2017年7月16日日曜日

安倍無双時代は続く

なにか、日本にいるevenki族工作員達の「安倍降ろし」の扇動工作が激しい。
 いや、やりたいだけやれば—と思う。

 なぜって?
 それは、安倍さんに「代替できるほどの能力のある人」がいないからだ。
 evenki族工作員議員の「石破さん」か?、いまだ「なにがしたいのか分からない」外相か?

 このブログでなんどもふれた。
 政治家の能力・実力とは、「日本の正しい方向性」を示せることだ。
 石破さんが、外相が「日本の方向性」を示したことがあるか?

 つまり。
 方向性を示すだけの能力がないか、あるいは、もっていても「底意」があって口に出せない—てなことではないのか。<石破さんは底意を隠しているようだ>

 以下、新聞から抜粋。

 安倍政権の内閣支持率が世論調査で2割台まで落ち込み、世論の「安倍離れ」が鮮明に。
 安倍首相の求心力が低下するのは避けられない情勢で、政権運営は厳しさを増している。
 政府・自民党内には、内閣改造による政権浮揚を期待する声もあるが、効果は不透明で危機感は強まる。

 ◇非常事態
 報道各社の世論調査で内閣支持率は軒並み30%台に急落。
 それでも政府高官は、「今が底だ」と強気。

 しかし、時事通信の調査でついに29.9%と3割を切り、首相周辺は「非常事態だ」と宣言。
 支持率が急落した背景には、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、首相が疑念を払拭できていないことがある。
 調査結果では首相が説明責任を「果たしていない」との回答が79.9%に上った。
 公明党幹部は「首相への信頼が問題になっている」と解説。

 首相がそれまで拒否していた衆院予算委員会の閉会中審査に応じたのも、追い込まれていることへの危機感の裏返しだ。
 ただ、自民党内には、「立て直せるか分からない」と、不透明感が増した政権の先行きを危惧する声が漏れる。

 首相が憲法改正に前のめりの姿勢を隠さないことを支持率低下の一因と指摘する見方もある。 
 石破茂前地方創生担当相は、首相の改憲発言に触れた上で、「多くの国民が疎外感を感じたのではないか」と述べた。

 政界では、「内閣と自民党の支持率を合計しても50%を切ったら赤信号」との指標がある。
 今回の調査に照らし合わせると51・0%で、「危険」な状態だ。
 
 ◇改造リスク
 「国民の声として真摯に受け止めたい」。菅義偉官房長官は会見で、支持率が20%台に急落したことについてこう語った。
 首相は、8月上旬に内閣改造・自民党役員人事を行い局面転換を図りたい考え。
 だが、思惑通りに進む保証はない。
 改造で首相は、菅氏と麻生太郎副総理兼財務相を続投させる意向だが、自民党のある閣僚経験者は「骨格が変わらないなら、人心一新と受け止めてもらえない」と語る。
 幹部からは「内閣改造であぶれた人の不満が噴き出しかねない」との懸念も漏れる。

 入閣した新閣僚からスキャンダルが飛び出せば「ご祝儀相場」の雰囲気も一気に吹き飛ぶ。
 改造はリスクと隣り合わせでもある。
 18年9月の自民党総裁任期満了に伴う総裁3選が確実視されてきたが、首相を支持する派閥の一部からは不安視する空気も出始めた。
 衆院解散・総選挙や憲法改正に向けた戦略の練り直しを迫られる可能性もある。

 ◇漂う無党派層
 一方、今回の世論調査では、「支持政党なし」と答えた無党派層が前月比4.5ポイント増の65.3%まで上昇、民進党など既存の野党が受け皿になり切れていない。
 政党不信が広がっていると言え、小池百合子東京都知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の国政進出にも関心が集まりそうだ。

▲補足、感想など

 なにを言っているやら—という記事だな。
 evenki族工作員としては、「安倍降ろし」扇動工作をevenki族の石破さんか、できるなら民進党への支持率アップへつなげたいという腹なのだが、案に相違して、日本人の「無党派層」を拡大しただけとなったと言っているのだな。

 単なる「安倍憎し・安倍降ろし」だけの発想であって、その「安倍降ろし」の向こう側まで誘導しきれないという実情なのだろう。
 鉄は熱い内に打て---式で、扇動工作を波状的に行っているのが、うまく効果を発揮していないということだ。

 冒頭でふれた。
 安倍降ろしをするにしても、じゃ、「安倍さんに代替するだけの能力者」が不在の状態で、どうにもならないということか。

 まず、安倍さんに匹敵するだけの能力のあるevenki族工作員ないしは、evenki族の関係者を養成したらどうだ。

 それなくして、単なる闇雲の「安倍降ろし」で、うまく日本人の意向をevenki族支持へもっていけるものか。

 あぁ、evenki族って、シベリアから朝鮮半島へ進出して以来、「コレ」という偉材・逸材を輩出したことのない民族だったか。
 朝鮮半島では、なんとかいう英雄が、単なる「テロリスト」だものなぁ。

 枝野さんあたりを、安倍さんに匹敵するだけの「政治家」に養成したらどうなのだ?
 それなくして、単なる闇雲の「安倍降ろし」になんの意味があるのだ?