2020年9月6日日曜日

日本は同調圧力が強い? 違うだろう。この世界は合理性の高い方へ収斂しているだけ

 

合理性の高い意見と低い意見があったとき、合理性の高い意見を支持する人が多いということだ。

 ネットが普及して、多くの目に曝されたとき、合理性の高い方の肩をもつということ。同時に日本という国のその他おおぜいの知的水準は、世界のそれから頭一つ抜け出している。

 そのことが、合理性の高い世界への進行を支えているのだ。

 以下、日本の同調圧力がどうたらという書き込みを読んでほしい。そのとき、日本という社会は、合理性の高い方へ収斂しつつあるという現象を踏まえてほしい。

 -ここから-

20200906

1: 各国が圧倒的な強さ見せてて草

2: アメリカとかエグいやんけ

59: 日本は社会生活に対する同調圧力は強い米国は社会運動(政治運動やらデモ)に対する同調圧力は強い

74: >>59これなんかな

226: >>59これがしっくりくる

5: BLMの圧力やべぇわ

3: 結局海外に夢見てるアホの妄言やな

4: もう日本の弱点ないじゃん

6: 日本を叩く時の決め台詞みたいなもんだったのに

7: 海外っていう夢の国には同調圧力も女性差別もないぞ

9: お家芸と思ってたら日本はぬるかったわ

11: 同調圧力に屈する雑魚が多いイメージはある

55: >>11これやな。ある程度孤立してでもやったほうが自分は得すると思うからそうしてる

10: 同調圧力はどこでもあるが暴力が伴うかどうかの違い

12: 少数派の同調圧力が攻撃に向いたのがテロリズムやからなそりゃ海外の方が多いよ

14: 日本特有の同調圧力という何故か多くの人が信じてしまった魔法の言葉

23: >>14自分の意見を言えない雑魚が言い訳に使ってたイメージあるな

128:>>23たし蟹

112: >>23これただ怖くて言えないってだけの個人の問題を世の中に転嫁してるだけだわ

16: 東アジアだけでも韓国の方がエグいしなむしろ世界中で1番マシまであるんちゃうか

24:誰もが疑問に思ってる謎のマナーが多すぎるだけだよな

40: むしろ自由で民主的だとわかったよな

43: 海外で妄想してるやつって大抵海外知らないからなどこかで聞いた良エピソードで構成されてると思ってる

46: アメリカは同調圧力というより力でねじ伏せてる

48: まあベクトルが違う感じがするわ 日本はリスクの全体化 海外は夢想の全体化

76: 同調圧力が強いんじゃなくて同調圧力に弱すぎる雑魚が多いだけでしょ

82: じゃあそれ国どうこうやなくて人間の習性なんやないの

91:会社みたいな狭い空間での同調圧力は他国の比じゃないと思うわ

115: 日本は同調圧力が強いんじゃなくて同調圧力に弱いんだよな

121:>>115ただ単に周りの目ばかり気にしてる人が同調圧力同調圧力と叫んでるようにしか思えんわ

125: 「日本人は同調圧力が強いに違いない」っていう同調圧力があるから

126: 東京の同調圧力は異常やな。150円のコロッケ2時間待ちの大行列で草生える

147: >>126それ同調圧力か?

177: >>147そやろみんなが並んでるから自分も欲しくなるっていう

193: >>177それ圧力じゃなくて同調してるだけやん

217: >>193だな圧力はない

208: >>177頭悪すぎて草

144: 「日本は」じゃなくて人類が同調圧力強いだけやったね

164:このスレで出てる同調圧力の例がぜんぶ「お前が陰キャなだけやん」で説明ができるあたり笑う

138: でもアメリカの同調圧力は爽やかだから…

176: 日本と海外の同調圧力は質が違うみたいなこと言ってるやついて草どんだけ日本嫌いやねん

183: >>176日本の同調圧力が示せなくなったからふわふわのことしか言えないんや許してやれ

178: 同調圧力が強いってのは転じて潜在的なつながりがあるってことやからなあ

185:バカ「日本の同調圧力はクソ!この国は生きづらい!」

🇺🇸「“本物”の同調圧力見せたろか?」

バカ「ヒェッ…」

これが現実

227: おまえらは本音と建前、根回しも日本独特とか思ってそうそんなわけねーだろw

254: 海外は自分達が得する為の同調圧力やから理解できるが日本は他人の足を引っ張ったり無意味なもんが多い気がするわ

259: >>254ほんま見苦しいなどうしても日本だけ悪い同調圧力があることにしたいって感じ

326: >>259海外の同調圧力を肯定してないわ自分たちが得するための利己的な同調圧力が多くて日本は他人の足を引っ張るだけの無意味な圧力が多いという違いがある気がするって話や

332:>>326っていう願望やろ素直に言いなさい

383: >>332願望で言うなら同調圧力は等しく糞だからなくなればええと思っとる願望だと素直に言えって圧力かけるお前とかな

394: >>383とりあえず具体例出したらどう?

649: >>394海外ではデモが多いから自分たちの権利を主張する圧力が多い海外は行ったことないが日本に来る外国人や海外に行った日本人が日本は無意味なルールが多いと言っている人が多い

256: 日本のは消極的な同調圧力やな

268: みんながマスクする ←こんなの同調圧力だ!みんながマスクしない ← …やってること一緒やん…方向性が違うだけで

281: 日本のって協調性って言うんやないの?それを勝手に圧力だと思ってる

314: ALL LIVES MATTER!!!

380: コミュニティ作る同じ生物やねんから同調圧力がないわけないやん

411: 数々の空気読めの不文律が存在しそれを破ると報復され報復は投手にさせて断ることは許さないそれが自由の国のベースボールやからな

513: >>411そういやこれがあったな

414: ブラック企業とか日本だけみたいなイメージあるけどそうでも無いんかな

475: >>414日本より労働時間長い国って普通にあるからな

417: 日本はミーハーが多いとかも謎な話よな海外でも流行に飛びつく奴が多数で流行ってるから俺もやろって奴ばっかなのに

427: >>417むしろ海外のがミーハーよな就労時間もアメリカのが多いしすべて逆やん・・・

424: 結局どこも似たようなもんってだけよね

457: ク言いたいことも言えないのが世の中なんやね

1. 海外のは「壊してでも勝ち取れ」っていう同調圧力だなそして日本のは「壊すくらいなら黙ってろ。壊さずにやれ」という同調圧力。日本のは良い圧力、とは言えんだろうけど、少なくとも壊す事、殺す事に抵抗薄いのは論外の野蛮な馬鹿猿と思ってる

3. >>1違う。日本は建前が必要な国だけど、海外は建前のための建前が必要でそれがないと集団で社会的にも何なら身体的にも抹殺される。

2. 下手すりゃコロされる日本はまだマシ

4. 海外のは同調圧力というより脅迫だ。正に命に直接関わって来る。

5. でもヤフコメ見たら日本は同調圧力がー海外は素晴らしい~という声が大きいよ。

8. >>5なぜヤフコメを信じるの?あそこは左翼が多い

6. 自分が気にくわないと同調圧力そうじゃないと協調性つまらないダブスタ

 -ここまで-

 合理性の高低は、知性主義という基礎がなければ、理解できないのだろう。

 知的水準が低ければ、合理性の高低も理解できない人たちが、自分なりの意見を主張するだけということだ。

 アメリカのblm騒動をみよ。

 合理性の高低というものを無視したような暴論がまかり通っている。

 中国人のヨーロッパ諸国への説得ににているな。

 食人鬼・中国人のヨーロッパでの行動および日本人からの書き込みをみよう。

 -ここから-

【中国】外相に続き外交トップも欧州訪問 ヨーロッパで広がる中国への警戒感や反発を和らげたいねらいも 2020.09.06

中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は、王毅外相がヨーロッパ5か国を訪問した直後にスペインやギリシャを訪れ、新型コロナウイルスへの対応やチェコの上院議長の台湾訪問をめぐってヨーロッパで広がる中国への警戒感や反発を和らげたいねらいがあるとみられます。

中国で外交を統括する楊政治局委員は、今月1日からミャンマーとスペイン、それにギリシャを訪れました。

国営の新華社通信によりますと、このうちスペインでは3日、サンチェス首相と会談し、スペイン産の農作物の輸入を約束するなど経済関係の強化で一致しました。

また、ギリシャでは4日、サケラロプル大統領とミツォタキス首相と相次いで会談し、巨大経済圏構想「一帯一路」の事業として中国企業が整備しているギリシャ最大の港、ピレウス港のプロジェクトを引き続き推し進めていくことを確認しました。

ヨーロッパには王毅外相が新型コロナウイルスの感染拡大後初めての外国訪問先として、今月1日までイタリアやフランス、ドイツなど5か国を訪れたばかりでした。

中国としては、新型コロナウイルスへの対応や香港国家安全維持法の施行、それに、台湾を訪問したチェコの上院議長に示した強硬な姿勢をめぐってヨーロッパで広がる中国への警戒感や反発を和らげたいねらいがあるとみられます。

※「チ」は竹かんむりに褫のつくり

4: >>1包囲網どころか中共企業排除までおきているからな。新冷戦構造が明確になってきたし。

7: 中国外相、欧州取り込み難航 チェコ議長訪台で「恫喝」露呈

http://news.yahoo.co.jp/articles/1894b19b0cbdba2ef634b23f1662de75edd0c793

>>1大失敗だなw

26: >>1今さら戦狼外交をかえられるのかね?そんなことをしたら国内での指導部に対する評価が下がっちゃう

41: >>1BBCあたりがライブのインタビューを申し込んでいそうですが、どうするんですかね?

50:>>1これだけ逆効果な外交やってりゃ王毅クビになるんじゃんねーか?

67: >>1外相が外交トップじゃないのか

121:>>67政府より党が強い一党独裁国家だからね

91:>>1王毅の芝居じみた言動が侮蔑の対象となっている。嫌われ者のすかし野郎は外交向きではない。

126:>>1ま、せいぜい頑張って「火に油を注いでこい」www

2: 抑えきれずに脅迫カマしちゃう予感

3: ケンカ売ってただろ

5: メルケルスルーに耐えられないってか? 外交の天才であるムンジェインに教えを乞いに行くがよい()

6: チェコを「小国の分際で大国中国に逆らったな!」とか、ノルウェーに「香港の抗議運動にノーベル賞を与えんじゃねえぞ!」と恫喝した後で行って意味あるんですかね、逆にウイグルの民族浄化を突っ込まれるんじゃないですかね

64: 今までが色々狼藉働いても経済のうまい汁吸うために黙認されてたから同じように裏で便宜を図ればなんとでもなるって考えているんだろう。第二次大戦前の租界の頃のように体よくもてあそばれてただけなのに中共は本気で自分たちの威光が世界中に届いてると勘違いしてたし。

85: >>6欧州を個別撃破できると思ってるのが、中華思想の浅はかさだねw

75: しかし、ホントにどのテレビメディアも米中の争いの中で日本はどうするかって内容でも、トランプ下げの内容が目につくな

80: >>75トランプのtiktok規制問題のあと大量のtiktokCMが流れている日本

94: >>80終わってるよなぁ…メディアは広告費に弱いからなぁ

81: 結局、支那の要人が札束でEU諸国の頬を叩きに行っただけなんでしよwwwこんなかとやって大きな流れが変わるとも思えんが。

82:>王毅外相こいつの高圧的な態度じゃ無理だろ中国嫌いなヨーロッパのマスコミは意地悪な質問してやればいいのに

84: 今年のノーベル平和賞は香港の活動家達かもね

89:そんな小細工しなくてもいいだけどね。チベット、ウイグル、香港から撤兵して独立を認め、過去の罪悪に対する賠償金を100兆円くらいはらえば、それで終わり。簡単なもんよ、世界をだますなんてさ いいプランだろ? 中共は俺のようなできる男を起用しないとダメよ

93: >>89新型コロナ関連での賠償金が合計すると、一京円になるようですよw

92: なんで韓国はついて行かないの?中国のアッシーをして褒めてもらうチャンスなのに

98: >>92韓国なんてどこの国もハナっから頭数にないよ。。。

96:イギリスがウイグル人への人道問題と香港問題で激怒して、艦隊派遣一歩手前まで行ってるから効果は無いね

101: 一党独裁の非自由資本主義

108: >>101資本主義かも怪しいよ。zoomの天安門検閲これは中国共産党は経済活動を政治的な活動と同一視してる可能性を示唆している。

102: EU抱き込むための微笑み外交やってる最中にチェコ問題でEU諸国を露骨に恫喝して反感買うチグハグっぷりやっぱり中華、今年に入って外交が異常なほど稚拙になってるわ中華ってしたたかで油断できないってイメージだったけど こんなのただ我儘言ってるだけのガキ

103: 中国さんは派手にやりすぎた。野望なんか持ってませんよという顔で世界を浸食する方が効果的だった。

107:>>103投資呼び込むだけに抑えておけばよかったのに、知財の侵害・横取りに手を付けたのが大失敗だわな

106:国内向けに「中国は孤立していない」アピールするプロパガンダならともかく反発のある国と被っていないからその狙いは無いし訪問した担当者も自分が外相のやらかした事で泥を被る気は無いでしょ

110:EUを脅した代償は高いというかもう回復不能CCPは世界征服しか頭にない残酷な悪魔

113: 京劇に出てくる顔のオッさんは、いい仕事したんだなw

114: 放火魔のくせによくもまあ火をつけた先を平気で訪問できるな

117: >>114消防士のコスプレをした放火犯で火事場泥棒マスク外交ではっきり分かっちゃったからねえw

123: >>114放火魔は現場に戻ってヤジウマする習性がある

119: いつも日本にやる感覚で欧州に脅迫しちゃった中国w

 -ここまで-

 合理性の高い言葉には、高い信頼性が付与されるということ。反対に合理性の低い言葉には、他者を説得する力が付与されないということ。