2020年9月13日日曜日

正体不明の病原菌に対して正しく恐れるというのは、真っ当な判断だ

 

今年始めからのコロナ騒動について、「恐れすぎた」のではないか—という批判がではじめた。

 しかし。

 それはこの半年以上のコロナウイルス騒動の経過をみた結果からであろう

 なんでもかんでも、結果論でものを言うべきではあるまい。

 以下、新聞より抜粋。

 20200913

【コロナ脳】 中川淳一郎氏 「1月からず~っと怯え続けて感染した日本人の割合0.05%、なぜ、過度に防衛しなくてはならないのか?」

コロナをめぐっては、感染者バッシングが大きな問題となった。その背景には、一気に一方向へ向かいがちな日本の世論がある。

ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、そんな現状の中で、「マスクをつけている人の割合が下がることを期待している」という。

週刊ポスト911日号の『コロナ論』著者・小林よしのり氏との対談では、テレビの凄まじき影響力と「コロナ脳」になってしまった日本人について語り合った。

その中では「ネット世論はテレビ報道に批判的なことが多いが、コロナでは珍しく同調した」という話をした。

「原発事故の時と比較し、全国的なイシューになって『自分事化』された人が多い」という理由を私は述べたが、他にもある。

興味深かったのが、本来自由と人権を守ることを重視する左派まで緊急事態宣言の発動を望み、自粛を受け入れたことである。

おい、「アベは独裁者」じゃなかったのか? それは「命は経済よりも重い」という考えに従っているわけだが、小林氏は「経済のほうが命よりも重い」と捉えている。日本人の死者が欧米よりも少ないことを根拠としている。

テレビが相当な恐怖を煽った結果、ネット上ではコロナについて差別が蔓延した。

初期の頃は、屋形船でタクシー運転手が感染したことから、タクシーが恐怖の対象となった。

クルーズ船から下船した高齢者がその後ジムへ行きスプレッダーになったり、千葉の高齢者が羽田から飛行機で富山へ行き、岐阜にバス旅行をした。

この頃は「アクティブジジイ・アクティブババア」という言葉が登場し、一気に高齢者叩きが爆発した。

その後は歌舞伎町のホストクラブがクラスターになったことから、若者・水商売関係者が猛烈に叩かれた。

山梨県に帰省した若い女性は県内55人目の感染者だったことから「コント55号」にかけて「コロナ55号」と呼ばれ、素性暴きが過熱した。

かくして、一方向へ一気に向かう日本の世論と「風」だが、私が期待したいのは、マスクを外す人の増加だ。

9月上旬現在、外を歩いているとざっと95%がマスクをしている状況だが、これが60%にまで下がることだ。

ここから40%にまで下がるには数週間かかると思われるが、40%になれば、「右にならえ」の日本人なだけに、一気に10%まで下がり、マスクをしていない人々がマジョリティになる。感染者が増えた場合は「マスクをしないから……」式の批判が出てくるだろうが。

ただ、1月からず~っとコロナに怯え続けて感染した日本人の割合が0.05%なのになぜ、そこまで過度に防衛しなくてはならないのか?

もう「かかったら仕方ない」で良くないか? 感染しただけで散々差別され、仕事を失う人まで出たこの異常状態、これこそ人権侵害だぜ。

さっさと日常に戻ろうぜ! なんて言い出すと「誰かが亡くなったらどうするんだ!」式の批判がネットで湧きあがり、「かかったら仕方ない」という意見は暴論とされその先には殺人者扱いとなる。

その頃には白鴎大学の岡田晴恵教授が各種テレビ番組で「秋冬は注意が必要です。ここから本格的に始まります」と言い出すんだよな。

彼女は「南半球でも感染が広がっているので夏も危ない」と言った。

1年中危ないと言い続けなくてはいけないゼロリスク信者とネット世論が見事に合致したバカ騒動が、コロナだったのである。

補足、感想など

 経済をギリギリ回すということと病気の拡散をふせぐ—という両立をなそうとすると、結論的に「個人の裁量で、賢くこの病気をやり過ごせ」という手段が浮かんでくる。

 もう、国などは本当に大きな方向性しか示さなくなる。

 後は、個人々の賢さを信じているから、情報を集め自分の裁量で賢く生きろ---と言っているだけだ。

 上の記事には日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

2 俺がこうして生き残っているのは、ラビットのように臆病だからだ


3 過度に見えるほど防衛してるからその程度


5 それ結果論だろ未知のウィルスだったんだから怯えて当然だったんだよ


6 怯えてるから感染が少ないのだろう比べるなら致死率では


7 ワクチンが無いからだろ。馬鹿かコイツ。


10 副作用のない特効薬が出来るまで危ないよ、油断大敵ω・`)


12 そら高齢者施設へ持ち込むルート遮断するのと、他の病気対策で病院ちゃんと受け容れられる容量確保したいからだろクラスターが出るとアホほど増える例見てないのか


13 医療システムさえ崩壊しなければOK


17 防衛したからこの程度で済んでるんだが


18 集団免疫獲得したって説もあるからな


19 山峡ダムと同じで、多すぎる水は放水すればいいだけ患者がパニックを起こして一度に病院に殺到さえしなければ医療システムは崩壊しない


20 これだけ大規模な抑え込みやって、ワクチンや治療薬があるインフルと同程度死んでる上、おまけに季節性どころか通年らしく、おそらく他のコロナ同様、最悪の時期はまだ日本経験してない(12月)。抑え込みやってなければ、相当やばい数死んでたと思うのが普通じゃね。


21屋外歩いてる時に(自分の体調良ければ)マスク不要っていう、正しいことにも触れてる癖に、クソみそ一緒にするこういうバカが居るから細かく場合分けして示せないんだよ


23中川って頭大丈夫か ?怯え続けて感染した人より怯え続けて感染しない人の方が圧倒的に多いんだから過度に防衛して当たり前だろ


31そりゃかかったら仕方ない。しかしかかったら2割以上は酸素投与が必要になるし、中高年だとそれ以上だろう。呼吸困難で酸素投与になるのは嫌に決まっている。


33 どちらにしても、感染拡大かワクチンで集団免疫が達成されない限り収束しないよ。無症状で感染した免疫ができるからラッキーだ


36 まぁBCG説ありえるかもってなってきてるのもあるかもなただそれは結果論だし


40 言うのは勝手だが老人ホームやら寝たきり老人専門の病院やらで次々に死人が出ても何の責任も取らんだろこいつ黙っとけカス


51 好き放題してたらどんなだったかはわからんw


52 そもそも1月の段階では日本人全然まだおびえとらんわ。ダイヤモンドプリンセス号から下りた患者の感染確認は2月1日。1月だと国内感染者少数出ていたけど、まだ全然他人事状態で、全然おびえてなかったよ。2月にダイヤモンドプリンセスの集団感染メディア通じて目にして、ようやくおびえ始めた段階。


55 検査していないからもっと感染しているしこの夏とか大阪では高齢者が多数かかってしにまくったよね


58 まぁ冬はインフルあるから今の感じで皆が気を付ければ例年よりも死者数は減る。国としては数が少なかろうが国の対応で死者が出るのは好ましくないから無理な対応が出来ない。本来そこで経団連やらが経済損失による自殺率の上昇を理由に政府に上申する形で経済活動優先となるべきだが、今の経団連がゴミクズなので保身アンド保身なので期待するだけ無駄。今は誰が最初に批判受けながらおおっぴらに活動して経済的な成功を始めることが出来るか?のスタートチキンレース。


60後遺症があるからですよ感染してみれば分かりますよ


64 その結果がこの数字ってのを認められない人


72過度に怯えて自己防衛してるからこの程度ですんでるのに気をつけてても罹ってる人も多数いるのに


73 まだ0.05%しか免疫を持っていないってことでしょ。免疫が維持されるかはさておき。秋冬が本番だね。今感染者数の多いところが、早く終息するんじゃないの?


77 自分が感染する分はかまわないがそこから高齢の親に感染させ死なせてしまったら発狂レベルの後悔だからさ


80 マスクも制限も3密回避もしなければ、一気に広がるで。ある田舎県のある地域では、県外の感染者と会ったことで感染したたった一人から、クラスターができて、2次、3次と100人くらい広がって、まだ収束してないで。一人スプレッダーがいると、クラスターができ、そのクラスターから、さらにクラスターができていくので、増えるときは指数関数的(超加速)に増えるのさ。


82 コロナ脳って人を馬鹿にするのは結構だけど結局は社会実験してみようぜって話なんだよなそんでアメリカみたいになったら内閣は10個吹っ飛ぶだろ日本が欧米に比べて少ない理由がイマイチわからない清潔好きだとかカミカゼのおかげとかそんなの信じられるか?


87自分が感染するのが怖いわけじゃないんだよ他人に迷惑を掛けるのが嫌なんだよこれ理解できないヤツはサイコパスとみて間違いない


88 結果論だなマスク無しで何の対策も取らなかったら海外のようにたいへんな事態になっていた可能性を考慮したらマスク着用は概ね正しかったと判断できるというかそう判断して差し支えないいるんだよねえ選択肢が二つしかなくて選んだほうがなんか芳しくない結果だからもう片方の選択をしとけばよかったぁ!って後悔する人そういう人は短絡的だからもう片方を選択してたらもっと芳しくないことになってたかも、っていう発想がないんだよ


89 医者が自粛してくれって言ってるけどな。病床や呼吸器等を長期間塞ぐのが問題なんだよ。てもかかるし。


91 マスクなんて普通の風邪でもするぞ何が悪いんだかwあとテレビが言わなければもっと差別が横行していたぞ


101医療資源が飛びそうなんだぞコロナ以外で死ぬ奴がどっと出る


104 身内のボケ気味老人が、息が苦しいとマスクするのを嫌がる。マスク持っていくの忘れてスーパーに買い物行く。これから、周囲の態度がどう変わるか怖い・・・


107 まだ期間が必要だね おそらく来年の冬開けからもうやめようやこんな事という空気になってくるだろうな


108 これも平和な世の中の証明みたいなもんだろうかマスクをしてることに反発することくらいしかイキれないやつがどこの国にも見受けられる現象本当に生き死にがかかる事がなくなると1番安全なとこからこの腰抜けと叫ぶやつが増えてくるというのもなんだかな


113 逆だろ警戒したからこれくらいで済んだ無警戒でやった場合にどのくらい被害が出たか不明こう言う結果だけを見て物を言う「後出し軍師様」は役に立たん

 -ここまで-