2017年7月27日木曜日

不法滞在者を韓国へ送り返せ

入国したまま、不法滞在している韓国人が、日本に何年いるからどうたら—と訳に分からないことを言っている。
 その裁判で、高裁でも日本に滞在することを許さなかった。
 当然だし、真っ当な判断と言えよう。

 以下、新聞から抜粋。

 日本に不法残留した韓国人の両親と息子の少年(19)が国に在留特別許可の義務付けなどを求めた訴訟で、大阪高裁(池田光宏裁判長)は、帰国しても大きな不利益はないとして訴えを退けた1審・大阪地裁判決を支持し、原告の控訴を棄却した。

 一家3人は強制退去処分が出ており、住み続けるには特別許可が必要で、上告を検討する。
 両親が1995年に来日してから生まれた少年は現在、専門学校に通う。
 原告代理人の普門大輔弁護士は「少年が社会人として歩めるよう家族で在留を認めるべきだ」と話した。

補足、感想など

 不法滞在者は見つかった時点で、本国へ送り返す—というのが原則であろう。
 韓国人であろうが、ベトナム人であろうがどこの国の人間でも同じだ。

 子供がどうたらなんて、お涙頂戴式の話にすり替えるな。
 上告して、最高裁で争っても変わりはしない。
 そもそも、こういう不法滞在者に、裁判する権利を認めるということもおかしかろう。

 ✦追記

 上の記事について、掲示板でいくつか書込みがあり、不可思議なことが一杯あることに気付かされた。

 --ここから--
2017/07/26()
 珍しく地裁がGJ判決だな。

2017/07/26()
 祖国は大好きだよ、誇らしいニダホルホル
 日本にいたほうがナマポ天国在日特権万歳、
 周りの日本人も腫れ物に触るように扱ってくれるし犯罪も犯し放題
 日本の中からにっくき日本に反日活動できるんだぜ、こんな楽園ないだろ
 そりゃ日本にしがみつきたいだろうよ

2017/07/27()
 強制退去逃れようとする不法滞在者の中でも別格の厚かましさだな

2017/07/26()
 最高裁までいってくれたら地裁レベルで棄却される判例がふえるから上告やって欲しい。

2017/07/26()
 オーバーステイしたら特永を出す義務付けとか全く法の意味をなしていない
 法の趣旨をひっくり返す気かよ

2017/07/26()
 フィリピン人だったかタイ人だったか忘れたが強制退去処分だったな
 差別はいけないから同じ処分にすべき

2017/07/26()
 両親が1995年に来日してから生まれた少年は現在、専門学校に通う
 高校・専門学校はいいけど、義務教育どうしてたんだ?

2017/07/26()
 不法滞在してるガイジンも義務教育は受けられるみたいだね
 偽カルデロンもそうだったし

2017/07/26()
 この家族、どうやって生活してたんだろうな。
 不法残留なら就労ビザなんて無いだろうし。

2017/07/26()
 不法滞在だと知って低賃金で雇うような個人経営の会社があるみたいだね
 大阪だし朝鮮人も多いからそういうネットワークもあるんだろう

2017/07/26()
 朝鮮人ネットワーク
 大正時代だって、明らかに密入国者でも日本で集落作って住んでいた
 そこは今の総連みたいなもので、日本の警察権が及ばない地域

2017/07/26()
 不法残留で裁判して認めてもらったとしても、後に強制連行で連れてこられたって言い出すだろ
 今いる在日が強制連行の末裔でもなんでもないのに(徴用で来た人はほぼ帰国した)
 あたかも自分の先祖が強制連行されてきたかのように言ってるように

2017/07/26()
 こう言うのを放置したから後に強制徴用とか創作される
 密入国、不法滞在には厳格な処分が必要

2017/07/26()
 収監されてないのかこの家族?
 どんだけ甘い国なんだか

 --ここまで--

 書込みにあるように、義務教育の段階で、不法滞在が明白な筈。
 なぜ、こういうことが可能なのだ?
 小学校、市役所などがグルになって、不法滞在者だということを隠しているのか。