2020年9月23日水曜日

もう、国、県単位でどうこういう時ではない。個人の裁量に任せるしかない。コロナ対策

 

病気の拡散防止と経済を通常通りに回すという微妙なバランスは、個人の智慧、個人の裁量に任せるしかない。

 日本人のその他おおぜいの知的水準は、世界のそれを頭ひとつ抜け出している。

 日本人の叡智を信じよ。日本人のその他おおぜいの賢さを信じよ。


 以下、新聞から抜粋。

2020/09/23()

 岩田健太郎神戸大学医学研究科感染症内科教授が22日、ツイッターに新規投稿。4連休で各地に人出が戻ったことに、新型コロナウイルス感染者が「7日後程度に発症」と警鐘を鳴らした。

 岩田教授はNHKニュース「4連休で人出増加 『油断せず濃厚接触避けて』専門家」を引用し、「いまさら遅い。連休前に言うべきこと。この間の感染者は7日後程度に発症し、全国各地で患者の増加を確認する頃追い打ちをかけるように東京GOTO突入」と憂えた。


補足、感想など

 まぁ、増えるかもしれない。

 でも。

 冒頭でふれたとおり、「微妙なバランス」を取るというのは、個人レベルでの判断・裁量に任せるしかない。

 それをごちゃごちゃ言ったって無駄なことだ。

 専門家は、それこそ、大枠でものを言えばいい。後は個人々の裁量だ。

 上の記事には日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。


 -ここから-

4 まぁそれでもしかたないからねぇ


5 >今さら遅い なら黙ってたらどうかね?


7 べつにええやん?


9 いいんだよそれで軽症のやつは休んでりゃ終わり


10 また、デマパヨクかwwww


14 在宅勤務が継続する程度に感染者数キープしてくれ


18 気を付けながらでも、社会活動は続けていかないとねぇ。


19 ダイプリおじさんだっけ?


20 減ってたから、これで増えたらまた頑張る気になるだろ気が緩みつつあったからちょうどいい


23 だから何?また感染恐れて引き込もれって事?もちろん予防は今まで通り続けますがなにか?


24 症状が出たら病院に行けばいいじゃんインフルと同じ扱いでいいよ


28 それで1週間後にたいして増えてなかったらまただんまりなんだろ?ニューヨークみたいになるだの10万人死ぬだの無責任に煽るだけ煽って後は知らん顔だもんなこの騒動屋が


30増えないよ平日仕事してる時の方が他人と触れ合う機会や時間が多いし


32 ほんと、凄い人出だったよ。横浜とか、中華街も元町も、コロナ以前より多かったんじゃないか


33 当時未知だった感染症の巣窟にノーガードで特攻したやつにはいわれたくないな。


37 さすがに多少は仕方ないと思うようになってきたわ最低限の拡大防止はするけど


38 GOTOが東京解禁になったら、物凄い人が動くよ。東京人は割り損してたっていう被害者意識があるからね。一気に動くよ


43 こういう誰でも分かっとるようなことで後出しマウント取れにゃ専門家は務まらん


[ 296963 ]今更言うなそんなんだから同業者から頭は良いけど信用できないみたいな扱いされるんだろ


[ 296964 ]8月に昨年越えの人出があった道府県も多かったのに蔓延しなかったのが悔しかったんだろうか


[ 296967 ]お?また出てきたか。この人、毎度、毎度、後出しジャンケンやなぁw


[ 296969 ]そらあ海外は日本より危ないんだしそもそも渡航禁止だったりするんだから今まで海外行ってた人も国内旅行に回るんだから、スゴイ人出になるだろ


[ 296971 ]特に悪いことは起きないし、一週間後はこの発言も忘れられてる


[ 296972 ]まぁ移動が増えれば感染拡大は当然だわな


[ 296973 ]2月ごろの議論ならわかるが、ここまで来て感染防御も何もないだろ。仮に国民が家を出ずに、出たとしても完全防御して、それでウイルスが消えて無くなるとでも思ってるのか?今はもう、ただじっと耐えていくしかないんだよ。死ぬ人は死ぬ、生きる人は生きる。自分の判断で行動して、ウイルスが弱毒化して人類に溶け込むまで辛抱強く待つしかない。おれは、旅行なんか行かない派だけどな。お前らの人柱に期待するわ


[ 296974 ]経済を生かすために「リスク回避」から「リスク受容」へシフトしてるんだよ何周遅れやねん


[ 296976 ]それで、どうすればいいの?


[ 296977 ]まあこいつらは結果ふえなくてもしばらくおとなしくするだけだし、何か責任とかとるわけじゃないから好きにいえるよねGOTOしなければしないでTV新聞で連日旅館の悲鳴とか観光地壊滅とかやってただろうし、なにしても批判しかしないんだから、やらないよりやるほうが遥かにマシ、それにアビガンも漸く承認になりそうだから、こいつらの飯のタネももう少しだな

 -ここまで-