2020年4月30日木曜日

日本という国は、日本人のもつ叡智により守られている。このコロナ騒動から一番早く脱出するのは、当然、日本・日本人だ。で。なんというか、知性が低いということは、ものごとの「核心」がつかめないということなのだな。


こういう国全体を巻き込んだような危機に陥ったとき、最後の最後の切り札は、その国民の「その他おおぜい」の頭の良さ、賢さだ。その他おおぜいの知的水準が、勝負どころというか国家の浮沈の分かれ目となる。
 日本のその他大勢の知的水準は、世界のそれと較べれば、頭一つ抜け出している。
 だから、このコロナ騒動から一番速く抜け出すのも当然、日本・日本人だ。また、コロナウイルス騒動終息後に、中国をはぶっちょにして再構成される世界において、最優位の位置に立つのも、当然、日本・日本人だ。

 で。
 日本人のコロナウイルスへの対応について、海外からあれこれ言われている。
 それをみようか。

 -ここから-

海外「これが日本との差だ!」 米紙『日本は欧米とは違い強制力なしで感染減少に成功』

 世界中で感染の拡大が続く新型ウイルス。
 どこの国であれ、現状正確な感染者数を把握するのは難しく、感染者の数はあくまでも拡大状況の参考程度となるでしょうが、米大手紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は、ここ最近の日本の感染状況などに注目。
 1日の感染者数がピーク時に比べ減少している事などから、「強制的な手段を使わずとも、日本の感染者は大幅に減少」というタイトルで、欧米とは違い罰則付きの都市封鎖をせずとも、国のトップが要請をすると、国民がその要請を受け入れ、さらにそれにより一定の成果が出ていることを伝えています。
 WSJの記事に対し、アメリカ人から1日で500を超えるコメントが。
 日本人の規律に対する称賛の声、アメリカ社会への不満の声など、様々な意見が寄せられていましたので、ご紹介します。

翻訳元■■

■ 日本人は癇癪を起こすことなくちゃんと政府の方針を聞くし、今何が必要なのかが分かってるからだろ。 +22

■ 残念ながら俺たちは要請を理解出来るほど頭脳明晰ではない。 +4

■ 日本人は前からマスクを着けてるし、握手もしない。お金やクレカは手渡しじゃなくてトレーに置く。そして礼儀正しくて、清潔。私が見た限り、日本の通りや空港は本当に清潔だった。日本人は個人の利益より集団の利益を優先するのよ。 +233

■ 国のトップが国民に自粛を求め、国民がそれを受け入れる。結局国への信頼感が私たちとは違うのでは。 +2

■ 日本人はアメリカ人より高い規律があって人間として成熟してる。こっちとは違って甘やかされた環境を求めてないしな。 +6

■ スウェーデンと同じだよね……。国民に賢明な人たちが多いと要請でも成立するんだ。

■ 「従順」はアメリカの伝統ではない。良くも悪くも。 +2

■ 他の国では見られない文化がある事を見逃してはいけない。つまり、彼らには高い自制心があるんだ。そしてそれは多くの国では見られないものだ……。 +3

■ だって日本人はちゃんと政府の指示に耳を傾けるもん。 +5

■ 規律、倫理、礼儀に関して、日本は他のどの国とも違う。 +7

■ 日本には高度に発展した社会がある。日がな一日大統領を責め続けてるアメリカ人とは違うんだ。ところで、アメリカはあらゆる面で成功を収めたけど、医療システムと免疫に関しては失敗してしまったね。ヘルス(健康)=ウェルス(財産)なのに。 +6 インド

■ 日本人はコミュニティや集団を俺たちより大切にしてるしな。アメリカ人は自分に不便が及ぶ事を許さないんだ……。 +6

■ だけど一日何人検査をしてるの?最後に聞いた時、日本は大規模な検査はしてないようだったよ。それもオリンピック開催のためだったって。 +4

■ 国民が政府の要請を聞くんだろ? アメリカじゃ不可能さ。 +2

■ アメリカとは違って日本人は小さい頃から、自分は特別な存在ではないという事実、そしてどんな時も冷静に行動する事の重要性を学ぶ。とは言え、オキナワで数年間暮らしてた頃に、路上でデモ活動をしてる人たちを見た時は、何でも自分の思い通りになると信じてる、大きな赤ん坊を見てるような気分になったけどね。 +13

■ だって日本人ってそういう人たちじゃん。 +1 ベトナム

   ■ 名誉を大事にして見苦しい行動は取らないんだよね。 +2

■ ドイツ人と日本人は高い衛生意識があるし、お上に従う。路上でゴミをポイ捨てすることもしない。 +1

■ 日本人ほど高い規律を持つ国民はいないからねぇ。アメリカ人は自分の権利を主張してばかりだし。 +2

■ 何で日本では自粛要請が機能してるかって?世界にあるのは「日本」と「それ以外」だからだよ。

■ これは本当に興味深い!集団主義と個人主義の違いの完璧な例じゃないかな🤔 +2

■ アメリカでも自粛「要請」を試みたけど、誰も聞かなかった。だから次のステップに移行するしかなかったんだよ。 +12

   ■ それはフェイクニュースだ。自分の地元では社会的距離を実践し始めてたよ。 +4

■ 日本はスウェーデンよりはるかに模範的だと思う。スウェーデンの報告には偽りがある。 ポーランド(中国出身)

■ この前地元で「我々に自由を」ってデモをしてる集団を見たわ。自粛「要請」なんてアメリカ人は聞かないだろうな。 +9
  
■ 国民がちゃんと政府の指示に従うなら、本来強制的なロックダウンなんて必要ないんだよね。 +42

■ 日本で感染者が減ったのはここ数日だけ。大げさな報道はやめるんだ。

■ 理由は明らかだよ。日本の場合は国民に教養があり、社会には礼儀がある。それがアメリカとの差だ。 +35

■ 日本人は他者を思いやる気持ちを以前から持っていた。私は日本のそういった面が大好きなんだよね。他者にどう接するべきなのかについて、日本にいる頃に沢山のことを学んだよ。 +2

■ つまりこのバカげたロックダウンは必要ないってこと? +23

   ■ この国にいるのは日本人じゃなくてアメリカ人だけどね。日本人は集団の幸福を大事にしてるし、全体のために自己犠牲を払える人たち。日本人はワンチームとして動く。私たちは個々が好き勝手に動く。 +4

■ 日本人は社会の秩序を保つ行動を取るもの。これが日本と残りの他の世界との差だ! +2

■ 地震、台風、洪水、火山の噴火、その他諸々の災害を、日本人は自分の人生の一部だと考える傾向があるんだ。だからそれらを乗り越えるための規律が備わる。アメリカ人が見習うべき文化的な要素だ。 +4

■ 日本で日本人と一緒に仕事をすると、何で日本人が自粛要請に反発しないのかが分かるよ。
  アメリカ人はナチュラルに権威を疑ってかかる。ただのお願いをアメリカ人にしたところで、
  自粛が上手くいくとはちょっと私には思えない。 +66

■ 政府が出来るのは命令ではなくて要請。本来なら理想的な社会のあり方ではあると思う。

■ 日本国民には教養と清潔感がある。そしていざって時には社会のルールを守る。
  思い返してみてほしい。日本は国土が狭く、地震が多くて、資源も少ない。それにもかかわらず世界第3位の経済大国なんだ。今回の戦いだって、きっと日本が勝利するさ。 +15

 -ここまで-

 冒頭でふれた。
 日本の「その他おおぜい」の知的水準は、世界のそれと較べれば頭ひとつ抜け出している。
 日本の「その他おおぜい」の頭の良さ、賢さが、こういう国ぐるみまるごと巻き込んだような危機に陥ったとき、その国の「命運」をも左右するのだ。
 日本の方向を決めているのは、国の指導者ではない。日本の「その他おおぜい」だ。
 
 日本の「その他おおぜい」の欲する「方向性」に従って、国の指導者は、舵をとっているだけだ。
 日本のその他おおぜいの知的水準の高さは、国の指導者の言うことを「もっとも信じていない人達」を生んでいるのだ。

 だからこそ、指導者達は、日本のその他おおぜいの意向というか、不平に対して敏感なのだ。
 だからこそ、「要請」という形で、国民が政府の意向に従ったように見えるのだ。
 記事で、日本人が「従順」だ—なんて、見当はずれのことを言っていたが、知性が低いということは、「ものごとの核心」を見損ねてしまうのだな。

 「核心を見損ねる」ことが、次の「対応」のミスにつながるのだ。

 話がどこかにいった。
 未知の病原菌 → ただの風邪 にするアビガンをめぐる記事が出始めた。それにも注意しておこう。利権とかさまざまなことが絡むからだ。

 まず、インドでジェネリックのアビガンが製造されたという記事から。

 -ここから-

【武漢肺炎】インド製薬会社がアビガンのジェネリックを中東諸国へ輸出開始 ファビピラビル
2020/04/30()
ストライドファーマサイエンス株式会社

StridesFavipiravir抗ウイルス錠を開発し、輸出を開始
? ファビピラビル錠は、世界中のCovid-19治療で肯定的な結果を示しています
? Stridesは、Favipiravirタブレットの輸出を開始した最初のインド企業です。
? Covid-19調達プログラムに基づいて患者を治療するための3つのGCC諸国への初期供給
? 必要な研究を開始し、作成するためにインドの麻薬当局に直ちに申請するためのストライドインドの患者が迅速に利用できる薬

(略)
インド ストライズ社

422: >>1医療先進国の日本は全世界のお手本。

566: >>1
権利だの言ってる場合ではないジェネリックでもなんでもいいから世界中に行き渡らせよ
富士フイルムが特許網頑張らなかったから仕方ない富士フイルムが損しただけの話

624: >>1インド企業にも製造方法教えたのか?で、なんでそこがインド以外に輸出出来るんだ?

634: >>624
全世界に有効な特許なんて存在しないから、相手国でも有効じゃなきゃ輸出は可能でしょ

693:>>1ほらやっぱり日本政府がもたもたするから

644: 安く投与できれば多くの人が救われるんだし、そうすれば収束スピードも加速する。結果的に日本経済にもいい影響ある財務省みたいにケチくさいこと言わずにどんどんばら撒けばいいよ

645: アビガンは特許きれてるし簡単に作れるらしいだから日本が輸出でウハウハにはならない

656:大本の日本が出遅れるなぞ

657:なんか経済も後手後手じゃないの

659: アビガン凄くね日本の薬が人類を救うアメリカもそのうち求めてきそうだし

681:>>659
コロナウイルス発生源の人口1000万人中国武漢市は都市封鎖解除、強制自宅待機解除新たなコロナ感染者ゼロだらな何かの特効薬が無いとここまで行かないよな中国はどんな特効薬使ったんだろうな

660:厚労省が足引っ張ってるんだろ?

670:>>660そうみたいよ安倍ちゃんはアビガンで世界で一儲けしようとしたのに

662:クドカンどこに入院したんだろアビガン使えたんだよね

671: 国産は承認されず使用できません中国製、インド製は米国経由で使えます

680: ファビピラビルが武漢コロナに効きますように(--)もうこんな悲しいのは嫌だよ

692: 日本が無料でばら撒き宣伝してインドが漁夫の利

695: インド版が出る前に中国版が出てただろ中国版は個人輸入できなかったの?
701: 中国は世界中がコロナで経済麻痺してるさなかちゃっかり自分はコロナ抑え込んで工場再開して生産再開して経済活動し出してるからないったいどんな治療薬でここまで建て直せたんだろうな誰か調べてきてよ

703: アビガンの特許は2019年に特許切れ。それを待っていたかのように武漢肺炎蔓延。不思議ですね。

707: どこまでが政府の想定なんですかね?これも想定どおり?

708:もはや利益は得られないが、ノーベル賞を貰って名誉だけ頂いておくわ

709: 薬品特許はきれているただし製造特許が生きているので完全なものではない
中国もジェネリックの製造はしている日本はこの人類滅亡の危機に独占とか中国みたいな儲け優先をしたら駄目より多くの人類が救われるようにするべき次のサプライヤーはインドに決まりだな基本勤勉な国民だからなカーストだけが問題

710: 開発者可哀そう。中国やインドを儲けさせる為に作ったんじゃないぞ。

715: 欧米では2030年まで特許持ってる

718: インドジェネリックか、カマグラにはお世話になったなぁω・`)

719: 輸入したら、日本では特許が有効だから、特許侵害になるかもよ。

721: >>719特許権は個人の実施には効力及ばないしかも製法特許のみで物質特許の存続期間は切れてる

722: ジェネリック医薬品がどこまで正規品に近いかは分からないけどな特許切れで公開された部分だけの情報だけじゃ、正規品と全く同じものは作れない料理レシピを手に入れても名店と同じものが作れるわけじゃないしさとはいえ、ジェネリック品が良ければ逆に正規品の人気が上がる効果もあったりして?
匿名 より:
転売屋「次はアビガンのジェネリック薬や」

返信
製法はブラックボックス。全く同じ成分かは不明。承認が遅れてるのは厚労省の天下りが絡んでいる。

返信
厚労省には「 サリドマイド、 薬害エイズ事件 」のトラウマがあるからなぁ・
厚労省の役人にとっては、100万人が助かったとしても、1000人に副作用が起きて訴訟される方が嫌。

返信
富士薬品のアビガンつくった人、世界的な賞を獲って名前、出身国が記されるべき名誉は記されなければならないよ

 -ここまで-

 同様に、アビガンがらみの記事をみよう。

 -ここから-

20200429
日本「アビガンvs世界の利権!」医薬業界「利権の塊だぞ政治に口出すぞ(治験失敗中」厚労省「レムデシビル認可で風当り弱める!」→

茂木外相は28日の記者会見で治療薬「アビガン」、38か国に無償供与…70か国以上から提供要請
 茂木外相は28日の記者会見で、新型コロナウイルスへの治療効果が期待される新型インフルエンザ治療薬「アビガン」について、70か国以上から提供要請を受け、このうちフィリピンやマレーシア、オランダなど38か国に無償供与すると明らかにした。
 供与は、総額100万ドル(約1億1000万円)からなる政府の緊急無償資金協力の枠組みで実施される。輸送は国連機関が担い、手続きが完了した国から順次発送する。対象国には投与による効果などデータの提供を求め、日本の知見を高めることに活用する。

 茂木氏は「治療に効果があるのではないかと、いくつかの事例が出てきている。臨床研究を日本はもちろん、国際的にも拡大していきたい」と述べた。
 一方、厚生労働省は、アビガンの承認に向けた研究に参加するための手引きをまとめ、27日付で全国の医療機関に通知した。多くの臨床データを早急に集めて、分析を加速させる狙いがある。同省によると、すでに約1100の医療機関が研究に参加し、2000人以上に投与されている。
 研究目的でアビガンを使用するには、〈1〉各医療機関の倫理審査委員会での事前承認〈2〉患者の同意〈3〉厚労省研究班へのデータ提供――などが条件となる。今回の通知では、こうした手順の詳細をまとめた。

79: ★アビガンの生産量
30万人分 月30万人分 月30万人分 月30万人分
30万人分 月30万人分 月30万人分 月30万人分
パヨチン「あーあー 聞こえない 足りなくなる 足りなくなる 
      アべガーアベガーアベベガガベベアベベ  ぱよぱよ」

86:>>79こんなに生産できるのか、もし効果が実証されたらこの上なく心強いな

270:日本の輸出規制も6月までに解除するようにアメリカに厳命されてることだしまず最初は韓国に無償供与しなきゃね

297: >>270韓国は終息したらしいから、アビガンはいらんだろw

272:安倍政権 good job!日本人に生まれて良かったよ。

278: 韓国は終息したらしいからアビガンをあげなくてもいいね変な肺炎で結構死亡しているらしいけど

279:No79 GJ
インフルには一人分アビガン40錠、 コロナは3倍の120錠 
一回に飲む量じゃないと思うけど??1月製造分がコロナ30万人分だと3600万錠かな。

286:韓国は日本が何も言わないうちからアビガン貶して使わないって言っちゃったからね
中共のがあるからいいでしょ韓国人さんは本家アビガンの事はほっといてよ

305:>>288払えないなんて金額ではないよ。1億で30数か国に配れるのだから。
治験協力+お試しの試供品レベルの話だよ。後は中国のジェネリックが出回る前に治験を勧めたいというところではないか

316: >>311WHOの基で、最初から決められていた世界的な強力体制・処置の一つです

325:>>311万が一副作用が出て賠償問題にならんとも限らんので状況が状況だしあげるけど何が起こっても知らんよって契約なんだろう。ただ日本が公式に表明してる時点で効果あるという判断はしてる。・・・というか今は米欧の製薬会社がガチで歯ぎしりしてるからデマをでっち上げで追い落とされるリスクが非常に高い。正直商売っ気は出さんほうがいい。

336:>>311ウィルスを押さえ込んでいることがわかっていてそれで、ワクチンや治療薬を開発する時間を世界のトップレベルが得ることができる。中小零細のみならず経済破綻が見えないお前にはわからないだろうが。

342:>>336これ、TPP加盟圏が即座に建て直せたら、功績でかいだろうな

393:今回の世界各国へのアビガンは配布は日本が支援をしているわけでなく日本は治験の協力をしてもらっている立場

304:データ数が多いほどいいから、出し惜しみは不要チョンは人間じゃないから、チョンの治験データはいらんのでいっさい渡す必要なし

314:韓国いらないって聞いたよなやっぱりクレなんて言わないでね

322:ドイツなんて臨床すっ飛ばして大量購入してるしな

324:アビガンで副作用でたって謝罪と倍賞要求されないの?

335:>>324治験だからね補償問題にはならんでしょ

338:>>324使用した国の自己責任という約束まぁ、といっても韓国なら要求してくるだろな、間違いなく

327:2000人使っているって事実上解禁されたも同然じゃないか

331:富士フィルムvs世界中の利権か。しんどいね中々

363: >>331厚労省がさっさとレムデシベルを認可したのは、そういう方向での風当たりを弱めるためなのかもな

332: ちなみにアビガンの一錠当たりの薬価は10年ぐらい前に確か260円ぐらいだった。
1500円で売って201人分だから1万円ぐらいなんだよね。大儲けの機会を失ったギリアドが泣いて悔しがって何か有ったら難癖付けて販売妨害するの予測つくだろうが。だから特効薬でもあくまで無料治験なんだよ。特に朝鮮人は使いもせんのに難癖付けて来るの読めるからな。

346:>>332 効能不明となると怖いですね。

347: >>332国の補助つけて2000円から3000円かやすいのか高いのかわからんが武漢コロナウイルス治るならすごく安いだろうなまあ、今は公費だからほぼ無料か

351: >>337なにより正確なデータ投げて寄越さないの確定してるから、あげるだけ無駄。きちんと協力関係結べる国だけ。

353:宗教や人種の違いがあれども普通に関われる国がこれだけあるんだよな(しみじみ)

361:そもそも韓国は収束したって言ってんだから治療薬なんて入らないだろ

375:>>370731部隊が防疫と感染症の治療のために頑張ってたって言いたいんだろ

376: 中国製のジェネリックはすでに出回っているの?自分なら中国製の強い薬なんて怖くて飲めないけど。

383: >>376名前を変えて売りつけてる

387: とりあえずニューヨークに大量にブチ込んでソッコー収束させてみたい。トランプならできるだろ。それでトランプも選挙に勝つ。

394:>>387米国では製薬会社の影響力がかなり強いそうな

414: >>387あっちの製薬会社は利権の塊で平然と政治的に足引っ張ってくる。それに利益のために自分たちの薬で世界が救われないことは許されんのよ。だから意固地になって自分たちの薬で治験して失敗しまくってる。

1. 早いところ治験が良い結果で終わって、アビガンが正式に認可されると良いな。今のままでは、日本人の患者にも投与しづらい。海外でも中国のバッタ物に侵食されてしまうよ。

17. >>1なお中華人民共和国は今後サバクトビバッタに蹂躙される模様

2. 安い、内服できる、禁忌が少ない、耐性ができない、他のRNAウイルスにも効果あり・・・・こんな素晴らしい薬は他の製薬会社の圧力を受けてしまうのは必然。であるから尚更、治験を順に踏んでいかないと、罠に嵌められる可能性大。世界70か国ほどで治験しているなら、デ-タを捏造させるような圧力もかけられない。日本の評価も上がる。早く承認して一般クリニックでも処方できるようにしてほしい。

3. 日本だけで日本で使う薬の認可を下ろす事もできないとかわかってたけど色々複雑アメリカの強欲企業の価値観はとても理解できないわ

21.>>3海を挟んで東西から歯ぎしりが聞こえてくる〜つかなんでそこまでがめついんかね日本に居ると普段気づけないけど、俺ら一般人って今でも金持ちの奴隷な気がするわ

5.アビガンには科学的な検証をーとか言いながら、どれほど治験やって安全性確かめられたかも分からないレムデシビルをアメリカが承認したからと殆どスルーで承認。おかしな業界だよ。

6.アメリカは保険会社が点数で現場の医者をガチガチに縛ってるからな。保険会社にお伺いを立てないと診療もままならない。よくわからんおっかない国だよ。

7.これだけ日本の薬は厚労省その他の妨害受けるのに、毒薬レムデシビルは、治験で効果なし肝臓破壊副作用しか出てないのに承認だってさw厚労省も財無省もとにかく官僚が終わってる。スパイに支配されてて日本人の敵だよあいつら。

8.今回のアビガン無償供与の件要請のあった70ヶ国↑のうち供与がまず38ヶ国ってことなんだけど確定で名前があがってるのが欧州ではオランダ、東南アジアではフィリピン(とマレーシア)ってのは地味にスケールのデカい話じゃないかと思うんだわ

10. レムデシビルの件はアメリカの圧力があったか日本からアメリカの顔を立てたかともかく政治的な意図が透けて見えるのがね…まあ日本でアビガンが承認され一般的に処方されるのに影響がなければ別にいいでしょ

19. >>10なお薬価の差でレムデシビルはほぼ日本で処方されない模様

11. ※1 指定病院では、すでに患者の免責承認の上で投与してるし、投与しづらいなんてことはない。 でも現状だと、一般の病院で普通に処方できませんよ、って事。しかし、一般の病院で普通に処方できるようになれば、まあ、この武漢コロナ問題は、9割方収束したようなもんや。

12.イタリアにも無償かわからんけどアビガンいってるな確かちょっと前に透析受けてるコロナ患者もアビガンで快復したって話も出てたなアビガンが一般に普及すればインフル並みになる

13.イベルメクチンもあるぜこっちの方が副作用が小さいと言われている何にしろ治験が終わったらガンガン処方してくれ医療従事者のみなさんありがとう 感謝しています

14. ※10いやもうとっくに出てるから、副作用なんてないようなもの(他の薬とかわらない)なのに、有効な薬が使えず特許切れまでお蔵入りだったんだよ。丸山ワクチン隠蔽して、外国の毒薬を高い金払って投与してた頃と一緒。官僚が敵なんだよ。

15.韓国はアビガンを一切使わない国として臨床データを提供してくれる素晴らしい国w

16.つーか、アメリカは特例承認の対象外だし薬種はインフルのワクチンだけだから現行法改正しないと、レムデシビルも承認できないよ
アビガンばらまき&現行法改正で逆輸入的?なアビガンの特例承認狙ってるんじゃないの?
後は、重症者向けにレムデシビル(点滴や注射で投与、アビガンは錠剤だからね)

20.アビガンの治験には米軍(国防総省)も噛んでなかったっけ?その通りなら米の製薬会社も露骨な妨害はしづらいわな。それでも現状目の敵なのは変わらないから治験データが出揃って承認取れる時点で主要な海外製薬会社にレシピと製法渡してライセンス契約取ってライセンス料だけ貰う方向が吉かな。米英仏の縄張りには現物持って踏み込まない方が良い。それと、国内のマスク供給が落ち着いたら後発参入メーカーの生産分を欧米向けに輸出斡旋するなり政府で買い上げて発展途上国向けの援助物資にするなりして中共の火事場泥棒戦略を頓挫させる一助にするべし。異業種からの参入組の設備投資が回収出来た時点で、後発組の事業継続か撤退かの判断は個々の企業の判断に委ねれば良い。

23.※14
 ほんま、この通りなんだよな。

 大体さ、新型インフルに『のみ』に対応する薬ってなんや?
 まだ出現していないインフルの型すべてに対応できるってこと は、既存のインフルにも対応可能って事やろ。
 もちろん、コロナに対してはわからんよ?
 でもな、RNA阻害薬って、すべてのウイルスに対して有効性がある薬やないか。

 で、アビガンを危険視する連中の言い分は、「変異対応されたら厄介だから、安易につかってよい薬ではない」だ。
 しかし、HIVのようなものすごく変異しやすいウイルスに対してすらRNA阻害薬は、いまだに使われてるんやで。
 つまりな、ウイルスが変異するといってもあらゆる薬に対応した変異というのは不可能やっていう事や。

 しかもな、コロナウイルスは、変異しにくいウイルスというやないか。
 つまり、今やっている臨床試験というのは「ほぼリスクが低いだろうが、念には念をいれてます」って事だろ。「いや、、今、緊急事態なんですが?」そう思うよな。

 -ここまで-

 要するに。
 欧米の製薬会社が、金鉱みっけ—と大儲けを企むところに、日本からアビガンという安い薬があって、「大儲けの機会」を失してしまったという「恨み」を買っているということなのだな。
 で。
 嫉妬絡みの嫌がらせを日本は恐れているということか。