2020年3月22日日曜日

アメリカ人のいう文化盗用って、いったいなんのこと。さっぱり意味が分からん


文化盗用って一体なんのことだ。日本人がスーツを着るのも、イギリス人などの文化の盗用なのか。革靴を履くのも文化盗用なのか。日本人にとって、便利だから、使っているだけじゃないか。以下、訳のわからぬイチャモンをみてみよう。

 海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
近年欧米を中心に問題になる事が少なくない「文化盗用」。ある文化圏の要素を他の文化圏の者が流用する行為で、特に社会的少数者の文化に対して行った場合、それが「文化の盗用」なのか、それとも「文化の尊重」なのか、議論の的になりやすい傾向があるようです。
 さて、今回は元々「Tumblr」で行われたやり取りからで、日本人の母親が付けてくれた日本の名前を持つハーフの女性が、「日本文化の盗用」だとして知り合いから以下のように非難されています。「あなたが日本人であることは知ってる。だけどあなたには白人特権があるし、実際に白人でもある。日本人の家族から与えられたものではない限り、あなたが日本人の名前を持つことは適切とは言えない」この投稿はフェイスブックやredditで取り上げられ、非常に多くのコメントが寄せられています。もう、と思う。エミとかアヤカとかいう日本人の名前を使うのが適切ではない—という意味がまったく分からない。個人名だもの、なにを使ってもいいじゃないか。上の訳の分からぬいちゃもんについて、外国人が書き込んでいる。それをみよう。

 -ここから-

 何なのこれ私も夫もプエルトリコ出身なんだけど、生まれてくる子供には日本の名前をつけたいと思ってるんだよね。でも文化的な理由でダメみたいだね +3

 つまり、一般的に日本人の肌は白いから、日本人であっても欧米の名前をつけるべきって事? +2

 日本人はアジアの白人的な存在だからって事なのでは? +2

 日本人は白人だけど、その白人が日本の名前を使うと文化盗用。頭がこんがらがってきた。 +5200
■ 日本人は日本人的な名前が持てない事になるな。 +2400

 私たちの子供はアイルランドと日本のハーフで、フリジア語から名前を取ってる。
  皮肉にも平等を主張する人がよく文化盗用って言葉を使うよね。 +6

 「文化盗用」ってもはや誉め言葉だろ。 +1

 こういうくだらない問題は左側から定期的にやってくる。それなのに彼らは、なぜ社会が保守化するのか疑問に思ってるんだ。

 盗用じゃなくて尊重だよね。ラップを聴いたら黒人扱いされるとか、スシを食べたら日本人扱いされるとか、そんな事を考えてる白人は絶対にいない。日本人だってウエディングドレスを着ただけで、自分たちは白人になったなんて考えないよ。 +45

 自分は日本の名前を持つ白人だけど、日本人の友人はそのことを別に何とも思ってない。
むしろそのままの名前で呼びたがるくらい。 +2

■ 私も娘に日本的なセカンドネーム(ユメイ)をつけてて、2018年に家族で日本に行った時には、日本名の方が呼びやすいという事で、みんな娘をユメイって呼んでたよ😅 +2

■ 僕の経験的に、日本人は自分たちの文化を、喜んで他の人たちと共有しようとするよね。 +2

 別に子供にどんな名前をつけようと自由でしょ。責任感が伴う年齢になってさえいれば。 +9

 そう言えば、自分の事を「カゴメ」って呼ぶように、先生たちに求めてた女子が同級生にいたのを思い出した。 「文化盗用」とやらが一般的になる前だったけど、先生たちは全く取り合ってなかったわ。 +38

■ その子はマンガの「犬夜叉」が大好きだったんだろう。 +47

 まぁ実際にアジアの中で日本は白人的な存在だから。 +255

■ ちなみに、自分はフィリピン人なんだけど、フィリピンはアジアのメキシコだと思ってる。実際たまにスペイン語で話しかけられるし。 +8

■ 俺はメキシコ人。フィリピンもメキシコもスペインに統治されてるし、似てる部分があるのかもしれんな。 +4

■ 一部のネットの世界では、日本人はユダヤ人と同じ立ち位置。 +3

■ 戦争の負の歴史とか、国際社会で特権階級層である事とか、たしかに色々な面で日本人は白人的だな。 +2

■ ただし「白人」なのに日本の料理はめちゃくちゃ美味い。

 「あなたは日本人だけど、白人だから文化盗用」ふーむ、めちゃくちゃ論理的じゃないか。 +3

 娘は白人だけど、日本の名前を付けた。単純に俺がその名前を気に入ってたからね。彼女もそのうち批判されてしまうのかな?この投稿を見てたら何だか不安になってしまったよ。

 自分はアイルランドと日本のハーフだが、この投稿者の主張はまったく意味が分からない。 +2

 つまり、投稿者の中で日本人は白人扱いって事なのかな? +4

 日本人を名誉白人だと考えてる可能性もある。 +8

 今の時代、他の文化には一切触れない方がいいのかね。 +3

 外国語を学んでる人は子供の名前をその国の言葉から取るよね。少なくともそういうケースは珍しい事じゃない。 +10

 そういや日本人はアメリカに来ても欧米式の名前に変えないな。俺の知り合いの日本人はみんな元の名前を使ってる。 +4
  
■ そうだね。日本人は伝統をとても大事にするから。 +3

 やべー、いくら脳をフル稼働しても理解出来ない。 +65

 たぶんこの人は日本がアジアにあるとは思ってないのでは……。 +31

 日本の人たちはこんなこと全然気にしないんだけどね。 +4

 俺も自分の価値観を人に押し付ける事がないように、今以上に気をつけて生きようと思ったよ。 +12

 -ここまで-

 どう読んでも、もう狂人のたわごととしか読めない。キチガイは放置で。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

楽しんでればいいんだよそれを自分達が生み出したとか言い出さない限り日本人は寛容だ

何言ってんだかマジ分からない

そもそも文化盗用の思考自体をだね

日本人はそんな今にも滅びそうな超少数民族じゃないから起源を主張とかしない限り、常識的な範囲で楽しんでくれたらいい

馬鹿だからなんの事かわかんなかった個人的に文化の盗用ってのは「〇〇は俺たちのものだ」ってそのもの自体を取ろうとすることだと思ってる

日本人が白人??そりゃ白い奴は豆腐のように白いが、お前は何を言っているんだ。

こんな下らない事にいちいち目くじら立ててるヤツは日記でも付けろ。今日誰に何したか、書いてて自分が恥ずかしくなるだろ。

意味不明すぎてどう反応すればいいのかすら分からん最早まともな人類には理解不能な理屈

逆に言えば、唐毛は今の今まで口に出すまでもなく白 人オア ノット で生きてきてるんだな腹の底から染み付いているのか

白人って自分の文化を押し付ける時は「多様性」とかいう癖に日本の文化は受け入れないし広まるのも妨害するよな

背広って多分白人の文化圏生まれだと思うから白人以外が着たら文化盗用と批判されるのかな

世界中で日本文化が持て囃されると「文化の盗用」だと韓国人が抗議してくる日本文化を貶めるための国家戦略だからね

日本人にはない発想なんだよな文化盗用って 逆に言葉で他人を責めているようにしか見えないんだが

「文化盗用」を喚くのは決まって自国文化が乏しい国

なるほど。こいつが韓国人だとすれば、意味不明な論理も含め全て腑に落ちる不思議。

こういう差別的なクソバカ野郎がすぐに文化登用とか言うようで。日本人ハーフが日本の名前をつけて何が悪い?じゃあ、日本のタレント副島淳くんはどうなる?見た目はどう見ても黒人だが日本の名前だし、彼の中身は全くの日本人。でも、このド阿呆に言わせると文化登用になるんだろうな。全く反吐が出るわ。

アホは怒りに任せて書くから論理破綻はよくある。あとレッテル張りとシェイミングね。アホの特徴。

そもそも文化盗用って言葉が良くわかんないんだよなぁ隣国みたいに起源主張したりすれば納得できるんだけど

日本人のフリして反日活動しなければ(どこかのキムチ臭い民族のように)日本風の名前でも特に問題ないよ

人種が何であれ、日本人が日本人名を名のって何が悪いのか。

盗用とか以前にただの差別じゃねぇか恥を知れ

面白い事に例えば日本人が西洋風の名前を名乗っても「文化盗用」にはならない文明人が原住民の生活を保護するような西洋人特有の上から目線の理論
 -ここまで-