2020年4月11日土曜日

日本は、日本人の叡智により守られている。島津製作所が検査キットを販売する


日本という国は、日本人のもつ叡智により守られている—という思いがまずます高まってくる
 安価な検査キットが島津製作所から発売される。

 アメリカなどの医療崩壊は、疑心暗鬼にとらわれた人達が、検査のために医療機関に一度に押し寄せたことで起こったことだ。
 安価で検査キットが発売されることで、検査が簡便なものとなる。
 医療崩壊を防ぐ、もっとも効果的な「品物」と言えそうだ。

 まず、島津製作所の話から。

 島津、検査時間半分で結果100%のコロナ検査キットをつくった
2020/04/10()

sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
https://livedoor.blogimg.jp/fukushimafin/imgs/7/4/74c34f68-s.png

精密機器、計測器、医療機器などを製造する島津製作所は、新たに開発した「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売することを発表した
420日に発売となり、当面は国内のみ向け出荷。5月以降には海外輸出も視野に入れている

新製品の特長

1.迅速・簡便な作業性
キットには必要な試薬が全て含まれており、直ぐにPCR検査が実施できます

2.精度の向上
評価における陽性一致率・陰性一致率はいずれも100%です。

225000円(100検体分/キット、税抜き)


2.精度の向上

誤操作などにより、陽性にもかかわらず遺伝子増幅が起きなかった場合に誤って陰性と判断しないよう、本キットの反応液には、増幅工程が正しく進んだことを確認するための参照成分を添加しています。これにより、偽陰性が生じる可能性を低減し、検査結果の精度向上が期待できます

注意:本キットは研究用試薬です。医薬品医療機器法に基づく体外診断用医薬品としての承認・認証等を受けておりません。
ただし、国立感染症研究所が定めた評価方法で性能を検証し、保険適用の対象となる「臨床検体を用いた評価結果が取得された2019-nCoV遺伝子検査法について」(202049日版)に記載されました。
評価における陽性一致率・陰性一致率はいずれも100%です。

 
補足、感想など

 100%という数字にびっくりするな。(この100%というちょいと意味が違うらしい。下で、書き込みでふれている)
 田中さんが頑張ってつくったものかもしれない。

 結果的に煩雑な検査という部分から、医療関係者は解放されたということだろう。

 上のキットの発売をうけて、日本人が感想を書いている。その流れが面白く感じたので、転記したい。

 -ここから-

12: 2020/04/10()

検査キットはもうええねん、特効薬や特効薬はまだか
特効薬がなければ検査して陽性反応でられても困るねん、まわりからぶったたかれるし

39: >>12
特効薬はアビガンで確定。
だからもう最悪でも死なない病気になってる

44: >>39
アビガン効くなら検査してアビガン出して家で寝とけのインフル対応で終わるな

47:
>>44
そゆことゴールはそれ

55:

>>44
まじか毎日だらだらしてたけどならそろそろテレワークも終わるかシャキッとしなきゃ

376:
>>55
このマジメさんめ ( ´∀`)σ)'Д` )プニ

213:

>>44
すんなりとは行かないが政府が経済を止めない努力をしてる原点
おまいら今が踏ん張りどころだ自粛して接触を意識して経済を回すぞ

229:
>>44
だから保健所に電話したとき、住所聞かれたのか、もしかして遠隔医療?と思ったけど

15:
さすがノーベル賞企業だけあって精度がスゲえな_`)

94:
島津にはノーベル化学賞の田中さんが居るんだぜ
山中教授とか旭化成の吉野さんとかが目立ってるから忘れられてるけどw

103:
>>94
田中さんの方が早いもんね、受賞。

108:
>>103
しかもこの分野は田中さんの得意分野だからな受賞後も研究開発続けてるし何の不思議も無い

97:
いやー俺はすごくないが日本はほんますごい人いっぱいおってがんばっとるなあ
ありがたいことです頭が下がる日本すごい

100:
ええやん
東京は1000個ぐらい買っとけよ

117:これは良いな
軽症者隔離施設とアビガンで一気にコロナにトドメを刺せ

128:
これはマジですごい世界中で売れまくるだろ

130:
検査キットの名前は鬼島津にしよう

131:
さすが島津製作所やるね

136:
日本が世界を救ってしまったな

147:
そりゃ島津が100%と言ってるなら100%なんだろ。逆に疑う理由が無いわ。

148:
すげえ

149:
ぶっちゃけ検査なんかしたないわ仕事出来なくなるわ

168: >>149
アビガン効くならインフルみたいになって1週間か2週間家で待機や
今でもインフルは自宅待機させられるし変わらん

150:
韓国の話だが検査薬の不良じゃね?確率7割以下では陰性と誤判定されてもおかしくない。
そう言う意味では国産薬で100%は有難い。 完治したと思ったのに74人が新型コロナ再感染
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/10/2020041080034.html

167:
精度とかもだけど一番なのは時間が早く機器の値段も安く人の労力が各段に減ること
そこそこの病院クラスなら簡単に導入出来てインフル検査のようにその場で判定出来るようになる

169:
日本で100%と言うんだからとっても100%なんだろ

176:
おお、これなら検査増やしても大丈夫やな

177:
チョンじゃなく日本人が100%って言ってたらそれは100%だろ

180:
高すぎぃ!と思ったけど100検体分かよ安スギィ!

507:
>>494
その場合「既存のPCRキットに対して」などの文言が入るんじゃね?何と比較してなんて情報はないから、これは絶対値としてみるべきだな

192:
韓国さん商売出来なくてイライラだなw

194:
100パーはすごすぎ

195:
商品名ノーベル賞で韓国に輸出しよう

205:
>>195
韓国向けは竹島でええやん

219:
>>195
旭日旗付きな

200:
これ使って空港の検疫で全検して欲しいわ
二千円ぐらい、チケット代に入れとけばいい。

201:
偽陰性陽性が出ないなら、検査するな厨が「フェーズが変わった!検査しろ!」に変わる言い訳ができたな。

203:
20日と言わずに今すぐ売ってやれよ焦らすなよマゾかよ

220:
>>203
売るときってある程度在庫持ってからだから今必死で作ってるんやきっと

207:
今後、退院判定のPCRも沢山出てくるから、良いタイミングでの良い商品だと思うよ。

212: へーすげー
検査技師の人の負担がこれで少しでも減るといいな

217:
テロドスさん、これが本当の検査どすえて言えるね!

225:
従来の半分の時間で結果が出せるけど検査結果は従来の方法と100%一致してますよってことか

232:
どこかの暇なエンジニアが簡易陰圧室を作ってテストしてるしな地場の職人さんはすげえな

235:
今の世界のPCR検査30%70%の一致率だろ?とんでもない製品出したなw

262: いい検査キット国産で量産できるんならいいじゃない

248:
ワクチン→BCG
特効薬→アビガン
検査キット→島津
三冠王w

287:
>>248
これが全て効果有りなら収束出来る

1.
ババンバ・バン・バン・バン
「風呂入ったか?」「手洗えよ」「マスクしろよ」
EUだな(キスするなよ)~
EUだな(検査やるなよ)~
う~ん、総合力かな

2. 収束しても金使うなよ、なんせ肝心な時に財務省は国民の生活より天下り先に金流すんだからまた何かあったら国は助けてくれないぞ。

3. 100%って勘違いされそう。判定に対しては70%くらいでしょ

4.
1 管理人は知っててミスリードしたいのか知らずにデマ垂れ流してるのか知らんけど島津の言う「一致率100%」というのは従来のPCR検査と一致する結果が100%でると言うだけでコロナを100%の感度で検出するわけじゃない。

5. 時間が経つほど、ウイルスには有利だもんな。買ったな、ガハハ。

6. 100パーセントとは精度が前の機器と同じ時間短縮が出来たと言う事

7. うん、感度は同じだよね。100%感度の検査なんて在る訳がない。リテラシーって大事、もとい「読解力」が大事だね。

8. 日本中の学者さん・技術者さん等々自宅勤務にした結果・・学校・会社にいる時より成果が上がってたりして

9. まあ評価は使っているうちに安定するよなんかやっとモノ造り日本の力が現れ始めたね

10. アビガンは日本は今有効性を調べる臨床実験中で後最低3ヶ月は掛かるよ1番は入浴習慣が有る国民性と言う話も有る衛生観念は世界でもトップクラス

11. 実際は95%との事。これでも2回は検査が必要だけど。それにアビガンは60代以上の使用に限定しないと危なくて仕方がない。禍根を残さないと良いけど・・・

12.時間短縮で検査が捗る気はするけど現場の人不足はどうにもならんわ

13. 一致率100%だから従来検査と精度は変わらない。LAMP法の栄研製キットが本命に思える。こっちは未確認だが感度90%って話もある。

15. モノ造りとはちょっとちがうけどなw医療先進国としても日本が世界で頭角を現してきたというところかただし製薬の世界はまだまだスイスとアメリカの企業が独占している商業的には日本はベスト10にも入っていない

17. 特効薬を使えない妊婦をマイノリティにしてはいけない。皆で妊婦を守らなければ将来の日本人がいなくなるぞ。

18. アビガンはもう使っているらしい結果はこれからじゃないか?PCGもまだよくわからないし感染して軽傷扱いでも苦しむ人は多いかもしれない

19. どうやらチャイナはアビガンジェネリック投与に方針決めたみたいだが、アホみたいに使って耐性ウイルス作らんか心配だわ。また新たな抗ウイルス薬が必要になるかも知れん。

20. ※18BCG

22. ※19アビガンは仕組み上耐性ができたりはしないそうだよく分からんが動作のメカニズムが従来の抗ウイルス薬と違う

24. チャイナの奥地で新たに獣人感染ウイルスが発生したとかしないとか暗黒大陸だわいろんな意味で

28. 島津藩って、朝鮮の李舜臣とかって卑怯者を、返り討ちにしたんじゃなかったっけ?

29. まさに釣り野伏せ

30.そう言えば過去に講和して自国に帰ってる島津軍に攻撃し掛けた馬鹿な朝鮮人が居たな
バカだから退却してる攻撃したら勝てるとでも思ったのかね帰り撃ちで蜂の巣

31. 話聞く限り、アビガンを一番信用していないのは供給国の日本としか思えない。
日本は副作用とか言ったレベルを超えて薬理回路そのものに闇よりも深い深淵を抱えているみたいな行動をしている。

32. アビガンは細胞側の増殖用酵素を阻害するらしい。ウイルスは設計図DNA、RNAがはいったカプセルと考える。人の細胞にくっつくとカプセルに穴が開いてそこからウイルスDNARNAが細胞に入り込む。すると細胞内の増殖用酵素がその設計図をコピーする(ウイルスを作る)
通常はコピーエンドマークがあるのでコピーは終わるがウイルスのはないので細胞のエネルギーと材料が尽きるまで作り続ける。細胞内にいっぱいになったウイルスカプセルは、細胞が壊れるとともに放出される。で隣の細胞に移動する。アビガンは細胞内の酵素を動かなくする、だから増殖の激しい胎児や傷部分などに影響が出る。当然ウイルス以外の細菌には効果ナシ。

33. アビガンはインフル特効薬として既に認可受けているよただ通常のインフルは他の薬で十分なので、新型インフルが出るまでのエース札として残していた。
すでに多少の備蓄もあるので、世界にあげましょうか?となったんだよね。
日本の心配性が結果として良い方向にむかっているのでは? BCG継続やアビガン備蓄など入国云々で政府が叩かれるけど、一方で帰国できない日本人が3千人以上いて、外国人労働者が不足でこれからの農産物や工業生産(医療品含む)の生産で課題があるのも事実

34. ノーベル賞大村博士のイベルメクチンも特効薬になるかも

36. 既存のPCRも検体にウィルスが入ってれば100%だよ要は検体の取り方と、その保存輸送状態次第ってことで、おんなじ。

37. 信用してはいけない言葉
日本人のできません。
韓国人のできます。
中国人のできました。

 -ここまで-