2020年9月16日水曜日

日本の「暮らしやすい国ランキング、世界13位」だそうな。評価は他者の勝手

 

今、こうして日本で暮らしている上で思うことは、「日本語と離れてくらしていけないな」という感じだ。

 年齢を重ねるほど、日本語の使い勝手のよさ、奥深さが理解できる。

 日本語で書かれた小説の面白さが分かる。

 日本のアニメの漫画の「セリフの深さ」が分かる。

 そういえば、昔、なにかの書き込みで読んだなぁ。

 台湾の日本語の分かる年齢の人たちって、子供の頃に聞いた日本の抒情歌を聞くと、もう、どうにもならないらしい。羽化登仙というか---そんな感じになるらしい。

 以下、新聞から抜粋。

 20200916

「暮らしやすい国」ランキング、日本はダウン、韓国は過去最高の順位もネットに疑問の声

2020915日、韓国・ファイナンシャルニュースは、韓国が「暮らしやすい国」ランキングで163カ国中17位になったと報じた。

記事によると、韓国デロイトグループは同日、米非営利団体の社会発展調査機構が公開した今年の社会発展指数(SPI)調査を引用し上記のように発表した。

韓国は基本的な欲求部門(栄養、医療支援、水・衛生、住宅、個人の安全)で9692点(100点満点)を獲得し、調査対象163カ国の中で昨年同様7位となった。ウェルビーイング部門(基礎知識、情報・通信アクセス、健康と福祉、環境の質)では9012点を獲得して17位となり、昨年(25位)より8ランクアップした。機会部門(個人の権利、個人の自由と選択、社会的少数者に対する包容力、高等教育のアプローチ)では8013点で昨年(26位)より4ランクアップの22位となった。

1位は3年連続でノルウェーとなり、2以下にはデンマーク、フィンランド、ニュージーランド、スウェーデン、スイス、カナダ、豪州、アイスランド、オランダが続いた。日本は13位、米国は28位、中国は100でいずれも昨年(10位、89位、26位)より順位を落とした。韓国は昨年(23位)より6ランクアップし、調査対象国が100を超えた2014年以降で最も高い順位を記録した。

これを見た韓国のネットユーザーからは「海外旅行に行くと、やっぱり韓国が1番だと感じる」「治安や交通、ネット速度は韓国が世界最高だ」など、順位に納得する声が上がっている。一方で「韓国には法の秩序も公平性もないのに?」「17位なのに自殺率は1位なのか」「韓国より暮らしやすい国はない、お金さえあればね」「政治家さえいなければ人権と公正の順位も上がるだろうに」「確かに韓国は犯罪者にも優しい国だから」「『政治家が暮らしやすい国ランキング』なら1位を獲れるのでは」などと指摘する声も見られた。


補足、感想など

 日本人の子供は、「日本がすき」と思っているよ。

 -ここから-

2014/01/08()

97%の子どもが「日本が好き」、93%が幸せ…ベネッセ調査

201417()

Benesse教育サイトは16日、子どもたちが今の自分の暮らしは幸せか、日本についてどう感じているか について調査結果を発表した。

96.9%の子どもが今の日本を「好き」と回答し、93%の子どもが「幸せ」 と回答したことが明らかになった。

アンケートは小学校1年生から高校3年生を対象に実施し、1,626名の回答を得た。アンケート期間は、

20131127日から123日。

現在の日本についてどう思うか聞いたところ、96.9%が「好き」と回答。理由は、オリンピック・パラリン ピック招致でのアピールポイントが挙げられた。なかでも、「おもてなし」や「マナーのよさ」といった 日本人の特性を示す意見も見られた。子どもたちは、日々の生活の中から日本の長所を見つけているようだ。


反対に、日本の嫌いな所は、経済や政治(経済格差、政治の不祥事)、国際関係(外交)についての 意見があり、前述した「好き」であげられた項目との差がみられた。

次に、実際の生活において子どもたちが「幸せ」を感じているのかについては、93%の子どもが「幸せ」と回答。

理由は「友達や家族と楽しく過ごせている」「人並な生活を送ることができる幸せ」「戦争がない」といった 意見があがっている。

テレビやインターネットで日々得られる情報の中には、国内外の経済や政治問題以外に 紛争のニュースも多いことから、日本のあたりまえが世界では違うのだということを認識していると考えられる。

幸せになる条件として「お金」、幸せになれない原因として「貧困」という意見が多く、長く続いた不況の 影響を受け、子どもたちが将来、仕事や収入について経済的な側面から不安を覚えている現状が垣間見える。

ほかには、「努力不足」「勉強不足」や「病気」「戦争」といった意見もあり、日々の生活で勤勉であること と突発的な事象によるリスクを考慮している様子もうかがえる。

 -ここまで-

 ちょいと、外国人からみての「日本好き」の理由をみてみよう。

 -ここから-

今度はまっすぐに日本の好きなところを語ろう。

僕にとっては:

1.缶コーヒー

2.24時間コンビニ

3.清潔で静かで、完璧に動作している輸送機関

4.どの店、レストラン、酒場でも最高のサービス

1.公共交通機関

母国よりはるかに安い。母国だと10ポンドはする旅が、34ポンドで済む。

2.公衆トイレ

ちょっと臭うけど、小便がまき散らされているということはない。

3.人々

みんなフレンドリーで助けてくれる。それは俺をバカ扱いしているのかもしれないけど、それでも助けてくれていることに変わりはない。

4.安全

一番怪しいとされる場所をふらついている時ですら、全然攻撃されるとは思わない。母国の心配とは比べ物にならない。

5.外食

外食が安くて美味いので家で作る必要性を感じない。


■ 

1.ニューヨークに引っ越した時には、NYの地下鉄は凄いものだと思ったけど、東京のは別次元だったね。

2.日本の都市で小便の臭いがしないのは驚きだね。

3-5.100%同意。

■ NYの地下鉄は逆の意味で巨大だね:暗さ、換気の悪さ、治安の悪さ。東京の地下鉄はこの正反対。

■ 牛丼屋以外で安く外食できるところってどこ?

■ 寺田町だとそこらじゅうにあるよ。スペースステーションのすぐ隣には美味しいハンバーガーがあるし。家族経営の小さい食堂も美味しいよ。

■ 僕は東京なんだよね。東京だとチェーン以外のお店はあんまりないよ。

■ 東京には行ったことないから分からないな。でも東京にも似たような場所はあるんじゃないかな。

■大阪でおいしそうな家族経営の焼き鳥店を見たけど、ああいうのはここ町田では見つけてないな。ちょっと前まで、汚くて美味しいハンバーガー屋があったけど、つぶれちゃったんだ。

■ 外食が安いって本当?東京に行った時には安そうには見えなかったけど。

■ 東京でも安く済ませられるよ。知ってるかどうかだね。

■ 大阪だけど、そこらじゅうに安い居酒屋や家族経営の食堂があるよ。

■ でも北アメリカに比べると一食分が小さいでしょ?

■ 場所にもよるね。僕はそんなに食べないので日本の量でちょうどいいよ。僕はイギリスと比べているので、アメリカ人には安く見えないかもね。

■ オーストラリアと比べるとめちゃくちゃ安いよ。そして、僕の経験から言うと、東京のレストランは京都より安い。

・人々が礼儀正しくて、丁寧。これ本物。

・子育てに対する政府の素晴らしい支援。

・食品の質は高いけど、価格は安い。

・一駅も行けば、全然違う世界に行ける。

追伸:缶コーヒーって日本だけの物じゃないでしょ?

■ 

うん、東京の食品の質の高さには度肝を抜かれたよ。追伸:アイスコーヒーは他国にもあるけど、缶コーヒーは日本に来て初めて見たよ。

■ 美味い缶コーヒーは日本にしかないよ。アジアの缶コーヒーやアメリカのは美味しくない。ヨーロッパで缶コーヒーが繁栄しているとは思えないし。

■ ヨーロッパにも缶コーヒーはあるけど、甘いしミルキーだし最悪だよ。

■ 政府の手厚い子育て支援って…。配偶者が日本人なの?

■ 両方外国人だけど、保険に入っていれば受けられるよ。

1.BBクリーム。知る限り最高の化粧品。

2.安全。夜中に一人で酔っ払いに囲まれても危険だとは感じない。

3.医療費。アメリカ出身なので、保険に入っていなくても安く感じる。

4.お菓子や飲み物の種類の多さ。

■ BBクリームは韓国製ね。

■ そうだけど、日本だと簡単に手に入るから。

1.サバイバルゲーム。アメリカにもあるけど、日本の方が本格的でしかも安い。

2.軍の放出物資店。ドイツ軍の砂漠迷彩服を買えたよ。高かったけど、本物だしアメリカではまず手に入らない。

3.郵便配達をQRコードをスキャンするだけで配達しなおしてもらえること。

4.健康保険が安い。初診が220円。

5.ステテコ。最高に気持ちいい。あれで外出したい。

日本風にアレンジする能力。ベビーメタルとか金継ぎとか。そのおかげで日本文化は特殊で特別なものになっている。

■ 周りを気にしないこと。これにはマイナス面もあるけど、コスプレ姿のまま移動できるとか、誰にも干渉されずに自由にできることのプラスは大きい。

■ かわいい女の子がもっとかわいくなろうと努力していること

 -ここまで-

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

3:また妄想

6: そうそう、いいから来るなよあと帰れ

10:在日ですら帰りたがらない国、韓国www

11:ランキング上位なのに在日朝鮮人が韓国に住みたがらないのはなんでかな? ん?

20:へ~なのに韓国から脱出したい若者が7割くらいいるんだっけ 

22: 大統領になると殺されるか牢屋行きなのに政治家が暮らしやすいんだ地獄と牢屋の方がマシな国なのね

25:ザイコはなんで帰国しないの?

60: いや、北欧も大概だぞ日本人のインタビュアーに向かって「ウチの国は医療費が無料だから長寿が多いの」って自慢げに話してる奴がいた何処の国が平均寿命が1番か知らないのかよとw要は「井の中の蛙」は幸せなんだよ情報が無ければ北朝鮮人だって幸せかもしれない

36:>これを見た韓国のネットユーザーからは「海外旅行に行くと、やっぱり韓国が1番だと感じる」「治安や交通、ネット速度は韓国が世界最高だ」など、順位に納得する声が上がっている。ら出るな、そして在庫はすぐ帰れ!2度と来るな!

38: ホルホル記事が沢山あって現実逃避出来て徳政令があるから借金も帳消しになって仕事しなくてもトンスル飲めば永久機関そりゃ朝鮮人には最高の世の中だろ

42:>「海外旅行に行くと、やっぱり韓国が1番だと感じる」海外でもコリアンは嫌われてるだけw

51: ヘル朝鮮だからな両班の立場になれば居心地が良いんだろ

58:結局、貧富の差が激しいってことなんだよな金持ちは快適に過ごせる

94:在日朝鮮人はもっと生の朝鮮人と接するべき日本人との違いや朝鮮人の良いところや悪いところが見えてくる

96:在日はこの事実を正しく理解するべき  

3.韓国や中国は、自他を入れ替えて妄想したり、願望と現実の区別がついてない人だらけやし。妄想に逃げ込んで暮らしやすいと思ってるなら、それはそれで幸せなんだろうし、もうほっとこうぜ。         

5.へー じゃあ在日とマスコミ関係の人と立憲民主の支持者はいますぐ韓国に移住するべきだね幸せになれるよ 俺は一生日本で暮らすけどね       

6.そうか、良かったな。ならば在日は早く落ち目の日本から暮らしやすい韓国に戻るべきだろう。日本から出ていくといいよ、いる意味がないのだから。         

8.さっさと母国に帰れよ在日ども           

10.経済ドン底、就職率&失業率が悲惨、男尊女卑、DV酷い、外国人(有色人種)差別が酷い韓国暮らしやすい順位が嘘八百どうやって調査した?(笑)

12.もう少しでGDPも日本を抜く金持ちの国。もう少しで暮らしやすい国ランキングも日本を抜きます。韓国は日本よりも格上となった素晴らしい国です。在日の方々はそろそろお帰りになった方が宜しいかと思います。        

15. まだ南朝鮮は妄想を洗脳してるんか?相変わらず発展しない国やなぁ。そんなに日本より快適なら、在日はさっさと居住地を南朝鮮に変えて、2度と日本に住まないで下さいね。ついでに日本ではK-Popとか聴きたくないから南朝鮮アーティストは来ないでくれ。

3.昔はこういうランキングをテレビで紹介してて日本の位置に一喜一憂してたけどいつの間にか茶番に思えるようになっちゃった

 -ここまで-