2020年4月8日水曜日

日本の緊急事態宣言は、みせかけだけ—とフランス紙


ふ~ん、よく見抜いたな。
 そう。
 だから、安倍さんの視線は、「コロナ騒動後」のv字回復というところにあるのさ。

 そのためには、ギリギリ経済を回していなければならない。
 そのギリギリ経済を回すために、内容が「みせかけだけ」の宣言となっているのだ。

 そして、こんな綱渡りのようなことをする根底には、安倍さんが、日本の「その他おおぜいの頭の良さ」を信頼しているということがあるのさ。

 以下、新聞から抜粋。

 2020/04/08()
日本の緊急事態宣言は「見せかけだけ」フランス紙が評する
 東京など7都府県を対象とした緊急事態宣言の発令が正式に表明されたことについて、海外メディアは欧米の厳格な外出規制などとは異なるとして、実効性を疑問視する報道が相次いだ。
 7日付フランス紙フィガロは、「日本の緊急事態宣言は、現実には見せかけだけ」と評した。
 同紙は安倍晋三首相が参院決算委員会で、フランスのようなロックダウン(都市封鎖)はできないと述べたことを紹介し、「日本人は在宅を強制されないし、自粛要請に従わなくても企業は処罰されない」と指摘。自動車や航空産業が集中する名古屋周辺が対象地域に含まれていないことにも触れた。

 ロイター通信は「日本では自粛要請を無視しても、罰則はない。ロックダウン(都市封鎖)にある多くの他の国の厳格さとは異なるようだ」と指摘。
 「東京では感染者が急増しており、緊急事態宣言の対応は遅すぎる」と問題視する公衆衛生の専門家の見解も紹介した。
 AP通信は、日本が新型コロナ対策として、大規模な検査の実施よりもクラスター(感染者集団)対策を重視してきたと指摘。
 その上で、「関連しない感染例が急激に増え、日本が取ってきた戦略は困難さを増している」と言及した。
 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)も「コロナ対策で成功した後、アジアの国々は規制強化に追い込まれた」として、厳しい措置を導入していない日本やシンガポールなどで感染が拡大している様子を説明した。
 韓国の聯合ニュースは、「安倍首相は緊急事態宣言に消極的だったが、感染者が急増し警告する声が大きくなったのに押され、宣言するに至ったとの分析もある」と報道。
 「新型コロナウイルス拡散の赤信号がともり、6日になって緊急事態宣言の意思を表明したのは、相当遅い感がある」と指摘した。

補足、感想など

 ふ~ん。
 なにをいってんだか。
 人口あたりの死者数を比較してみよ。
 他国と比較してダントツの低い数字をだしているのは、日本のコロナウイルスへの対応が「正しい」ことを証明している。

 これだけ低い数字がでるということは、国がどう行動したか---ということとは別に、国民個人々がどう行動したか--という結果が反映していることだ。

 こういう国ぐるみの危機に陥ったとき、最後の切り札は、「国民個人々の頭の良さ」なのだ。
 日本におけるその他おおぜいの知的水準は、世界諸国と比べ、頭一つ抜け出ている。
 そのことは、国が出す方針というものを一番信用していない国民—ということでもある。

 日本人は、個人々がもつ情報を集め独自に判断しているのだ。
 自分の判断と国の方針が一致したとき、同意し、その方向へ動くのだ。

 そのことを安倍さんもよく知っているのだ。
 だからこそ。
 緊急事態宣言の中身がスカスカなのも、個人が独自の判断で動くことを許容している—ということなのだ。

 上でもふれた。
 経済をキチキチのしばりつけると、動かなくなって、コロナ騒動終息後の簡単には立ち上がらなくなる。
 それを独自の判断でギリギリ経済を回しつづければ、コロナ騒動終息後に、「即、反攻」することができる。
 それを狙った、安倍さんなりの「緊急事態宣言」だということだ。

 上の記事には、日本人の書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

1:公権力強くしようとすると、裁かれるのが怖いぱよちんが反対するんだもの仕方ないだろ

2:フランスみたいにできないんだから当たり前だろ。日本国憲法知らないなら口を出すな、ボケ。

3:日本の対応に上から目線でダメ出しできる状況の国が一体いくつあるんやら

5:保障されてないって言ってる人は税金納めてない人達?企業だって個人だってちょっと前から援助されているぞ。少ないけど、、、

6:フランスは感染爆発してるけど、日本に意見する余裕あるの?

7:なんでフランスみたいな野蛮国が日本に意見してくんの?

8:欧米のマスコミは集団ヒステリーで日本に八つ当たり状態だな。

10:わかっちゃいるが政府(アベ)が悪いわけじゃないし。憲法が原因でできないだけだしな。
政府は憲法を守った結果こういう手しか打てないって話だし。まぁ憲法改正する権限のある日本国民への忠告ってことで解釈しておこう。「憲法改正しないと有効な手段が打てないぞ」っていうね。

13:ガッチガチの外出禁止できるおフランス様はさぞかし感染者数が少ないんでしょうなぁ
ん?昨日の感染者数1万人増?これはこれはお素晴らしいですなぁ

14:仏のマスコミは5Gを含めて自国の心配したほうが良いと思うの。

15:海外紙は自国のことを気にしたほうが良いのでは?w

16:完全にロックダウン(封鎖)したら経済が失速するからね民度も高いし賢明な対策だと思うよ

20:偉そうな事言う前に、双方の死者数を良く比較してみろよ。

24:ソノ見せかけの緊急事態宣言だけで 憲法違反だと言い出した在と左翼勢力文句があるなら自国民も守れない憲法と在を押し付けたアメリカに言え

25:法的拘束力が無いからしゃーない。でも日本人は割と従う民族性やで。

26:そりゃ、すぐ暴動を起こすような移民が大勢居る国と、ほぼ90%が自国の単一民族(仏人よりは規律を守る気質)の国じゃ、非常事態の対応も違うだろ

28:拘束力が無くても緊急事態宣言を理由にして休めるから、社畜からしたら十分なんだぞ。
正直、感染数よりも死者数を見れば強制的に何かやるレベルじゃないしな。

29:見せ掛けでも効果があれば良いのであり戒厳令敷いても感染者爆発した西欧とは比べるべきもない

 -ここまで-