2020年9月4日金曜日

次期政権で二階派外し。米国の対中政策との関連?

 ▲ここにきて、二階さんの存在が邪魔になってきたのだろうな。

 で、親(媚)中派を外すと。

 以下、新聞から抜粋。

 総裁選の裏で自民党親中派が失脚に追い込まれつつあると派閥幹部が暴露して有権者騒然

2020/09/04

会見呼ばず…露骨な“二階派外し”  「主流派」巡り争い激化

西日本新聞

 派閥に属さない菅義偉官房長官を自民党の5派閥がこぞって担ぎ、「派閥政治の復権」がささやかれる今回の総裁選。2日、菅氏支持をアピールした細田、麻生、竹下の3派会長の共同会見に、「菅氏優勢」の流れをつくった二階俊博幹事長率いる二階派は呼ばれなかった。次期政権発足を視野に入れた派閥間のさや当てがあらわになった形。二階氏も「怒っている」とされ、尾を引きそうだ。

二階派と石原派は、既に菅氏支持を表明されている。だから(2日に支持を決定した)3派。主導権を争っているのではない」

 夕方。国会内で開かれた3派会見の席上、麻生派会長の麻生太郎副総理兼財務相は他の2派が同席していない点を問われ、木で鼻をくくったように答えた。

 実情は異なる。共同会見の発案は麻生派。菅氏陣営が走りだす上で「うちらが党内主流派で、反主流派じゃない。一発、けん制しておかないと」(麻生派幹部)との思惑から、露骨な二階派外しを仕掛けたのだった。

 かたや二階派もこの日朝、所属議員45人の署名を添えて菅氏に出馬を直接要請する場面をしつらえ、「主流派」を演出していた。共同会見の動きに対し、同派幹部は「そんなばかなことがあるか」とほえた。

 各派閥がけん制し合い、菅氏により多くの恩を売ろうとする駆け引きの先に見据えるのが、次期政権下での人事の厚遇だ。総理・総裁を頂点とする官邸主導の「安倍1強」が幕を下ろすのと同時に、鳴りを潜めていた派閥の権力闘争が息を吹き返しつつある。党内からは「5派も絡めば選対組織もまとまらない。勝っても『派閥の意向に強く配慮せざるを得ない総裁』になるのは間違いない」(衆院中堅)との声が出ている。

補足、感想など

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

32020/09/03()まあ何年か持ったら二階は死んでそうだしな

5アメリカが外せって言ってるからだろ

26>>5それなめっちゃ睨まれてたからな二階には近づかない方がくわばらくわばら

7:ゲルと一緒に自民党から出てけ

8:スシローは二階が菅を説得したようなこと言ってたけど

11:これで二階派が石破支持に転向 ⇒ しかし石破敗北 ⇒ 二階派・石破冷や飯or出奔というのはありえないが、夢展開だな。

152階派をバッサリやるつもりか

17中国のスパイ排除はアメリカの指令

22>>1最近の自民党の政治スキャンダルはほとんどが二階派だからな欧米が中国離れしている中で二階派議員も中国利権で食ってく難しさを感じてるはず二階派は分裂するかもしれん

43>>22選挙不正のBBAも二階派だから15千万貰えたんだろうしな失言でやらかした大臣も多かったし根回しの為にあの糞爺使えば使うだけ余計にトラブル呼び込むって本末転倒で無駄だからな

80>>22派閥のメンバーもTopが親中でアメリカから睨まれてるってここまで認識されてたらいつまでもくっついていられんよね分裂どころか2f引退の頃には自然消滅だろう

30:暫定だから誰でも良い

31:地位や権力に執着してなさそうな菅の腕の見せ所だな

34:二階なんてその程度よばっか笑

35:アメリカから名指しされてるし今後もどんどん外されていくだろ

37:二階派の連中は問題起こすポンコツばっかだし外されるのはしょうがいないわな

40:イイトコ取りしようとして、あっちこっち掛け持ち過ぎなんだよな。磐石なタイミングで外されんのは無理はない

54:自民党内で派閥で権力争いした方が最終的には現実的な政策に着地するメリットが大きいのに、派閥の悪い面しか報道しないんだよなあ。

352>>54たしかに自民党内で血みどろの政権抗争やってもらった方がいいわタマキン一派はこのまま令和版民社党になるのかな

56:争いがあることにしたい、内部からの崩壊を招きたいっていう西日本新聞の願望だろこれw

61:これは表向き2階はずししてるだけだろ

70:派閥って昔と比べてどうなの派閥の領袖が子分たちの面倒を全て見ていた金丸竹下小沢の時代と違って領袖に全く力がなさそうだけど

75>>70金が無さそう

350>>70 中選挙区は同じ派閥から2人は出せないから派閥の意向が強くなる。小選挙区だとそんな縛りはないから議員個人の実力次第で何とでもなる。

71:二階もできない爪弾き者から見ればありがたい情のある人なんだろうがときにそれを押し売りして、感情だけで動くみたいで迷惑だなと

77:二階派要らない細田派と麻生派で良いよ菅さんは二階氏と余りにも近すぎるのが問題だ

85:コロナ対策が後手後手なのも二階が原因だからなこんな足手まといはゴミ箱にポイだ

86:西日本新聞やしなあ。

98二階とか米に名指しで親中派と言われた奴を主流派に置ける訳ないじゃん超親米の安倍路線を継続するって言ってんだから

120総選挙も来年の総裁選も菅さんが勝って最低5年くらいやるだろう総理1年だけ..そんなお人好しがここまで登り詰めれる訳がない

121:ャスティングボートを握らせないためだろ 他の派閥と人数が変わらないので面白くないだろうな

158:自民で問題起こしてるの二階派ばっかりだからなこれが本当だったらいいな

1 2020/09/04()二階派は問題起こして自民の足をひっぱってる印象揃いも揃って売国気質か問題児気質な輩ばかり

2 人気のない二階を表向き外しているだけだろ。親中二階が菅さんの後援トップだとイメージ悪いから。この程度で二階潰せるなら二階なんてとっくに放逐されてる。二階は自分の派閥に損害出ても自分が生き残れるように立ち回るから、ガス抜きのプロレスだろうね。

3 権力で威圧しておいて自発的に避妊手術しているなどとほざく国と仲良くしようとする議員は少なくとも女性票は失うんじゃない?

4 本当に親中で悪いのは共産党の一部だというなら、悪い奴らの首取ってくるのが親中派の本領だ。親韓派も同じな。できない無能は食料支援と相場が決まってるぞ。

7 二階は二階なりの使い道があるとして安倍総理はそれなりに優遇していたが、役に立つより鼻につくことが多かった菅官房長官と人間関係はどうなのだろうねそして菅さんの器量として二階を扱いきれるものなのか教えてえろいひと!

8 派閥のない政治なんておかしいだろ、独裁だろそんなの。

9 2F使って鳥島と尖閣が解決するなら良いけど小沢一郎と一緒で役には立たない一方通行なパイプはいらん。

10 二階が中国から足抜きってのはありえないのか。派閥の論理がわからん。議員生命までかけて中国支持するとは思えないのだが

11 二階がいなくなって初めてまともな政党になると思うわ自民の負の歴史の集大成が二階という男

12 石破氏が、二階派の親中議員と組んでゲルダム団を結成して自民党を離脱し、立憲民主党と国民民主党の左成分が合体して党名を(政治に強いショックを与える政党になる事を目指すぞ!と言う意味で)「ショッカー」に変えた党と合流しそう・・・

13 二階はロッキード事件とかリクルート事件のときのようにアメリカに仕掛けられて潰されるよこの時期にそんな奴を政権に入れるリスクはヤバい

14 なまじ力を持ってるから忘れがちだけど、二階も石破と同じ出戻り組だからなあ。ここ最近の不始末ももあるし、これを機に力を削ぐべきだわな。

15 伊藤忠も時勢読めずに中国に個人情報収集センターやファミマへの露骨な介入やって、いよいよ馬脚がバレバレだからなぁ、逃げ出す人沢山みたいだし2Fは資金源断たれて・・・

18 >議員生命までかけて中国支持するとは思えないのだが見返りがすごいから。それがなきゃ二階が抜けるくらい、利権の欠陥住宅になってんのよ。

19 このご時勢に「親中」なんて自殺行為だろ

20 ※13今思うと良い悪い別にして、有名どころ政治家の落とし所の事件。その時分から【中韓】の工作は行われてたと感じる。中韓系は、日本に対して禄でもない行為しかしてきていない。企業も【技術・デザイン・企画・アイデア・娯楽系】を全て盗作してる。呆れた国が隣国で本当に大迷惑。()

21 忘れがちだが2Fは安倍総理イチの忠犬だかんなぁ。俺がパヨク側ならそこを突いて2Fケケ下が野党側に迎合するよう仕向けて岸田かゲルにバトンタッチの後中身から腐らすよう仕向けるが、今のパヨクは自民アベアレルギーが凄くてなぁ…。こりゃガースーで安泰だわ。

22 安倍総理が辞任会見で二階に一任するって言ったのはこれを見越してかな?アメリカに睨まれてるやつに任せるって堂々と言うから大丈夫なのかと思ってたんだけど要するに二階派潰しと石破潰し。もしくは色分け。この期に及んで二階につく議員は親中として警戒対象、って国民にも示したのかな。

23 二階派って旧田中派・竹下派だっけ?「中国韓国と仲良くしましょう、公共事業を地方に引っ張りましょう」じゃあ支持を得られにくいわなぁ。

24 派閥以前に、不自由主義陣営の政治家とか要らねぇよ

25 パンダを支那に返せばいいんやで

26 まあこの時世で親中外しは当然だろうなアメリカ云々もあるだろうけどそんなの無くても親中は削らなきゃダメ

27 二階は引退まで衆院議長に祭り上げ(実際は党務や派閥関係からの切り離し)で処遇しておけばいい。あとは二階派メンバーでまともなのは他の派閥が草刈り場にして、そうじゃないのは無派閥で放置プレイ。石破派は黙ってても解体するだろうね。石破に人望がないからさw

28 二階は今年の七月、表向きの名目として「シンポジウムでスピーチする」ということでアメリカに呼び出されたそこで、上院議長を始め下院軍事委員など共和民主の大物と次々に会談、というか怒られて帰ってきた帰って来てから妙に老け込んでるんだが何言われたんだろうなまぁこれから引退まで静かにしてるんじゃね

29 俺とは考えが違うな。二階は親中派で俺も嫌いだか、二階をうまく利用することを考えるべきだぞ。それが政治をうまくやっていくということ。

30菅が勝つんだろうけど2F派を閑職に押しやれないと意味無いぞレッドパージはマストだからな

31 >>28詳しいなw売国爺はさっさとくたばればいいんだよ

32 何言うてんのこの記事。まるで二階と細田麻生竹下が牽制し合うような関係のように書いてるけど、細田麻生竹下で過半数握るんだからあからさまな二階降ろしでしょうに。仮に菅氏が二階に義理立てしたら数で覆され即レームダック。これは過半数は取れるようにするから菅氏に二階を捨てろと事実上言ってるんだけど。牽制し合う関係ならば合同会見なんて開かないよ。数的に立場を明かさず第三者の立ち位置に居るだけでキャスティングボート握れるんだから。だから3派の合同会見は地の血判状のようなもんだ。それほどに二階は嫌われている。

石破?wwwwwwwww

33 どうせ中国共産党の指示で記事書いているんでしょ。中国はこれからドル決済停止で詰むから焦っている。

34 二階ごときが中国御せるとでも思ってんのなら頭お花畑だわwそれよか、この記者頓珍漢だわ

 -ここまで-