2020年4月2日木曜日

個人の自由で、死者数が増加するのか。ヨーロッパ諸国での死者数の多い理由


いや、妙な表題となった。
 コロナ騒動で、日本での死者数とヨーロッパでの死者数を比較するととんでもなく差がある。
 その理由がどうやら、表題の「個人の自由」らしい。

 医者として、なにか、とんでもなく原始的な部分が疎(おろそ)かにされているようだ。

 以下、新聞から抜粋。

 20200402
日本の医療機関だと常識的な事実を欧米医療機関が受け入れず 日本では耳慣れない症状に苦しむ
 新型コロナウイルスが世界中に感染を広げる中、同じ先進国でも欧米に比べて日本での感染例が極めて少ないことに注目が集まっている。特に差が大きいのは死亡者数で、感染者数については日本が意図的にPCR検査を抑えているとの批判が根強いものの、死亡者数は隠しようがないものだ。
 その死亡者数は41日までに、イタリアで12000人超、スペインが8000人超、フランスでも3500人を突破。
 感染者数が中国を抜いて世界最多となったアメリカでは4000人超えといずれも4桁となっているのに対し、日本国内の死亡者数は2桁も少ない50人台だ。
 こうした状況について326日付のニューヨーク・タイムズ紙では、世界中の疫学者が当惑していると伝えている。

「その理由として、日本の衛生状態の良さをあげる人は少なくありません。確かに日本ではふだんから手を洗ったりうがいをする人が多く、学校教育で指導していることもあり、国民全体に衛生意識が行き渡っています。対して欧米ではトイレを出ても手を洗わない人は多いです。土足文化ゆえに室内に侵入する病原菌の数も段違いですし、欧米のドラマを見ていれば、そもそも服や体が汚れることに対する抵抗感が低い感じも伝わってますね」(海外事情に詳しいライター)

 日本人の目から見ると欧米の生活環境はかなり不潔に思えるようだ。そしてどこよりも清潔さを求められる病院でさえ、日本の病院と比べると「不衛生」だと、このライターは証言するのだ。
 「日本の病院ではスタッフがマスクをつけているのは当たり前ですが、私の知る欧米の病院では病院であってもマスクをつけるのは、手術中の医師や看護師、そして感染病棟の病室に入るスタッフだけです。何しろ新型コロナウイルスが流行り始めた当初には、アメリカの病院でスタッフにマスク着用を義務付けようとしたところ、“個人の自由”を理由に猛反対されたというエピソードもあったほど。
 また、日本なら退院患者が出るたびに病室の内部を徹底的に清掃、消毒しますが、私の知っているアメリカの病院では、せいぜいシーツを取り換えるだけで、ドアノブやナースコールのボタンなどを念入りに消毒することはないそうです。こうした病院が多ければ、感染が広がりやすい状況にあると言われてもしかたないでしょう」
 そんな環境ゆえか、欧米の病院では日本では耳慣れない症状に苦しむ患者が少なくないという。
 「欧米のプロスポーツでは、骨折などで手術した選手が術後になんらかの感染症にかかり、さらに苦しむというケースも珍しくないと聞いています。この原因としては、入院中の病室や看護師の衛生状態が良くないことから、手術後の傷口からばい菌が入り込んだ可能性も指摘されています。この手の感染症は日本ではめったに聞かない症例であり、病院でさえ衛生状態が大きく異なる実情を物語っているのではないでしょうか」(スポーツライター)
 日本の病院ではどのように衛生状態を保っているのか。その情報を世界中で共有するだけで、新型コロナウイルスへの対策になるのかもしれない。

補足、感想など

 初歩的というか、原始的な部分での医者としての心構えの不足とでもいえばいいか。

 これが、病院なのか?

 上の記事について、日本人からの書込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

4:毎日風呂に入れ話はそれからだ

14:死人いっぱい出てる国見てみろみんな挨拶代わりにちゅっちゅちゅっちゅしてるとこばっかり

17:実際病院でクラスターが発生してるんだからライブハウスと同じだな従来の防止策では不十分なのだから原因を調べ新たな対策を加えるべきだろ。

38:大航海時代に、免疫の無い先住民族に感染症をうつし滅ぼしていった白人たち、その報いを受けてるとは言わんが、いま立場が入れ替わってるだけなのかもしれん。

48:会社や学校でトイレに入った靴で寝室や台所を歩き回ってるんだもんな

68:労力割いたから効果があるはず逆に単純なことでこれほどの厄災に対抗できるはずがないという思い込みがあるのは理解できるけれど霧とか地面濡らしとくとか試したのかな

104:アメリカの医者ドラマでマスクして治療してるの手術以外でないよね

130:やっぱり、平均IQの違いは大きいと思うわ…。日本の底辺高あたりが、アメリカの平均だから…。

134:そういうこともあるのかわからんが科学的な話すべき時期だぞ

1. 日本人は穢れを嫌う民族だからな

3. ペスト、スペイン風邪以降、致死的な伝染病が無かったからじゃね? 適度に乾燥していて、夏でも気温が低く蚊が居ない。上下水道がある程度あって… 感染症の温床にならなかっただけ。熱帯なら、水媒介、蚊媒介の感染症が沢山あるからねぇ。

5. 世界って意外と大したことないな・・・

9. グローバリズムというのは外国人観光客や外国人労働者を通してパンデミックも入ってきやすくなるという深刻なリスクがあることを多くの国民が認識出来た。

14. 例えば、江戸は上下水道を備えていたしそもそも参拝の際は手を洗い口を漱ぐ文化があった。もしかしたら、太古の昔、疫病を経験した上での風習なのかもね。

16. 未だに「欧米・欧州・中国・韓国に比べて日本は遅れてる~」とかいう輩が多いが、こういう奴らこそ本当に遅れてんだろうなといつも思う確かに部分的に見れば遅れてる部分もあるだろうが相対的に見た時に本当にそうなのか?と疑問を投げかけたくなるむしろ、お前が思ってる遅れてるは、温故知新で本当は日本の良いとこじゃないのか?と度々思う事がある今回の記事を読むと尚更、進んでるっていう国と同レベル化する事や追い抜く事が全て正解ではないよなとも感じる

19.ニュースステーションに出てた若林って人がある日の番組中、ドイツで子供を亡くした話をしてたな。熱を出したかで病院に連れて行くと、診てもくれずに「抵抗力で治る。治らなければそれまで。無理に治しても子自身が将来大変な思いをする」みたいなこと言われて悔しくて、って涙流して話してたっけ。外国へは死ぬ覚悟がないと行けないな、などと感慨。

21.戦後、左翼の教育(洗脳)で一番上手くいったのは「日本<諸外国、国際社会」という嘘概念
だから国際機関崇拝になんの疑問も抱かなかった純粋培養馬鹿が今までたくさんいた
諸外国が何かをすれば鬼の首を獲ったが如く「日本はー!」って批判の材料にする連中も同類

22.我が国に生まれてよかった!欧米も、我が国を揶揄することばかりやっていて、肝心なところが抜けている。我が国も感染者は増加中であるが、医療関係は素晴らしいので、それに頼るしかない。韓国や欧米で命の危険にさらされるよりはよい。

34.昔から欧州などは 伝染病で多くの人が感染して死んでるんだけど 衛生概念が日本と えらく違うのは何故か?細菌学も 防疫学も 欧州が祖の地域なのにね! やっぱスキンシップが重要な文化との違いかな? 清潔て言う概念も大きく違うようなんだけどね?

37.・比較的乾燥していて病原菌の繁殖は抑えられるから普段から衛生意識が乏しい・ウィルスは乾燥しているほうが活動しやすい

43. 日本は水が良いからね。眼に異物が入った時に、ためらわず水道水で洗える。擦り傷についた砂泥も流水で洗える。

51. アルコール消毒液が手に入らなくてもキレイキレイで丁寧に1日何回もテを洗ってるよ
後は玄関トイレは二酸化塩素+銀イオンでシュツシュツやっとけと言われとる

54.入院するとわかるけど、平常時から、ベッド回りや棚、テーブル等々拭いて消毒してる数日置きに。

56.江戸時代から日本は世界一清潔だったよ欧米なんて今でも中世と変わらん特にフランス

58. 現地民だけでなく米国なら食っていけるはず!と世界中から合法違法あわせて移民が押し掛ける国なのよ…米国は で、食える様になるために米国に行こうとする連中の母国は大体貧困や後進、戦乱等で生活や教育のレベルが低いのがほとんど 米国に来ても底辺な単純作業仕事や兵役等に就くしかない

60. じゃあやっぱり中国の死者数はおかしいな外国人向けのクリニックは日本レベルに清潔だったが、ローカルの病院は臨時でボロいビルを間借りして健康診断するんだなーと本気で思うくらいには汚かった(入国時の健康診断で行った)まさかあれが病院とは思わなかった

63. 被害がでかいのは、BCGやってないか任意の国衛生度が低い国アフリカやアジアで被害が少ないから答え出てるじゃん

68. >>19そんなの当然。日本でも江戸時代でさえ遠くに旅行するのは命懸けだったのだから。ましてや外国だぜ?

69. >>4ほんそれってか、折角ナイチンゲールが院内を清潔にって改善したのに元に戻っちゃってんじゃんか!ナイチンゲール以前は病棟はクッソ不潔で金持ちは医者に往診をさせてたって話だからな入院するのは往診を頼めない・世話をしてくれる人がいない貧乏人

77. >>69日本以外では高度医療が今も昔も金持ちの特権なんだね

80. 投票率については低いことが政治に不満がないことの現れだと結論出てる。経済についても西側で2位の国なので少なくとも欧州は日本より遅れていることになる。日本が政治や経済で遅れているっていうのも完全な嘘概念。

81.パヨクや在日朝鮮人が日本は検査してないから死者数が少ないと言ってるけど検査しなかったら院内感染が多発して病院が機能しなくなるコロナの疑いがある入院患者は検査せざる得ないんだよそして志村けんを見ればわかるけど死因は隠せない

85. BCGにかかわらず日本じゃ割といろんな予防接種してるからな。アメリカじゃインフルエンザすら普及してないんで毎年死者多いし。

89.>>57検体とることで医者も感染のリスクあるからね。検査しまくるメリットより絞るメリットの方が多い。結果的に上手くいってる手法を批判する意味がわからないよね。検査結果を隠蔽ならまだしも、検査する基準が独自に高度なことを批判て・・・

96.BCGに加え衛生管理の徹底してる日本ってことだろう

97.他国からさんざん言いたい放題言われてるしやり返したいって気持ちはまぁ理解できるけど、そういうのは黙っておいた方が吉だよね。でかい口叩いた後で悲惨な目に遭う連中が国単位で続出してる状況だもの。油断せず粛々とこなして行かないと。

99. スペイン風邪ってたった百年前だぞ油断するには期間が短すぎるそれにその間にも毎年新病奇病は出ていたわけで根本的なアメリカの医療体制の問題だよ一回治療を受けたらほぼ自己破産だからな死か死を選べという究極の選択

101. アメリカがイビツすぎるだけまず国民が国民皆保険を共産的だと嫌がる風土だからな
お隣カナダや親のイギリスだってここまではひどくない

102. ウンコしても絶対に手を洗わないのが当然で、自分もそうだから自分以外もそうに違いないっていう大前提だから嫌がるんだろうな生食、加熱調理をしないものに抵抗があるのも文化以上にそういう衛生観念だからだろうな

106.だから寿司職人といえどあちらでは手袋着用が義務づけられてる数分に一回手を洗えばそれで十分なのにさ

109.米国の場合、保険会社の影響力が強すぎるせいで公衆衛生を向上させる為の投資なんて出来ないんじゃないか?

111.こんな衛生意識で人々が検査に殺到したら当たり前に感染が拡大する。日本の病院ですら院内感染を完全に防げていないんだから、欧米ならザルだろう。感染症の専門医のレベルは高いんだろうが、それ以外が低すぎる。社会的距離を取る手段は理に適ってる。それ以外に手段が無い。

114.日本が経済で遅れてるってどこ情報だよ世界一位さんのアメリカだって日本からガッポガッポカツアゲしてようやくってレベルだからな第二次大戦の時は両の足でしっかり立てていたのにじゃ日本なしでは一歩も動けないまあアメリカがなけりゃ動けないチャイナはそれに輪をかけてひどいけど

115. 日本の神々は、感染病対策を教義に入れて、信徒を守ったのかもしれないね。

119. 心配じゃなくてニヨニヨだろバカが自分のバカで滅びるさまは単なる喜劇だからなまじめに頑張ってる末端には病気に注意してほしいがその程度だ

121.寿司職人は、衛生に物凄く気を使っているぞ。手の消毒を怠れば、客が食中毒になり、営業停止になるからな。

123. 日本のものに限らず、宗教や部族で禁忌とされてるものは「それをやると社会に危機を招くから」という理由で成立してるもの。根拠自体は迷信のものもあるけど。そしてキリスト教はその手の禁忌事項が他の宗教に比べると極端に少ない。

124. 日本は新しいもの好きだからすぐ飛びつくのはわかるでも結局自前のものの方がいい場合はすぐ戻っちゃうんだよね日本sageしかしない連中はそこがわかってない

127.イタリアだと看護師が手を洗うとボーナスが出るってニュースが一番衝撃的だった。

131. アメリカでナースしているけど、先々週までインフルエンザ予防接種していない人以外はマスクつけないように、って言われていてCNA(カリフォルニアナース協会)がもめにもめてマスクOKになったぐらい遅れている。幸いというか私はアレルギー性喘息もちなので、平素からマスク使用でしたけどね。上の人間たちがフロアー回って「なぜマスクしているのか?}ってナースに聞いて回っていたのにはあきれ返った。ての洗いすぎで手ががさがさです。3週間前から入院患者の訪問者は病院に入れない。おかげでフロアーは静か。うちの病院はサンフランシスコだけど、まだNYのようにはなっていない。心臓手術は緊急以外は週5件に抑えているから今の所ヒマです。

132. アメリカの高校は世界最低溝へたすりゃ韓国すらブチ抜いて最下位欧州にすらバカにされてるレベルだからな教えてる内容のレベルも低けりゃ教え方のレベルも低いやってる内容が簡単な割に教え方がぐちゃぐちゃだから生徒のストレスレベルが端なくて麻薬に走るんだと

136.>マスク着用を義務付けようとしたところ、“個人の自由”を理由に猛反対された笑ったw感染するのもさせるのも個人の自由w

137.>>68それでも日本は当時世界でもまれにみる庶民の旅行が盛んな国であったことは知っておくべき。他国でお伊勢参りの様なのがブームになったことがあるのだろうか。

139. >東京オリンピック以前の昭和時代にこんな疫病が流行ったら、凄いことに成ってたんだろうな。100年前の1918年にスペイン風邪がはやった 政府のお達しは人の集まるところ、電車、バスに乗るときはマスクや手ぬぐいで口を覆う事人の集まるところには行かない病人または病人らしい者、咳する者に近寄ってはならぬ今と大して変わらん

141.日本でも入院してて別の細菌に院内感染てのはたまにないこともないけどそうなったら病院側が平謝りだよね。

142. あれだけ高い金取って、まともな衛生管理もしてないとか笑えるわ。ホント日本の医療関係者に感謝。

44.各世界文化は日本文化と全く違うでしょう。アメリカ校長は日本学校で幼稚園から高校までお掃除をし

 -ここまで-