2020年3月22日日曜日

世界の大都市ではパニックなのに、日本人はなぜ普通に生活しているのか


世界中で新コロナウイルスに対してパニックが発生しているようだ。
 対して、日本人は普通に生活している。
 なぜなんだ? と世界の人達には不思議に見えるようだ。

 まず、表題の記事から抜粋。

 20200321
世界の大都市がパニックになる中、なぜ日本の人達は普通に生活しているのか!? 海外の反応。
新型コロナで世界の大都市がゴーストタウン化している中、東京の様子を映した映像に世界が驚愕!世界の大都市でパニックが発生し、ゴーストタウン化しているのに東京はなぜ普通なのか!?

新型コロナで世界が大パニックになってる中、日本人は普通の日常を送っていることに世界が驚愕!海外では外出禁止令が出たりして街がゴーストタウン化しているのに、東京の人達は普通の日常生活を送っていることに世界から驚きの声が寄せられていました。
実は海外では外出禁止令などが出た為に、皆が大パニックになって食料品などを買い占めるという状況も起きていて大変なことになっているようです。

以下海外の反応↓

・信じられない、この緊急事態の時に街にこんなに大勢の人がいるなんて・・・

・私の住んでる国では許可がないと外出もできないのに・・・

・街に普通に人が沢山いて笑ったわ。

・原宿の映像は普段と何も変わらないようだった・・・

・日本はこんなに普通の日常生活を続けているのに、イタリアと比べて遥かに少ない感染者数と死亡者数というのは本当に信じられないことだよ!

・これを見ると日本は想像以上に上手くやってるようだね。

・日本は街が閉鎖されたりしていないんだね。そしてこの映像を見る限り、世界の他の都市と比べて日本は街に人が沢山いるようだ。

・うちの国は外出禁止令が出てるのに・・・

・アメリカは現在、日本と違ってゴーストタウンのようなことになってるよ(笑)

・デンマークは全面的に閉鎖状態になってて出歩くなと警告されてるよ。公共の場に10人以上集まってたら、警察から罰金を取られてしまう状況だ。さらに他の人との距離を2m以上確保しないと食料品店での買い物もできないよ。

・なぜ日本はこんなに普通の日常を送ることが出来ているのか?

・恐らく日本は元から衛生基準が高くて、他人に配慮するという文化があるから落ちついているんだと思うな。

・私は昨年12月に東京にいたんだけど、その時の出来事は今でも記憶に残ってるよ。
私は電車に乗っていたんだけど、その時にマスクをしていた男性が軽いくしゃみをしたんだよ。
そうしたらその男性はくしゃみをしたことに対して申し訳ないと一言謝罪したんだよ。その時にこの国はなんて凄いんだと衝撃を受けたんだ。全ての日本人がその男性のようなら、日本政府もそう苦労することはないはずだよ。

・この映像を見て日本人とアメリカ人は驚くほど違うと思ったよ。こっちじゃ大パニックが起きて物が何もなくなってしまったんだからね。

・ドイツでもかなりのパニックが起きてるよ。皆が物を買い占めちゃってて、高齢者が何も買えない状態になってしまってる。

・イタリアも同じ状況だよ。

・カナダもそうだよ。食料品店では若い人達が缶詰やパスタや冷凍食品を買い溜めしているのを何度も見た。そのせいで棚には何も残っていない状況になってたよ。悲しいことだけど皆自分のことしか考えていないようだ。

・コロンビアでも全く同じことが起こってる。

・イギリスも全く同じだ。しかもこっちの人は具合が悪い人でもマスクをしないで、咳やくしゃみをしまくってるんだから酷いもんだよ。さらに皆家に居ないでパブで酒を飲んで過ごしたりしてるんだからね・・・

・この映像を見て日本は2011年に起きた大地震と津波の時も冷静だったのを思い出したよ。

・日本は中国に近いのに、コロナウイルスの感染者数はヨーロッパよりも少ないんだよね。恐らく彼らのやってることは正しいのだろう。

・日本人は元々マスクをする文化があったからね。それが感染者数の拡大を最小限に抑えているのかも知れない。

・日本人は衛生面においては本当に優秀だからね。それが日本の発症例が少ない理由だと思う。彼らは公共の場も常に掃除するし、家では靴を脱ぎ、毎晩入浴して、さらに一年中マスクを着用しているんだからね。

・↑それも部分的にはそうかも知れないけど、日本の感染者数が低い一番の理由は、先進国の中でも検査をあまりやってないからだとも言われているけどね。実は日本も数千人の感染者がいるのだろうけど、オリンピック開催の事情などもあって感染者数をできるだけ隠したいんだと思う。

・私は東京で暮らしているけど、ほとんどの病院はいつもと変わらないか空いてるくらいだ。
実は中国のこのウイルスのおかげで、日本人は予防を意識して徹底しているからか、風邪やインフルエンザになる人の数も激減してるんだよね。最近日本に対して「日本はオリンピックを開催したいから真実を隠している!」「日本は感染者や死亡者の数を隠している!」などと必死で言ってる人達がいるけど、そのようなことを言ってるのはほとんどが韓国人もしくは中国人だと思う。皆どうかそのようなデマには騙されないで欲しい!

・日本はまだ国家緊急事態を宣言していないし、今のところは全てがちゃんと機能しているように思う。つまり日本はこのウイルスに対してかなり上手く対応しているということだ。だから症例数の割合もかなり低く抑えられてるんだよ。

補足、感想など

 上の記事に対して、日本人が回答めいた書き込みをしている。かなりの量なのだが、核心を得ているようだ。ご紹介したい。
 末尾でまた感想を述べたい。

 -ここから-

12. あとは中国の責任問題にも追求して欲しかったな

18. >>1
正直バカには調子乗らせない程度に好きに言わせておけば良い。
全ては数ヶ月後、早くて数週間後に目に見えて現れるしね?
現に数週間前に日本を批判していた欧米や迷惑なお隣さんは、悉くパンデミックを起こすどころか、暴動が起きる予兆の外出禁止&就労の停止が始まった…先行き不透明のほぼ無期限の就労停止によって政府や企業が補助しなければ、労働者は実質の無職状態。不安が募る中、金も物資も尽きたら暴動は避けられないだろう…

146. 同感。ば韓国は文句言いながら途中から日本の対応を真似てるからな。検査するのが正しいと言ってた割に激減してる。

45. >>1どう見てもネウヨの書き込みw

82. >>45事実を書いたらパヨクのネトウヨ認定www

100. >>45ネトウヨって いっつも思うんだけど「納豆よ」に聞こえるわけよ。「 ネット右翼」って言えばいいのになんで納豆に聞こえるように言うんかな。 ネット右翼って納豆みたいにネバネバしてるからか ?

132. >>100全然そんな感じに聞こえないよ 耳鼻科に行った方がいいんじゃない()

102. >>1今隠蔽していたらオリンピック直前にオーバーシュートしてしまうありえない話だよな

130. >>102だよなぁ隠蔽してオリンピック開催なんて事の方が大事になるそんな事態を予想できないほど政府も官僚も無能じゃない中国を見れば分かるように隠蔽した結果が感染拡大…パンデミックなんだからただ隠蔽云々以前に日本政府も本音では開催延期したいと思ってはいそう経済的損害はあるだろうけど、武漢肺炎が収まらない状態が続き海外から人多く流入するイベントを開催というのはちょっと…ね

2. 日本は手洗いや入浴で清潔にしてるから衛生的だし、民度もちゃんとしてるから…と思いたい。

122. >>2でもまあ、ちらほらと痺れきらした阿呆が動き出してるからパンデミックは起きると思ってるよ。大丈夫教に毒された地方都市からね。

166. >>2そもそも毎日風呂入る国ってほとんどないもんなそれと死者の多い国は衛生が良くないドイツスイス北欧は感染者のわりに死者少ないからね

3. いつまで隠しているって騒ぐんだ?現状まともな生活出来てる国に対して感染国が隠してるって騒いでも滑稽なだけだぞ?

26. >>3日本が検査してないor隠してるって事にしないと、とっても都合が悪い連中が居るってこったなまぁ概ね、中韓だろうけども…あと世界中の左側の人達もかなこんだけの事態なのに隠しきれる訳ねぇだろって苦笑いだわ

177. 検査はしてない部分はあるだろうな軽症者や無症状感染者を検査しても出来ることなんて殆んどないし、検査して陽性になった人が大人しく食料品も買えずゴミも捨てられずに1人囚人のように数週間引きこもれるのか?ということになる大量検査は薬が出来てからでも遅くないし、今出来るのは手洗いとシャワー&お風呂で地道にウイルスを落とすくらいしかない

42. きっと国内でもみんな情報規制されて危険性を知らないだけなんだわ!!!と、思いたいんだろねこの幼稚園児でもネット動画みる時代に大人が国内のニュースだけを見て真実も知らずにのほほんとすごしてるわけもなく、わりとしっかりとそれぞれ情報探して対策している結果なんだがねまぁ、その見つける情報によっては検査しろ!入院させろ!情報隠蔽するな!て方向にパニックなるのもいないわけではないけどもさ

4. 恥の文化だからかな。 パニックになるのはみっともない。

6. 普通に暮らせてるけど全員感染者だったと?だったらコロナは老人と疾患以外には無害なのか?それとも外人が貧弱なだけか?

69. 重要なのは重症者を増やさない事呼吸器やベットが足りなくなり、医療崩壊を起こさないようにすること亡くなる人を減らす事感染者がいくらいても、軽症なら問題ない重症者が出ても病院が機能出来るペースなら問題ない最終的に死亡者数が少ないなら問題ない

7. 外から帰ったら手洗いうがいトイレの後は手洗い

8. 買占めに走る前に、まずマスクしてパーティやめろよ。ホントバカなんだな。

9. もし本当に死者数が多いなら、火葬も多いし隠蔽できないと思います。憶測ではなく、数字をだしサヨクは黙ってないと思います。私の知り合いが阪神大震災のとき、火葬に東北まできたことがあったと。

148. >>9パヨク医師が火葬が増えてるってデマツイートしたらすぐに業界の人がそんな事情無いって突っ込んで慌てて消してたよなお朝鮮ではそのまま真実扱いしてるからやっぱり同じ工作員組織だな

10. あ~つくづく日本人で良かったと実感する。

11.  マスゴミと野党の言ってる【熱が出て風邪の症状があるのに検査してもらえなかったたくさんの患者】っていうの後日談って全然出ないよね。普通に解熱剤で治ったんだろうね。

13. あー、確かに、パニックになって病院に駆け込むより、病院に行って病気うつされるのを恐れて行かないようにしてるわw整形外科に行きたいんだけど、今じゃなくてもいいや、みたいな。

63. >>13同じです例え 国が誰でも検査させますなんて言ったとしても絶対に病院や検査機関なんて行かない。その場で病気貰うかもって思ったら検査なんて受けない笑だって元気だもん
治療薬もないのに 自分がコロナかだけ検査して なんの意味あるのー?無自覚でもしかして感染してるかもな気持ちはもって生活はするけどね。だから不要不急なお出かけはなるべくしません

14. マスクの日常的な使用が感染拡大防止にかなり効果があるんやろうな海外じゃマスクしたら差別や重病人扱いで出来ないし不潔で衛生レベルも低い医療レベルも低いしお金がないと治療が受けれないのも大きいそれに撒き散らしてクラスター起してる奴はマスクしてない事が多い症状があるのにマスクせずに感染しやすい場所に行くとかテロレベル罰則でもつけないと要請なんて守らない奴が多いからな

15. 先々週くらいまでは街中でも人がまばらだったのに、ここ数日外に出る人増えたよね。自分も今日出たけど、散歩する高齢者とか公園で遊ぶ家族連れとか多かった。

16. 韓国の日本ヘイトを理解している人が出てきたね。仮に日本政府が誤魔化したとしても、日本は表現の自由が保証されているからSNSで真実を拡散されてしまうよ。こんな簡単なことを理解できない不幸な国が隣りにあるのが、日本の不幸。

17. 最大の懸念は欧州帰国組がウィルスを日本国内にまき散らすことだ。既にスペイン帰りの沖縄のバカ女がやらかしている・・・

55. >>17沖縄のアレはDQN家族らしいね。家族5人でスペイン旅行。で未成年の娘だけ検疫に引っ掛かった。結果が出るまでの待機要請を無視して家族全員で成田からトンズラ。羽田に移動して那覇に。

77. >>55結果が出るまで待機って何時間なんだろうね。復路で乗る予定だった便に間に合わなかったら、キャンセルして予約取り直して、宿泊しなきゃならないくらいの時間だったらホテルとらなきゃね。家族5人分のホテル代と航空券は誰も出してくれないよね。その辺保証してくれたんなら、この家族も待機要請に応じてたかもしれんよ。

111. >>77いや、そもそも今の時期にスペインに行くなよ。陽性だった場合、他の人も感染の危険にさらすんやで。

176. >>111今の時期に欧州に行ったリスクは本人たちが取るべきですよね。勧告無視して移したら賠償もさせるべきです。物見遊山の保障を国がする必要は無い。

19. うん、今は俺もウンコしたら手を洗っているよ.怖いものね.

20. あほだよこんなことしてたら絶対に日本の感染は終息しない反日野党や反日メディアの批判なんて無視して欧豪米からの帰国者は強制隔離外出禁止や他府県外、市外への移動禁止、学校休校、をあと数週間続けないと

21. 毎日風呂に入ってるからな。

22. だって飛沫感染なのだからマスクは大事でしょ防御機能は無くても拡散を阻止できるんだからスカーフを口にまくだけでもイイだろうに

23. 海外は老人がものを買えなくて困ってるのか…謙虚だなあ日本は暇な老害たちが徒らに物を買い占めるせいで若い社畜たちは絶望してたよやっと都内も物流が元に戻りつつあるけれど

24. 繁華街を歩いていると、日本語しか聞こえないことに違和感と懐かしさを覚えた。10年くらい前まではこれが当たり前だったんだなあ。

25.日本国民個々のの衛生観念と規律を他国がマネするのはまず無理。日本の最強の防疫システムは薬でも病院でも政策でもなく民度。韓国、アメリカ、イタフラスペとダメな具体例はたくさん。

27. >・↑それも部分的にはそうかも知れないけど、日本の感染者数が低い一番の理由は、先進国の中でも検査をあまりやってないからだとも言われているけどね。>実は日本も数千人の感染者がいるのだろうけど、オリンピック開催の事情などもあって感染者数をできるだけ隠したいんだと思う。

これは事実とは言えないな確かに感染者数は宛にならない、これは日本に限らずだ死亡者数から感染者数を推測したほうが各国を比較するうえでは大方正しいと思うアメリカや日本の感染病の専門家らは実際の死亡率は1%未満だろうと言っているとすると死亡者数に100かければ大腿の感染者数が推測されるこれだけ無症状・軽症の感染者が多いんだからわかっている感染者を見るよりこのほうがまだ実際の数に近いと思うとすると日本はやはり他の国よりかなり少ないということになるからな

28. 検査をやってないってのは大ウソなんだよね。実は検査数は世界で9位。単純に陽性の人がめっちゃ少ない。

29. 検査を減らしても患者数が多いのならば死者は増える検査を減らしても死者は減らないからね
まさか陰謀論に組して「死者を隠蔽している」とか「死因を嘘ついている」とか思ってないよね?
死者を隠蔽なんてできる訳ないし死因を嘘ついたら検死医とか葬儀屋とか遺族が感染して大変なことになるでもそんな事故は起きてない、という事は死因は偽ってない、つまり感染死数は増えていない、という事は検査を増やす必要がない、という事

44. >>29思ってるし言ってるよ葬儀屋リークで陽性もすぐ焼いて数を少なくしてるとかあった云々を頑張って広めようとしてる奴が実際は君の焼き場にも真逆の陽性のが来るかもだから衛生面徹底しようねて話だったかな?ここはちと斜め読みなのであやふやとにかく陽性でも肺炎とか他のに書き換えて隠蔽してるって広めようとがんばっとるみたいだよ

64.>>44このデマ通り亡くなった人がボロボロ出てたら火葬場が混んで24時間以内の火葬とか無理だよね。通夜と葬儀も吹っ飛ばして無理矢理荼毘に伏したら遺族は暴れるわ。そんな話があったらそんな葬儀屋はSNSで晒されてるはず。でもそんな話は聞かないね。第一今の世の中荼毘に伏すまで数日待たされるのが普通

107. >>64法律は24時間の火葬を「してはいけない」リーク元も24時間以内に焼いてるとは書いてないみたい但し感染症は例外なので24時間以内に焼いて隠蔽するとしたらコロナ以外の別の病気に置き換えてる事になる国は何回も隠蔽やそれを疑われるような事してるから、今回も「人的ミス」みたいな言い訳を用意して検査せず焼いてる可能性はある「検査漏れ」か「隠蔽」かは謎だけど超高齢社会にしては死ななすぎかなって思うでも桁が変わるほどは隠せないから他国よりは少ない筈だ

30. 感染者隠してるっていうやつって周りにそんなコロナ疑うようなヤツがいるのか?少なくとも俺含めて俺の周りには花粉症しかいない

31. まぁ、普段の混雑に比べりゃこれでもだいぶ人減ってるんだけどねw

33. 前々からマスクしてるだけで不思議に思ってた国にはむりじゃね?

34. 屋内を土足で歩き回る習慣が無いトイレに専用スリッパがあるこれだけでも世界の大半から見たら医療施設並みの衛生対策

66. >>34玄関で靴を脱ぐ文化は凄く衛生的なんだよな。靴の裏は衣服で一番不衛生だし、それが床やカーペットに擦りつけられるんだから。

37.屋外ならそこまで神経質になる必要ないでしょハグもキスも握手もしないし外人は極端過ぎるわ

38. 日本人は3月になると花粉症対策でマスクしてたからねそれがちょうどいい方向に働いたと思うわ

40. ちょっと慣れてきて警戒が緩んでるからこれから先が心配

46. この人が在日外国人の中で一番SNSの有効利用しているよな。上下水道の整備とか特に下水道は大切だろ。

47. まずキスとハグと握手とボディタッチを止めろ話はそれからだ

48.網をかける様な検査ではなく、検査キットの信頼性が低い為に医者の診断でかなりの確度でコロナとみられる患者のみを検査しているからかと。

49.最近は自粛疲れと慣れで緊張感が緩んできてるから今後が心配だな学校も再開し始めるし自粛してた営業も再開し始めてる

50. そもそも日本はまずCT検査からやってるから。ここが海外と違うところだよ。

51. 外国人に逆に聞きたいわwなぜ動物の様に自制せずパニックになるのか?w人間が動物と決定的に異なる点は理性だと思うがそれらが欠落してないか?外国人って害悪ある分、動物以下じゃねえか

53. 中国人、韓国人は所構わずやたら大声でしゃべって至る所で痰や唾を吐き排便するのも感染拡大の理由だと思う。基本的な衛生意識が低い。

54. 世界に武漢ウイルスを広めたのは中国と韓国。

56. 安倍政権は一帯一路と距離を置いているからこの程度で済んでいる中国にすり寄る国はパンデミック

58. 感染者数や死亡数をごまかしているなら今頃医療パニックになって死者だらけになっているっちゅうのに街中を平然と歩いている動画見てもVANKの能無し朝鮮ゾンビどもが苦しまぎれに否定しているのに笑ってしまうわw

59. 感染者数が少ないのは検査を絞ってるからかもしれないがそれにしても欧州の死亡者数は異常だろ…。どうなってんだ
 
62. 今まで大して悪いわけでもなかった年寄りが病院の待合所をサロンにして井戸端してたからな病院がすいたおかげで本当に必要な人が利用できるようになったのはいいことだわ。

65. 日本の現状を 日本人が同じように説明してもきっと はい嘘ーとか言う人がいるけど外国の方で 日本に実際に暮らしていてこーやって英語と字幕で説明してくれて本当に感謝です
隠蔽やオリンピックの為に検査しないのではなく避難用具を各家庭で用意して備蓄品 非常食は常に用意しておきましょうという自然災害の多い国なのですこの動画に感謝します

67.不要普及の無駄な検査をしてないだけなんだけどな。実際に凄く元気だし、余計な事して病気貰いたくないしね。

68. あとは金をばらまいて一気にGDP1位になれ

70. あれだけ人集まってるのは別に褒められたことではないけどね自粛呼び掛けてる中であれは危機感ないわ

71. 何も症状が出ていないのに大勢の感染者(未知だけど)が検査待ちしている医療機関や保健所行ったら感染しに来ましたと言っているもんだからなwアホの売国パヨクはそんな簡単な事も理解しょうとしないでいまだに皆早く検査に行けと扇動しているんだからあきれるわ。幸い日本国民もそれに気づいているからその手に乗っていないけど。

73. いや検査してないから特に東京あんな少ないはずない

74. まだ気は抜けないけど日本の入浴文化が身体を清潔に保って症状の進行を抑えるのに一役買ってる気はするなまぁ毎日大量の水使って風呂入れる環境と文化が他国から見れば異常なんだけどな、他国じゃ水質、水道の使用量、料金と色々問題あるからねぇ

75. しかし世界各国の実情を動画で見たらコストコでの日用品の争奪戦や相対的にガランとした街中なんか極端すぎてえげつないな。ニューヨークなんかチンピラギャングどもさえ家に閉じこもっているもんなw、一方でカリフォルニアのビーチでは真逆で臨時休校利用して政府が家から出るなと言っているのに普段より多くのガキがパーティーなんかしている。それ考えたら日本は冷静だよ。

76. いや、逆に訊きてえよ。どうすれば外国みたいに簡単にパニックになるんだ?まるで牧羊犬に追われる羊みたいに右往左往しやがって。不思議でしょうがねえよ。

78. 東京だけじゃない大阪の繁華街だって少ない。少ないのはあたりまえ、検査していないから人と接触しての感染自粛しているのと渡航禁止になっている訪日外国人が少ないのもその要因だよ、コロナ前の浅草なんてほとんど外人だらけだったろ。その代わり出勤帰宅時の駅なんか人は多い。だけど原宿は相変わらず人多いね。

79. 今年はインフルエンザの発症例も少なくてむしろ快適なくらいだよ

80. まず屋外だし、マスク率も高い外人はアホだからこんな緊急事態でもマスクしない外出許可とか2m以上離れるとかよりもまずはそっちだろ

81. 海外の人って本当に手洗いうがいしないの?それだけでだいぶ感染を防げるって知らないわけじゃないんでしょ?

85. >>81した方がいいに越したことはないけど、手洗いうがいもそんなマメにしなくていいと思うけどな
普段から色んな衛生面意識したり、人ごみはなるべく避けたり、マスクするだけでいいまぁ外国人だとこれだけ意識してやってるのは全体の1%未満だと思うわ無駄にポジティブだし

83. むしろ今の日本が外人減って一番安全かもしれんな

89.まずは毎日シャワーを浴びてくれないか。話はそれからだ

91. そのようなことを言ってるのはほとんどが韓国人もしくは中国人だと思う。
皆どうかそのようなデマには騙されないで欲しい!
↑これって元は英語米なんだよね?
コリアン等に好き放題言われててイライラしてたところだったから、事実を海外勢に発信してくれる人が居て、すごく嬉しい。元米をコピペして、あちこちに貼りたいくらいw
でも今日、日本の病院で大規模クラスターが起きたでしょ?
あとスペイン旅行から帰国後、検査結果待ちで移動自粛要請されてた人が無視して公共機関を使って沖縄に帰った後で、陽性が判明してた。
日本も1か月後にはイタリアみたいになっても全然不思議じゃない。中国では、自粛者の家の扉にセンサーとか付けてたし、自宅待機命令無視した人は国外退去処分になってたw どうしたって自己中のバカは1人はいるから、それくらい厳しくすべきだと思う。

93. >>91海外ではそういった自己中バカが多いから要請ではなく強制しなくちゃいけないんだろうな

92. ホントに隠蔽してるだけで普通に日常生活送れるているなら他国もそうすればいいだけなんじゃないの

94. 認知されていない患者がいるのは確実だがヨーロッパほどの蔓延状態にはないことは街の様子からすれば間違いないと思うね

95. 日本の感染爆発ネタは、1月から延々と言われてるよな。でももう4月になるんだけどw
個人的には「イタリアスペインには遠く及ばないし、欧米諸国の平均ほどでもないし、お隣韓国よりも人口比死者では(絶対数でも)少ないくらいの規模だが、一定数の感染急増による危機的状況は起こりうる」と危惧してるけどね。ちょっと最近政官民とも油断傾向だから。あと兵庫愛知はまずい。やっぱ左翼はダメだな。

96. 個人的にはこれから東京も広がると考えているけどな。ニュースになってないだけでぽつりぽつりと感染者出てきてるし、感染者が出たら、そこを中心にまたぽつりぽつりと感染者出るのが繰り返されて次第に広がるとは思う。海外みたいにパニックになって爆発的に感染させるようなバイオテロをされない限りはね

97. 韓国人の嘘を日本にいる外国人が伝えてくれるのは本当に有難い。今回でもすでに特効薬も出来たとかいくつもの嘘を吐いている。

98. 日本には<座して天命を待つ><人事を尽くして天命を待つ、>などの諺があります。
今出来ることを全てやり尽くせば後悔はしないと言う意味です。日本人は自然災害に慣れているせいかパニックはよほどのことがない限り起こさないと思いますよ。

99. 隠ぺいしてるとか言ってる人はその主張通りなら身近に新型肺炎で死亡している人がいて当たり前の状況のはずなんだがそんなにいろいろ情報仕入れて騒いでいてそんなことも確認していないのか

104. しっかし、こういうの見るとゾンビ映画みたいだねパニックになって食料確保して人がガラガラとか。検査の結果待ちなのに勝手に帰るバカなんて、ゾンビ映画によくいる感染してるのに誤魔化して、安全な場所に入りこんで壊滅させる自己中のクズみたいな。もう外国から帰ってきた奴の検査と隔離を強制的にやらなければダメだろその為の法律を整備して、従わないクズは厳罰にして欲しい。

106. たかだか30人程度しか死んでないコロナにビビりすぎだ十倍になってもたったの300
交通事故は3000人自殺者は20000人だ

109. 後先考えずに来る者拒まずで検査なんかやりだしたらあっという間に医療崩壊だわ
本当に医師の対応が必要な急患とか重病人を放置することにもつながる今実際にイタリアがそうなってる一時の感情的な対応が結果的に自分達を抜き差しならない状況に追い込んでしまう

110. 原宿は驚きだなやはり学校閉鎖は失敗だ。英断でもなんでもない
学校休みは大抵の子供達にとってラッキーな事と浮かれて余計に危険だ大人は仕事しているのだから子供にも同じく拘束時間を作るべきだったこれを機にテレワークに倣ってオンライン教育を導入した方がいい。5Gも普及するし。

112. 正直、福一が吹き飛んだ直後の「これはもうダメかも知らんね」感に較べると、危機感としては10%以下だよな。去年の首都圏直撃巨大台風の半分くらいかな。もう少し危機感上げたほうが良いのかも知らんけどね。ただ、欧州人とか、ハリケーン来ない地域のアメリカ人は、よほど今まで安心安楽な暮らしをしてたんだなと羨ましくなった。この程度でパニックなるのかぁと。

114.イタリア人がインタビューに真顔で「戦争と違って、降伏では解決しない敵」みたいなことを言ってて思わず笑ってしまった。やっぱり幸福だったよなあ。イタリア人。
大災害には降伏はありえないし、日本人にとっては戦争だって降伏が通じない相手がほとんどだった。アメリカのプロパガンダとは違って日本兵捕虜は高確率で虐殺されたし、ソ連相手だとシベリア送り。不利な状況でも、降伏も逃走も許されず歯を食いしばって戦い続けるというのは日本人にとっては当たり前のことなんだけど、イタリア人にとっては前代未聞の生き地獄らしい。

115.実際国民全員検査したら感染者数は増えるはずだしそれはどこの国でも一緒
で、より正確な感性者数求めるなら全国民を毎日検査しないと意味がない
昨日は無事でも今日感染ってあるんだからそしてコロナに有効だと完全に立証され普及しうる薬は無い無症状・軽症者が多く病院に行っても意味がない検査に拘るより、個々人の衛生意識を引き上げて、且つなるべく日常生活に近づける事が大事だと思うけど手洗い、うがい、マスク(気付かず自分が罹ってても感染リスク下げられる)、出来ればこまめにアルコール消毒、距離感保った外での行動(過度な外出忌避はストレスと運動不足で免疫を低下させる)結局これを徹底するしかないと思うリスクゼロはそもそも不可能だしあと外国は土足文化強いのもネックなんじゃないかな地面やトイレ入ったそのままの靴でベッドに寝転がるようじゃそらリスクは高まるでしょ

117.ピークアウトするまで、日本式が正しいのか海外のやり方が正しいのかは分からないただ、3連休の人出見てると心配になる、何とか持ち堪えて欲しいぜ、

118. 地方は最初から人いないから変わらんけど、都市部はマスクも経済も心理も限界な感じだなこればっかは我慢としか言えないしどっちに転んでも残念だ

121. 検査少ないって言われているけどクラスターに対しては徹底的に検査してるんだよな
日本のコロナ対策はクラスター潰しメインだから何もしてないわけじゃない感染力強いようで8割は他人に感染させてない。Youtubeに山中教授の対談があがってるから暇な人は見るといいよ

125. この時期、日本以外の国がオリンピックだったら間違いなく中止だよ。悩むことなくね。
まだ開催の余地が残されてるのは日本だからこそで、逆に開催することで
外国人による日本人への感染の方が心配されるくらいだ。東京で良かったね、が正解。

126. 実際問題、検査したって未発症の軽症者が増えるだけやんそういう人達は自宅でじっとしてた方が他人にうつさないからそっちの方がいい下手に病院に行ったら他の通院者や医療従事者にうつしかねないそれに、本当に重症化したら行動経路や周囲の人達が検査されるから隠すには無理がある

127.地震だの台風だの洪水だの毎年来てるんだからパニックにも慣れ飽きたただ経済はやばい

131. コメ107も言っているが日本の法律では死後24時間以内の火葬は禁止されている。また平時でも火葬場は混んでいる(東京はワテの住む市の話)のでだいたい死後3日はかかる。市民優先でこれだから例の話は完全にデマッターね。それと肺炎球菌とインフルエンザのワクチン接種済みの老人は多い。ダテに毎日病院で情報交換していないよ(笑)。まあ市区町村の広報と直接送付のお知らせが来るからだけど。老人がほぼ毎月医師にかかり助言を仰ぎ指導を受けていることは大きいと思うよ。母の介護を通じてこのネットワークの有り難みを知ったね。デマや「それアンタだけや!」な話も多いけどこういう外国人が踏み込めないそれどころか医療システムの違いで欧米社会ではありえない体制のおかげで日本ではパンデミックもパニックも起きていないんだと思う。「明日は我が身」の危機感が無い中年と若年世代の気の合う仲間だけのネットワークの方が閉鎖的で危険だと思うよ。

134. 元から衛生的な国民性とハグとか握手しない文化で今はマシだとは思うが、油断して感染爆発ってなるのだけはやめてほしいな。コンサートとか中止にしてもあの東京の様子見てたら意味ない気がしてきたわ。

136. でもこんだけの人ごみはハッキリ言ってあまりにも警戒心が無さすぎると思うわ何のために一斉休校や自粛してるか意味がない

140. >>1369割は仕事があるから仕方がないだろうね。

139. 日本の衛生管理もあるけど湿度が影響してる可能性が高いよな。イギリスも島国で、日本とは真逆の国民性(死ぬ時は死ぬんだから、自然の摂理に逆らわず対応しない)でも目立った感染者数でもないし。

141. >それも部分的にはそうかも知れないけど、日本の感染者数が低い一番の理由は、先進国の中でも検査をあまりやってないからだとも言われているけどね。
アホか。死者も重篤者ももれなく検査しているわ。無理くりに無駄な検査をしていないだけだよ。それに先進諸国の中でも検査数は少ないわけじゃない。嘘を付くな、ボケ。
>実は日本も数千人の感染者がいるのだろうけど、オリンピック開催の事情などもあって感染者数をできるだけ隠したいんだと思う。隠蔽工作をしてオリンピックを開催しても、海外でパンデミックになっているんだから海外から人がこないだろ。工作しても意味がないだろうに。それに早急に開催する必要性がねーだろ。延期しても全く問題がないわ。ちょっとは頭を使えや、ボケ。簡単に論理破綻することを得意げに語る前に、衛生観念と知性を養え。ボケ。

144. 本来、日本は海に囲まれてムラ社会だからね、多民族が来にくい国って否応なしに他人の目に反応しやすいんだ、だから恥の文化が生まれた「恥ずかしい真似をするな、お天道様が見てるんだぞ!!」この道徳が生まれたのも必然と言える似たような考え方でイスラム教の道徳もあるが「恥ずかしい真似をするな、神アッラーが見てるんだぞ!!」しかし彼等はその教えをお座なりにしているところがある実践してるのは日本くらいなもの必然と民度が高くなり衛生観念が高くキス、ハグの文化がなく土足で家に上がらないしマスクを多用している、コロナウイルスを潜在的に抑える文化が生まれていたんだな、外国人にはそれが理解できない
多分………

149. 単純に平均IQが違うから日本人の多くは新型コロナへの向き合い方がわかっている外国の多くは向き合い方がわからずパニックになっている

155. というか連中はウイルスとかに対する防災意識がかなり低いらしいよ今回も遠い国の事だと甘く見てた歴史的にみたらヨーロッパは伝染病に苦しめられて来たのになんでだろうか…

150. 石鹸での手洗い、手のアルコール消毒をやっているおかげで風邪ひかなくなったのは実感する。毎年冬場に回くらい風邪ひいていたからな。インフルエンザも激減するんじゃないの?

153. マスクじゃ飛散は抑えられてもウイルス自体には意味ないらしいけどやっぱある程度は効果あるだろとヨーロッパを見てると思うそもそもウイルスは他の粒子にも付いてるし

158. 俺が住んでるドイツの街で外で誰もマスクをつけてない。でもコロナ騒動以来、薬局の人だけはするようになったんだよな。ドイツでもマスクは効果がないって言われてるんだけど矛盾してる。

156. 皆が薄々感じてる事だけどなかなか口に出さない事実だな。コロナの悪影響力は、その国の気候とその国民の知能指数に準じるという。

163. 大半の国民が政府と医療を信用してるんだろ様々な制度で日本ほど弱者を救う国多くないから安心はあるだろう

165. ただ厚労省の役人が、府知事に「これから爆発的に感染者が増える試算がある」と言ったんだろ?まあ最悪を想定しての数字だと思うけど、まだ安心するのは早い。

167. 隠蔽なんてしてるとは思ってないけど、他国と違うのは潜在的な患者まだ少ないからパニックになってないだけ激増したらよそと変わらんくなるよ、実際ペーパー系買い占められたじゃんあんまり持ち上げるのやめてほしい

168. まぁでも今後感染者は増えてくるとは思うよ
感染のピークを抑えて遅らせてるだけで、封じ込めが成功している訳ではない でも遅らせることで薬や治療法ができるまで間に合う可能性が高まるし、経済も他の国に比べれば被害は少なくて済んでるし、まったく良くやっていると思うよ みんなこれからも頑張ろうぜ!

174. 検査をしていないから感染者数が少ないというのはある意味正しいが、それにしたって死者が多くないんだから上手くやれてるってことだよ。我々はバカじゃないからみんな知ってるんだ。これはただの風邪だ、だけど今年は薬がないだけだ、と。

 -ここまで-

 もうすぐ、日本ではこのコロナウイルスのピークアウトの傾向が顕著になってくるだろう。
 高橋洋一さんの話では、日本はすでにピークが過ぎ、4月初~中旬頃から、ボツボツ別世界が見えるだろうと言われていた。専門家の意見は様々だが、高橋さんの意見を筆者は重視したいと考えている。徐々に株価などにも反映されてくるだろう。

 で。そこからが日本の本当の「勝負どころ」なのだ。

 このウイルスとの戦いの勝利条件は、武漢肺炎収束後に再編される世界の中でいかに有利な立ち位置を取れるかと言う事。経済死なさんと回せるか、中国依存からどれだけ脱却できるか、中国抜きで作り直される世界で生き残れるか---だ。

 「武漢肺炎収束後に再編される世界の中でいかに有利な立ち位置を取れるかと言う事。」だ。
 日本は一番先頭にたって、このコロナウイルスを抑えこみ、世界で最優位な立ち位置を確保しよう。