2020年4月4日土曜日

在日アメリカ大使館の言っていることはおかしいだろう


こういう「危機」の時は、国家がどうこう言うということではなく、個人々のもつ「頭の良し悪し」が最後の切り札になるのだな。

 アメリカ大使館の言っていることはおかしいだろう。
 日本での死者数を国際的に比較してみよ。
 日本のダントツの低さは、日本のコロナウイルス対策がうまく機能していることを証明している。

 そりゃ、症状として出ていない保菌者なんて、そこら中にいるだろう。
 こういう存在が増えていって、やがて抗体をもった人間が増えていくのだ。

 日本の対策の根本は、1.有限な医療資源を効率的に配分して、特に重篤者に対応する 2.個人々は、マスクの着用・手洗いの励行などで、自分で自分を「隔離」する---ということだ。

 検査をするにしても、そこには医療従事者が必要だ。
 有限な医療従事者を効率的に配分するという視点からは、検査は必要最低限で---というのが、まともな対応策であろう。

 アメリカ大使館の言っていることをみよう。

 【在日アメリカ大使館】日本の中共コロナ検査不足を指摘「有病率を正確に把握するのは困難!アメリカ人は直ちに帰国準備を!!!
 在日アメリカ大使館は43日、日本に滞在するアメリカ国民に対し、帰国を強く促す文書をホームページ上に掲載した。
 その中で、「幅広く検査をしないという日本政府の決定によって、新型コロナウイルスの有病率を正確に把握することが困難になっている」と指摘した。
 同盟国のアメリカから、日本の検査不足が指摘される形となった。
 ヘルスアラート(健康に関する注意喚起情報)と題した掲載文書は、まず日本全体で過去72時間で、一日平均にして約200人の650人以上の陽性が確認されたことを説明している。

 そのうえで、「アメリカ国民が自国に帰国したいと望むのであれば、今にでもその準備をすべきである。アメリカに住むアメリカ国民ではあるものの、現在一時的に日本に滞在しているアメリカ人は、無期限に日本に滞在する用意がない限り、直ちに帰国準備をすべきである」と述べ、アメリカへの帰国を強く呼びかけている。
 在日アメリカ大使館の文書は「幅広く検査をしないという日本政府の決定によって、新型コロナウイルスの有病率を正確に把握することが困難になっている」と指摘している。赤色の下線は筆者による。(筆者撮影)
 そして、アメリカとヨーロッパに比べて、日本の感染者数が比較的少ないとした上で、「幅広く検査をしないという日本政府の決定によって、新型コロナウイルスの有病率を正確に把握することが困難になっている」と指摘している。
 さらに、「今日の日本の医療制度には信頼がおけるものの、新型コロナの感染増加によって、今後数週間にわたり、その制度がどのように機能するかを予測することが難しくなっている」と述べた。
 感染者数の急増によって、持病を抱えるアメリカ国民がこれまで日本で慣れ親しんできた治療を受けられなくなる恐れを示している。

▲補足、感想など

 核心を見失っているだろう。
 感染したかどうか---てなことにそれほど意味があるのか。また、総数なんてそもそも掴めるわけがないではないか。ましてや、有病率なんて分かるわけがあるまい。
 それよりも、重篤となった時に、「死なせない」という方が大事なことではないのか。

 保険制度もまともにないアメリカに帰国すれば、それこそ、やっかいもの扱いされるというのが、本当のところではないのか。
 ネットでも在日のアメリカ人は、「帰国しない」という表明をした人も多いようだった。

 大切なことを繰り返そうか。
 日本のコロナウイルス対策は、アメリカよりも絶対にマシだ。
 死者数の比較をしてみよ。
 また、一応、アビガンという治療薬候補も存在している。

 アメリカ大使館は、ものごとの「核心部分」「本質的な部分」を理解していない。
 こういう危機に陥ったとき、最後の切り札は、「個人々の頭の良さ」だ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

4 早く帰国してアメリカで感染しろって事ですね

11 昨日の東京の検査人数 146

14 帰れる所がある人は帰った方がいいよね

16 よし、帰れ日本の保険制度から離脱してくれ

25 大使館が言ってるんだしアメリカ人は急いで安全なアメリカに帰ったほうが良いんじゃね

26 まあ帰るのは止めないが。数日前迄ユーマスク馬鹿ぢゃねとか言ってた国もあてにならん

27 帰国したところで、万が一コロナ陽性でもまともな医療は受けられないだろうし
受けられたとしてもクソ高い医療費を払う羽目になる。日本国内で職持ってるアメリカ人なら帰国しない方がマシでは?

29 検査しないというのは公式では言ってないはずなんだけどなぁ

36 今はアメリカのほうがヤバいと思うけどなw

41俺がその立場なら絶対帰らねえ誰が外出禁止エリアに行きたいんだよ

52 森三中黒沢は体調不調を我慢して検査まで11日かかった梨田監督は体調不良も真面目に4日間も自宅待機したら悪化してから病院へ重症で入院後にやっと検査してもらえた

58 1日3万人の感染者がみつかって、1日1000人死ぬ国に帰るかなあ・・・?

59 ケンサーズ最後の砦 ドイツは絶賛医療崩壊中だけどね

60 検査体制に余裕がないから絞ってる。なので検査数が足らないってのは日本政府も認めてる所だぞ。検査体制の強化を行ってるそれを「検査必要ナシ」って解釈してるインテリもどきの論者がネットで沢山生み出されたけど

69 日本人でも東京の感染者数が89人とか信用してない

71 医者が必要と言わない検査はする必要はないだろ、外国を安心させる為に使うリソースはない

72 在日アメリカ人も帰国したくねえだろ

77 日本で感染すれば日本政府負担で加療できるのにwまぁ自己責任で治療してください
中国人が多くて病院も困ってますんでどうぞどうぞ

1.そうするべきだろ、世界の国は全ての国民を呼び戻せ、国民に責任を取れ
一度全てを国に呼び戻した上で終息後再度渡航すれば良いまぁ再入国の許可が出るかは知らないけど

2.事前確率が高い症例の人は検査してるだろ。少しは条件つき確率の勉強しなよ。
だから陽性が増えてるんだよ。検査をしていない訳じゃない。でもな、理論誤差で偽陰性がでるから(笑)それが蔓延させている原因のひとつ。だからな、検査を増やしても意味が無い。

3.まぁ最後まで渡航制限解けないのはいいんじゃね?外行けなきゃ国内の疲弊しきった観光業潤うでしょビジネスの事はよくわからん!個人的にはもっと検査して欲しいと思うが、現状でパンパン状態の病院の事考えると今のままで仕方ないし、いいと思ってる

4.重症の人がいるってことは無症状や軽症の人もいるってことだからなでも今の日本はそういう人は検査しないから実態が把握出来ない無症状や軽症の人がコロナを撒き散らしてるのに

 -ここまで-

 アメリカの頭の弱い大使及び大使館員か。
 まぁ、お気の召すままに。

★追記
 上のような記事に在日のアメリカ人、日本人からの感想が書いてあった。それをご紹介したい。

 まず、在日アメリカ人から。

 -ここから-

・東京のアメリカ大使館からメッセージ「アメリカに戻りたいなら、今すぐに準備を。アメリカ在住のアメリカ国民で、現在日本にいるアメリカ国民はすぐに帰国するように。アメリカ国外に無制限で取り残されたくない場合は除く」

・うん。日本より安全なアメリカに戻りたくて仕方がない。(皮肉)

・今の状況だと、アメリカよりも日本の方が安全だと思う...。

・↑どんな状況でもそうだろ。(笑)

・↑数週間待て。
日本は一人当たりのICUが少ないし、ロックダウンもしない。とんでもないことになるだろう。そうならないことを願うけど、数字はその方向に向かっている。どうか無事で。

・↑それは大っぴらに言っても良いと思う。誰も君のことを判断しない。

・↑本当にそうならないことを祈っている。妻が今、日本に一時的に戻っている。彼女は人里離れたところにいるけど、父親が新宿に毎日電車通勤している。

・これはどこの行列に並ぶべきかという難問みたいなものだ。最終的にどこの列が一番早いかなんてわからない。

・↑完ぺきな類推!(大爆笑)列の移動はおそらく最も危険な行為。

・ICUを増やしたり、仮設の病院を造る能力に関しては、アメリカよりも日本に賭けたい。アメリカはマッドマックスのような状況になるまで、あと数週間。大統領は、各州が自分のエゴに従わなければ、連邦政府の医療備蓄は渡さないと言っているからね。

・↑君の賭けは間違っているかも。アメリカをこき下ろすのは簡単。でもアメリカの物流は史上最高。一方の日本は...そこまで酷くならないことを祈っている。

・↑君の解釈は正しいと思う。ニューヨークは今、メチャクチャ。でも彼らはICUを増やしていて、とてもクリエイティブ。東京のことがとても心配。

・私は日本を去ることができない。私物がすべてここにある。

・理解出来る。アメリカの医療制度は、ほとんどの人たちにとって最悪だが、状況や地域によってはそこまで酷くない。

・私にとっては、とても難しい決断。でも家族や友人が病気になって、日本で身動きが取れなくなるリスクは避けたい。それに私もパートナーも日本での仕事を失ったも同然。一方のアメリカは普通の日でも滅茶苦茶。

・↑隔離措置により愛する人に会うことは禁止されているんじゃなかった?

・そうだね。今すぐに仕事の無い自分の国に戻るべきだ。仕事がなければ、医療保険もない。医師たちは既に死の陪審になり始めていて、大統領は自分の政党を支持しない州には医療物資の供給を拒否している。私はヒスパニック系だけど、30年代に急いでドイツに戻ったユダヤ人たちは、良い結果にならなかった。

 -ここまで-

 次に日本人からの感想を。

 -ここから-

>数週間待て
外人はコロナ初期からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと言ってるな

NYの惨状を見るに戻ったほうが安全とはどう考えても思えんけどな

検査と治療ですぐ300万超える国に戻る人がどれだけ居るんかなw

そもそも感染者数での比較に意味がない。自分が感染しても病院など行かないのでカウントされない。同じような人は何千万人もいるよ。意味もなく病院に行くからおかしくなるんだよ。重病者は別として、病院に行ったって病気が治るわけじゃないんだから、行必要はないんだよ。これは普段でも同様。普段でも、治るわけないのに病院に行く奴が多すぎる。

これ以上の検査をする意味がないからだ。日本人はバカじゃない医療資源の無駄、医療従事者の無駄、金の無駄、時間の無駄例えば東京に3万人近くの軽症者や無症状者が居たとしよう。その内の数千人を検査で炙り出して隔離して何なのか?それとも数万人も隔離するか?検査で防護服やマスクを使用するだろ。重症患者に回せなくなる可能性があるのに?
医療資源の枯渇で院内感染してるニューヨークは自ら証明してるじゃないか?

ほんと酷いな検査すらしないで日本を嘲笑って差別してたくせに

日本はコロナ出てから何か月経ったと思ってんだ?

感染者数はともかく、死者の数見てアメリカに戻りたいと思うかね?

高須克弥ニューヨークの医者が「やたらと検査を求めるな」と言ってます。医療崩壊の引き金だったと僕も思います。

そもそもニューヨークと同じなるって言ってるけど日本の方が先にコロナ打撃受けて2か月ちょい経とうとしてるのに海外より被害が少ない時点で結果が出てるだろ

死者数見てみればええのにまぁ帰国するのを止める気はないけどな故郷で心穏やかに死ぬ方が幸せだろう
 
検査が不十分では無くて、10日経っても20日経っても症状が出ない人は、今までの生活習慣、マスクや手洗いで感染しないと自覚できてるからです。問題は検査をパスして安心して帰った人が、翌日かからない保証が無い事です。本来は陰性の人が それ以降に完全防備する事で平穏が保たれるのであって、検査の有無だけで済まない事までを、彼が分かってるといいんですがね・・

不要不急の外出は控えろと言ってんのに飛行機に乗って帰ってこいってのもおかしなもんだな航空会社は儲かるからええ事なんかも知れんけどな日本としてもデメリットはないけどアメリカの検疫担当は地獄だろうな

検査不足?死者不足って言えば?

保険の関係でまともに診療受けられない移民が、感染者数よりはるかにたくさんいるはずなのに、馬鹿は馬鹿でしか無いなw

文化の違い、生活習慣とか民度とかでは説明が出来ないほどにアメリカと日本では死亡者数が違いすぎる「死亡者を誤魔化してる!!」ってアホなヤツは言うけど北朝鮮じゃねーんだから出来るわけがないやっぱりBCGだよただBCG関連の海外の反応が全くない(韓国のは見たけど)あっちで責任追及やパニック状態になるから情報統制してるのかもしれない
BCG関連の海外の反応が読みたいです(韓国以外)

いい加減、感染者数で考えるのは無意味だって気付けよw大事なのは死者数と回復者数
これだけ強力な感染力の疫病なんだから、感染者数なんて検査すればするだけ幾らでも増やせる感染者数を競う競技()ならそれでもいいけど、そうじゃないだろ?
死者をどれだけ抑え込めるかが重要なんだから死者数に焦点を当てて考えるべきでしょう

アメリカでは、高額なアメリカの医療保険に入ってない人が多い、日本はコロナが発覚後にかかる医療費は、日本で無保険の外国人でも国が全額負担してる
アメリカは?ただでさえ高額な医療費がコロナ実費負担の場合、戻るのを拒んで当然

後二月もすれば色々見えてくるだろ。まあ、どう悪く進んでも、日本が欧州レベルになることは無いだろうが。だが、それは政府の頑張りのおかげなのか?と言われれば、違うのだろうな。


>アメリカの物流は史上最高。いやいやマジで中国レベルだぞ?物流世界一の日本からしたら昭和レベルだよ。

 -ここまで-