2020年4月29日水曜日

アメリカ日系人部隊にアメリカ人から感謝の声


古い話ではある。
 でも、アメリカ人がアジア人をまぁ、一人前に認めるには、これだけの時間を要するのだ---ということだろう。
 数年前か。
 ハワイで、安倍さんとオバマ大統領とで、太平洋戦争のともあれ「終結」を記念した行事が開催されたことがあったが、その延長線上にあるものだろう。(日本を極東の虎として認識するという感じかな)

 アメリカという国は、ワスプを中心とした産業革命組の雄で、日本より100年先行した集団の一国だ。
 それでも、一応、人種差別的な枠組みを降ろして、アメリカ人として、ヨーロッパで太平洋で戦った日系人部隊への敬意を表してくれるところに、アメリカ人の大きさと合理的な認識ぶりを日本人として認めせざるをえない。

 まぁ、日本人弱体化工作体制であった戦後レジームの完全崩壊という「枠組み」に入ることなのかもしれないな。

 以下、表題の文章とアメリカ人からの書き込みをみよう。

 米国「日本兵は偉大だった!」 史上最強 米軍日系人部隊にアメリカから感謝の声が殺到
第二次世界大戦の時にアメリカ陸軍が編制した、日系人を中心とした部隊である「第442連隊戦闘団」。先行して組織された日系人組織「第100大隊」は、イタリア各地の防衛線を突破し、ローマ解放が可能となる地点まで進出(軍上層部の意向で、名誉は白人部隊に譲ることに)。
その後第100歩兵大隊は第442連隊に編入され、第442連隊戦闘団に。
フランスへ移動すると、到着からわずか5日ほどで、ドイツ軍に占領されていたブリュイエールを奪還することに成功します。
また、仏ヴォージュでは救出困難とされた「テキサス大隊」を救出し、イタリアでは「ゴシック線」と呼ばれるドイツ軍の防衛線にて、半年にわたり膠着していた戦線を30分で攻略するなど、幾度となく不可能を可能にしてきました。
欧州での戦いを終えたあと、第442連隊戦闘団は、米軍史上で最も多くの勲章を受けた部隊となります。2010年には民間人に与えられる最高位の勲章「議会名誉黄金勲章」を受章。
受けた勲章や賞の数は18000にのぼるとされています。
米軍史上最強との呼び声も高い「第442連隊戦闘団」に対し、関連投稿にはアメリカ人から感謝の声が相次いで寄せられていました。その一部をご紹介しますので、ごらんください。

翻訳元

■ 442連隊は鬼のように強かったって話だよね。 +6

■ 恐れと不信を向けられていたのにもかかわらず、日系人は国家に尽くし、史上最多の勲章を獲得した。 +4

■ 彼らは紛れもなくアメリカの英雄だよ。 +9

■ 俺の父方の家族は日本人。ハワイにいたから収容されることはなかったんだ。叔父は最初第100歩兵大隊に所属していて、その後に442連隊に移って欧州戦線に参加した。信じられないくらいに偉大な人だったよ。ロスにある記念碑に彼の名前も刻まれてるんだ。 +70

■ 自分は442連隊の元兵士に会って、さらには一緒に仕事をするという、信じられないような栄誉に浴したことがある! +3

■ 442連隊の兵士たちが戦地で戦っている間、彼らの家族は収容所に入れられてたんだよ。

■ 日系人に対する当時のアメリカの政策は間違っていた。そして、それもまたアメリカの歴史だ。 +1

■ ヨーロッパ戦線に赴いたアメリカの部隊で唯一、一度も敵前逃亡をしなかった部隊だったはず。 +15

■ むしろ救護所や病院を脱走して連隊に戻って戦ったらしい。いわば逆脱走みたいなもんだな。 +5

■ 2006年製作の「オンリー・ザ・ブレイブ」という映画で、彼らがいかに勇敢だったのかが描かれてるよ。 +10

■ 「Go for broke(全力で立ち向かう)」のモットーはあまりにも有名。複数の442連隊員と会えた事は俺の誇りだ。 +11

■ 彼らもまた最も偉大な世代の人たち。日系人兵士の献身なしにアメリカの自由はなかったよな。

■ この人たちの話はもっと学校で取り上げられるべきだ! +9

   ■ 結局は、白人じゃないからでしょうね。 +8

■ 大戦中、私はまだ子供だったから、当時の日系人がどれだけ酷い扱いを受けていたのか知らなかった。そのほとんどが恐れから来るものだったと思うけど、土地まで奪ってしまったのは明らかに間違いだよ。

■ 同じアメリカ人から信用されず、不当な扱いを受けた忠実なアメリカのヒーロー。それが彼らだ。

■ あらゆる歴史の研究家に訊ねてみるといい。陸軍であれ海軍であれ、日本の兵士はみんな一流だったと答えるさ。彼らは非常にタフな男たちだったんだ。 +4

■ 当時の日系人の兵士たちは本物の愛国者だったね。 +2

■ 私の2人の叔父が442連隊に所属してました。勇敢な叔父を誇りに思ってます❤️ +53

■ もっと早く彼らの功績は認識されるべきだった……。だけどこうして徐々に広まりつつあって良かったよ。 +4

■ 442連隊のことは小学校で習った覚えがあるわ。他の地域でも彼らのことは取り上げられるでしょ? +2

■ 彼らは戦後70年以上が経った今でもなお、最多の勲章を受け取った部隊であり続けてるからね。 +34

■ 家族が収容所に入れられてる中で、あれだけ勇敢な戦いをやってたんだもんなぁ。
  アメリカ議会の決定は明らかに間違ってたと思う! +11

■ 私は日系人だから、この勇敢な連隊の話を聞いて育ってきた……。 +1

□ 日本兵は偉大だった! 彼らの存在はその証明だ。 +5

   ■ 彼らはアメリカ人であり、日本兵ではないが……。

   □ ちょっと誤解を招く言い方だった。僕は日本の文化的な価値観、精神、信念、行動様式について言いたかったんだ。当時の「日本人」は国家の為に全力で戦った。国籍がどこであれそれは変わらなかったんだ。 +2

■ 彼らの活躍は本で読んだことがあった。全員がヒーローと言える連隊だったようだね。 +2

■ 442連隊の兵士たちはアメリカの誇りです。 +2

■ 彼らが米軍史上最強の連隊であることは広く知られてる。当時の民主党がやったことは本当に恥ずかしい。 +1

■ アメリカのサムライたち……。Go for broke! +1

■ 日系人の兵士たちは過酷な戦場に送られたんだよね。ショッキングだし、悲しい史実だ。 フランス

■ 日系人兵士たちに対する感謝を絶対に忘れてはいけいない! +2

■ 日系人は国外の敵だけではなく、国内の偏見とも戦った。本当に偉大な男たちだよ。

■ ありがとう、称賛すべき兵士たち。この国であなた達が忘れられることは絶対にありません。Go For Broke!"🇺🇸🙏 +18

補足、感想など

 上の記事には、日本人他からの書き込みがあった。
 
 -ここから-

難しい立場にあっても国家への忠誠を体現し続けた人達心からの敬礼を送りたい

テキサス野郎を助け出したんだよな。

今更英雄扱いしてもなぁ…後ろ暗いこと隠そうとしないでなんでそんな鬼気迫る戦い方しなきゃならなったのかバックグラウンドをちゃんと勉強してもらいたいねあと日系人から取り上げた資産ちゃんと返えせよ

もう亡くなったけど上院議員までいった方もいる。そのあたりはアメリカやね

祖国の精神とともに母国に尽くす日系人祖国の精神とともに祖国に尽くし○国系この違いよ

死傷率31%とかヤバすぎるだろ…

家族のためにだ

病院から戦地に戻る話は良く聞くなぁ腹に穴が空いたまま戦地に戻って「ドーナツ!」って叫んだとか何とか

正に国賊裏切り者の日本人がいたので私たち日本人は敗戦したのだ

差別偏見に晒されても、耐え忍んで義務をこなし結果を出してきた日本人。何でもかんでも「差別だ!」と騒いで、義務も果たさず文句を言い裏で汚い工作をする中鮮人。

リアルな誇りというものは後々までいろいろな人を救ったり勇気づけたりするものなんだな、と思った。

美談にされてしまってるが捨て駒部隊として消費しようとしていたという点は語られんなまあ一方沖縄戦での日系米兵の鬼畜さは語り継がれるべき

彼らのアメリカ社会の貢献は全てのアジア系アメリカ人の誇りとするところです。彼らの素晴らしい忠誠心によってアジア系の地位は大いに向上したのです。アジアを代表する彼らの偉業をほめたたえましょう。

日本の在日の境遇がいかにヌルいかって話よ

兵士1人が日本刀1本で100人以上を斬殺しせるほどの戦闘能力と有り余る予備の日本刀を持ち、……で始まる南京大虐殺の日本兵スゴイを思い出すわ

アメリカ人だって言い張る割に扱い悪いんだけど

出身国でなく国籍国に尽くすというのは、今の日本人の感覚からしても当然そうあるべき姿勢。世話になってる居住国を食いつぶそうとする寄生人種の方がおかしい。

一方日本で安穏の暮らしながら差別されてると喚いてるような人達もいるのにねえ。自分達の行動で信頼を勝ち得ようという考えなんてみじんもない人々へどうやって敬意を持てばいいのか・・・。

しかし、イノウエ議員は没後に普通なら指名した後継者が尊重されるはずが無視されたりと、死んだ途端に民主党から用済みとばかりに冷遇されたけどな。いい話を聞きたくなった時のネタにはされても、本当の意味で尊重される日はまだ先だ。

裏切りを恐れての事なのかも知れんが、基本的に欧州戦線だよね。対日方面に投入しなかった事だけは感謝するわ。

東條も日系アメリカ人はアメリカに忠誠を尽くすべきだって言ってる。どっかの穢れた半島民族には通じない話だな。今は半島民族みたいな移民が世界中で嫌われる世界になった

最強の軍隊は、アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の下士官と兵だ。最弱の軍隊は、中国人の将軍、日本人の参謀、ロシア人の将校、イタリア人の兵だ。

なんか少年兵みたいに若く見えるなヘルメットがデカイせいだろうか

アングロって自分らの駒として死んでくれる従僕にだけは感謝するからな事が終わって成功した後にだけだけど

アメリカでドイツ人は普通に市民生活送ってたのに、日本人だけ収容所送りで財産没収だもんな。

ほんと、これアメリカ国民 と アメリカ国民もどき共の違い。日系に関する問題は、アメリカ人同士の問題

全滅させるために無理難題の死地に追いやったら突破しちゃったってのが真相だろ?ちゃんと伝えろよ

あの時代、日本人の血が流れていたら所属が何処でも全力だろう。生き残りに、命をかけた。大変な時代だった。二度と来ないように願うよ。

29石器時代の話をいつまでもさも真理かの如く持ち出すんじゃねえよ

彼らを見る限り、帝国による洗脳説は、プロパガンダだろう。日本人は集団のなかで、責任感とプライドで動く。結局、行動原理にサムライの国の文化遺伝子が残っている。責任感は、今の若い子にも残っている。

当時のアメリカはジム・クロウ法で有色人種と白人とで公共機関や公共物の利用で制限かけられていたけど州ごとに適用基準に違いが有って二世部隊が訓練していた地域では二世は白人側の基準が適用されていたとか聞いた[ 2020/04/28

だが、日本の暗号が日系人によって完璧に解かれて海戦は連敗したのが残念だな

日本軍とも戦ったという話を聞いた事がある。彼らは、日本軍にとって最も強敵だったらしい。

29>最弱の軍隊は、中国人の将軍、日本人の参謀、ロシア人の将校、イタリア人の兵だ。

脳内で書き換えて欲しい。最弱の軍隊は、韓国人の将軍、韓国人の参謀、韓国人の将校、韓国人の兵だ。

一方、当の日本人は国のために戦った兵士の事を犯罪者呼ばわりして70年近く過ごしてきましたとさちゃんちゃん

戦争は絶対にするものではないし褒められたことではないけれど、当時の日本人の恐怖に屈することのない忍耐強く芯のある屈強な精神は見習いたい。コロナで大変ないま、辛抱の時だな。

日系人を組織したのだって、家族を捕虜みたいに隔離されてるんだから、家族の為にもアメリカの為に戦うしかなかった。イタリアに捕虜奪還に行った時は、救出人数以上に死者が出てる。
元々日本人は戦闘民族なのかもしれんけど、司令官ミニッツだっけか。軍人の夢として、日本人を使って戦ってみたい、って言ってたし。

収容所に入れられてた日系人の為にも、プライドかけてアメリカに尽くしたんだよ。「君たち日系人はアメリカ人。祖国アメリカの為に戦うべし。」って東条英樹からもお達しがあったし。日系人部隊は最前線。アメリカらしい扱いだね。ま、仕方ないのかな。日露戦争でのロシア軍部隊の最前線は、侵攻して奪ったポーランドの兵士達だったな。

当時としては敵性国家をルーツに持つ日系人の収容所送りも仕方なかったろうし、日系人を最も危険な戦場に送るのもおかしなことではなかったのだろう。それに、日系人は見た目的にも目立ったろうし、収容所に入らず街にいたならもしかしたら市民からリンチに遭うようなことあったかもしれない。今の価値観なら同じアメリカ人を収容所にというのは許されざる行為と取られるのだろうけれど、もしもまた日本とアメリカが敵対するようなことがあれば同じようなことが起こる可能性はある。
人はそれほど理性で動けるものではないからね。実際に今回のコロナでもアジア人差別がニュースになっている。

>>11国賊という考え方はピンとこないなアメリカに生まれたならばアメリカに忠誠を誓うべきで戦地で絶対に遭遇はしたくないが、彼らの存在は敵としても称賛に値すべきものだと思うむしろ裏切ってこちらに内応したりされる方が心証悪い個人的イメージ

間抜けが混じっているな。日本人は、ただ日本人であってアジア人として生きてはいない。

この兵士たちは日系アメリカ人どこが国賊なんだ?己の属する集団を、家族を守るために戦った国の英雄と言われるべき人たちだ穿った見方をしたしても、血筋で見た時に「彼らは日本の血を引いてたんだ、日本の文化は義に厚い」と思われれば、日本への評価も上がるってもんだ目先の字面に騙されるんじゃない

>>22死傷率っつか、損耗率が3割超えたら普通に全滅扱いだろ。旧日本軍は5割で全滅扱いだったらしいが。中華コロナの件もそうだが、いくら綺麗事抜かしても、白人は今も昔もナチュラル・ボーン・レイシストってのが解るぜ・・・

とうじのアメリカ人は日本人だから磨り潰してしまえとしか思ってなかったという そのあとの扱いを見ればよく分かる本当は勲章すらやりたくなかっただろうね ただ彼らに感謝した人もいるからその人たちの努力だろう

何十年も経ってからとは言え、当時の誤りを仕方なかったとか他者のせいとかにせず、事実を捻じ曲げ捏造したりもせず、過ちだったと認めるだけ米国人は世界でも随分マシだと思う捏造歴史を世界にも押し付けて歴史改造を目論む特亜は言うに及ばず、欧州すら当時の過ちをタブー視とかして他者が容易に触れられない様にして誤魔化してる

大和魂とアメリカンジャスティスは混ぜるな危険がプラスに評価されただけ殿軍が死守玉砕とか普通にある けれどやってしまう 日本人だから

映画の上陸戦とか観るだけで背筋が凍る、命を捨ててかからないと正気を保てないと思う、それ以上の状況を戦い続けるとか、日系に限らずどこの国の兵隊であれ恐れ入るわ

凄い人達だし、誇ってもらいたいけど、家族を人質にしていたこと、財産を奪いっぱなしのことを反省してと思う

偉大だったと言いながらその人たちの家も土地も財産も奪ったのにね。家族は収容所。人質と変わらない

映画『ベスト・キッド』に出てくるミヤギお爺さんがその日系部隊出身という設定があったな。

普段はあまり翻訳元気にしないんだが今回は見て良かった。442連隊の動画が見れて。主に井上さんの話だったが。

アメリカのためじゃなくて家族を守るため人種差別と戦うためだったのに白人目線勝手な歴史改竄で英雄にされちゃったw

そりゃ兵士の家族を収容所にブチ込んで財産ボッシュートしてたらね。今、中国と戦争になったら中華系アメリカ人も同じ目に合うんやろね。

いまさらだろそんな英雄達の財産を没収してその家族を強制収容しといて何言ってるんだ?

いつも激戦区の最前線に投入されたので勲章は多かったがそれだけ損耗率も他部隊に比べて抜きん出てたんだよな孤立した白人部隊を救出するために捨て石にされたり皮肉にも人種差別が生みだした英雄という

日系人部隊の逸話は日系部隊の輝かしさよりもWASPのどす黒さと底なしのおぞましさが際立つエピソードだと思うけどね

アメ公どものこういう軽薄なところ大っ嫌い今のグローバル社会の価値観でやいのやいの言うのはいいが、当時はそれが大正義だったんだろだったら誇れよ

Go for brokeはまんま「当たって砕けろ」だよ。まさに決死の覚悟だった。

70中国人は裏切り者か役立たずのどちらだろ

ニコニコ動画の解説からだけど欧州で米指揮官が「本国の日本人を全部送ってくれ」とかwまぁ、100人助けるのに1000人潰すかとか色々あるけどキング牧師の話とか全部戦後なんだから当時どれだけ黒人・ヒスパニックがゴミだったか、、、

韓国が日本よりド貧民国なのはそうゆう理由なんだ

日本にいる裏切り者の在日を日本からたたき出さないといけないな。

>>67自称戦勝国の韓国はなんでこんなに発展途上の国なの?

日本人は戦闘民族

11祖国の韓国の徴兵制義務すら全うせず、祖国の韓国に帰らないで税金も納めないお前ら在日韓国人。お前らのことを国賊っていうんだけど

気持ちは分かるけどここで載せるのもどうかと思う日系人でも彼らはアメリカ人としてアメリカのために戦った日本人の親がいたとしても、勇敢にWW2を戦ったアメリカ人部隊でしかない

恥ずかながら映画知りませんでした。消防士の映画が同じタイトルなのが今のハリウッドの状況を考えると悪意を感じますが、、GWに見てみようと思います。東條さんの発言まじか、、漢だなあ、、頑張ろう日本!

国籍と家族を人質に取られ強制に近い形で兵役に就かされ未来の為に戦わざる得ない状況に追い込まれた人達だけどな戦中は米軍だが日系だから差別も酷かったらしい、常に捨て駒として白人の盾にされ休み無く激戦区に投入され無謀な作戦でも逃げる事は許されなかった、圧倒的な死傷率もその為ただ救いがあるとすればアメリカ政府は戦後に功績を認めた事、最近まで収容所の存在は表に出なかったが

3800人の部隊で述べ9400超の死傷者が出てるわけで。亡くなられた方は当然多いし、傷を負っても家族のために”何度も”戦線に戻った方がどれだけいたことか。

英雄だと称えると共に、当時彼らの置かれていたポジションにも思いをいたしていただけると。能天気なポジティブシンキングが鼻につく。それは現代の、どのルーツのアメリカ兵に対しても思うこと。

94自民党以外まともな政党がないから自民党が与党なんだけどw売国奴の野党に日本人の血は流れてるのかな?

日系人部隊はアメリカ国籍を持ったアメリカ人として戦った。一方、日本には日本国籍を持ち日本名を名乗りながら「心の祖国」が日本じゃない人たちがワンサカ居る。

アジア系米国人のなかで米軍で将軍以上になれるのって日系人ぐらいしかいないよな。コリア系米国人なんかよりずっと数が少ないのに不思議だ。

それに引き換え、朝鮮戦争の韓国軍ときたら米国から支給された武器を捨てて敵が来る前に逃亡

何だかんだ言っても、異質なものはアメリカの白人でも怖かったのだろうね。それだけ、日本人が強烈に強かったからだろうけど。日本人の気質は、日本人にしか分からないかもしれない。

ルーズベルトは蒋介石の中華民国に期待をし、日本を毛嫌いし、今の時代は日本が信頼関係を築き、中国共産党とは米中戦争か?

>なぜ逃げずに戦ったかそれって結局ソ連のように自陣から銃を向けられていたからにすぎないじゃんアメリカに尽くさなければ裏切者扱いされて酷い目にあわされるその恐怖に比べたら戦って死んだほうがマシだっただけだ
うーん、あなたのメンタリティは確実に日本人ではないね。名誉ってものが理解できないんだね。

>日系人は国外の敵だけではなく、国内の偏見とも戦った。これ。他の称賛コメントが白々しく思える

4231希望・・・(; ´)・・・それは置いておくとして祖先をリスペクトして日系アメリカ人の地位を上げてください

強制収容や部隊の扱いについては色々あるだろうがねなんかアメリカがそもそも徴兵制だったこと忘れてる人がいないか強制的に兵役に就くことそのものは他のアメリカ人と同じだぞ

硫黄島の戦いとかもだけど、当時の日本人は勇敢で潔かった恐いくらいにねでもやっぱり悲しい話だよ

フランスにあったユダヤ人収容所の一つを解放したのも日系人部隊自分たちの家族も収容所に送られていた日系人はどんな気持ちで解放したのか・・・

ハワイの日系米軍の爺さんたちにインタビューした番組見たけど、彼らは日本を罵ってた。俺たちには何も知らせず攻撃しやがって、その後俺たちがどんな目に遭ったか分かるか?って怒ってた。
この人たちが最強の日系人部隊の生き残りだった。生きた楯として最前線で特攻隊やらされたんだよな。悲しすぎるわ。
128祖国の韓国の徴兵制義務すら全うせず、祖国の韓国に帰らないで税金も納めないお前ら在日韓国人。恥っていうのはお前らのことだけど

国籍はアメリカ人だから母国アメリカのために戦うでもルーツは日本だから自分達が情けない事をすれば傷がついてしまうと皆が恐れを乗り越え勇敢に戦って誇りを守ったんだろうなぁ南米に行った時に自分の出会った現地の日本人の人達は皆が自分は日本人としての気持ちが強い、だから恥ずかしまねはできないって感じで日本人としての誇りを持ってた
日本を離れた人達だからこそ日本人としてみっともないまねはできないって気持ちなんだろうな

韓国は世界から賞賛なんてされずにバカにされるだけの国だからな在日は悔しいんだろうな

フランスの激戦の村に、地元のフランス人がたてた日系人部隊の為の碑があるよ。命知らずの激しい戦い、多くの死傷者を出してドイツ軍の包囲網を撤退させた日系人部隊の複雑な背景。彼らはサイレントソルジャーとも呼ばれてる。

こういった話題でも機械的に日本下げに走るから、現実に押しつぶされるんだ。
勝てない話題で恥をさらすぐらいなら、勝てそうな話題のみ書き込むほうがまだ議論になる。
てゆうか、442連隊には朝鮮戦争の名将ヨンオク・キム大佐も所属してた。それを知ってなお、叩きたい連中もいるのかもしれんけど。

移民するならこれぐらいの愛国心と忠誠を見せるのが当然。それもしないで「日本人は外人を決して受け入れないし日本人として見ない」と愚痴ってるのが外人。意識の差が天地。

どこへ行って住んでも民族っていうのは変わらないんだねぇ・・やっぱり日本人の血というのはこうなんだね。そういや、米国の学校だか何だかの名前を活躍した日系人の名前にしようとしたら何処かの民族の反対に遭ってボツになってなかったか?

だから韓国は今崩壊しようよしてるのか。韓国は必死に日本にスワップのお願いをしてるらしいけど日本は関係ないから韓国は一人で逝ってろ

日本人の血は一度忠誠を誓えば絶対に裏切らない。米国を祖国と思っていたから米国のために戦ったのだろう。私は高齢者だからよく分かる。自分が戦場にいたととすれば、死守せよの命令には従い、全力を尽くすだろう。日露戦争で沈没し始めた魚雷艇から沈むまで艦砲を撃ち続けた水兵の気持ちになれる。それは仕事だからだ。

これから中国と一緒に朝鮮半島を焦土化するからなそのためには在日を半島に全員返さないとな

米国は自国民であった日系米国人を強制収容所に収容した。日系米国人が中心の第422連帯は欧州の激戦地域を選んで投入された。米国の卑劣な人種差別はかくも露骨で過酷なものだった。だがそれを承知の上で、一度国と選んだ米国に力の限りの忠誠を尽くすのが日本人。奴らが今も日本人を恐れ警戒を解かないのは、奴らが持ち合わせていないこの日本の精神。今に至るも奴らの極めて浅薄な思考では絶対に理解不能な恐ろしさからだ。

二世が未成年の場合土地を相続できないとか各地の日系農場を集団で襲ったり(強盗、強かん、暴行、何でもあり)想像以上に迫害にあってたんだよな。よく耐え抜いたと思う。

 -ここまで-

 これだけの時間、これだけの努力・犠牲があって、初めて、「人種差別の壁」「100年という時間の壁」を乗り越える?ことができるのだなと感じる。