2020年9月9日水曜日

この世界では合理性が高くなければ通用しない

 ▲当然、合理性・科学性に低い言葉・行動する民族・国家は嫌悪され、排除される。

 韓国などは、その好例だ。

 ヘル韓国などと自嘲しているが、合理性・科学性が低い言葉・言動 → 他者から信用されない、嫌悪される → 経済の不調 と自業自得、因果応報ということでしかない。

 中国も同類だ。

 合理性・科学性を軽視する民族・国家が成長・繁栄する訳もあるまい。

 以下、新聞から抜粋。

 「日本次期首相、トランプの代わりに韓中の手を握れ」-SCMP

日本の次期指導者は衰退する米国の代わりに莫大な経済性を持つ韓中との関係を優先的に考慮すべきだという意見が出た。

香港メディアサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)のアジア専門記者アンソニー・ローリー氏はコラムで「安倍晋三首相の後任者は強力な韓日中同盟の経済的潜在力について考えなければならない」と述べた。

続いて「日本は自分たちが(欧州から離れた英国のように)アジアで独立的に行動できると考えているが錯覚にすぎない」とし「日本は次第に中国が主導するアジアで座礁する危険を抱えている」と説明した。

ローリーはドナルド・トランプ米大統領の「突発性」が米国の古い同盟国である日本の立場をむしろ弱めたと指摘した。 一例として、トランプ大統領は2017年、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から一方的に脱退している。

続いて「日本は包括的・漸進的環太平洋経済パートナー協定(CPTPP)に最善を尽くしたが、米国が抜けた点を勘案すれば、アジア多国間貿易協定としては域内包括的経済パートナー協定(RCEP)が有力に見える」と付け加えた。

ローリー氏は「中国経済はコロナ19でも驚くべき回復力を見せた」とし「中国の存在感が大きくなる状況で日本は米国の先導的同盟国として残るよりアジアで同等なパートナーを作らなければならない」と強調した。

また、「日本の次期首相として有力視されている菅義偉官房長官が中国を警戒している」と述べながらも、「しかし日本が韓中とバランスの取れた関係を築かなければならないという声も次第に増えるだろう」と付け加えた。


補足、感想など

 冒頭でふれた。

 この世界は、合理性の高い方へ高い方へ収斂しつつある。

 合理性の高い言動には、高い信頼性と他者への説得力が付与されるのだ。

 合理性の低い言動には、低い信頼性とそれ故に他者への説得力がないのだ。

 アメリカの主張と中国の主張を比較してみよ。

 明らかに、アメリカの主張の方が合理性が高かろう。

 だからこそ、日本はアメリカに与(くみ)しているのだ

 上の記事には、韓国人からの書き込みと日本人からの書き込みがあった。それを別々に転記してみよう。

 まず、韓国人からの書き込み。

 -ここから-

何処かの韓国人

任期1年の者に何を望むのか。


何処かの韓国人

今までやっていた通りにするだろ。私たちにへつらわずに。


何処かの韓国人

大韓民国が統一されれば強大な国に発展するだろうし、これをアメリカと中国、日本が阻んでいるんだと思う!!


何処かの韓国人

あいつらが謝罪しなければ、あいつらと私たちとの関係はない。好きなようにしてください。日本はどこまで行くのか気になる。


何処かの韓国人

必要ない。汚れた侵略者たちだよ。


何処かの韓国人

ただ香港記者の考え。菅は、安倍内閣の基調のまま履行するのが任務だ。


何処かの韓国人

政治後進国・日本…まだ首相が間接選挙制だ…


何処かの韓国人

そこにこっそり韓国を入れないでください。


何処かの韓国人

香港新聞なら米国と手を組まなければならないと言う立場だろうに。ヨーロッパのメディアでどう話してるのか取材してから記事書けよ。


何処かの韓国人

倭国は絶対にそんなことはしないし、私たちも手を握るつもりはない!


何処かの韓国人

日本はまったく必要ない。大騒ぎせず、10年後に経済的完全分離で疎遠な関係になるのが私たちにとって良い。


何処かの韓国人

日本は自分たちでやって。我々のような弱小国は大国間で綱渡りしなければならないんだから。


何処かの韓国人

日本は親しくしても遠ざけてもどうせまた韓半島侵攻します。それ以外で日本の莫大な債務をどうやって解消できるしょうか?日本は、少数の支配層が決定するとみな従うから、判断を誤る可能性が高いです。日本は海外でものすごい資産を持っているので、日本は経済的に心配ないと言いますが、強い軍事力のない中途半端な先進国です。日本が強いということを証明するには、日本人の頭では韓半島侵攻しかありません。日本の極右は数百年間、韓半島に進出するために邁進してきました。極右支配下の日本は、絶対に友人にはなれません。


何処かの韓国人

現実の可能性0%である。完全に小説。


何処かの韓国人

日本が米国の手から離れることはない。日本は米国との通貨スワップを土台におびただしい負債規模を維持しながら経済を支えて海外に莫大な投資を進めて収益を得ているんだよ。しかし、日本が米国より中国と親しくなれば、米国は通貨スワップと相互防衛を終了させるだろう。これは日本の経済的没落を意味する。もし中国が日本にそれだけの経済的利益をもたらすならともかく、中国も余力がないだけでなく満州虐殺と南京大虐殺を記憶する中国人たちは結局日本を友好的に扱わないだろう。


何処かの韓国人

香港に潜り込んだチャンケ記者の妄想。


 -ここまで-

 次に日本人からの書き込み。

 -ここから-

1346194. 共産党指示で書かれた、中国包囲網やめろってだけの駄文だな

1346197.馬鹿なの?中韓と組んでいい事などひとつもない

1346199. 中韓の沈みゆく船に乗れと?(笑)

1346202.中国様と手を組むのは疫病神の韓国がお似合いです。台湾はこちら側が引き受けますので南北朝鮮を好きに使って下さい。

1346203.韓国は既に中国陣営扱いw

1346205.いま、中共と香港の関係が不安定な時期に何を言ってんだか。さらにアメリカやEUに警戒されてるのに。

1346209. >莫大な経済性を持つ韓中莫大な【負の】経済性、な確かに絶対値は莫大だろうけどww

1346211. 韓国と中国が手を組めば?日本は無視で良いよ。日中韓のバランスは今まで何度も試みたけど不可能だった。日本は日中韓の付き合いを諦めると言う勇気を持とう!

1346212.中国の国是は反日で、韓国の国是は侮日で2015/9/3中国北京での抗日戦勝70周年記念式典に出席した国とは水と油ですね

1346214. 弱小国の韓国みたいな中国の属国は放っておいて良い、中国と話つければ言うこと聞くからww

1346217.>日本は親しくしても遠ざけてもどうせまた韓半島侵攻します。>それ以外で日本の莫大な債務をどうやって解消できるしょうか?莫大な債務を抱えてるのに、何の資源も無いゴミ半島なんか侵攻してどうすんだ、戦費はどっから出てくるんだ?朝鮮人って、こんなバカばっかりなのか?


1346224.>日本は親しくしても遠ざけてもどうせまた韓半島侵攻しますアタマの悪い東洋史関連の東大教授が、朝鮮半島を搾取するため日本が侵略したてな奇妙奇天烈な学説を70年間も叫んだ成果ですよ


1346226.そうだね!同じアジアの国であるインド、台湾との結び付きを強化する為にも中国にある工場を他のアジアの国に分散しないとね助言ありがとさん!


1346228朝鮮半島では、外部からの干渉がないと時間が逆行するんだよ。だから110年前は原始時代だった。日本が干渉して文明を与えてやったのだが、手を放したら勝手に原始時代に戻っていく。もう余計なお世話をしてやるのは、止めましょう。


1346230. もう二度と 韓国や中国とは 関わりたくないのですが?特に韓国は イラナイ 勝手に滅べ。


1346232.中・韓と組むことは、人間を捨てると言っているようなもの。ありえないね。


1346237.中国が先に滅ぶか、韓国が先に滅ぶか。そっちだと思うよ。韓国の裏切りで滅ぼすのなら中国がそれをどう見るか?親亀が先か、子亀が先か、両方か?


1346241.韓国と組めば何だって衰退するよだから関係を断ちたいの


1346244. ウリナラにはとてつもない潜在価値がある、という根拠の無い優越感が見て取れるね。事実は借金塗れの斜陽国家なのに。


1346246.本国様に魂を売った香港の新聞社が何を言うか。経済性云々が国の価値ではない。法と正義が綿々と続いている国こそが未来に生き残るべきなのだ。僅か70年の歴史の不正義の国の中国韓国にその資格はない。1000年早い。


1346247. 実力以上の事をさせてしまったよね。教養と裕福でまともになると言う考えは大間違いだった。各民族にはそれ止まりってあると思う。


1346248.こいつらの自尊心の根拠は何処から来るんだろうな、ここまで来るとキムチに幻覚剤でも入ってるんじゃねーの


1346250.TPP現加盟国の人口は5億人、世界全体のGDPに占める割合が13%。英国が加われば16%。台湾タイインドネシアもTPP参加に意欲を示しているので更に拡大していく余地があるむしろ中国側がTPP加入の動きがあるけどな。米国のライトハイザーもはっきりと言及してるよ


1346251.なめんじゃねーよ、ボゲっ!とにかく日本人はキレてるんだよ。乞食野郎に。


1346252.米国のGDP>中国+韓国のGDPという事実認識も出来ないバカ記者(アンソニー・ローリー笑)は置いといてもだ、今でも活動が続けられる香港のアジア専門記者(アンソニー・ローリー笑)の記事であり、実質中国の新聞に、韓国はレッドチームと認識されている事を、こいつら韓国人は承認しているのか?笑日本が米国の属国か否かの前に、米国に作戦統制権を渡しておきながら、三不の誓いで国防外交主権の一部を中国に明け渡した事をどうすんだよ、二股の卑怯な臆病者カッコいいバランサーでなく、香港の記者にも奴婢・従僕の扱いされているパシリだぞ、おまエラ


1346256.ドル経済圏から除外されたらゲームオーバーじゃないですか中国は。トランプならやるだろうよ。なんで負け側に着く必要があんのよ?


1346259.死神(中国)や疫病神(韓国)と手を結べというのか?w


1346263.香港メディアの本国中国へのごますりか、香港もすっかり変わったなもう、中国批判はできないだろうしかし、その本国中国の環球時報は「日本は必ず味方に引き入れるべき対象だ」と言ってるぞ、環球時報は中国共産党系の新聞だろ、つまり、これが中国の本音だろこれからの米中対立激化を考えると当然だろう、むしろ、日本を引き入れたいだろうし日本が中国包囲網に入ることは阻止したいだろうが日本は今まで通り米国や欧州、アジアの民主国家と同盟を進めるべきだ中国や韓国の発展は日本が大きな役割を果たしたのは歴史的事実だ、その日本を失えば中国も韓国も今後うまくはいかないだろう、中韓はいまは思い上がっているが中国は、しばらくは惰性で行くが、そのうち発展は落ちてくるはずだそうなると国内問題が表面化し、今までのようにはいかなくなるだろう世界と対立していると中国の世界の工場は終わる


1346274.無知な奴の提言なんて誰が聞くかっての日本は何千年と大陸・半島の隣で鎖国を主体に上手くやって来た国だぞ日本国民は目先のマネーに捉われてチャイナリスクを手にするつもりはない


1346287.日本はTPPで主導的な役割を果たしながら米国に肩入れしても中国と適度な関係維持できるが、国力の弱い韓国は二者択一で進むも退くも地獄だなあ


1346299.たとえ1京歩譲って、中国と連携することになっても、韓国と手を握るのは、金輪際、御免!!!中国だって、併合するのなら別論、韓国と組む事を決して最善の選択とは思っていないと思う。


1346315. 日本は強いと証明するためには朝鮮を侵略しなければならないこれが韓国人の考えなんだろうな韓国は韓国が強いと証明するためには日本を侵略しなければならないという今のこの国際情勢でも戦争を望む蛮族なんだな


1346317.韓国を侵略しても一文の得にもならない。それはアメリカがアフリカの一国を侵略すると同じ。何の得になる?


1346318. 韓国は兄弟じゃないただ近所にいるだけの勘違いした迷惑野郎だ間違えんな


1346329. 韓コックローチは何故このような偏狭・偏向ネタで精神勝利できるのか?1.劣等感が尋常じゃない 2.知能も精神も幼児以下 韓国兄さんと言って上に立った気になり精神勝利する生物だもの。


1346344.>日本は親しくしても遠ざけてもどうせまた韓半島侵攻します。絶対ない。今ですら恩を仇で返し、嘘で日本にたかって来る乞食民族となんてもう関わりたくないだからな。そもそも遠ざかろうとしてるのは日本なのにリスカブスの構ってちゃんしてんのは韓国だろうが。お前ら本当に貧乏神だから近寄るな!


1346358.半島の莫大な経済力とは家計負債とか基軸通貨でない通貨?とか為替スワップで借金のカタに取られた米国債?日本国より遥かに少ない国外債権?何を持ってそう言うのか キーセンか何かのハニトラかかって工作資金もらったのかな?


1346385.馬鹿野郎、冗談でもアレを兄扱いすんな。調子に乗るだろうが。

1346446. 戦後韓国に 甘い顔をしたので韓国は 日本にすり寄れば 日本は手をいつでも貸してくれると思っている。今後は 頑として 韓国無視をするべきだ。あんな国 潰してもいいくらいだ。


 -ここまで-