2020年9月5日土曜日

合理性・科学性を軽視する韓国人の言葉は、日本人には意思疎通のできな異星人語でしかない。関わらない教えない助けない、どうでもいい国家・民族、それが韓国人

 

本当に清々しいまでのハッタリ・コケオドシではある。中国人とその言動・行動様式がいかに似ていることか。

 韓国人のハッタリコケオドシ文章をみよう。

 2020/09/05()

 安倍首相の辞任表明後、日本では次期首相を巡るレースが熱い。おおむね菅官房長官、岸田政調会長、石破元幹事長が有力候補に挙げられている。3人のうち誰が首相になっても、すぐに韓日関係改善を期待するのは難しい。

 最大の懸案である慰安婦問題、強制徴用に関して、3人いずれも自民党の立場と異なる意見を掲げたことはない。実際、首相交代の変数の一つとして韓日関係を予測するのは困難だ。

 だが日本の現代政治史を振り返ってみると、「安倍後」の日本と韓日関係を占う四つの糸口を見いだすことができる。

 第一に「管理型内閣」が登場する可能性が高い。1980年、大平正芳首相が急逝して鈴木善幸内閣が成立したが、これといった足跡もない継投型の内閣にすぎなかった。2000年に小渕恵三首相が在任中に入院して、そのまま死去したときも、森喜朗が自民党有力者間の協議を経て首相に推されたものの、わずか1年で退任した。現職首相の健康問題で急きょ成立する内閣は、大抵が管理型にとどまる。

 第二に、長期政権は政策転換の圧力をつくり出す。1964年から8年にわたり政権を握っていた佐藤栄作首相の後任は田中角栄首相だった。田中角栄は佐藤栄作の親米一辺倒路線に反旗を翻して首相になると、敵性国だった中国を電撃訪問し、世界を驚かせた。2001年に自民党主流派の長期政権に反旗を翻して政権をつかんだ小泉純一郎首相もまた、電撃訪朝を断行したことがある。長期政権は党内に新たな路線への渇望を育む。また政権勢力は、ひとたびポストをつかんだら前任者とは区別される自分の足跡を残そうとする。

第三に、政策転換には国際的な背景がある。1970年代、田中内閣の親中路線の背景には、ベトナム戦争の後遺症による米国の脱アジア政策があった。82年に政権を取った中曽根康弘首相は軍事力強化路線を打ち出したが、これはソ連との冷戦に集中していた米レーガン政権の外交路線に応えるものだった。小泉首相が電撃訪朝など独自路線を実現できた背景には「テロとの戦い」がある。小泉首相は911同時多発テロの後、米国へ積極的に協力することにより、それ以外の外交分野では独自性を確保したのだ

第四に、韓日関係もまた国際構造とこれへの日本の対応に影響を受ける。70年代の韓日関係は、金大中(キム・デジュン)拉致事件や陸英修(ユク・ヨンス)暗殺事件で最低の状態だった。韓日関係悪化の背景として、アジアの同盟諸国を軽視する米国の政策を無視することはできない。また80年代に韓米日関係が急速に改善した理由として、米国が冷戦遂行のため韓日関係改善を強く望んだ事実を省くこともできない。歴代最高と評される金大中政権時代の韓日関係にも、米国と日本の大戦略が作用していた。彼らは、韓米日を中国に対抗する民主主義同盟としてまとめようと考え、これは太陽政策のために米日の支援を必要としていた金大中政権の需要ともぴったり符合した。

過去のパターンを総合してみると、短期的には安倍首相後に管理型内閣が登場する可能性が高い。しかし歴代最長政権となった安倍首相の後任者らは、一定期間の後、新たな外交路線を追求するだろう。

日本が新路線を模索するとき、最も重視する変数は国際構造、すなわち「米中間の競争の中で利益の最大化をいかに実現するか」だ。彼らは、対韓外交もこのような枠組みの中で見ようとするだろう。

現在、日本の対韓外交はあいまいだ。輸出規制をしつつも実際の輸出はほとんど全て承認している。徴用問題も取りあえず見守るという姿勢だ。1時間を超えた安倍首相の退任表明記者会見で、韓国関連の質問は一つも出なかった。

日本は現在、米中対立の構図の中で韓国を抱擁すべきか、中国側へ突き放すべきか、悩んでいるようだ。相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。米中対決の時代、韓国は日本を抱擁すべきか、それとも突き放すべきか?

チャン・ブスン関西外国語大学教授

補足、感想など

 なにをいっているやら。

 韓国人の文章を読んで思うことは、「無駄に賢い」ということだ。

 朝鮮半島を含めて世界各地に散らばるevenki族としての最優秀頭脳ならば、日本のイオンの岡田さんとか法政大学の山口さん・元都知事の舛添さんとかがいる。

 岡田さんにせよ、山口さん等にせよ、優秀なのだろうが、どこか「視点」がおかしい。

 物事をプラス方向へもっていく—という発想に欠けている。

 なんらかのdna混乱が根底にあるのかもしれないな。

 結局、合理性の低い・他者から信用されにくい言葉が発せられるだけだ。

 上の記事をみて分かるように、根拠のようなものが殆どないのだ。

 evenki族としての「願望」を文章にしているだけだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

3:菅岸田は日韓合意の中心だったから相手にしてもらえない

5:根拠がないww

6:だから、願望を記事にするなと何度言ったら分かるんだ!

10:またまたご冗談をwどちらかというと親韓な安部首相にあそこまでの政策とらせたんだから韓国はアホすぎる

11:いつまでも日本にへばりつくバ.韓国

12:主導権握れるカード韓国にあったっけ?

13:安倍ちゃんより菅さんの方が韓国には厳しくなるだろ多分完全無視だなw

14:…何という願望的憶測なのだろうか>米中対立の構図の中で韓国を抱擁すべきか、中国側へ突き放すべきか、悩んでいるようだ。>相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。日本が韓国を突き放したとしても、中国が韓国を受け入れるとは限らないぞwww

17:言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い自信だ

18:頭おかしい

28約束を守らん者は信用されないムリ!

30>>1主導どころか、相手にしてもらえるの?

34:主導権どころか、韓国は切り捨てられているだろ菅はもちろん、ユネスコ案件で煮え湯を飲まされた岸田だってまともには相手しない大好きなゲル以外に韓国の浮かぶ瀬はないが、永久にゲルの目は無いし

32:ファンタジー

38:スガの頭には韓国なんて眼中ないだろ

43>>38無いことは無いだろうけど、優先順位は朝鮮.人が思ってるより遥かに下って事だな。

52>>43約束や条約を履行しないと相手にしてもらえないだろうな~

48:こういう基地外分析してるうちは大丈夫

49:次の政権は韓国が主導権を握ることができるってか?日本を舐めてんじゃねーぞ!いつまでも過去の日韓関係が続けられると思うなよ!もう終わってんだよ。

51:輸出管理と規制の区別もつかないでよく教授が勤まるもんだわ

66:そうか早く現金化しろや

69:ただの妄想じゃん

73:今は日本が握っているのを認識してんだなw

94>>73下朝鮮が言うところの「輸出規制」の日本側が提示した3条件を「自分たち基準では」クリアしたから解除しろって喚いてるけど、窓口の経産省の課長レベルにも相手にされてないからね。

74:>輸出規制をしつつも実際の輸出はほとんど全て承認している。最初から輸出管理の強化と言ってきたし韓国も普通に輸入できてるって分かってんじゃねーかよ。

82:韓国が日本を突き放しても他国が日本をほっとかんだろうwTPP、日米豪印台連携など選択肢は豊富にあるわ

87>日本は現在、米中対立の構図の中で韓国を抱擁すべきか、中国側へ突き放すべきか、悩んでいるようだ。相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。米中対決の時代、韓国は日本を抱擁すべきか、それとも突き放すべきか?え?日米は、もうおまエラ切ったんだけど何で勘違いしてんだ

89:思い切り突き放されてるこの状況で、日本は韓国を抱擁すべきか迷っている、と思えるその性根がすごいと思うよいやマジで

107:なぜ自分たちをあんなに過大評価できるのか日本の3分の1くらいの経済規模なのに、まるで米中覇権戦争のキーマンみたいな扱いしてる

119:主導権を握ったら違法行為も握りつぶせる と思えるヤツらには違法行為が是正されるまでリソース割かないでしょ

2:輸出規制ではなく、優遇措置が外れただけで、他の東南アジアと同じ扱いにしただけなのに。自分の立ち位置を、まだ理解できていないのかな。

3:事の発端は二国間条約の一方的な破棄にある政策が変わろうが千年経っても破棄を許すはずがない

4:現金化まだ?

 -ここまで-