2017年7月17日月曜日

アニメ・ポルノが日本人のセックスレスの原因だと

う~ん。
 アニメ・ポルノによって、本能的な欲求の幾分かを消化・排除してしまう---ということはあるかもしれない。

 どこらに核心があるのだろう。
 日本人の「野生」のような部分が長く繁栄した安定した社会というものによって奪われてしまったのかもしれないな。

 なんぜ、本能だもの。
 先の大戦時、戦場近くに慰安婦というものが存在したのは、戦争という生き死に直結したことにより、日本人の中にある野生の部分が覚醒したことが大きいのだろう。
 慰安婦によって慰められることで、やっと「死の恐怖」を一時でも忘れることができたのだろう。

 こう考えると。
 あ、長く安定し繁栄した社会 い、身の回りにあるアニメ・ポルノ  → 性への欲求 を低下せしめてしまうのだろう。

 逆にいえば、例えば、中国とか北朝鮮との武力的な衝突というようなことがあれば、たちまち、日本人の「野生」が復活して、セックスレスなんてなんのこと? てな環境に切り替わってしまう可能性が高いな。

 以下、新聞から抜粋。

 英語でヴァージンとは男女の区別はありません。
 セックスの経験ない人=ヴァージンです。 日本人が女性だけ、処女だけを指してヴァージンと言っているのは誤用。 童貞も処女も等しく「ヴァージン」です。

 英BBCが、日本の若者のセックス離れをテーマにした「Sexless in Japan」という動画を公開。
 アニメの影響で異性に興味がない若者が増えている、という内容で、300万回以上も再生され、海外ネットユーザーから多数の反響が寄せられている。
 動画では、1834歳のうち43%の人が性経験がなく、64%は交際相手がいないという調査結果を紹介し、「なぜ日本人はセックスすることをやめたのか」と問いかけた。

 24歳女性「セックスは自分にとって必要なものだと思わない」
 BBCの取材を受けた芸人、あの松井さん(26)は「傷つきたくない」と。
 「ずっと昔から女の子にモテなくて、女の子に告白とかはしたんですけど、振られちゃって自信がなくなった」 「僕みたいな人は結構いますね。女性を怖い存在だと思っているんです。傷つきたくないんです。それで趣味やアニメ・漫画に逃げてしまうのが僕らみたいな人種」

 アーティストのろくでなし子さんは、「人間関係というのは一から築いていかないといけない。女の子をデートに誘うとか気を遣うじゃないですか。そういうのが面倒くさい」とコメント。
 動画に登場した24歳女性も「性欲より食欲、睡眠欲の方が大きい。自分にとって必要なものだと思わない」と語る。
 全体的に、他人との深い関係性を拒絶する日本の若者たち、という構成。

 「いずれ世界の他の地域もこの問題に直面するだろう」という声も

 海外の視聴者には、アニメやポルノがセックスレスを引き起こしているというBBCの結論について、「(日本人の男性は)きわどいアニメや漫画の見過ぎだ」と書き込む人もいた。
 また、日本人は会社に滅私奉公しているというイメージが強いのか、「会社への隷属に基づいた日本では、愛は追及する価値のあるものではないんだ」という書き込みも。

 あの松井さんが「傷つきたくない」と語ったことに対して、女性からは「拒絶されることを怖がっているなんて、13歳の子どもなの?誰でも拒否されることはある」といった声もあった。
 日本の若者は繊細すぎる、と感じた人もいるようだ。

 しかし、BBCの報道には不正確な点もある。
 動画を紹介したBBC の記事によると、日本の若者の4割は性経験がない、というデータは国立社会保障・人口問題研究所が2015年に実施した「第15回出生動向基本調査」が出典になっている。
 同調査によると、性経験がないと答えたのは1834歳の未婚男性の42%、未婚女性の44.2%に上る。
 また異性と交際したことがないと答えた1834歳の未婚男性は69.8%、未婚女性では59.1%だった。
 あくまでも未婚の男女に限った話であり、BBCの紹介の仕方は誤解を招きかねない。

 ただ、動画を見た人からは「日本人は賢いのだ」と評価する声も出ていた。
 「セックスと生殖は原始的な動物の本能によるもの。人間はそこから進化すべきだ」
 セックスレスは今後、他の国にも広がるのではないかという意見もあった。
 「いずれ世界の他の地域もこの問題に直面するだろう。セックスレスは日本の文化よりも、インターネット文化と関係がある。若者は現実から切り離されて、現実の関係を築けなくなっているんだ」

 また「いずれ男性は性欲から自由になれる。インターネットが男性を自由にする。女性も男性がいなくても生きていけるようになり、男性から好かれなくてもよくなった」とセックスレスの風潮を評価する人もいた。

補足、感想など

 なにか、的外れだなぁ、と思う。
 本能は本能なのだ。
 本能であることを軽視してはどうにもなるまい。

 例えば、鮭の産卵などを見てみよ。
 子孫を残すという「事」に、最後まで執着する。そして、雌の鮭は、産卵を終えるとそのまま死んでしまうのだ。

 人間でも同じだ。
 子孫を残す—ということに執着する。
 冒頭でもふれた。
 自分達の生き死にということに直結すれば、「子孫を残す」ということの執着するだろう。

 日本の「セックスレス」というものは、おそらく長期間、安定して繁栄した社会が継続することによって、「容易に子孫が残せる」という安易さ(そう思っているのだろうなぁ)に、日本人が「甘えた」ことによる現象なのだと思える。

 だから。
 日本人の野生が覚醒するような事態に陥れば、たちまち、野生が復活して、本能へ回帰してくる—そんな気がする。