2020年9月13日日曜日

借金が時効で消滅? 余りに非常識すぎる。失礼だが、このもう結婚話は取りやめにした方がいい

 

この非常識さでは、日本で暮らしていけまい。

 眞子内親王のこの結婚話は取りやめにした方がいい。

 内親王が不幸になるのが明々白々だ。

 もう、この話、なかったことに。

 2020/09/11()

小室圭さん 「借金は時効で消滅」間近、堂々と結婚発表か

「最近のXさんは、いわゆる“あきらめモード”。夏バテ気味で元気がありませんし、借金問題についての話もめっきり減りました。私に“こう動いてほしい”と要請することもなくなった。そもそも、小室さんからはまったく音沙汰がありません」

「時効を迎えたからといって、ただちにすべての返済義務がなくなるわけではありません。時効を成立させるには、債権者に対し“時効の効果を使って、このお金は返しません”と明確に意思表示をする必要があります」

すると、小室さんの取る行動は1つ。

「小室さんは時効が過ぎたら、ことの発端である金銭トラブルが“借金である”と認め、時効を適用させることが、紛争の“解決”の最も簡単な方法です。法律に詳しい小室さんですから、時効についても知らないはずがない。時効成立後に世間にきちんとそれを説明し、“禊”を済ませることで、堂々と結婚発表に進もうとするのではないでしょうか」(前出・別の皇室ジャーナリスト)

世間の向かい風にもどこ吹く風で、小室さんが“だんまり“を決め込んだのも、この解決法が念頭にあったからかもしれない。もう結婚に障壁はない──そう考えているのだろうか。


補足、感想など

 日本の国民が反対するだろう。

 僭越なこととはわかっているのだが、国民の一人として、皇室に非常識なけったいな人間が入り込むことを許さない。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみたい。

 -ここから-

64 踏み倒しした事実が永遠に消えなくなるだけなのに


100 一般人の結婚相手としてもかなりの地雷なのにな


118 こんなん天皇陛下が認めないと言えばそれでおわりじゃん


133 そもそも借金返済でちゃんとした仕事させるために留学させてたんじゃないの?


135 踏み倒しとか最も最悪じゃん


143 踏み倒しは人間としてクズで悪質


155 時効で消滅したからオッケーって問題じゃねンだわ


1:借りたのは母親で使ったのは息子なんだわ


2:10年で時効消滅する前に債権者が請求すればまた10年伸びるんだが


5人として屑過ぎる。それで幸せになれますか?


6:こんな下衆と結婚なんて普通の家庭でもお断りのレベル


8:こんな正体不明な皇室ジャーナリストの言う事をよくそのまま信じられるな。パヨが騒ぐならわかるけど普段マスコミは信用できないと言ってる層までが踊らされてるのはどうかと思うわ。


9:そもそも正式な!婚約さえもしていないのに、「“結婚”延期」と言う誤報道自体気持ち悪い。kkさんがらみのこういうことはやたらと報道されるのに、ここ数年の間に秋篠宮家の御方々に降りかかった…事故や事件については不思議になくらいに語られない…??結局、最終ゴールは、女系天皇誕生を~??ってことかな。そのための情報誘導なんかしらん?もう一人の当事者たる眞子さまのお言葉は、近頃全く聞こえてこないようですが…。なんだかあちら側の“焦り”みたいなものさえ感じられる、急な報道具合ですな~。


10:法的には時効の援用で借金は消えるかもしれません。もちろん、そこまで粘っての時間切れ狙いである点は、法律家の卵としては優秀なのかもしれませんし、仮にニューヨークで弁護士資格が取れたら、法の抜け穴をつくことに長けた切れ者として需要はあるのかもしれません。しかし、人としてはどうでしょう?アメリカで一生生活するのであれば、あの国は勝った方が正しいので誰も問題にしないでしょうが、日本で活動するとなると、法律に違反しなければ何をやってもいいという人間は敬遠されます。それに、ああいうのが日本の皇室と親戚になるというのは大きなイメージダウン。一部の過激派が皇室廃止などと言いかねませんからね…結婚は慎重になるべきかと。


12: さっぱり分からん。 そもそも、時効はあと8年ほどは完成しないんじゃないの(民法152条1項)?小室圭はマスコミを通じて、金を受け取ったことは認めている。争ってるのは「借りた」か「貰った」かの違いだけ。そうすると、圭の行為は権利の承認にあたるんじゃないの? そんなことがないように、普通は訴えを提起するんだろうが、相手方もその代理人とやらも、何がしたのかよく分かんないね。いずれにしろ、小室圭が眞子と結婚したら、皇室評論家と称するババアどもが、圭を持ち上げ始めるんだろうな。醜いよな。


14:逃げ切り借金踏み倒し男か~…一般人同士の結婚でも避けたいレベルの地雷だよなぁ。眞子様は小室のどの辺に誠実さと男らしさを見出してるのかな?庶民の私にはさっぱり分からないので是非教えて貰いたい…。


15:世間知らず、男知らずなだけやと思うでやんごとなき家系に生まれたら恋愛経験値なんて高くなりようがないし高校生ばりに視野狭窄に陥ってるんだろう

 -ここまで-

 地雷男としか言いようがあるまい。

 内親王が不幸になることを黙って見過ごすことはできない。