2020年9月1日火曜日

なぜ、岸田さんって、自分に芽があると思うのだろう

 

自分で自分をどう思うかということと他者からの評価とに差があるということか。

 要するに。

 岸田さんって、自分の身の丈が分かっていないということか。

 それだけ、持つべき教養が薄っぺらいということを意味しているのだろうな。

 自分では、1.7mあると思っていても、他者からは1.5mにしか見えないということだろう。

 以下、新聞から抜粋。

 2020/08/30()

極秘に二階氏と会談 菅氏出馬への準備周到 サプライズ演出の意図と勝算

 辞意を表明した安倍晋三首相(自民党総裁)の後継を決める党総裁選に菅義偉官房長官(71)が立候補の意思を固めたことで、選挙戦の構図は一変した。二階俊博幹事長が率いる二階派(47人)は早々と菅氏支援の動きを加速させ、竹下派(54人)内でも支持が広がる。主要派閥の支援に期待した岸田文雄政調会長(63)の戦略は揺らぎ、党内基盤の弱い石破茂元幹事長(63)は一層苦境に立たされた。今後は細田派(98人)、麻生派(54人)などの派閥の動向が焦点。菅、岸田両氏のつばぜり合いの様相が強まった。


補足、感想など

 つばぜり合い?

 なにそれ、一強多弱というところか。

 石破さんは、evenki族工作員だし---自分でもそうなることを覚悟していたろう。

 それに比して。

 岸田さんの「行動」「言動」は、外から見ていてやや頓珍漢にみえる。

 冒頭でふれたとおり、自分の評価が高すぎる。

 誰かに意図的に持ち上げられたという感じすらするなぁ。

 この記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

27 もともとなかったよ後継感

28 器じゃないよな

32 3年間なにしてきたんや

34 財務省の狗のイメージ

55 まぁ菅が手を挙げちゃうとなショートリリーフなんて貧乏くじやめて来年と思ってもなれるときにならないと機会を失うものだしな

126 ダメでも立候補して存在感アピールしないと総理を目指してるなら

190 増税マシーンだろこいつは

254 何をしたいのか、ちっともわからない人だからな。財務省に押されて、コロナ増税を平気でやりそうで怖い

[ 2665025 ] 吐血やなんやと最悪想定のプロパガンダで引きずり降ろしを画策したのだから、このあとはもうそれ以上のネタは出んわな。来年9月の任期満了まで安全安泰フルコースとなったから、安倍さんも「わははははは」の高笑いだろう。

[ 2665036 ] でも次の政権はあくまで繋ぎにしかならないと思うぞその次を狙うためにこれから何をすべきかを真面目に考えた方が良いのでは

[ 2665037 ]元々積極的に動くタイプではないから仕方ないけどね未だに本当に総理大臣やりたいのか見えないんだもの

[ 2665046 ]安倍さんは9月にはインドと事実上の軍事協定締結する予定だから、必死で安倍さんが辞める事にしてるんだろうなって感想しかない。日印+オーストラリアで中国包囲網敷かれるのよほど悔しいのだろう。

[ 2665051 ] 散々嫌がらせ報道や冤罪を擦り付けても倒れなかったから最後の手段として病気退陣を演出するマスコミ。ただ病院から「結果をお知らせしますから来週も来て下さいね」と言われたから行っただけなのに政界再編を企むマスコミ。

[ 2665053 ] 具体的には、9月の早い時期にインドのモディ首相と日印首脳会談を行います。日本政府は、これを公表していません。ぼくも、中国の妨害を避ける意味からも、9月のいつかなのか、どんな方法で首脳会談を行うかについては、この誰でも無条件に見ることのできるブログでは、決して、事前には記しません。

~青山繁晴道すがらエッセイより抜粋~ 

要するに、今回の辞意表明は中国韓国を欺く為の完璧なる策で、安倍さんは秘密裏にインドと連携を取って反日国家どもを一網打尽にしようとしているわけですやはり日本国の首相は安倍さんしか勤まりませんね(b^°)

[ 2665054 ] 河野さんが来年以降を見据えた次の動きを既に臭わせているからなちょっと前まで次の系譜は岸田で決まりだった空気がそうじゃなくなってきている

[ 2665057 ] 岸田さん、外務大臣のころの方がテレビによく映ってた。やっぱり政調会長とかのポストより、閣僚の方が、国民の目に留まるよね。菅さんが1年、つなぎのピンチヒッターで総理やっている間に、将来の総理候補を入閣させて、競わせたらいいのに。

[ 2665064 ]外務大臣だった時に、しっかりとした対応をしなかったからだよ本人は気付かなかったのか?あまりにも迂闊だわ

[ 2665065 ] 河野と比べられると発信力が弱いよな自覚してるなら何かやれば良いのに

[ 2665084 ] 岸田派のそれのせいで 元防衛相の小野寺五典 は日陰の存在のままなんだよな・・

[ 2665166 ] 岸田「また、騙されちゃいました」

[ 2665175 ]竹下派のトップである茂木大臣の方が、対外交渉に強いイメージがあるし、実績もある岸田さんは外務大臣のころに波風立てないようにする弱気外交で信用を落としてしまった、残念

 -ここまで-

★追記

 これ以後の記事があった。転記しておきたい。

 -ここから-

2020/09/01(火) 

 岸田文雄氏にも逆風が吹き荒れる。31日、官邸を訪れ、首相に支援を要請したが、これまで岸田氏が「意中の人」だった首相の口から具体的な話が出ることはなかった。面会を終えた岸田氏はこわばった表情で、報道陣が用意したマイクに近づくこともしなかった。慌てて駆け寄った記者に囲まれると「特段申し上げることはない」と話すにとどめた。

 麻生派の後ろ盾が得られなくなったことを周囲から知らされ「あ、そう」と淡々と答えた。首相、麻生氏との関係を生かした支援を取り付けるもくろみが外れて、大誤算なのは間違いない。それでも、夜には民放の報道番組にはしご出演した。出馬断念もあり得るか問われ「全く考えていない」と、不退転の決意をにじませた。

 -ここまで-

 出馬断念などするものではない。最後までやりとげてこそ、政治家というものだ。

 ちょぃと、日本人からの書き込みをみてみよう。

 -ここから-

29 とにかく出馬して石破より票取ることだ。そうすれば次につながる。 

134 岸田は無難なだけの無能なんだろ?

211 極めて平凡な感じ平時で堅調な時代に向いてる

[ 2666129 ] 岸田氏は最後は安倍氏からも見放されてたしな、総理の器では無いわ    

[ 2666132 ] 給付金30万円の醜態はNG.結局、一人10万円になってしまった。かく言うミスを総理になってからしてもらっては困る。      

[ 2666144 ] 外交もまともに出来ず、韓国、中国に言い負かされてるような奴に総理が勤まるわけ無いだろ。たとえ今回負けても来年が有ると思っているようなら甘いね。次回はもっとフレッシュな他の候補がでてくるだろう。

 -ここまで-

★追記2

 岸田さんって、マクロ経済も理解していないのか。

 -ここから-

2020/09/04(金)

 自民党の岸田文雄政調会長は3日、総裁選に向けた政策集「岸田ビジョン」を発表した。タイトルは「分断から協調へ」で、中間所得層に配慮した経済政策やデジタル技術を活用した地方活性化策など、アベノミクスで広がった格差の是正を前面に打ち出した。

 岸田氏は東京都内での記者会見で、アベノミクスの成果は評価しつつ「5年、10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」と指摘。中間所得層の厚みを増すため、最低賃金の引き上げや教育費・住宅費の負担軽減策を行うと政策集に明記した。

 「地方の復権」を掲げ次世代通信規格「5G」の全国展開で地方の利便性を向上する「デジタル田園都市構想」の推進をうたった。

 安倍政権の継承を打ち出した菅義偉官房長官との差別化も意識。森友・加計問題などで「政権の私物化」と批判された安倍晋三首相の政治姿勢との違いを示すため、政策ビラに急きょ「公正でやさしい」とのサブタイトルも盛り込んだ。

 安倍首相が意欲を示していた改憲については「国民の理解を深めつつ、国民とともに目指す」とあいまいな表現にとどめた。

 -ここまで-

 マクロ経済というものも理解していないのか。

 恐るべき、教養の薄っぺらさではある。

 モノを言えば言うほど、岸田さんのもっている「薄っぺらさ」が強調されるだけだな。