2020年3月25日水曜日

コロナウイルスが世界中の市場を揺さぶっても、日本の一人勝ち


このブログでふれた。
 今の状況をみると、先の大戦直後の米国と今の日本は似ている。
 アメリカは先の大戦で戦場とはならず、戦災を受けなかった。1945年というタイミングで世界をみると、東アジア、ヨーロッパなどは、戦災をうけ、工業力などなかったのだ。
 で。
 世界中の戦後の復興には、アメリカからものを買うしかなかった。
 アメリカの産業は、戦後約20年程度絶好調であった。

 さて、このコロナウイルスのよる騒動も、ヨーロッパ→アフリカ・南米と治療薬ができるまでの1年間は、続くだろう。
 混乱・騒動から早期に脱出した国家が優位に立つのだ。

 日本は、国民のもつ「衛生観念の高さ」「災害慣れしている」という条件から、早々に脱出しかけている。
 その状況をみて、日本の株が上昇し始めた。

 以下、韓国の新聞から抜粋。

 この日、日本の代表株価指数である日経平均は前取引日と比べ23円33銭(0.14%)高の1万6576円16銭で始まった。
 新型コロナウイルスの感染拡大を狙ったトランプ米大統領の2兆ドル規模の緊急予算案が議会で否決されたという速報が伝えられた直後だった。日本の証券市場に揺れはなかった。
 金融市場を揺るがすほどの悪材料は続いて発生した。この日午前、日本の安倍晋三首相が東京五輪延期を初めて示唆する発言をした。安倍首相は参議院予算委員会で「完全な形での実施が困難な場合は、延期の判断も行わざるを得ない」と話した。
 新型肺炎の感染拡大にも東京五輪延期の可能性には線を引いてきた安倍首相までこの日一歩引いた立場を出した。
 この時も東京株式市場は経済公式とは正反対に動いた。
 午前10時ごろ下落に転じたりはしたが、取引時間中の最大下げ幅は0.41%にとどまった。それすらも30分もたたずに回復し再び上昇の流れに乗った。

 同じ時刻、米国の夜間先物市場、他のアジア証券市場の雰囲気は全く違った。株価指数が急落しパニックになった。S&P500先物指数は5%以上落ち値幅制限にかかり取引が一時中断されたりもした。韓国の総合株価指数(KOSPI)とKOSDAQ指数は6%以上急落し、プログラム売り注文の効力を停止するサイドカーが同時に発動される事態が再び起きた。
 午後も日本の証券市場だけが上昇を継続した。この日KOSPIが5.34%、中国上海総合指数が3.11%、香港ハンセン指数が4.86%、台湾加権指数が3.73%などアジアの株価指数は3~5%下落した。
 日本だけ例外だった。日経平均は前取引日より2.02%上昇して取引を終えた。

 トランプ大統領の景気浮揚策不発にも、日本の経済と産業に直接打撃を与えかねない東京五輪延期の可能性にも、日本の証券市場は揺れなかった。日本経済新聞はこうした証券市場の流れについて、「市場関係者は驚きを持って受け止めた」としながら「公的マネーの買い支え」と伝えた。朝日新聞も「海外の機関投資家が売りを出した一方で、年金資金の買いも入り、東京市場は方向感のない値動きになった」と報道した。
 表から見ると日本の株価指数の流れは平穏だったが、水面下では金融危機状況に匹敵する事実上の公的資金投入があるという話だ。現在日本の証券市場を支えている大口投資家は2カ所。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)そして日本銀行だ。
 GPIFは2019年7-9月期基準で資産規模が168兆9897億円に達する世界1位の年金基金だ。GPIFは資産の一定の割合を株式で保有するよう規定されている。最近の株価下落で株式価値が下がり自然に株式保有比率も小さくなった。この比率を引き上げて市場も支えようとGPIFが積極的に株式を買っているというのが市場の分析だ。
 日本銀行は上場指数ファンド(ETF)を買い入れる方式で直接日本の証券市場に介入している。 今月に入り日本銀行はETF1000億円分以上を毎日のよう買い入れているところだ。頻度も頻繁になり金額も増加している。ブルームバーグによると19日だけで日本銀行は2016億円相当のETFを買い入れた。日本銀行がETFの直接買い入れに出始めた2010年以降1日の買い入れ額としては過去最高をこの日記録した。
 GPIFと日本銀行が証券市場を買い支える「総力戦」に出たが、事実根本的な対策ではない。主要機関投資家が集まっている欧米地域での新型肺炎感染拡大傾向がますます強まっている。
 大恐慌に次ぐ経済衝撃がくるとの警告があふれる状況だ。世界の証券市場を対象にした株売りの流れは短期間で変わる性格でない。日本の証券市場も例外にはなれない。日本経済新聞は、市場の急変動を防ぐことはあっても売り傾向そのものを変えることはできないだろうと予想した。

補足、感想など

 核心は、日本経済の安定感にあるのだ。
 上でふれたように、日本は、早々にこのコロナウイルス騒動から脱出するだろう。
 そのとき、1945年当時の米国の位置に、日本は立つことになる。
 日本などの数国以外、殆どが焦土化してしまっているのだ。

 上の記事には、韓国人からの書込みがあつた。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

韓国人の反応

とある韓国人
防疫に成功した日本派2%上昇。防疫に失敗した韓国はサイドカー大暴落。

とある韓国人
防疫をしなかった国が防疫に成功してるだって?4月には全国民に対して全数調査をすべきなんじゃないの?そうじゃなきゃ島が沈むと見るべき。

とある韓国人
コロナに静かに対応して証券市場の安定を図っている安倍がうらやましい・・・。韓国とは正反対だ。

とある韓国人
死ぬ直前の猫だろ。

とある韓国人
やはり日本はメディアを操作している国とはあまりにも異なっていて、経済大国と呼ぶのが正しい。

とある韓国人
それが人為的なものであることはわかっていても、それでも素晴らしいと思う。2000兆ものつみあげがあったから、30年の経済停滞にも耐えることが出来た。韓国は世界経済が咳をし始めれば、すぐに病んで倒れてしまう体力だ。

とある韓国人
最近の記者は自分の国の市場が暴落すれば煽動的な記事を書いて、日本が自国の株式を買い取れば市場が安定とか言ってる・・・。

とある韓国人
記事にあるように、こんな維持方法は根本的な対処方法ではないのだから、絶対に学ぶべきじゃない。中央銀行がお金を刷って株価を維持するなんて単なる幻想に過ぎず、実際には何も改善されない。バブルの前でさえ、日本は年金基金で経済を支えていた・・・それが一体どれぐらいまで続くだろうか?

とある韓国人
マスゴミは少し勉強しろ。韓国の株式市場が7%上昇した時に日本は休場していた。だから、それが現在反映されて日本が少し上がっているだけだ。

とある韓国人
マスゴミよ。先週は日本が韓国よりも下落していた。ただ税金を使って株価を買い入れただけだ。

とある韓国人
韓国経済はムン・ジェインが自殺させたんだよ。コロナウイルスは実際にはそこまで激しい病気じゃない。中国によって恐怖が孵化されて大きく見えているだけ。日本のように、技術的に消極的対処をすることが必要だった。今回の場合は、左派の群衆の拍手を受けようとするポピュリズム政治のために、全てのことが崩壊してしまった。

とある韓国人
日本の奴らはコロナを隠してるから将来どうなるか気になる。

とある韓国人
日本は独裁統制国家だということを知っている。民主国家ではない。だから秘密にしていることも凄く多い。

とある韓国人
一言で言えば、爆弾を抱えてるだけだろ。

とある韓国人
より大きな負債になって返ってくるよ。

とある韓国人
日本からは学ぶべきじゃないと思う。最近の日本が正気だったことなんてほとんど無い。

とある韓国人
韓国の年金基金も株式市場に注ぎ込んでいるのに何言ってるんだ。

とある韓国人
確かに日本経済はうまくいっている。

とある韓国人
異常だろ・・・後になってどうなることやら。

 -ここまで-

 外からみると、こう見えるということだろう。

 次に、日本人からの書込みをみてみよう。

 -ここから-

現実を見なさいwwwお前らはもはや過去の国w日本人には必要ないw

27>中央銀行がお金を刷って株価を維持するなんて単なる幻想に過ぎず
当たり前だろ中銀が金刷っただけなら、普通に市場の金の価値下がりまくるわw

37悔しさが滲み出ていい出汁がとれますなぁ

49NYも爆上げしとるのに、韓国人は経済分析もできないのかwついでイギリスもEUほど悪くないつまり世界的経済危機は玉持っている国の価値。現物とか玉とか韓国人には意味解らんだろうけど

4 5年金基金ドーピングで悪い要素しかないのに無理やり株価上げた韓国と違って、日銀は今日市場介入はしてないから買ったのは外国人投資家おそらく韓国から逃げだした投資家が日本株に駆け込んできたんだろうね韓国の年金ごちそうさまです

39 まあ日銀の購入とかもあるしダウの先物価格上昇などもあるけどなによりオリンピックの開催延長などが決まりそうという点。市場の不安心理の最大の要因は先行きの不透明感などであり、悪材料でも出尽くせればそれを織り込んで予想を立てられるので不安心理には繋がりにくい。

15GPIF、今のうち株買っとけよ

13為替介入でドルが無い。日本は助けてくれない。IMF も助けてくれない。トランプに金を返さないといけないデフォルトもできない。ほんといいよ!韓国って最高だよwww

36一喜一憂だな、日本だけ落ちる日もあるのでは?知らんけど。それで一喜一憂か?違うと思う、今はどこも耐える局面、中国が消えるんだよ?歴史の転換点に立ち、中国に多く投資もしてる、影響がない訳がない。被害を最小化し、感染も最小化し、日本がいち早く、立ち直り、世界を引っ張る。中国が敗戦国になれば、日本の敗戦国は終わる。21世紀の新しい日本を作れる。悪い事ばかり考えたくない、良い事もあるだろう。チャンスでもあるんだよ。

16結果が全てやろ韓国人ども感染が多かろうが少なかろうが経済で結果残した日本の勝ちで韓国の負けお前らの国は哀れみすら覚える笑


10日本市場と韓国市場を比較するのはいくら何でも無理があり過ぎるだろw韓国人はコロナ以上のとんでもない病気にかかってるってことにそろそろ気付いた方がいいぞw

13最近YouTuberで日本語付きの韓国の動画がたくさんあります日本の市場に寄生するつもりです皆さん頑張って定評を押しにいきましょう

17お上が危険だと、即入国禁止にして、国民に安心を与えた欧米先進国に限って、マスクもせずに遊び周って死者数が拡大。逆に中共に忖度した日韓は、国民が自衛の感染予防を徹底し、人口比や高齢者率を考慮すれば、異常に低い死者数で、且つ、インフルの低死者率。
また、日本は、寒い北海道等が有り、2月に気温30°湿度80%超えでウイルスが死に、高齢者率が約半分近くで、中国人客数が日本の28%の台湾と比較されても、それは条件違うし、韓国だって、あの歯が震える乾燥した寒さで大健闘って、なんか皮肉!
だって、確かにヤバイけど、毎日、世界で、肺炎死者が1.1万人いるのにね!全体のバランス見ずに、バストだけに執着するオッパイ星人の様だね!

14日本のマスコミ・野党も似た感覚だろうね ^^;

2 2財閥にしがみついて外需に頼りっきりの下朝鮮が辿る道は限られてるということ早く北に吸収してもらうか、宗主国様にすがって属国に返り咲くかせえよ

5まあ口では強がってるけど、円の強さを見せつけられて、今夜は悔しくて眠れないだろうね。

6韓国はホント自分たちに都合が悪いことは、絶対に相手が嘘をついてると思い込むアホな人種だな。あちらさんが言ってる通り、仮にパンデミックを政府が隠蔽してたとしても今のSNS時代に隠せるわけねーだろ。あいつら頭にキムチ詰まってんじゃねーのか。マジで。

13日銀の無限買支え、政府の15兆円規模の巨大経済対策を見て、韓国売った金で日本を買っておくって流れなんだろうまあそれもコロナオーバーシュートと五輪延期決定まで取り敢えず明日は暴落だろう

5韓国はさ、自分のとこの「今」を心配しなよww日本の「後の事」なんて心配してる余裕ねーだろ?

4新型コロナウィルスしかり、爆弾を抱えていようがいまいが、今は「総崩れ」を起こさないで耐えられるかどうか・・・韓国みたいに、自力で処理出来なくなったら、いつ破綻するか判らない。

4五輪延期は普通に好材料だろう悪材料と思うほうがどうかしてる

日韓スワップは二度と結ばない。二度と助けない、二度と教えない、二度とかかわらない。そして、IMFはもう来ない。

2君たちは、防疫世界一と「検査」「検査」と世界配信して張り切っていたものの、検査では根本解決には何にもならず、死者だけ増やす医療崩壊を招いたと気付いたとたん、日本の防疫対策に対して世界に向け、「隠蔽」「捏造」と発信してくれた。コロナに注視しすぎて、気付いたら今君たちの経済状況は、コロナよりヒドイ癌に侵されている状況のようだ。一昨年頃より兆候があったにもかかわらず、対処をしなかったせいで、現在ステージでいえば良くて3もしくは「「4」」だ!!。
IMFには来てもらえず(化学療法は無理な状況)、デフォルトなど甘い考えはさせてもらえず(モルヒネ緩和療法もさせてもらえず)、冷静に手の施しようがない状態で、サムスン売却(半分以上外資だがないよりマシ)・港湾等のインフラを切り売り・徴税権を取られるしかない状況(体の大部分を切除)になるだろう。(最後の延命治療)
半年後の、恐らく手を付けてしまうスワップの償還600憶、外債償還1200憶どうすんの?(手遅れなのに無駄に払わなければならない延命のための治療費)この経済状況をできるだけ詳細に、「隠蔽」宣伝をしてくれたお返しに、経済滅亡論を些細な力ではあるが海外に広報発信していきます。

 -ここまで-