2020年4月25日土曜日

日本は、日本人のもつ叡智により守られている。だから、このウイルス騒動から一番速く脱出するのも日本・日本人だ。で。なにやら、怪しい勢力が怪しげなことをいっている


こういう国全体を巻き込んだような危機に陥ったとき、最後の最後の切り札は、その国民の「その他おおぜい」の頭の良さ、賢さだ。その他おおぜいの知的水準が、勝負どころというか国家の浮沈の分かれ目となる。
 日本のその他大勢の知的水準は、世界のそれと較べれば、頭一つ抜け出している。
 だから、このコロナ騒動から一番速く抜け出すのも当然、日本・日本人だ。また、コロナウイルス騒動終息後に、再構成される世界において、最優位の位置に立つのも、当然、日本・日本人だ

 なんやら、怪しい勢力が怪しいことを言っている。
 それをみようか。

 -ここから-

【オピニオン】日本の「コロナ対策」が世界でまったく評価されない理由:韓国やドイツより被害は少ないが… 20200425

・日本の「コロナ対策」が世界でまったく評価されない理由─韓国やドイツより被害は少ないが…:Courrier Japon
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中に広がるなか、感染の爆発を抑えて落ち着きを取り戻しつつある国もでてきた。
 韓国は一時、新興宗教内でのクラスター発生による感染爆発に苦しんだが、それをみごとに抑えこみ、アメリカ、カナダ、スペインなどが文在寅大統領に感染症対策のアドバイスを求めているという。
 全土で1万以上の集中治療病床が確保されているドイツも小康状態を見せており、医療崩壊を起こしたイタリアやフランスから患者を受け入れながら、経済活動再開へと踏み出している。

 だが実は、こうした模範国とされる国と比較しても日本の死亡者数は対人口比で少ない。
 米ジョンズ・ホプキンス大学が公表する422日時点の統計によれば、日本の死者は人口12600万人に対して281人だが、韓国は5100万人に対して238人、ドイツも8300万人に対して5100人にのぼる。
 3月末には「ニューヨークの二の舞になるか」と日本の状況を誰もが危惧したが、医療現場はひっ迫しているものの何とか持ちこたえている。欧米諸国が相次いで感染爆発を起こしたなか、日本の状況は善戦していると言ってもよいだろう。
 にもかかわらず、日本のコロナ対策は各国政府や感染症専門家、SNSでまったく評価されておらず、それどころか無視されている。いったいなぜなのか。

「福島」を彷彿
 この疑問に対し、香港メディア「アジア・タイムズ」が二つの興味深い理由をあげている。
 第一に日本は初動がまずかった。2月に起きたクルーズ船ダイアモンド・プリンセス号でのクラスター発生は、世界中の人々に強烈な悪印象を残した。
 日本政府はなかなか有効な対策を打ち出せず、船内の感染者数はみるみる増えていった。さらに下船した乗客を公共交通機関で帰宅させ、市井にまで感染が広がるという致命的なミスもおかした。
 世界は、この一件を見て2011年に起きた福島第一原子力発電所の事故を思い出したと「アジア・タイムズ」は指摘する。ずさんな対応を重ねる政府と、それをただ静観する国民。特に、周辺国が日本の状況を見てパニックに陥っているにもかかわらず、大きな声をあげない国民に対して世界は違和感を覚えたという。
 こうした過去の失策の印象が強すぎるうえ、新型コロナの脅威は長期化すると見られていることから、日本の感染症対策はまだ評価の段階にはないと見られている。

「日本は大食いなのに、痩せてる女の子みたい」
 第二にあげられるのが、日本の感染症対策の“不可解さ”だ。
 韓国やドイツは、検査の規模を拡大し、効率的に治療や隔離を進めた。こうした対策は感染症専門家の推奨とも一致しており、成功の要因は明確だ。
 一方、日本は検査の拡大に対していまだに消極的で、欧米と違って厳しい都市封鎖も外出禁止令も課していない。
 企業のリモートワークは遅々として進んでいないし、スーパーマーケットや商店街は買い物客であふれ、休業補償の不確かさからまだ営業を続ける飲食店もある。
 欧米ともアジアの成功国とも違う独自の道を歩む日本で、なぜ感染爆発が抑えられているのか──理由を説明できない不明瞭さが、日本を評価することを躊躇させるのだという。

 アメリカの退役軍人でアジア情勢に詳しいアル・ジョンソン氏は、世界が日本を見る目を「アジア・タイムズ」で次のようにたとえている。
 「日本はジャンクフードばかり食べてまったく運動しないのに、痩せてる女の子みたいなんです。そういう子は、嫌われるか、無視されるかのどちらかです」

 -ここまで-

 お笑いだろう。
 韓国がどうたらなんて。
 中国人・韓国人にとって、「知的正直」なんて、アホ間抜けの代名詞だぞ。
 なんたら言ったところで、客観的な証拠があるのか?
 ほとんどが「ハッタリ・コケオドシ・デタラメ」と解釈すべきものだろう。

 日本のやり方は、単純だ。
 「有限な医療資源を効率的に配分して、死者数を少なくする」というものだ。
 また、隔離を主とする対応も、「一時的な感染者の増加」による医療崩壊を回避するというもので、根底には、集団免疫というか「コロナウイルスと共生」することを意識して、医療崩壊を回避しながら、アビガンなどの薬を用いてダメージを最小限としつつ時間をかけて、国民全体が「感染」するということを目指しているのだ。

 他国が日本の方針をどこまで理解しているか、分からない。
 冒頭でもふれた。
 日本のその他おおぜいの「知的水準」は、欧米諸国などより「頭一つ」抜け出している。日本の方針を、世界の知的水準では理解できまい。
 ほっておけばいいことだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

18: >>1別に世界の評価というか世間の目をあんまり気にする必要なし結果が全てだが過ちは糺していくべき専門家は複数陽性者が出た場所で重点的にオーバーシュートを防ぐ対応していたが功を奏していないもう初期の症状段階でアビガンの服用が必要だ

33:だからぁ、日本が取っている対応は日本人にしかできないのだよ。この対応を世界に当てはめるとか、世界が日本の対応を判断するとかは無理なのw言い方を変えると、他国にとって日本の対応は不可解。「あんなので防げるわけ無い」「感染拡大待ったなし」としか思えないの、日本以外の人には。でもね、この感染者数、死者数なのよwわかんないよねぇ、日本てw

3: 海外メディアが日本のマスゴミの話を垂れ流してるからだろ

4: 何にもやってないのに全然死なないから参考にしようがない、ってことだよね。

5: メディアがチョンに乗っ取られてるから日本が悪いと報道してるから

7: 日本が妬まれ僻まれるのは、昔から慣れてるがw

8:世界からの評価など全く必要ない国民が少しでも死ななければ良いのだから

11:そりゃそうだろ大地震でも暴動略奪がほぼ起きない日本人だからこそ出来る事だし

13: 最後の例えがよくわからん日本だとジャンクフードばかりたべて運動しないデブの方が嫌われると思うけど海外はデブが標準だから痩せてると妬まれるってこと?

28:>>13アメリカではそういうこと。

43:>>13一生懸命ダイエットして毎日の努力で体型を維持してる人から見ると、好き放題な生活で努力も何もしてないのに自分より痩せてる人がいたら嫉妬して理不尽さに腹を立てるよね。でも後者も悪い事してないのに嫌われるという理不尽な目にあうという結果に

14:海外メディアは,初期段階で日本の対応を批判して笑いものにしてたからな。人間だれしも自分の過ちを素直に認められないんだろw子供じみてる,幼稚なメディア。

16:NY州の抗体検査の結果、すでに数十%の市民が感染していることが分かった。 → こんなん全員検査して隔離なんて無理だってことが分かった → 軽症者は自宅で治せ 日本方式大勝利

20:結果の出ない努力なんて無意味なんだよと笑ってやればいいのかな?

29: しかもいまだに日本だけノーガードだから終息の方向性すら見えない

31: 日本以外は戦時体制軍事国家

27: >「日本はジャンクフードばかり食べてまったく運動しないのに、痩せてる女の子みたいなんです。そういう子は、嫌われるか、無視されるかのどちらかです」分かりやすいな。勉強してない優等生みたいなものか?

32: 日本の国民健康保険と医療体制が参考になる世界があれば紹介して欲しいぞどこの国も真似できなければ利用しようがないだろ

35:韓国は数字をごまかしているから信用しない方がいい政府もマスゴミも国民も平気でウソをつく

36: 世界中発熱すぐで検査できない。そもそも電話がつながらない。軽症者は家にいろ。日本と同じ。

38:まるでドイツと韓国が成功しているような書き方だなドイツは老人の隔離しまくって守ろうとして失敗検査はしまくったけど偽陽性患者を大量に作って拡大の要因にもなった韓国は選挙で集会しまくり感染拡大はこれから日本の対応を卑下して他国を見習えって人はどうして台湾を出さないのかね?世界中の国が認めてるのが台湾だろ

39:答えが何も書いてない

40:日本は個人の自由が完全に保障されてる国だからねこんな国世界のどこにもないんだよwだから日本では個人が自由に活動できるかわりに感染したら自己責任なんだよ

45: これは言い得て妙だな謎はまだ誰も解明していない

46:不思議なのは海外の国家のほう。自国で感染拡大すれば、嘘付日本の誤魔化しを具体的に指摘できるだろうに。それができないのに、日本が嘘をついてるといい続けること自体が不思議。

48:何で評価されたいの?

1 なんのための記者なんだろうな記者の仕事を他の記事の転載と引用だと思ってるのか?日本の死亡者が少ない理由を取材して発信するのが記者の仕事だろ

2 日本は、アジアの国なのに、産業経済は世界の3位、歴史的な独特の文化を持ち、ひとびとの暮らしも安定している。欧米人は、そんな日本に対して、心の底でなにがしかの口惜しさや羨望を感じていて、浅はかな奴らは、何かにつけて日本を貶す。韓国人の反日と同じだ。

3 見えてるものを受け入れないのは分かったところで出来ないからそこそこ運動したって脳筋は肥るよ

4 別に海外が首傾げながら死滅して行くのは勝手だけどサ貿易等の外交考えたら、自暴自棄になられても困るよなァかといって手遅れになった要因は、バカガイジンの生活風習に因るモノだから他国が今更どーの言えないし…なんとか踏ん張って欲しいね

6 そもそも外国人て、甚大な災害からの復活劇って好きだよね。まずマイナスイメージの大風呂敷を広げて、そのパニックを抑えるためにリーダーが「私が居るから大丈夫!」と胸を張る。
それで、被害がその想定通りでも別に構わない。そう伝えたのだから。被害がその想定より小さければ、リーダーが頑張ったから。国民もリーダーの指示に従って頑張ってくれたから。そして、リーダーが国民の中からヒーロー達を設定して称える。褒める。映画でもそんな感じだよね。

 -ここまで-

 冒頭でふれた、日本の「その他おおぜい」の姿なんて、なかなか見えない。
 でも、2011年の東日本大震災の発生日には、東京で姿を現した。

 20113月、大震災当日に夕方、東京都心部から、すべての鉄道がストップしたために、都心部から会社員達は、徒歩、帰宅した。
 その時の様子をみようか。

 -ここから-

2011/03/12()

昨日、会社から家までの20kmを歩いて帰ったんだが、途中のロイヤルホストで休憩がてら飯を食った。案の定、俺らのほかにも帰宅難民が押し寄せてて、ウェイティングが45組並んでるような状況だったが、ホールの女の子(アルバイト?)は一生懸命応対してた。
精算時に「今日はお待たせしてホントに申し訳ありませんでした」なんて事を言われたもんだから、「ごちそうさま。助かったよ。頑張って下さい」と返した。上板橋辺りのロイホだったかな。
さらに歩いて新座辺りのドンキホーテの前を通り掛かると、その時もう夜中の1時ぐらいだったと思うが、店長らしきオッサンやスタッフがコーヒーとカイロを配ってた。もちろんタダで。夜の寒さと脚の痛みでヘロヘロになってた頃だったから、ほんとに有難かった。語彙が少ないので上手く言えないけど、こういう時の日本(人)は凄い。
こんなスレで何だけど、誰かに言いたかった。長文失礼。

2011/03/12()
東京で帰宅難民で8時間歩いた感想
ほとんどのコンビには営業していたが JRNEWDAYSが全部閉まってたのには納得いかん。もーぜってーかわねー飲食店では、歩いている人々に無料でお茶を出しているみせがあった。感動した
松屋が食材不足の為、営業中止してるのが1店だけあった
甲州街道を歩いてたんだが、民家の人が 「トイレありますよ~」とか庭を開放して、お茶やお菓子を提供してた 最高に良い人だと思った

2011/03/12()
普段から、 「もし死に直面したとき、妻を見捨てて逃げるとか醜い行動をしてしまったらどうしよう。そんなのやだなあ・・・。」 とか思ってたけど、 今回の地震で、初めて恐怖で足が震えるって体験をしたけど、 激震の真っ最中、すぐに「どうせ死ぬにしても最善を尽くそう」って覚悟が決まって 「死んじゃうのかな~!?」ってブルってテンパッった妻を抱き寄せて 「大丈夫、まかせろ」って上からの落下物に注視してた自分が出てきて、 良かった。

2011/03/12()
>>314
復興意識に関してはDNAにさえ刻まれてる気がする。敗戦翌日にもう仕事をしてる日本人を見て驚いてる外国人の話があったけど、 それこそ太古から震災、諦め、復興を繰り返してきてるわけだから。天罰と受け止めちゃう外国人だとキツイだろうとも思うし

 -ここまで-

 これが、日本の「その他おおぜい」の姿だ。
 なんというか、愛おしくてたまらんなぁ。