2017年7月3日月曜日

日本人には、共に暮らす人達を選択する権利がある

とやかく、他国から言われる筋合いはない。
 そもそも、祖国というものをそんなに簡単に捨てることができるものなのか。
 自分の手で、自分のこの指で、この国を良くしたい—とか思わないのか。

 日本人をみよ。
 2011年、東日本大震災の際、福島原発も事故が発生した。
 日本在住の外国人は日本から脱出、故国へ帰っていったものも多い。
 しかし。
 日本人は、「この日本列島の上で死ぬことを覚悟した」のだ。

 今だってそうだ。
 日本人は、「覚悟をして」、ボツボツ、原発事故の処理をしつつ、この日本列島の上で、働き楽しんでいるのだ。

 さあ。
 放射能は怖いぞ。どうなるかわからないぞ。
 それでも、日本に来て住みたいか?

 以下、中東の新聞から抜粋。

 カタールに本拠を置くアラブ系メディア「アルジャジーラ」が、日本の難民政策を報道した。
 記事では、難民申請者の多くが申請を拒否され、申請中は生活するのも困難な状況に追い込まれていると。
 そんな日本の難民政策を批判した記事には、ムスリムからもコメントが寄せらている。

 ・シリア人のジャマール、25歳は難民申請が認められた。
 ・シリアのサッカーリーグで活躍していた彼は、プロのサッカー選手になるのが夢だと言う。
 ・「シリアに居たらプロになるなんて不可能だったけど、日本にはJリーグがある」
 ・明治大学に奨学生として通う彼は、日本語をマスターし、スペイン語を勉強中だ。
 ・しかし、難民認定されなければ、安定は得られなかっただろう。
 ・「弁護士ですら驚いてたよ。ラッキーだった」

 ・日本は世界で4番目に支援金を送っている国なのに反して、ほとんど難民を受け入れてない。
 ・2016年は、10,901人が申請して、28人が認められた。
 ・難民申請者は申請後、半年間働くことができる。
 ・ジャマールは家族を養うためにブラックマーケットの解体業者で働いた。
 ・112時間働いて、1万円の報酬だった。
 ・サビた釘を踏んで病院に運び込まれた際には、1周間入院して、妹の先生たちが治療費を支払ってくれた。
 ・労働許可が出た後は楽になった。
 ・「レストランの仕事を見つけて、日本語を見様見真似で覚えはじめた」
 ・日本人小学生に英語を教えながら、明治大学への奨学生を勝ち取った。

 ・弁護士の渡辺氏は「申請者が困難な状況を証明するのは難しい。移民審査官は戻ることの危険性を分かっているかもしれないのに、それでも認めない。それが大きな問題だ」と語る。

 ・ロヒンギャ人ムスリムのムハンマド、37歳は10年以上、不安定な生活を送っている。
 ・2006年にパスポートなしで入国して、移民管理局に投獄された。
 ・彼の民族は迫害をうけているため出ることもできなかった。ブローカーにお金を払って日本にやってきた。
 ・難民申請者は申請中は国外退去にならない。
 ・「今の状況やミャンマーの家族が心配ですごくストレスがたまる」
 ・高血圧に悩まされているが、健康保険がないため医療を受けられないでいる。
 ・「働きたいだけなのに。そうすれば税金を払って自由を得られる」

 ・昨年、安倍首相は支援金とともに、150名のシリア人大学生の受け入れを表明した。
 ・ジャマール「日本の受け入れが限定的だとしても、難民が国に貢献することで得るものがあるかも。これだけの事を経験した後では、どんな機会でも見逃すのは気分が悪い」

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 なぜ、自分の祖国を簡単に捨てることができるのだ?
 自分の手で、自分の頭で、祖国を立派にしようとか思わないのか。
 <日本の明治期、西欧へ留学した日本人の姿勢に驚かされる。--私が遅れることは、日本が遅れることだ--と勉強に精出したという>

 難民なんて言葉を使った単なるタカリ、乞食、ものごい—ではないか。

 上の記事に対して、感想などが載っていた。抜粋をご紹介したい。

--ここから--

・海外の名無しさん
 いかにも日本らしいね。
 外国人観光客がお金を落とすことは歓迎だけど、ガイジンを受け入れるのは嫌うから。

・海外の名無しさん
 ↑素晴らしいことでしょ。
 こうすれば20年後も、今の価値観や文化、生き方を持った独立した国でいられる。

・海外の名無しさん
 ↑何のこと?
 日本には大量のムスリムが住んでるけど。

・海外の名無しさん
 ↑は?何で分かるの?
 日本に住んで働いたことがあるわけ?
 それとも無知を晒してるだけ?

・海外の名無しさん
 ↑日本に行ったことがあるし。
 都市部の90%のお店でハラールを食べることが出来たよ。
 日本には約10万人のムスリムが住んでるって。
 25%は改宗した人たちだよ。

・海外の名無しさん
 これだけ数が少ないわりには、日本でけっこう出くわしてるけど。
 大量ではないけど、記憶に残るくらいの量は居るよ。

・海外の名無しさん
 中東の国が日本に文句を言ってるのを見てみたいもんだ。
 30年以上、中東の移民やキリスト教徒、ムスリムが日本で暮らしてるのに、何の問題も起こってない。
 俺には西洋が中東を嫌ってるだけに見えるけどね。
 日本ではテロが起こったことがないのに、西洋はいつもターゲットにされてるねぇ。

・海外の名無しさん
 ↑日本は文句を言われるほど入れてないからだよ。
 日本の移民レベルはヨーロッパには遠く及ばない。

・海外の名無しさん
 何でみんな怒ってるの?
 難民を受け入れるかどうかは日本人に決める権利があるでしょ。
 受け入れ数が少ないことが悪いことだとも書かれてないし。

・海外の名無しさん
 ↑俺もそう思う。
 完全に日本の問題だよ。
 日本の未来に関することだし。
 ここにはアホな人が居るね。

・海外の名無しさん
 パキスタンは世界で2番目に難民数が多いんだよ。
 公表されてるものも、非公式なものも数百万単位だって。
 不安がってる誰かさんへ。

・海外の名無しさん
 日本人の問題だし。
 俺達も日本人から学ぶことがあるかもね。

・海外の名無しさん
 そしてイスラムテロはゼロと。
 きっと偶然に違いない。

・海外の名無しさん
 どうして日本や西洋に行きたがるんだろう。
 自分の国に近い中東の国に行けばいいのに。

 --ここまで--

 日本にいるムスリムは、10万人単位だから、問題が発生しても大きく見えないというだけだろう。
 ムスリムが100万人単位となると、問題が生じよう。

 天皇陛下へ向かって、イスラム教徒へ改宗せよとか、皇居にモスクを建てろとかいうデモを起こすようになるだろう。

 フランスの元大統領であるサルコジさんがムスリムに対して言っている記事があった。
 ご紹介したい。

 --ここから--

 来年のフランス大統領選に出馬表明しているサルコジ前大統領は、 パリで演説し、移民が仏市民権を得た場合、「フランス人らしく暮らすべきだ」と訴えた。
 サルコジ氏は「フランス人になりたければ、フランス語を話し、フランス人らしく生きろ。機能しない統合ではなく、 同化が必要だ」と持論を展開。「フランス人になれば、『この国を愛している』と言わねばならない」と語った。

 仏では昨年1月以降テロが続発していることから、サルコジ氏は「私は行動する大統領になる」と強調。
 「(イスラム過激派との)容赦ない戦い」を主導すると公約した。
 さらに「男性は水着で泳いでいるのに、 女性は閉じ込めておきたいという中世のような振る舞いを絶対に許さない」と述べ、 イスラム教徒女性向けの全身を覆う水着「ブルキニ」を批判した。

 2016/09/20

 --ここまで--

 要するに、郷に入っては郷に従え—と言っているのだ。
 ムスリムという人達が、どれほど、非寛容で非融和な人達だということ理解せずには、サルコジさんの主張が理解できまい。
 ムスリムのもつ「非寛容」「非融和」こそが、様々な衝突・トラブルの原因であり、かつまた、イスラム教というものが、世界へ普及した理由でもあるのだろう。
 郷に入っても、オレ様のやり方に郷の者が従え—なんぞという理屈で、郷の者が共に暮らせるか--ということだ。

 郷に従えないものは、上のような理屈が通る国へ行けばいいことだ。日本から出て行け。