2020年3月2日月曜日

コロナウイルスに、治療薬はない。対処方法は安静にしているだけ。防御方法は隔離だけ


どうも、ものごとの核心が分かっていないようだ。
 どうしても危なそうで緊急性のある人って、高齢で持病のある人くらいだろう。

 いや、アメリカのnyタイムスあたりが、日本の対応がどうたら---と喧(かまびす)しいものだから、そんなに日本政府の対応がおかしいか?
 日本の対応は、「隔離」を中心にするというだけだろう。
 十分に妥当なものだと筆者は思うが。

 まず、記事と外国人からの書込みをみてみよう。

 海外「何で日本だけを責めるんだ…」 日本のコロナ対策を猛批判するNYT紙の記事に異論続出
 国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド氏は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、724日開幕の東京五輪について、1年延期の可能性に言及したとロイター通信が報じました。
 パウンド氏は先日には開催の是非を5月に判断し、もし終息しなければ中止の可能性が高いとしていましたが、新たな選択肢を示した形になります。
 そのよう中で米紙ニューヨーク・タイムズは昨日、「コロナウイルスに対処出来ない日本に、五輪が開催出来るのか?」と題された中野晃一上智大学教授の寄稿文を掲載。
 新型コロナウイルス問題における日本政府の対応について、「驚くほど無能」だと最初の一文で切り捨てた上で、新型コロナウイルスに対する日本政府の対応のまずさ、官僚の事なかれ主義、安倍政権の非常事態への無関心ぶり、自民党に2世・3世議員が多いことなどを批判しています。
 新型肺炎の広がりを見せている国は日本だけではないこともあり、記事を読んだ外国人からは異論の声が相次いで寄せられています。
 その一部をご紹介しますので、ごらんください。

翻訳元■■

■この記事はかなり不公平だと思う。だって、どこの国が新型肺炎に上手く対処出来てるの? +2 アメリカ

■アメリカが外国を批判出来るなんてビックリだよね。あの国のバラバラで不公平な医療制度こそが、世界にウイルスを撒き散らそうとしてるのに。 +29 イギリス

NYタイムズはちょっと黙ろうか。 +3 南アフリカ

■興味深い記事だった。クルーズ船対応に関して対応に問題があった可能性はあるけど、
  「五輪を開催出来る能力があるのか?」という記事タイトルのような考えはフェアじゃないね。
  感染者の数は日本が157、イタリアが229!、アメリカが53、イランが61、同じ東アジアの韓国は977。日本の対応は完璧じゃなかったにしても、政府などがやった仕事は世界最高レベルだと言えると思う。いずれにしても、早く終息することを願ってるよ。 日本在住

■中国が武漢と湖北省を封鎖した時に、西側諸国は新型肺炎の猛威を知らなかったから、中国の対応をやりすぎってことで嘲笑ってたよね。なのに今では彼らは新型肺炎を恐れている……。
  欧米は頻繁にブーメランが刺さるね。 +2 マレーシア

■ 原発事故の時の日本政府の対応の酷さに通じる物があるな。 国籍不明
 どこの国の政治家も同じようなものなのね😂 +2 シンガポール

■ 実際に日本はウイルスをコントロール出来ていない。僕が言ってることは冗談じゃないよ。 +1 タイ

■ アメリカはインフルエンザですら対処出来てないじゃん。世界にばら撒こうとしてるしさ。 +2 マレーシア

■メディアってほんと邪魔しかしないよな。2年前も世界経済は不況に陥るって喧伝してたけど、
結局はそんな事にはならなかったし。 +1 アメリカ

■正直言って、この件に関しては日本にガッカリしてる……。日本には常に多大な敬意を払ってきた事もあって、俺の国よりまずい対応をした事が信じられないんだ。 +1 シンガポール

■ちゃんと対処出来てる国ってどこ?どうやったら治るのかも分かってないよね?アメリカだって人ごとじゃなくなるかもしれないのに!もしかしたら既に人ごとじゃないかもよ🤫 +3 アメリカ

■またフェイクニュースか。日本は国家として多くの自然災害を乗り越えてきた国だ。怠け者のジャーナリストよりも、彼らが残してきた実績の方がはるかに雄弁じゃないか。 アメリカ

   ■公平に言うと、自然災害と流行病は比較出来ないな。封じ込める方法がかなり異なるから。 国籍不明

      ■そもそも日本にはクルーズ船を受け入れる義務はなかった。それなのに善意で受け入れたんだ。そして当局は当時新しいウイルスに精通していなかったし、中国は積極的な情報公開をしていなかった。 アメリカ

■日本が感染を抑え込むのが無理だったなら、俺の国でもまず無理なんじゃないかと思う……。 +13 ボリビア

   ■この記事は、危機に対処する際の日本の特徴、つまり政治家が過小報告する事に触れてるんだと思う。原発事故の時にも国民の怒りを抑えるために、日本政府が情報を隠していた事はよく知られてるし。 ボリビア

■こんな事は言いたくないけど、2020年の五輪は中止だろうね。発表するタイミングを見計らってる状況だと思う。 国籍不明

■個人的には2021年に延期がいいと思うんだよなぁ。 +1 シンガポール

NYタイムズは日本に五輪の中止を強制するつもり? シンガポール

■それであなたのとこの大統領は上手に対処出来るのかい?アメリカ人よ、健闘を祈ってるぞw +2 カナダ

■ スウェーデンのリベラル政権も大概無能だぞ。
  国民が社会保障にバカ高い税金を払ってるのにもかかわらず、一度に対処出来る感染者は最大で100人らしい……。しかも中国からの人の受け入れを遮断してないし。 +2 スウェーデン

■なぜこんな事になったかって?アベ率いる自民党があの国を運営してるからさ。 国籍不明

■どこの国の人も自国の政府は無能だと考えるものだ。 +1 アメリカ

■中国は新しい状況に不適切な対応をしてしまった。その中でどうして状況が複雑になってしまったのか?それは簡単な検査さえ難しいからだ。しかも今のところは治療薬だってない。全ての国が原始的な対策を取るしかないんだ。 アメリカ

■この記事はまるでシンガポールの事を言ってるみたい。 シンガポール

■今年の夏にオリンピックを開催するなんてバカげてる。正直今は日本旅行には行きたくない。
今後ますます事態が悪化する可能性もあるんだから。 カナダ

■このままだと中止になりそうな気がする。 +11 アイルランド

■今さら今年オリンピックを開催出来るかどうかを心配するのは、すでに家の一階が火事で焼けてるのにもかかわらず、今日着ていく服を探そうとするようなものでしょ。 +6 アメリカ

■これから暖かくなれば大した問題じゃなくなると思ってる。 オランダ

■日本の政治に関する見方自体は興味深かった。ただ「五輪を開催出来る能力があるのか」っていう、記事の内容とはほぼ無関係の記事タイトルが引っかかる。自分には影響がない記事は読もうとしない、怠惰なアメリカ人の興味を惹きつける為の釣りだよね。 +11 アメリカ

■現状、どこも新型肺炎に対処出来てないけど? +2 ギリシャ

   ■そして対処出来てるふりをしてる国は嘘をついてるしな。そこにはカナダも含まれる。カナダ
   ■その通り。何で日本だけを責めるんだろう……。 イギリス

■本気で言ってるの?もちろん日本はオリンピックを成功させるって私は信じてる。日本人は本当に素晴らしいホストであり、イベントプランナーなんだから。 +4 アメリカ

■この記事を読む限り、日本の対応は酷いね!本気でオリンピックの中止を考慮した方がいい。 +1 アメリカ

■このタイトルは誠実なものだとは言えないなぁ。僕は日本で暮らしてたことがあるけど、日本人は恐らくは世界一思いやりのある国民だよ。日本が新型コロナウイルスに対処出来てないというのは、
はっきり言って嘘だと思う。 +4 ベトナム

■俺氏「アメリカにはまともな医療制度が存在しない。そんな国が、医療制度が整った日本のような国を、批判することが出来るのだろうか?」 +13 アメリカ

1つの国のイメージを落とすようなタイトルではなくて、世界の経済にどのような影響を与えるのかとか、そういった事をもっとマシなタイトルを付けて伝えたらどうかな?
 私たちは今、どこの国も、そして誰も適切な準備が出来ないという、そういう危機的状況に陥っているのだから。 +44 アメリカ

 記事に同調して日本や日本政府を叩く声はほとんどなく、逆に、日本だけの問題ではない事から「不公平」との声が散見されました。五輪開催の是非に関しては、中止やむなしとの声が目立った印象です。

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 このコロナウイルスは、治療薬もない病気なのだ。
 例え、感染していると判定されたところで、安静にして自己免疫で治ってくださいね—としかいいようがあるまい。

 核心を見失うな。核心を見間違えるな。

 上の記事に対して、日本人からの書込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

ust leftとトランプ大統領に言われた朝日新聞と提携してる新聞ですな
2020/02/27

安倍さんの対応はまずかった。でも、だからって今の野党が主導してたらどうなってた?と思うと、余計背筋が凍るよね。政治に何も期待できない。

NYTの東京支局は築地の朝日本社内にある。アメリカの朝日だと思えばいいんだよ。日本に関しては常にバイアスかけてくるから気にするな。

日本で終息しても欧州や北米など海外で終息しない場合日本は入国禁止できないから五輪開催もない訳だ他の国で開催しても感染者が大集合して解散したら世界に広がる1年延期が妥当なところだろうね

近い将来特大ブーメラン突き刺さりそうだが

「陽性って感染してないよね?」とかいう野盗の議員、枝野。相変わらず桜ガー!のバカ共。
中国の忖度し続ける与党。中韓からの入国制限もマトモにしない政府。それで、各自注意して〜イベント自粛して〜とか何それ?ハッキリ言って、ダメでしょ。オリンピック?止めれば?現状、無理でしょ。でもね?インフルエンザとコロナの判別すらしてないバカなアメ公にいわれてもね?

なんで先にWHOと中国を叩かないの?この二つが最低最悪の初期対応で今があるのだが?

印象?そりゃ誰が書いたかに強く依存するでしょ。だっていつもの中野晃一だろ?客観的な意見どころか、日本を貶める為ならなんでも言うし何でもやるような輩を、なんで上智は教授として置いてるんだろ?

この上智大学教授って何者?

国籍不明という謎の韓国人

感染対策に正解は無い。なぜなら相手が予測不能のエアロゾル感染ウィルスだから。おまけにウィルス発生地域が、民族の外見はほぼ同じの中国。海を隔てているとはいえ距離が近く、頻繁に人の行き来がある上に、中国人は何がなんでもこちらに渡ってこようとする。知性が高く外見が変わらないゾンビが相手のパニック映画みたいなもの。

そりゃな日本政府の対応が不味かったのは確かだけど、じゃあどこの国が成功してるんだ?って話。日本の事を嘲笑ってた韓国はあの体たらくだし

>>9検索したらSEALDsなんてものが出てきたゾ

特亜が影響を持った組織は腐る速度が半端じゃない

なにこの記事?日本はフツーに問題なくやってるだろどこが無能なのかじゃあインフルが蔓延してるとき何でなにも言わないわけ?もうゴミばっかだな

わざわざ日本を貶める記事を外国の新聞に載せる日本人(自称)がいるらしい

日本がどうこう言うより「お前らの国は大丈夫なのか」と世界に問いたいアメリカではインフルエンザなのかコロナなのか分かってないし欧州ではイタリアからEU各国に広がってるし中東各国もヤバいし、アフリカ、南米にも広がった日本やアジアを傍観してる場合じゃないぞ

CDCは言ってる事はごりっぱだけどあれこそ完全に手遅れだぞ

中南米もアフリカも感染者がチラホラ出て来てる仮に日本が先に終息したとしても周回遅れで蔓延した国から来られても困るしな今の政府ならオリンピック成功の為にホイホイ入れてしまいそうで不安だからIOCは中止なり延期なりしてくれ

>>この上智大学教授って何者?
反安倍・野党Loveな方数年前に話題になったSEALDsの後ろ盾になって学生暴れさせてたアレな人

コントロール出来てないのは事実。でも他の国でもコントロール出来てないわけで。無能の誹りは免れないが、一方的に断罪されるいわれもない。

今回、世界で最も無能だったのは中共、社会不安抑止の名のもとに、医者の警報をとことん無視して崩壊した韓国はそれを猛然と追い上げて、絶賛医療崩壊中それに続くはEU、すでに街の閉鎖が始まっているそしてまさかのイランが無能チームに電撃参入、各国の記者も巻き込むとは想像の埒外アメリカ?イランと同レベルになるかどうかぐらいの連携ミス多発、これは時間の問題では?

確かに春節に中国人をホイホイ入れた政府の対応は酷いものだけど(今も入れ続けてるし)アメリカに偉そうに言われたくない国民の自衛力は世界一だから国民は自分達でやれることはやってると思う


まあ、自分だけ有能だと思ってるやつは大概無能だからな。


五輪については、東京とか日本以前に世界中でそれどころではなくなってると思う。ブリカスのロンドンもな結局は世界の総意として「1年延期やむなし」の流れになるんじゃないか

肺炎に治療なんてない。呼吸器つけて自己回復待つだけだだから、老人の死因一位6割肺炎なインフルエンザも老人子供に多いのは死因が肺炎だからだ。ワクチン出来ようが特効薬出来ようが肺炎になったら本人にかけるしかない病気が肺炎だぞ。掛からないのが一番だが、目に見えないウイルスなんて誰が防げるんだ。いい加減にしろ政府がー安倍がーじゃないんだよ、アホか。
ワクチンと特効薬を開発してる方々、ご苦労様です。

日本を世界から叩かせたい記事に、案外冷静な反応があって驚くと同時にちょっとほっとした。寄稿したアホウはここの反応を見たら歯ぎしりするんだろうなwまあ、そういう人は、意図通りに日本をたたくコメントが集まってるところしか見ないのかもしれんが。

その代償は大きかったなあ

国が大きくなればしがらみも多くなる。ウイルスに対処したくてもウイルス以外の部分が足かせになる。ある程度社会で働いていれば行きたくてもいけない壁や足枷の感覚はわかると思う。だから良いとは言わないけどね。言い方は悪いけどシンガポールとかはまだ社会に対して気楽な方だからウイルスの対処に専念できるからね。わかりやすく言うならスポンサーがいると思えば良い。
こうした方が良いと思うならスポンサーの意見は無視できるか?ひろゆきとかホリエモンみたいな人間でもそれは無理。

中国資本が入ってんだっけ?日本批判させて中国批判をかわすためだよ。

 -ここまで-