2020年9月26日土曜日

女性だから---と主張しすぎ。どこまでも能力の問題だ。女性閣僚が少ないとかの言い分

 

そりゃ、かって、元民主党の江田五月さんのような無能な政治家がいた。「国民を代表する」という意味さえも理解できない人だった。<そもそも国民を代表するという覚悟のない人だった。>

 また、日本の首相=韓国のスパイ という元民主党の菅(かん)首相という政治家もいた。(あぁ、今でもいるのか)

 まぁ、元民主党なんてevenki族工作員を中心とする「半端者を寄せ集めた政府」だったからだろう。<あぁ、今、小沢さんが半端者ばかりのevenki族工作員だけを集めた政党をつくろうとしている>

 で。

 今の政権に女性閣僚が少ないとかの文章をみよう。

 20200926

稲田朋美「女性閣僚少な過ぎ」申し入れを無視されスガガーになってしまう

稲田朋美元防衛相(61)が、インタビュー取材で、菅義偉内閣で女性大臣が2人となったことに「安倍政権最後は3名でしたけど、さらに少なくなったなという印象。閣僚や党の役職に女性を登用してほしいと申し入れていたんですけれども、なかなか響いてなかったのかな、少ないなという印象」と語った。

 衆院で女性議員の割合が9・9%であることに「女性の国会議員の数が圧倒的に少なくて、195カ国中165位でG7でも最低」と指摘。「圧倒的に少ないとどうしても少数意見という扱いになる。もしこれが30%いてその30%が動けば絶対無視できないと思う」と述べた。

 「やっぱり政治は男がやるものっていう考え方がとても強いと感じます」と指摘。「国会議員になる女性議員も少ないし、そこから当選を重ねるのも非常に難しい。当選を重ねて閣僚に登用されるまで続けていくってことも結構課題かなと思う」とした。

 「まず家族の説得であったり、その後のいろんな選挙の資金であったり、いろいろとハードルを越えていかなきゃいけないなというのは実感します」と話し、自身も46歳で初出馬した時は、子供2人が中学生で、両親から反対されたことを明かした。

 また女性議員に対する偏見などについて、「中身がいたって理論的であったとしても感情的だとかですね、もう少し癒やし系になった方がいいよねとかね、違うだろみたいなところもあります」と違和感を語った。


補足、感想など

 要するに、日本では「政治家としての適性と能力をもつ女性」が少ないということでしかない。

 なにか「ガラスの天井」だの、「足をひっぱられる」だのという人がいるが、そんなもの能力の乏しい人間の「愚痴、負け惜しみ」でしかない。

 首相ともなれば、先の大戦のごとく、300万人の日本人を「死に追いやる決断」をしなければならないのだ。

 麻生さんが小泉元首相を評して言っていた。

 「ドスグロイまでの孤独」「あの人に友人なんていませんよ」----と。

 じゃ、と思う。

 稲田さんに聞きたい。

 「300万人の日本人を死に追いやる覚悟はあるのか」「どすぐろいまでの孤独に耐える自信はあるのか」---と。

 だから。

 「性差」ではないのだ。

 「能力」だけが、日本の最高指導者たる資格を有するかどうかの判断基準なのだ。

 首相たる器であるならば、別に女性であろうが、目玉が4つあろうが、関係なく日本人は選択するだろう。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。


 -ここから-

123: >>1能力で劣ってると気付け有能なら上立てる


3: 安倍首相にまずは仲間づくりからって言われたでしょ


61:>>3まぁ、男とか女とか思想的なものでなく、現実として、出世・論功は、その属する組織、ひいては業界全体への貢献で考えないといずれ腐敗するからな。


10: 女性議員の評価が下がったのは誰かさんのせいだと思うよ


13:稲田って辻元ごときに泣かされたんだよね


17: 辻元、蓮舫、陳にやられすぎてメンタル逝ったか許してあげて


18:少ない事を指摘するんじゃなくて多く使ってもらえるよう努力すればいいだけじゃん


21:女性ってだけでは入閣させられへんやろ。男女の前に、能力が有るか無いか!相変わらずの勘違い眼鏡BBAだな


23:はいはい、干されとけ干されとけ高市と上川が自民党女性の星としてこの先生きていくだけだから


28: >>23この二人は凄いよな失点が無い


27:当選回数そこそこの女性議員を爆増させてからほざけ


31:有力な女性議員っているの?政治って必ずしも能力があるからって名前が上がる、話題になるってわけじゃないしなぁ


32:稲田さんは嫌いじゃないけど弁護士のくせに能力無いと思った


36: 急にリベラルに媚び始めたこいつには本当に失望したわ


52: 日本のサッチャーにしますって言われたらしいな器じゃなかったが


40: 女性雇用かなんかの特集で大江アナが能力じゃなく性別で優遇するのはどうなんでしょ…みたいな事言ったらそんなんだから日本は遅れてるんだ!!!!能力無視して女を入ろ!!!ってよくわからんおっさんコメンテーターが発狂して大江アナが引いてたの思い出した


44:能力を見せろよその上で少ないなら偏見かもしれないが女性というだけで閣僚になられてたまるか


46: 女だからって議員やらせたらそれこそ差別だろ有能なやつがやれ


55: 稲田がダメと見られてることは女性への偏見と関係ないから


62: 稲田は女性でなければ今の地位を得られてはいない低能


66: 有能な女なら関係なく入れるんだから普通に平等だろ


78: >>66実際、今内閣でも、小野田紀美は(男でもちょっとない)30代で政務官だからな。


68: 国の要所を性別で決めるなバカ,能力がある人材なら全員女でもええわ


73:稲朋がダメなとこ全開のインタビューだな小池百合子は根本的にアホだけど、女性政治家として姿勢だけならアレが理想に近い


83: 真面目な話、百合子がまともに見える時点でダメだよな女性議員みんな


95: まぁ、小池は「自分は女だから」と言わないからな(冗談以外でそれを言ってるのを見たことない)。共産や立憲、社民の若いフェミナチ議員ほど、すぐに「女!女!」言うw


85:日本の女性議員は後先考えずには感情で発言したり感情的に喚いたりするだけの無能だらけでそのため閣僚に選ばれないってだけの話


89:この人弁護士なのに大臣現役のときに喋りがまるでだめで呆れた


90: 防衛大臣の時のゴタゴタは野党と内通した隊員のリークで起こった。稲田への妨害工作の原因は自衛官は日本国籍であるとの規約があるが、有名無実となりスパイ天国と化し機密漏洩が頻発していること、結婚難から(計画的に)中国人妻を持つ高位級自衛官が増えていて全隊員の国籍、家族構成の調査を開始しようとした事から嫌がらせ工作が始まったオマエラはマスゴミと辻元らの追及に毒され本質を見ていない。


105:>>90中国妻のことは随分前にch桜でも批判されてたなでもそこから禁止になったとか問題化したとか聞かないねそんなんばっかだわ

 -ここまで-

 上川法相ぐらいの能力があれば、筆者は女性閣僚として十分に認める。