2020年4月5日日曜日

日本は判断を誤ったとcnn。ふ~ん、残念だな。日本は日本人のもつ叡智によって守られている


核心を言おう。
 こういう本当の危機に陥った場合、最後の切り札は、国民個人々の「頭の良し悪し」だ。
 日本のその他おおぜいは、世界の水準から頭ひとつ、抜け出している。
 世界の水準から頭ひとつ抜け出している日本人のその他おおぜいの「叡智」が、日本という国を守っているのさ。

 新聞から抜粋。

 20200404
CNN「日本は判断を誤った 第2のイタリアやニューヨークになる。安倍は楽観的すぎる」と報道
 日本の新型コロナウィルス感染者が増えてきており日に日に悪化してきている。
 そのことをCNN4日に「東京の新型コロナウィルス感染者の増加数はスペイン、イタリア、フランス、ニューヨークなどの初期に非常に似ている」と述べた。
 日本の感染症制御の専門家である岩田健太郎神戸教授は CNNとのインタビューで、「日本は間違った道( the wrong path)を選んでおり、これを変えることができる勇気が必要だ」とした。
 彼は最近、日本がコロナ拡散防止のために十分な措置を取らないと警告している。

 教授は、何よりも日本がコロナ検査量を増やすべきだと主張した。
 日本の保健当局は何の症状も出ていない人まで検査することは資源の無駄という立場だ。
 日本の新型コロナウィルス確定者4日現在3142人で、77人が死亡して2.5%の死亡率となっている。
 しかし、被害が最も深刻な東京都は773人の累積感染者が出てきた、過去一週間の間に新規感染者が40人から89人に倍増増えたとCNNは伝えた。
 更に4日の報告では110人が都内だけで感染者報告とされ過去最高の数字だ。
 それでも先週には花見に多大な群衆が集まり、多くはマスクすら着けていなかった。
 日本の主要デパートやスターバックスの店舗が臨時休業となっているが、それでも多くの人が滞る列車で通勤しており、多くのバーやレストランがお客様で賑わっているとCNNは伝えた。
 安倍晋三首相は、日本内部の状況が非常事態を宣言したり、東京を封鎖するレベルではないと重ねて明らかにした。

補足、感想など

 cnnって、中国資本か?
 岩田さんも、中国様に阿るような発言をしたいのだろう。

 日本のコロナウイルス対策は、2つが柱になっている。
 1.有限な医療資源を効率的に配分して、とくに重篤な患者に重点をおいている 2.個人は、自分で自分を隔離するために、マスクの着用、手洗いの励行、集団への接近を避ける----

 これで問題はないし、これ以上の方法がある訳ではない。
 記事では、検査がどうたらと書いてあるが、医療資源の効率的な配分という視点からでは、必要最小限でいい—と見られている。
 検査自体にそれほど意味はないし、検査をすれば当然、感染者数が増加するというのも正しい。
 
 日本の方針は、重篤者に重心がおかれ、「死なさない」ということに集中している。
 日本の死者数のダントツの少なさは、こういう方針から生じたものであり、日本のウイルス対策の方向性として正しいものと思える。

 冒頭でふれた。
 こういう危機に陥ったとき、切り札は、国民個人の「頭の良さ」なのだ。
 逆に言えば、日本人は、政府の言うことを最も信じていない国民だとも言える。
 自分で、それなりの情報を集め、政府の言うことが正しいと判断したら、それに従うのだ。

 「政府のいうことを最も信じていない」がゆえに、「先週には花見に多大な群衆が集まり、多くはマスクすら着けていなかった。多くの人が滞る列車で通勤しており、多くのバーやレストランがお客様で賑わっている」ということが起こるのだ。

 その行動の背後に、災害慣れし、自分の判断に自信があり、自衛の感染防止の手を打っている---故の行動なのだろう。

 繰り返せば、日本のその他おおぜいの知的水準は、世界のレベルから頭一つ抜け出している。
 日本という国は、この日本人の個人々のもつ「叡智」により守られているのだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

11: >>1願望を記事にするなアホタレ

61: >>1チャイナネットワークニュース・・・

64: >>1また岩田健太郎のスタンドプレーかよ

3: 嫉妬と願望だろ

4:チャイナニュースネットワークに言われてもなあ

9:ならんよ。ボケ(笑)

12:唯一中国から追い出されなかった米国メディアw

15:ってことはあってるということだなわかるで

18:楽観的なのは日本人の体質だから仕方ない

25:華系メディアCNNに言われたくないけどなるだろうな

26:>日本の保健当局は何の症状も出ていない人まで検査することは資源の無駄という立場だ。
症状が出てる患者には検査しろよ

35:死亡者数が日本より段違いで上の国に言われても...

39:日本共産党と仲良しのCNNがなんだって?

41:日本は一応年明け(知らない内)から戦ってるんじゃねぇの?

45:自分の国の心配してろ

48:毎回日本はヤバイ日本はヤバイってもうそれ半分願望じゃん
後はとにかく騒いで経済壊したい感じかぶっちゃけもう自主規制も要らんと思うわ

50:感染者数
アメリカ20万人(圧倒的世界一位)
中国8万人
日本0.3万人

54: ダイヤモンド・プリンセスの船隔離を叩いてたCNNさん

55:日本の状況みても楽観視してたのお前らだろうとその結果が今の状況であってさそもそも感染拡大は抑えられないのなんて分かりきってんだよなー

59:言ってるのアメリカ人じゃないけどなホント分かりやすい

60:何で一々日本の事に口出すんだかアメリカの事だけ考えてろよ

62: 他国より自国の心配しろよ

 -ここまで