2020年9月7日月曜日

人食い中国人は、自分たちの歴史を直視できない

 ▲中国人にとっての文化大革命の評価というか表現が少しづつ変化しているようだ。

 なんぜ、その実行者たる紅衛兵たちが、未だに元気に動いている状況では表現しづらいのかもしれないな。

 ともあれ、実態に近くなったことは評価していい。

 以下、新聞より抜粋。

  2020/09/06()

中国当局が、今年新たに導入した高校教科書に、毛沢東元国家主席が主導した文化大革命を「国家的災いをもたらした事件」と叙述する内容が追加されて、注目を集めている。

香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると6日、中国の新高校1年生の歴史教科書には、文化大革命が「国と国民に深刻な災いをもたらした」という主張が参考内容に新たに記載された。

また、新教科書には、「文化大革命が共産党指導者たちの過ちによって起き、反革命集団に利用された」という表現も追加された。これは昨年まで教科書に記載されていなかった内容だ。

ただし、文化大革命が「あらゆる意味においても、革命や社会的進歩にはならない」というこれまでの叙述は維持された。

SCMPは、「1981年当時、中国共産党の指導者であったとう(登におおざと)小平氏と胡耀邦氏は、文化革命を『大きな失敗』と定めて、過去と一線を引こうとしたが、習近平国家主席の政権以来、この運動を再び『進歩』と定めようとする動きがあった」と指摘した。

補足、感想など

 中国にまともな工芸品も踊りも衣服も本も残っていないのは、この文化大革命のおかげであろう。

 紅衛兵と称するキチガイどもが、数千万人(一説では9千万人?)の文化人、技術者、先生などを殺害し、今、日本の京都にあるような名刹を尽く、灰燼に帰したのが文化大革命と称するものであった。

 記事では、進歩にはならないとか書いてあるが、元紅衛兵たちも証言している。

 -ここから-

2011/06/11()

ええっと、本を読める教師とか知識人を殺しまくったんだよな。文化大革命の時、紅衛兵どもが

で、

中国政府って、公式に文化大革命総括してたっけ

失脚指導者の批判じゃなくって、紅衛兵連中に対して でその後も、「愛国無罪」をほざいてるんじゃなかったっけ 民衆の大半は

71 2011/06/11()

金文学氏の書いた物によれば、中国人は全然本を大切にしていないそうだ。 だから作れないと思う。

73 2011/06/11()

文革で焼いちゃって ここんとこ都合の悪い古書とか買いあさってたらしいからな いろいろ詳しくなってんだろ

紫式部や清少納言も当時はオタクみたいな人だったし、後白河法皇や源実朝、 江戸期の蘭癖大名や名門大名の息子酒井抱一とか上流の人が偏執狂的情熱に寛容なのが、 日本の特徴かねえ。

中国や韓国は面子や体裁整えるのがメインで、庶民文化や外来文化を 積極的に受容する柔軟性に欠けるんだよな。

2011/12/26()

 中国に本物の骨董品なんてまずないよ。 だって文化大革命とやらで自分たちで全部ぶっ壊したんだから。

 貴重な窯変天目茶碗だって全部ぶっ壊して、 世界で日本に数点残るのみになったし。

 一方、

 中国にあった文化は「破四旧」と叫ばれて10年足らずにして消え失せた。

注:

 中国共産党の紅衛兵達は「破四旧」(旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣の打倒)を唱え文化財や文化の継承者を粛清した。


元紅衛兵たちの相次ぐ懺悔 毛沢東を評価する習近平指導部への危惧が背景★:2013/08/11()

1966年から1976年に中国全土を席巻した政治運動、文化大革命(文革)中、 家族との雑談で毛沢東を批判した母親の言論を密告したため、 母親が当局によって処刑された元紅衛兵の懺悔が 最近、中国のインターネットで大きな話題となっている。

改革系サイト「天涯社区」などでは「あの狂った時代に戻ってはならない」 といった書き込みが多く寄せられている。

これらの書き込みは、 毛沢東を高く評価し保守路線を推進する習近平指導部への反発が込められているとみられる。

話題を集めたのは北京で弁護士を務めている張紅兵氏(59)。

安徽省出身の張氏は16歳だった 1970年のある日、母親が自宅で父親ら家族との雑談のなかで、 当時の最高指導者だった毛沢東への個人崇拝を批判し、失脚した劉少奇・元国家主席を同情する言葉を口にした。

毛沢東を崇拝し絶対視していた紅衛兵だった張氏は、母親の発言は許せないと思い、密告する手紙をしたため、 近くに住む軍代表に渡した。

間もなくして母親が逮捕され、約2カ月後に「反革命犯」として銃殺された。

文化大革命終了後の1980年、母親の事件を最調査した地元の裁判所は「冤罪(えんざい)だった」 との結論を発表し、母親の名誉が回復された。

8月、北京紙、新京報の取材に応じた張氏は「私が母親を殺した」と語った上で、 「その後数十年、夢の中に母親は何十回と出てきた。

しかし、泣いて土下座して謝っても、口をきいてくれなかった。天が私に与えた罰だと信じている」と語った。

張氏は文革の悲劇を忘れさせないため、安徽省当局に対し、母親の墓を「歴史文化財」として残すように申請したが、 却下されたという。

最近になってから、メディアの取材に応じ、母親への懺悔を公表したのは 「インターネットで文革を賛美する文章を見たのがきっかけだった」という。

「私の反省を通じて、当時はなにが起きていたのかをいまの人に知ってほしかった」と語った。

張氏だけではなく、湖南省の元紅衛兵、温慶福氏が7月に「瀟湘晨報」で、 山東省の元紅衛兵劉伯勤氏が今年6月号の改革派雑誌「炎黄春秋」で、 それぞれ文革中に教師らに暴行などを加えた過去を明らかにし謝罪している。

元紅衛兵たちによる反省や謝罪が相次いだ背景には、昨年11月に発足した習近平政権が毛沢東の政治手法をまねし、 反腐敗、反浪費キャンペーンなどの政治運動を展開していることへの危惧があるとみられる。

自らの罪を公にすることで、歴史の悲劇の再来を阻止したいとしているようだ。

しかし、これらの懺悔に対し、インターネットで「自分が悪いことをしたのに、時代のせいにしている」 といった保守派の批判も寄せられている。

(中国総局 矢板明夫)

 -ここまで-

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

44: >>1キンペー以外を認めんw

153: >>1もう一度文化大革命は必要だろ

168: >>1> 文化大革命が「あらゆる意味においても、革命や社会的進歩にはならない」というこれまでの叙述は維持された。日本の左翼よりマシな見解だな。文化大革命で毛沢東語録が必須になり、識字率が向上した… というトンデモ理論を見たことがある。

212: >>1習近平の父親 習仲勲は文化大革命で追放監禁されたからな親父の名誉回復の強化のためだろ

216: >>1>、習近平国家主席の政権以来、この運動を再び『進歩』と定めようとする動きがあった」要するに習近平体制が盤盤盤盤盤石になったってことでしょ。毛沢東批判しても大丈夫ってことで。

2: 『大きな失敗』

3: 革命で新しい皇帝になるんだから前の皇帝は否定しないとね

121: >>3ああそれな

4: 習近平の存在が中国の大きな損失。

147: 中国も朝鮮もトップが変われば前のトップよりすげぇことを示さないとダメなんだよなとりあえず天皇立てるだけ立てといてオレらが実権握ろうぜって摂関政治が流行った日本とはやはり違うのだ

150: 文革は中国の国民でもいいといってる奴は1人もみたことがない。それくらいの悪法だったな

154: 毛沢東は大したことないやつだったしかし習近平は真に中国の大きな発展を導いたって言いたいだけやん

155: つまり内乱はぶっ殺すって意味だが。もう中国共産党も革命を否定しなきゃ成らない時期に入ったのよ。

162: いま中国は似たような道歩み始めてるけど

173: キンペーは中国の歴史や文明どころか毛沢東すら否定して自分の身が正しいといいたいのか

175:多分文革でみられた特定の権力による集団組織化を警戒してるんだろうそれを否定することで各地軍部の暴走や正当化を牽制してるそれくらい足元がぐらついてるということ

180: こうして人件費を大幅に抑えることで、中国は安くて質の良い製品を世界中に提供できるのです中国に衝撃「月収1.5万円が6億人」の貧しさhttps://toyokeizai.net/articles/amp/357314?display=b&amp_event=read-body

182: >>180ベトナムより貧しいんだな以外だな

184: >>181文化大革命では、毛沢東に扇動された中国の一般大衆が、村の知識人を殺しまくった。今のチベットウィグルでは、共産党が民衆の指導者を殺しまくっているが、一般大衆は指導者たちの味方だ。

183: 習近平含め現在の幹部はそん時の党幹部の子や孫なのにw

186: 毛沢東は中国に災いをもたらしたかもしれないがキンペーは世界に災いをもたらしてるわ畳の上では死ねないな

190: ヒトラーが独裁者で一番の悪人みたいな扱いするけど毛沢東やスターリン、ポル・ポトの方も大概だよな。

191: でもここまで中国を成長させたのも事実なんよもうちょっと節操を学ぶべきだったと思うが

198: いったん暴走を始めるともう誰にも止められない愛国は絶対だし、どんなに議論をしても覇権は止められない周りの国と仲良くすることを主張し出世することはありえないし膨張拡大は破滅するまで続く

199:あ?香港では文革真っ最中だろw

200: どうだろう 共産主義者としては正しかったんじゃないかなwだから嫌いなんだけど

201: ほらな共産主義の外套を着た皇帝様キンペーあるのは覇権主義の野望だけ

203: 経済成長して給料が上がることが中国国内の様々な問題や不満を覆い隠していた今後はその不満が爆発して民衆の中から紅衛兵が出てくることを政府は恐れてるのさ

204: 教科書作った団体が粛正されるな

205: それにしても学生たちに裁判権を与えて好き勝手にインテリ層を処刑させるなんてどうやったら法制化できたんだ毛沢東の一存でできることではないよな

208: >>205法制化なんかする必要ないだろ宗教裁判みたいなものだから

206: 革命なんてとんでもないよね みんな皇帝になりたいんだものねw中共はもう破綻してるわ

213: ジェノサイドだと認めないと未来はない

214: 特定アジアの人種の特長前の政権運営が深刻な災いをもたらした。東アジアの人種は揃いも揃って同じ事言うw

217: 共産党前の中華は偉大だった

218: 進歩のつもりかもしれないけど現在の支那のような強圧的な党独裁体制でこんなことを認めたらやばいんじゃないのかなまともなことを言うならまともな政治体制が必要だと思う

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599397823/

202097習は毛を超えたとい認識なんだろう。アジアの悪から世界の悪へと飛躍を遂げたからな。増長すると末路は哀れなのが歴史の常なのだが。

202097日中国共産党は、いまや文化大革命をアメリカに輸出している。BLM運動の連中は、自分たちが踊らされていることに気付いてないんだわ。

202097日キンペーは、始皇帝を視野に入れてるからな

202097日革命でのし上がった中共が革命を否定してて草

202097日 国民から選ばれた党じゃないくせに偉そうに言うな!

202097毛下げ習近平上げをしてるだけ中国伝統の前王朝の業績は全て無かった事にするアレ

202097日 中国共産党結成は?

 -ここまで-