の時、逃げまくってた民主党政権とは大違い。マスコミでは報じてないが、WHO含め日本の対応は高く評価されている。

52. 前白川総裁よりかは黒田総裁の方が信用できる。

54. ※49武漢肺炎に関してはどう転ぶか分からないっていうのもありますね
そしてオリンピック中止or延期の経済ダメージがどのレベルにまで達するかも不明という
リーマンとは別のベクトルで評価しないといけないと思うとりあえず今年の就職する予定の学生は南無阿弥陀仏

58. 日本はPCR検査が少ないというが、PCR検査をどんどんやらなければならないような状況になってないともいえる。PCR検査を増やせば、逆にハズレが多く、マスクや防護服を取り替えないドライブスルー方式の検査など、言語道断。検査感染を起こしかねない。日本は、ピンポイントで検査してるため、ヒット率も高い。PCR検査が少なくても、重症者数と、し者数から割り出せば、概ねの感染者数は割り出せるし、ほとんどがクラスター(感染グループ)単位でできている。

59. 潜在的産業別に見ればそれ以上で間違いない

61. 商店とか上場企業のレベルじゃない世界がどうなるか分かんないんだよね
そもそも上場企業をみれば経済の状況が分かるという今の経済のスタンスが素人ながらにおかしいと思うのは俺だけなんだろうか…

62. 正攻法じゃ止まらないんだから、超えてるだろ

63. こいつの会見酷かった。コロナの影響がなくなったら回復するとか言ってたけど、消費税の影響もあるだろ。さらに、中国は肺炎収束してるし、南朝鮮も収まってきているとか言ってた。国難の時に笑顔で会見するなよ。

65. 実際んとこ今はまだ株価下がってるだけで大規模な連鎖倒産とか起きてる訳じゃないのでリーマン級じゃないといえばリーマン級じゃないただそうなる危険性は十二分に高いのだけれども

66.世界的感染拡大による景気後退は、リーマンショック級といわれるが、今は人為的に景気後退させてるのが事実。行きたくてもいけない。買いたくても買えない。コ.ロナで急ブレーキのかかった世界経済だが、コ.ロナが解決してブレーキを放せば、世界各国の景気対策と合わせて景気上昇が加速していくだろう

67. 黒田ショック級が来るな日本は20234月までこの思考停止した日銀総裁を抱え込む
こいつの異例続投を支持したのが財務省で消費税増税は凍結するか減税を口にする本命本田悦朗氏を嫌った説

69. 戦争や災害は瞬間的ではあるがインフラも破壊する。疫病は終わりが見えないがインフラに被害はない。終息すれば回復も早いと言える。

72. それ以上だろう。
消費税増税でやばい状態の上にこれだからね。
病気で世界の人口が減れば、間違いなく経済に影響出るし。
日本の衛生観念が、世界から見たら稀なのだよ、日本から出ない多くの国民はその稀が当然になっているから気が付かないだけだ。世界は、先進国も含めて圧倒的に不衛生だからね。ワクチンが完成し普及するまで時間がかかり過ぎるのだ。家庭ごとに消毒水を作って帰宅ごとに手を中心に消毒するなんて、日本人以外は出来ないから。

73.そこその前線に立つのが日本であるべきだと思うこの苦難を耐えて反撃に転ずる勝負ところだと思う、武漢肺炎に打ち勝つために今は耐え忍ぶ

75.しかし、一定期間活動が阻害されるだけでここまでダメージを受けるんだなあ

77. 現時点で超えてるわけがない。べつに不良債権が山積みになって信用破綻したわけでもないからな原因ははっきりしてるのでそれさえとりのぞかれれば回復は速いよ問題はそれまで耐えれるかどうか

79. いうならば落雷により心臓が止まっている状況なんだよね
心臓の鼓動が戻れば生き返る状況それまでに心臓マッサージ(金融緩和)をおこない
血液(金)を回し重要臓器(主力企業)を保護する枝葉末節の企業に関しては潰れることはコラテラルダメージなのかもしれんな…

81. チャンネル桜の三橋氏によると消費税増税でとっくに酷い状態になっているんだよ!

83.この爺さんその時々で当たり前の事を言ってるだけで、別段聞く必要もないな。

84.主力企業は国に任せよう中小企業は僕らがどうにかしませんか?
国産のものを使う、周りの商店を必要な範囲で使う出来る範囲でやれることをするっきゃねーかもですね

85. そうかなぁ。リーマンショックの時より酷くなりそうな勢いだけど・・・。

86. 海外から引き揚げて国内生産できるように、電力の安定化が必要。原発を再稼働したらどうだね。これがネックになっているのだよ。

88. 住宅ローンのステップ返済が返せなくなった話と比べちゃいかんよね。

89. 実際中国の感染が長期化した場合はそれもあり日本が生産すると得な状況になるかどうかにかかっているんだよね中国は感染終息したとはいえまだ正直怪しい、そして今回の一件でカントリーリスクがかなり上がったのではと思う。日本の生産業をどうしたいか、建前抜きのしっかりしたビジョンを打ち立てるべきだ

92. ※85今回は前例がない状況だからね。

94.中国がやばくなったら、世界中で困る企業が沢山出て来るんじゃないの?中国は嫌いだけど、それが現実。

95. ※11東洋経済はどうしようもない雑誌は同意するが、この際オリンピックの夏場開催を避ける口実にもなるから翌年4月か10月開催に伸ばしてもいいと思う

96. ちょっと前まで、シンガポールでは氏者が出ていないし感染者の増え方も緩やかだから、温暖湿潤な環境ではウィルスが広まりにくいとか語られていたけど、温暖湿潤なオーストラリア東部でも感染拡大してるし、そもそもシンガポールって親中で華僑が運営する独裁国家だから、情報はそんなに信用できないんだよね。中国に忖度して感染者数を少なくし、氏者を隠ぺいしてる可能性も考慮しておくべきだと思った。

97. そんなもんで済まない、って意味ではないんだろうな。

100.もう早く元にも出らないかな

102. 武漢ウイルスで地獄にいるようだ

104. これからいよいよ欧米経済が止まるんだし、めどもぜんぜん立たないのに。・・・

106. 混乱を避けたいのか見栄を張らないとやばいのか
何か他に理由があるのか分からないが
何かしら対策をやらないとこのままでは悪くなる一方だと思うけどな
世界が大変な時にこれでは支援どころじゃないしな
日本や先進国たちが元気にならないとどうにもならない

107. 上級国民は、上級国民の暮らしの安定しか頭にないのだろう。下級国民は、切り捨てても構わないと思っているのだろう。なんか、共産党みたい。下級国民を、家畜程度にしか考えていないだろう。

110. 株価がまだリーマン級じゃないから様子見なんだろうけど中国大返しやろうぜ!

114. 国内外問わず、ゼニゲバどもがコレを引き起こした中国共産党を許すと思ってんのか?中国から金を引き上げると共に、制裁で儲かる筋に金をぶちこむだろうよ

116. リーマンショック以上だわリーマンショックは金融のみだけど今回みたいに経済活動そのものは止まらなかった

117. 欧州の移動制限が解ければNY市場も取り戻すやろ長くは続かないから、黒田は間違ってない一年以内には特効薬できるし

119. 下げるわけねーだろがwwおまエラみたいな何が何でも消費税払いたくないない済ましのパヨチンどもに税金逃れ許すわけにはいかんからなww

121. もえあじのコメ欄でも見たんだが、何処のサイトもパヨクの書き込みでほんとうんざりだってのがあったよな。ネットは反日パヨクの私物じゃないぞ。管理人さん裏で恫喝でもされてんじゃないのか?何か法的措置とった方がいいんじゃない?

 -ここまで-

 もう一度黒田さんの発言をみようか。
 「一定期間、低成長が続く恐れがある。ただ、それがリーマン・ショックのようになるかと言われると、現時点ではそういう風には見ていな