2020年9月15日火曜日

足をひっぱるもガラスの天井も関係はない。女性の首相を誕生させるために能力に「ゲタを履かせる」ことはできない

 

▲足を引っ張るなんて関係があるものか。

 要するに、首相となるだけの「能力」をもつ女性が出現しなかったというだけのことだ。

 表題のごとく、わざわざ、女性を首相にするために、ゲタを履かせるという不合理なことはできない。

 当然ではないか。一国を指導するのだぞ。

 以下、新聞より抜粋。

 菅義偉官房長官が終始リードして終わった14日の自民党総裁選、今回も壇上に女性議員の姿はなかった。 過去、事実上の首相を決めるこの選挙に立候補した自民党の女性議員は小池百合子・現都知事のみ。

ソース:https://jp.reuters.com/article/japan-politics-women-idJPKBN2650TS

2020/09/14()

菅義偉官房長官が終始リードして終わった14日の自民党総裁選、今回も壇上に女性議員の姿はなかった。

過去、事実上の首相を決めるこの選挙に立候補した自民党の女性議員は小池百合子・現都知事のみ。

出馬に意欲を示していた野田聖子元総務相も、稲田朋美幹事長代行も、最終的に手を挙げることはなかった。

<天井は開いているが>

野田氏が今回の総裁選への出馬を見送ったのは、安倍晋三首相の体調不良による辞任を受けた突然の出来事だったこと、正規の選出手続きが踏まれなかったことが理由だった。

だが、野田氏は過去2回の総裁選も出馬に意欲を示しながら立候補しなかった。

ネックになっているのは、推薦人の確保など、男性が作り上げた既存の制度だけではない。女性がハードルになることも少なくない。

「天井は開いているんだけど、足を引っ張る人たちがいっぱいいる。ときにスカートはいた女の人たちも」──。

ロイターの取材に応じた野田氏は、ガラスの天井を感じるかという質問にこう答えた。

50歳で生んだ障害を持つ子供がいる野田氏に対し、ネット上では批判が絶えないという。

「障害を持った子どもがいるのなら子育てに専念しなさい」、「あなたが政治をやっているのはおかしい」。

野田氏は「(天井に)ぶつかっているというよりは、昇っていく途中で引きずり降ろされている感じ」と語った。

野田氏を始めとする女性議員や学者らの長年に渡る努力によって、2018年5月に「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」が施行された。

この法律は、各政党に衆参および地方議会選挙において「男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指す」よう促している。

三浦まり・上智大学法学部教授は、ここ数年で社会の意識が変化してきたとみる。

保守派の安倍晋三首相が女性の活用を看板として掲げたことが、1つのきっかけになったと指摘する。

「ジェンダー(問題)が主流化し、政策のど真ん中」になったと、三浦教授は指摘する。

それもで、2019年7月の参議院選挙で自民党の女性候補者の割合は15%を下回った。法律で目指すゴールは遠い。

「日本の場合、女性がいない民主主義と言われるくらい政治の世界に女性が少ない」と、自民党の稲田朋美幹事長代行はロイターに語った。

稲田氏も、今回の総裁選に立候補することを締め切り直前まで模索していた。しかし、所属する党内最大派閥の細田派は菅氏への支持を決めた。

稲田氏は「まだまだ日本には政治は男がやるものという意識が大きい。女性が大挙して同じ意見を言うと、感情的だとか良い意見を言っていても割り引いてとられているなと感じる」と述べた。

列国議会同盟の調査(2020年8月)によると、日本の国会(衆院)での女性議員の割合は9.9%と193カ国中167位。世界の平均は25.2%だった。

一方、新型コロナへの対策では、ニュージーランドや台湾、ドイツで女性リーダーの活躍が目立つ。上智大の三浦教授は、実際に女性議員が他の先進国並みに増えるには20年はかかると見る。もし首相になったら何をしたいか。野田氏は「閣僚の半分を女性にする。民間の女性も活用し、まず見た目を変えること。そこからまず始められるかな」と即答した。


補足、感想など

 ふん、ばかばかしい。

 わざわざ、女性を✕✕にするために、能力に「ゲタをはかせる」ことができるものか。

 筆者は、女性だから男性だから—という感覚はない。

 記事にある野田さんも稲田さんも、「首相を担うだけの能力がない」という事実がなにより優先するということだ。

 それが、核心部分だ。

 足をひっぱられているとかガラスの天井があるとかなんて、単なる能力の乏しい人間の被害妄想というものさ。

 国民の多数を納得させるだけの「能力」を示してみよ。見識を示してみよ。

 ホンのちょっとしたコメントで充分に分かる。

 話はそれからだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

3 自分が党の足ひっぱってるの間違いだろ…


11 小池百合子のほうがまだ有能だろう


19 この野田って、能力の 無さ加減は石破以下だよな


32 石破茂の女版


44 石破と一緒で単に人望が無いわたし女だけど野田聖子は嫌い


108 稲田さんは大臣やって躓いた感があるけど今後はまだ分からない野田は性別関係なく何か嫌だわ


109 男も女も関係ない有能な人間が適材適所で働けたらそれでいい


144 お前らには資質がないからなもし現れたら自然と首相に選ばれる


187 そもそも性別関係なしにレベルが達してない


[ 2675155 ]お前は総理の器じゃねw


[ 2675158 ]稲田もそうだが「女性だから~」しか言わんよね。能力がある人は性別で差別することなく重用すべきだけど、「世間体のために女のアタシを総理にしろ!」とかほざいてる無能共は要らねぇわ。国が滅ぶっての。


[ 2675160 ] 女の敵は女、女の足を引っ張るのは女そうやって単純に実力不足な現実から目を背けて、努力もせず自己中な優遇ばかり強要して、利権を喚き散らす事しかしないから、お前は首相になれないんだよこういう優遇や利権ばかり大声で喚いてる奴は、まともな女からも嫌われるよ自立する気も努力する気も無い、男や社会に寄生する気しかない、性根の腐った甘ったれからしか支持されないよ


[ 2675164 ] 現状で将来の女性首相候補って高市さんか更に先に小野田さんがいる位だな。野田や稲田は能力的に無理。


[ 2675168 ] 女性枠をとって優遇する事が男女平等かよ世界は女性が社会進出すればするほど衰退してるのに。


[ 2675169 ] パヨっていつもいつも自分らの悪行に対して愚痴ってる


[ 2675172 ]いい加減に人類は男女の素養や頭脳の相対評価傾向を認めたらどうだ?棋士みりゃ一目瞭然だろ。あえて露骨な表現は避けるけど。


[ 2675174 ] この人は女を道具にして子供を道具にしてるようにしか見えない


[ 2675182 ] 能力のある人がいないからね。市井には居ると思うが政治の世界に出てきてくれない。そりゃ叩かれるだけで儲かる訳でも無い業界は誰でも避ける。


[ 2675186 ]最近、将棋の女性が弱いのは生理があるからだってまとめの記事でみたけど生理に振り回されて真剣な場で集中できない、勉強が出来ないっていう理屈がまかり通るようなら、常に万全で備えなければならない政治家、ましてや総理に女性を据えるわけにはいかないな戦争や災害が、最高責任者が生理なので配慮して待ってくれるなんてことはありえないのだから(むしろ戦争なら首長の生理周期すら作戦の要素に入る)


[ 2675187 ]こいつ野党から違法献金を突っ込まれてほっぺたプクーをやった逸材だぞwこれが政治家?って唖然としたわ。でもその後に本国から指令が降りてきたせいか一切騒がれなくなったな。


[ 2675191 ]緒方貞子とかみてるとそういうみっともないことは言わないよな。まずは仕事しようよ。


[ 2675205 ] 今いる女性政治家の多くが足を引っ張っているんだと思うよろくなのいないじゃんだいたい「女性だから」みたいな枠で収まっている能力じゃない


[ 2675209 ] 歴史的にみて女性が首相になって成功した国はない。それは、生まれながらに持った動物特有な性格である。女性は母性本能が強く、感情的になるのが多く、問題に対して適切な対応ができないからである。精神病の一つであるヒステリーも女性さけで男性はヒステリーにはならない。従って、男女平等だというあいまいな理由で女性を国のTOPに据えることは、その国の破綻を意味する。


[ 2675213 ] 女性だから当選出来ないってソレを理由にして同情誘って当選出来ると思ってるのか政策より性差を武器にして当選はあってはならんわ


[ 2675216 ] 男だから女だからではなく能力があるかないかで無いから任せられないだけ


[ 2675220 ]女は段階踏むって考えはないのかね。官房長官やってから言えよ


[ 2675221 ] 有能な女王然としたリーダーシップを発揮している女性政治家が皆無なんだから仕方ない口を開けば他者を攻撃し、自分は何を成したかという話になってしまう政治なんて成果主義であるべきなのに、コイツの話ときたらな・・・話にならん


[ 2675228 ]こういう自身が能力が無いのを性別を理由にしたり日本のせいにする人がいるから自身の評価が上がらないんだよ・・日本なんて女性ってだけでクリーンなイメージを持たれマスコミにも持ち上げてもらえ男性より政治家になりやすい社会もしこの人が男性だったらそもそも役職なんてもらえてこなかったろう女性だからこそ女性枠みたいな形で内閣に入ってこれたのを自分の能力かのように勘違いし、さらに上に登れないのは日本が男女平等じゃないからだみたいに言ってる


[ 2675229 ]女性で議員を目指すやつにロクな奴がいないだけだろ。有能になったら自然と出てくる。まあ日本はメイ首相みたいなのは出てこないだろなぁ


[ 2675230 ]まるで足を引っ張る奴が居なければ自分が当選してたかの言いように笑う誰も足なんて引っ張って無いぞお前はその程度の人間なだけでしか無い


[ 2675239 ]安倍さんはお前の千倍万倍邪魔されたけど立派にやってたよ


[ 2675258 ] 石垣のりこ「月1で腹が痛くなり情緒不安定になり、ヒステリーを起こし不機嫌になるような、大事な時に体を壊す。そんな危機管理能力の無い人物を、担ぎ上げるわけにはいかない」


[ 2675259 ]実績が無い、思考が微妙におかしい。女だから、無能で害在りでも、首相にしなければいけない道理があると?


[ 2675264 ] 女性ならば良い・・・というものでは無い。海外を見てみると、やはりそれなりの品格、知識に溢れていると思う。特に今の野党の女性には恐怖を感じる。


[ 2675281 ]そういうことは、誰の目から見ても首相に相応しい女性議員が出てから言えよマヌケ。「女性初の首相を出すべき」などと言う下らねぇ理由で国のトップが決められてたまるかw


[ 2675285 ] そもそも器じゃねえって気付けよwwwメルケルみたいに感情だけで政治やられるのは迷惑千万www


[ 2675344 ]野田は無派閥なら無派閥なりにどんなときでも推薦してくれる人間集めろよ稲田は清和会なんだから派閥割ってでも出る勇気ないなら泣き言言わず黙ってろ、安倍の傍で何見てたんだ?


[ 2675355 ] こういう記事書かれた時点で敗北決定w高市大臣はこういうフェミくさい視点じゃなく、ちゃんとやった仕事で評価されてる女性政治家にもいろいろいるのに、この人に女の代表ヅラされると同性としては心底がっかりする


[ 2675357 ]誰が総理になろうと批判する奴は絶対出てくるわけでそれを男女不平等だと糾弾するならそれこそが男女不平等だろうが


-ここまで-

性差なんて関係ない。能力があれば・首相の器であれば自然に注目され、自然に登りつめる。