2020年3月27日金曜日

危機に陥ったとき、本当に「頭の良し悪し」というものが生死を分けているのだなぁ


アメリカの学者とか専門家という人達の頭の悪さに心底びっくりする。
 ものごとの核心というものがどうしても見えないのだな。

 この新コロナ騒動への対応の核心部分は、「有限な医療資源をどう効率的に配分するか」という一点にあるのだ。個人々は、手洗いの励行、入浴、マスクの着用などで、自分で自分を「隔離」しているということだ。
 なぜ、こんな単純なことが理解できないのだろう。

 表題でふれた。
 「本当の危機に陥ったとき、地頭の良し悪しが、その人の生死を分けてしまう」。

 以下、新聞から抜粋。

 日本の状況「世界が当惑」 感染増を回避、理由分からず
3/27()

 日本の状況「世界が当惑」 感染増を回避、理由分からず
 政府のイベント自粛要請の一方で、東京・上野公園では大勢の花見客が桜を楽しんだ=21日午後
 
【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は26日、新型コロナウイルスの日本での感染状況について「厳しい外出制限をしていないのに、イタリアやニューヨークのようなひどい状況を回避している」と指摘、世界中の疫学者は理由が分からず「当惑している」と伝えた。

 日本が医療崩壊を避けるため、意図的に検査を制限しているとの見方を紹介。米コロンビア大の専門家は、日本のやり方は「ばくち」であり「事態が水面下で悪化し、手遅れになるまで気付かない恐れがある」と警鐘を鳴らした。

補足、感想など

 どうして理解できないのか、筆者には、その方がよほど奇妙に見える。
 日本のやり方は、ばくち ではない。

 冒頭で触れたとおり、「有限な医療資源をどう効率的に配分するか」--という一点なのだ。
 感染者の数がどうたらよりも、「死者の数を減らす」という一点に、医療資源を配分しているのだ。
 それが、もっとも「効率的」「合理的」だからだ。

 なるほど。
 地アタマの良し悪しが、こういう本当の危機に陥ったとき、「生死」を分けてしまうのだな。
 個人の頭が良くなくては、こういう「頭の悪い人間が専門家とか学者とか称してゴロゴロしている世界の中」では、生き残ることはできない---ということなのだな。

 上の記事には、日本人からの書込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

2 新型コロナウイルスの
・感染者のほとんどは他人に感染させない
・極小数、他人に感染させまくる能力を持った人がいる
という奇妙な特性に初期で気づいてそれに基づいたクラスター対策班を組織できたのは日本だけ
他国がそれに気づいて日本の対策を真似ようとした時にはもはや手遅れだったこれに気づいた北大医学部の西浦教授は神、ノーベル賞もの

4 死者数は誤魔化せないから

5 日本よりも後発なのに、早々に手遅れになった国の専門家が何だって?www

6 死者をぽこじゃか出してる国にいわれとうない

8 もう手遅れ国賊はいずれ天誅かもねぇ

16 日本は米国より先発なんだがねいつ深刻な事態になるの?

19 日本がどういう国かバレちゃったね

21 志村さんで分かるだろ感染したら隠せない

27 今度は週末の外出を自粛せよと言い出した。
今は強権発動を望む奴隷が多すぎるから、知事もこんなことを言わざるを得なくなる。
テレビのコメンテーターが「遅すぎる。もっと早く強権発動すべきだった」と言っていたのには驚いた。
わしもエボラ出血熱だったら強権発動で都市封鎖することを望むが、たかがコロナで人の自由と社会の活力を奪うなんて、集団ヒステリーだろう。
命がかかっていると言ったって、基礎疾患のある老人の命だけだ。そういう老人に治療を集中させればいいのだ。そもそもコロナは風邪と同じだから、感染爆発を封じ込めるなんて無理に決まっている。倍々ゲームで増えていくだろう。
「感染しても症状が出ない人がいる」となった時点で、それは健康な人だ。健康な人を感染者にして何の意味があるのだ?
コロナ対策は集団抗体を作ることしかない。医療崩壊を防ぐために、風邪(コロナ)をひいた若者は自宅で治し、いちいち病院にかからない。基礎疾患のある老人だけを病院は受け入れる。
政治家の役割は社会の活力を奪わないことに尽きる。どうせ治療薬の完成まで1年以上かかるのだろう。このままじゃ、減給、リストラ、倒産、失業、自殺の連鎖しかない。
国全体を保育器にして、無菌の国民を育てるなんて馬鹿馬鹿しい。すでにインフルエンザとも共生しているのだから、コロナも家族に迎え入れてやればいいのだ。死生観なき戦後の生命至上主義のなれの果てがこのバカ騒ぎだ。国民全員にわしの『戦争論』を読ませるべきだった。

31たった数日で感染者数世界一に躍り出たアメリカさんマジパネェ

33 アメリカが言っても説得力0

34 日本の日常さ

35 盛大に死んでる国のやり方が正解とも思えん検査数は可能な限り多い方がいいのは確かだけどねつまり、医療崩壊を起こさない範囲で可能な限りで

37 都市封鎖しないのは博打だと思うけど検査しないのは、検査対象がいないから無作為にしても医療資源の無駄遣いと間違った検査結果を産むだけ

44 すでに手遅れのアメリカに言われてもwww

45 典型的な「余計なお世話」

46 もう手遅れというかピークアウトしてたりして

48 賭けであることには間違いないが失敗したとしても誰も責任とらないシステム

54 どこの専門家かしらないけど大きなお世話ですw

56 CDCも最初武漢関係しか検査せずにいた結果がこれ

61 ++++病院が機能してるから出来る事なんだよね

62 ジャップは無敵なのさ

64 検査しても、広がりまくってるからもう無意味な気がするが、もう少し広げてほしい
一番大切なのはいかに重症な人を取りこぼさないで、生きさせることと医療関係者がいろいろなダメージから守りぬいてほしい

65 靴のままベッドに寝たり手を洗わない人らに言われても

66 てか死因は不明でも死者の総数はごまかせないだろ死者数が激増してればコロナが原因だと推測されるけどさあ

67 日本の状況でニューヨークみたいに都市封鎖して戒厳令出してたらさすがに頭おかしいだろ

69 >>38各市町村の死亡者数統計みてみ?死者は増えてません+++++++++

 -ここまで-

 頭が良くなくては、こういう危機に対処して生き残ることはできないということか。