2020年9月9日水曜日

入れ墨は気持ちが悪い

 

こう、嫌悪感ってどうにもならないなぁ。

 ユーチューブなどで、外国での板前が両腕に入れ墨をしているのをみると、もう、気持ちが悪くてたまらない。

 こんなところで、よく寿司が食べれるなぁと思う。

 入れ墨をする、タバコを吸う—というなら、もう、料理人になるべきではあるまい。

 入れ墨が問題ないという職業を選べばいいではないか。

 以下、新聞から抜粋。

 「タトゥーに解雇は違法」 高級すし店の男性が申し立て

 東京都内の高級すし店に勤務していた都内の男性(20)が、タトゥー(入れ墨)があるという情報だけを理由に解雇されたとして、解雇の違法確認などを求める労働審判を1日、東京地裁に申し立てた。タトゥーは見た目でわかる部位にはなく、就業規則でも禁じられていないといい、男性は「一方的な解雇で不当だ」と主張。店側は取材に「適切に対応を行う」としている。男性の代理人の池田佳謙(よしかね)弁護士によると、男性は20184月から店に勤務。客の前ですしを握るのではなく、厨房で焼き物を作るなど板前の補佐をしていた。だが、店長と会食した今年7月、同席した友人が男性にタトゥーがあると話したところ、その2日後に、本人への確認はないまま、「会社の名誉を害した」として解雇された。弁護士が交渉すると、店側は解雇を撤回するとしたものの、入れ墨を完全に除去するまで「下ごしらえの業務」を命じたという。

補足、感想など

 入れ墨が完全に消せるものなのかなぁ。

 上の記事について、外国人からのかき込をみよう。

 -ここから-

日本の風習には、理由もなく古臭いものがあるよねぇ。。。。。


日本はまだ17世紀を引きずってるのかな??


タトゥがお客さんから見えないところに入ってるんだったら、どこが問題になるのか分からない


たとえタトゥが目に見えるところに入ってたって、全然問題ないと思う


タトゥ禁止って言うのは、やくざが簡単に職に就けないようにするって意味では効果的なのかな


江戸時代に島送りになった人が入れられたのが入れ墨、っていう意識から抜け出せてない日本人。。。。。


オーストラリアなんて、警察官も医療関係者も皆タトゥ見せてるよ、それのどこが問題なのか全然分からない


タトゥ=犯罪者って分類は、21世紀には正しくないと思う


わざわざこの人にタトゥがあるって言うのを店のオーナーにしゃべる“友だち”って、すごく胡散臭い


解雇を不当として訴えた人は、よくやった!


友達の足を引っ張るなんて、敵よりも最低な奴だな


こういう卑怯なことする奴を友達とは呼ばないよ


軍隊にいる人たちでタトゥ入れてる人はすごく多いよ


あんまりタトゥアレルギーが酷いと、何かあった時に誰も助けてくれないかも


今でもやくざって日本社会にすごく根を張ってるよ、でも上層部は一般の人たちにケチつけたりしないけどね


日本のやくざには警察も手が出せないって聞いたけど??


昔の任侠は地元で頼りにされてたけど、今のチンピラや半グレじゃなぁ。。。。


昔はヨーロッパの貴族もタトゥ入れてたよ


日本人って、みんな一緒じゃないとダメだから、タトゥ入れてる少数の人たちをのけ者にしてるんだ


今の時代、タトゥ入れてるから社会的地位が低いなんて、ステレオタイプも良いところ


僕の国じゃ、2030年前はタトゥしてる人が少数派だったけど、今じゃタトゥしてない人の方が少数派だよ


“友達”がタトゥあることをばらしたって、この“友達”って誤訳じゃないの?


日本って単一民族国家だから、見た目の違いで差別しようとするとこういう所が差別の原因になっちゃう。。。多民族国家だったらそもそも皆見た目が違うからね


これを訴えた人はすごいと思うし、司法もちゃんと判断してると思う


たまに、日本はまだ18世紀何だってことを忘れちゃうよ。。。。

 -ここまで-

 入れ墨者って、日本では犯罪者という感じなのだぞ。自国の常識が日本に通用する訳があるまい。ましてや、客商売で板前が入れ墨者であればお客など来るわけがあるまい。

 今度は、日本人からの書き込みをみよう。

 -ここから-

538550寿司屋はただでさえ長年ヤクザの嫌がらせを受けまくった業種だからな。それに神道寄りの思想が混じってるし両方の意味で反社会的、反宗教的な象徴である入れ墨は駄目だろ。さらに接客においてもまともな寿司屋に来る客はそういうのが嫌いなのが多いし。


538552きちんとした寿司屋なら店員ドレスコードはあるだろう。いいお寿司屋さんに行って刺青あったら引くわ。清潔感って凄く大事なんだぞ。回転寿司なら別になんとも思わないけどな。


538553>日本人って、みんな一緒じゃないとダメだから、タトゥ入れてる少数の人たちをのけ者にしてるんだ分かってるじゃん。日本人は何も考えてない自己中心的なバカは嫌いなんだよ。だから安易に刺青してるバカをのけ者にするのさ。常識のないバカは嫌いなんでね。


538554今でも、ヤクザなら入れ墨が普通だから、マトモな商売なら排除されて当然。


538555見える見えないの問題ではないんだよ日本社会で刺青入れるような人間は素性が疑われるわけヤクザと関係ないけど、趣味で刺青入れましたーってのもだめあの店は刺青入れてるような人間を使ってると噂が広まったらどうするのだ?バカ外人はなんでこれがわからないのかなぁ一食何万円もかかるような高級レストランに食事に行ったとしてウェイターの袖から刺青がのぞいていたとしたら店の品格はどうなるんだ?それくらいのことも想像できないのか


538557いまだにデモとか言いながら暴動を起こしたり、肌の色ごときでギャーギャー言ってるやつらが、世界有数の治安が良い国を時代遅れとかw日本以上の治安が良い国になってから文句言えよ害人w


538561やり口がヤクザの手口そのままなんだが入れ墨で脅して解雇されたら不当と訴えるとかそんな奴が「信頼関係を壊されて恐怖を感じた」とか無い


538564こんなことで訴えるんだから人間性もゴミで間違いなかったですね。


538565じゃ、イスラム教徒がハラール肉しか食べないのは中世の時代遅れな価値観だし職業差別的だからやめるよう声をあげてくれよって話。日本国内で日本の価値観を否定するなら宗教的価値観だって何ら敬意を払う必要ないだろう。


538568理由無く避けられてるわけないのにな高級店行くような層の間に悪いイメージ広がる危険の方優先するのは当たり前、それが高級や伝統を売りにする店であるほど


538569高級店の従業員は人間性よりも外見の方が重要なんだよ。見えない所だからいい?服が濡れて透けてしまったら?熱湯をかぶったり服を脱ぐ必要があるケースはいくらでも考えられる。店にとってイメージは死活問題なので当然の結果である。


538573弁護士「~男性は厨房で作業していた」タトゥー(刺青)のある職人だから、お店のポリシーで、客の前で握る様になるまでは雇用も、おかしいだろ・・・。普通に判った時点で、将来を見越して解雇でいい。食事や接待をしている目の前で、タトゥーをチラチラ見せられるのを、良しとしない人もいる。


538575外国でも上流階級は刺青しないんでお察し


538577寿司職人ってのはな手にシミが出来たから、客にはもう見せられんって引退する位なんだよそんな世界にタトゥ付きで入ろうとか呆れる事前に、そんなことも調べもしないなら、はなから無理なんだよ。失せな


538579世界的に見ても未開文化か底辺の風習じゃん。ハリウッドセレブやミュージシャンやアスリートが入れてるかもしれんけど、一般社会は別だろ。第一、肌に直接一生消えない落書き入れる行為自体が頭悪過ぎる。社会やTPOってモノを何にも考えずノリだけで生きてる証拠。職場や式典に萌えTシャツや特攻服着て行ったら馬鹿丸出しだろ。それと同じなんだよ。社会人としての常識を疑う。服なら着替えればいいけど入れ墨はそうはいかんだろ。だから馬鹿なんだよ。自分の馬鹿さを社会に転嫁するな。周りにも迷惑が掛かる。そんなものを社会通念として認めろとか、そうなれば社会全体のモラル低下につながる。社会全体のレベルを馬鹿に合わせるんだからな。他所はどうだか知らんが日本では罪人に証として入れてたものを自分から入れてるんだから世話無いわ。一目で馬鹿が判別できるのはある意味便利かもな。


538580タトゥーは肝炎もちがいるから。食品は触らせたくないよね。


538582そもそも差別して何が悪いんだ?


538584差別基地外の海外勢が差別を語るなよ。


538588刺青は自分の意思で入れたんだから、意思決定に対する責任は持てよ。寿司屋の従業員の体に刺青入ってるの見えたらドン引きですわ。日本では刺青=反社のイメージが強い。これは厳然たる事実。やーさんの副業か半グレのお友達かな?と思われる、そんな寿司屋に普通は行かないんでね。刺青の地位向上を図りたいなら法廷ではなく一般社会で戦ってどうぞ。

 

538590入れ墨入れたらどうなるのか分かるのに入れるやつ頭おかし過ぎるだろそれを理解して入れてるなら兎も角後から騒ぐのはお門違い これが100円回転寿司なら気にせんが回らない寿司はアウト 隠してるとか余計にアウトでしょ隠さないと首になるの分かってると肯定してる様なもん 問題無いと思うなら面接の時に見せとけ それしだい


538591外人のタトゥーが受け入れられてるなんてウソはバレている。海外でもタトゥーが好きな奴は、良く思われていない。


538592日本人なのか外国人なのかしらないが日本社会ではタトゥーは嫌われる伝統食の世界に入っていくなら規約にないことでも心構えとしてもっておいて然るべきという社会風土がある規約にないからと反論して居座っても働きずらくてやめることになるよ次の職でも前職照会されて不利になるいるだけで不愉快な存在なんだよタトゥーって本人が良くてもどう周りに思われるかまで考えが及ばない時点で一緒に働きたくないね


538595重要なのはタトゥーがあることじゃなくて、タトゥー禁止というルールを守れないことだろ。そんなこともわからん奴は解雇されて当然。


538596まるで生まれ持ったアザを差別されたかのような論調だね。欧州でも、アホみたいに刺青入れまくってる人が職につきにくいのはなんで?大体ホワイトカラーのエグゼクティブで刺青とはまず見かけないよ。だって民族の風習でも無いのに刺青入れてる人って、イキってる感が漂うのは万国共通。


538598元々は海外から日本はヤクザなどの暴力集団を野放しにしているという批判が有ってヤクザを排除するようになった。昔は祭りの神輿担ぎや風呂屋だって普通にいた。


538600外国人には日本人の多くが入れ墨している人を怖がる事を知ってほしい。理解する必要は無いけどね。もし自分が入れ墨を入れているなら日本人の多くは嫌悪感を持つ事を知ってほしい。自分の国での普通が他の国では普通でない事は多いから。


538603身内だろうと何だろうと一生隠し通すべきだったわそれに接客業で入れ墨禁止なんて日本だけじゃなく欧米だろうとそれだけで首になるなんて普通にあること


538604>悪いのは刺青じゃなくその人の人間性でしょ>それに隠してたんでしょ?だったらいいじゃん「その人間性」を隠していたことで疑われたタトゥを入れてはいけないということがわからない人間性がアウトという意味


538605タトゥーを入れて、なぜ寿司職人になろうとしたんだろう?シャリやネタを素手で触るから、タバコを吸う人とか、不潔な人は許さない世界。特に衛生管理と自己管理においては、厳しい世界だよ。彫り師やタトゥー施術業は、医師ではない。針や道具をきちんと消毒出来ない。だから、タトゥーが反対される理由は、C型肝炎等のウイルス感染を懸念してのこと。食品を扱う場所では、こういった疑いのある人は採用しない。それに、年に数回、健康診断があるが、特定の検査が受けられないんだよ。染料に金属が入っているから、MRIは受けられない肝炎なら、猶更ヤバい。客が来なくなるから、見られる前にクビにしたってこと。それのどこが悪いのか?タトゥーをファッションとしたいなら、別の仕事へ就けよ。


538606刺青を彫ると 身体が弱くなるらしいですわからないわけでもないけど身体に 良くない集中力が なくなったり疲れやすくなるらしい免疫力が 落ちるのかな?


538608古臭い?てめえらの何が新しいってんだよ?入れ墨なんてそれこそ1000年以上まえからあらあな。で、うちの国でそんなものしてる奴はヤクザか罪人かとにかくロクデナシだよ。お前らの国でどうだか、そんなのはこちらの知ったこっちゃない。ロサンゼルスでもロンドンでも行って働けよ。

 -ここまで-