2021年5月1日土曜日

郷に入れば郷に従えというのが通常の移住者の姿勢だろう。シンガポールの場合

 

なにかというと日本の芸能人一家がシンガポールに移住したそうな。ところが、シンガポールには、徴兵制度があって、移住はしたものの自分の子供には徴兵はさせたくないと。

表題のごとく、郷に入れば郷に従えというのが、移住者の通常の姿勢であろう。いや、移住はしたものの、この制度には応じられないというのはどうなのか。兵役義務に対応するということも含めての移住の決断ではなかったのか。いやならば、別の徴兵制度のない国へ移住するとか移住そのものを止めてしまえばいいのではないか。

 以下、文章から。

 --ここから--

福田は27日、音声メディア「Voicy」を更新。前日には、新しい環境になじめずにいる4歳長男の様子を心配していたが、同様の育児経験があるファンから寄せられた助言や励ましの声に感謝し、「今はまだヨチヨチ、ピヨピヨみたいな感じで心配が尽きないんですけども、いつかうちの息子もそんなたくましい青年に成長していってくれるのかな」と思いをはせた。その流れで、同国の兵役義務にも言及。このまま現地に住み、長男が永住権を取得した場合に兵役が課せられることに「今は全然、信じられなくて、『イヤイヤイヤ、それはさすがにご勘弁』って感じなんですけど」としつつも、「いつか私自身、子離れする時が来るのかな。今は全然、考えられないですけど、そうやって子どもに成長させられていくんだなって思ったりもします」と語った。

 --ここまで--

 郷に入っても、郷の者がオレ様のやり方に従えというオレ様主義をおおっぴらに広言する移住者がいる。そういう移住者は嫌がられる。日本ならば、イスラム教徒であろう。ちょいと、日本にいるイスラム教徒の様子をみようか。

 --ここから--

20161005

父親がインドネシア人、母親は日本人と中国人のハーフ。小学校の給食が食べられなくて辛かった。あれは今でも学校を恨んでる。

36. 20161005

※35学校を恨むのは筋が違うと思うよ。日本がイスラム教国ではないのをあなたの親達は分かっていたのだから、日本で生活をしていこうと決めたのなら、子どものあなたにまでイスラムの戒律を強要、固執させなければよかっただけの事。申し訳ないけど、イスラム圏の方々の「自分達の教義にあわせるよう配慮するべき」という考え方は世界では通用しない。住んでいる、住まわせてもらっている土地の考え、宗教にムスリムの方々があわせるべきなんだ。それが出来てないから、ヨーロッパで排斥されているし、その考えのままなら日本でだって同じ事が起こると思う。

35

親を怨むかイスラム教を怨みなさい学校を怨むなんて筋違いもいいところだ。日本は神道の国なんだからイスラム教の国に移住しなさい世界にはいくらでもある無理して日本で生きるべきではない。

 --ここまで--

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかひろってみよう。

 --ここから--

17:>1兵役義務があるならやるのが当然だろう拒否したら違法で捕まるだろ嫌なら義務ではないところに行けばいいだけ

97: >1他国に移住してその国のルールに従わないとかアホかよ

160: >>1何で調べもせず移住したんや?wアホー

327:>>1シンガポール軍徴兵は女の人でもやってるのに情けない

341:>>1いい経験じゃんやっとけよw

347:>>1気軽に移住してるけど、遊びじゃないんだぞ

386:>>1シンガポール人舐めてんの?

408:よその国行って文句言ってんじゃねぇよ

575:日本より税金ずっと安いんだろ?徴兵くらい問題ないじゃん

2:国民の義務だぞ

9: シンガポールでは国籍保持男性以外にも男性永住者も18歳になったら2年間の兵役義務があるみたいね

10: いやいや、移住したんならその国のルールに従えよ当たり前の話だろ

11: 国外逃亡ならフィリピンにしとけばよかったのに

509: >>11フィリピンは日本人が一番多く殺されてる国だぞ

26:20代の貴重な数年を無駄にさせられて親を恨んで欲しいな

29:シンガポール軍は米軍と包括協定結んでいてアフガンや中東アフリカに派兵されて戦闘もしてたりする

30: 義務を果たせよ

31:近くでどったんばったんやってるのにアホだな

34: ISなんかのテロもあるみたいだし息子から軍靴の音がするなwww

1. ほんと「あさはか」な移住計画・

12. >>1権利を主張するが義務は放棄する在日と同じ価値観でヘドが出る

22.>>12実際、韓国人が「パンチョッパリ」と在日を罵倒するのも、在日が兵役には就かないのが理由だからなぁ。兵役を免れてるから「韓国系日本人(国籍:日本)」なんだと在日を勘違いして「いや、韓国籍だよ」と言うと驚く韓国人もいる。また兵役逃れでアメリカに留学、そのままアメリカに住み続けて兵役から逃げた韓国人スポーツ選手は、親の4に目でも帰国を許されず(兵役庁が韓国入国を不許可)。それだけ厳しいのよ。で、この福田さんは永住権をとった息子も成人前に帰国すれば良いと考えてるのかも知れないが、一生シンガポールに入国できない(入国すると逮捕とか)の処罰があるだろうね。

25.>>22スマソ、帰国不許可はスポーツ選手じゃなくて「ユ・スンジュン」というk-poop歌手だったわ。

35.>>22話自体は納得だけど、でも奴らの場合はは自分以外の人間は基本見下す対象だし敵じゃない?自分の不満を恨みに変えて外に向けて生きてるからるから嫌う理由なんか探しても頭痛くなるだけよ

37>>12移民を決断するのはその国に貢献するため。その能力があると自信があるから移民するんだろ。生活保護を求めて日本に移住する中国人や韓国人並みに考えるなよ。そんなアマッチョロイ国は日本だけだ。

59. >>37年金暮らしのシルバー共が、小銭惜しさに海外移住するもののギャップに勝手に失望して日本に戻りたがるのをご存じない?義務と責任感、使命感を生まれた国で発揮できない奴が移民先で発揮できるわけない「自由」を求めてフラフラするだけ甘っちょろいのは誰だろうね?

62.>>1相続税対策でしたっけ?この手のヤツ

3. 母国の徴兵に行けよ

4.税金が安くて英語圏で徴兵制がなくて先進国でコロナが下火で安全で暮らしやすい。あるかなぁ? そんな都合の良い国。

5. 徴兵は定職として定められるものではない、一定期間の奉仕”義務”だからね、拒否すればただでは済まないのにこの言い草タレント業やっててバッシングからのバックレで、その逃げた移住先で果たすべき最低限すら考えもしなかったのだろう。両親どちらも高学歴であっても一般的常識の素養はない模様

6.パヨクってのは、日本に住んでる時でさえも、「日の丸に掲揚する」「君が代を歌う」といった必要最低限な国家への忠誠を見せる事さえも、公然と拒否するような連中だからな。それこそ民主党系の国会議員ですらも、だ。事実、悪夢の民主党政権時代では、大臣の半数近くが、日の丸に一礼しませんでした。現役の国会議員でありながら自国のシンボルたる国旗や国歌を、こうも人前でも平然と軽んじる国会議員集団なんて、世界中探しても日本の民主党系ぐらいなものだろう。

9.本文読んだら勘弁だけで終わってねぇじゃん日本育ちで自分の子供(幼児)みて兵役出さなきゃって思う奴なんていねぇし今後子離れして云々言うてるんだし完全否定してるわけでもなし

タイトルの切り抜きに踊らされる奴多すぎまぁそれをわざわざ口に出すのは少々アホだとも思うが叩く程の事でもねーわな

33.>>9正直徴兵を嫌がる気持ちは分かるだけどその国に生まれたわけじゃなくてわざわざ自分が選んで、望んで移り住んだ国の決まりごとに全世界に向けて不満を公表するのは愚かだし自分勝手だって非難されて当然だろ。例えば勝手に家に来てここがおかしい、変えろっていう奴らに好感持てるかって話

63.>>33イスラム教徒「コロナで死んでも火葬するな!」

53. >>9子供を見て兵役出さなきゃって思う奴いないってアホかよ?それが当たり前の現地人ならともかく平和な日本から自分たちの利益的都合で移住して子供の将来に兵役があると考えれば今からでも暗澹たる気持ちになるのが当たり前だわ。まだまだ先のことなんで想像もつかない、その時には気持ちが変わってて笑顔で兵役に送り出せるかもwとか思ってるなら相当のクソ野郎だな。自分たちは楽な生き方をするために海外移住したのに子供だけには苦役を強いるんだからな。

10.すげえ他人事みたいに言っててやべえな子供からしたら親の都合で兵役義務とかマジ勘弁だろしかもその親は兵役に言ってるわけでもないのにまさかとは思うが「ぎりぎりでバックれて日本に逃げ戻れば人権盾に小国のシンガポールなんてやりこめられるやろ」とか思ってんのかねえ?

11.好きな国に移住するなら見も心も捧げる覚悟がなきゃ駄目ってこと

16. >>11仰る通り。日の丸への掲揚を拒否するようなサヨク共には、「国家への忠誠の義務化を目論むネット右翼こそ、日本のナチス化や北朝鮮化を目論む民主主義の敵だ!」みたいな事ほざく連中も少なくないが、先進国の代表格である自由の国アメリカでさえ、永住権を取得するには〔宣誓式〕といって、担当の公務員立ち会いの下で、アメリカ国家に忠誠を誓う宣言を行うことを義務付けられている。そんな必要最低限レベルの国家への忠誠さえ問答無用で「ナチス」だの「北朝鮮のような独裁」呼ばわりして断罪否定する水準が正しいなら、 「世界中あらゆる国が北朝鮮レベルの独裁国家という事になってしまう」という事にサヨク共は気づいていない。そんなに〔国家〕という枠組みで生活するのが嫌なら、サヨクの皆さんは南極にでも移住すればヨロシイんですよねぇ()

13.そもそもこいつら夫婦って古い日本的なものが嫌だとかそんな紋切り型な海外志向で移住したんだろたしか?徴兵なんて古い社会のしがらみの極北みたいな制度があるとこをよく選択したもんだよな頭悪すぎだろほんと

20.下調べ無しで逝っちゃった系か?wアホやろw

21.シンガポールだろ?海賊取り締まりぐらいがせいぜいだよ。良い経験になるからやらせてみたら?国家や社会のありようを批判して生きてる人間って、権利は言うけど義務は言わないからな。

26. アホ臭い話だなまた何処かの国に移住するんじゃないの?

27.シンガポール人になると徴兵があるの?じゃあシンガポールにいて活躍してるほかの有名人とかも徴兵されるのかしら。

28.税金に目が眩み、いざ移住をしてみたものの、不都合な事実に直面入念な下調べも無しに、移住したんかい・・・(呆

30. 日本の良さって海外に行くと分かるだが、海外に行った人はそれを言うと悔しいからだれも教えてくれない。こういう情報少ないよね

31. 最初から数年でまた日本に戻ってくるつもりなんだろね

32.ソース元見たら、現在の気持ちを述べただけで将来的には変化することを示唆してるし、しかもその変化を「成長」と肯定的に捉えてるんだからそんなに批判することでもない気がするがな。

36.税金だけの為に移住して共産国の見えにくい部分を疎かにしすぎ

39.まさか自分で高学歴夫婦を謳っていて、目先の税金が安いからだけでシンポに移住を決めたんじゃないよね?兵役義務があるからその分税金が安いとか知らなかったわけじゃないよね?

日本だと過酷なテストを受けてからでないと自衛隊に入って鉄砲持てないけど、子供たちが「兵役義務がある国だからテスト受けなくても入れる=鉄砲持てるからシンガポール行きたい」って移住したのかと思っていたわ。

42>>39兵役があるから安い訳では無いぞ

41.まあ徴兵前にまた戻ってくるか子どもだけ外に出すんだろ徴兵避けたがるのは親も本人も含めてどの国も割と多いからわざわざ死ぬ可能性があるところには入れたくないだろうし

54. 結局そうやって抜け道通って嫌なところから逃げておいしいとこどりしようとするから移民は嫌われる

44. 明るい北朝鮮と呼ばれるぐらいには軍事独裁国家として有名な国なのを知らずにパヨったのかな?

46.移住者様、ファッション移住か特権主張者を駆除するべき時代になりつつある

47.オリジナルラジオって散々海外の納税でイキリ散らした奴やんデメリット考慮してなかったんか

49.勘違いしてる人多いけど、治安維持に動員される兵隊は、徴兵組が基本。訓練に莫大な予算を投じた正規兵を爆弾テロとか訓練してない少年兵の特攻で失いたくない。

55. >>49誰も勘違いなんてしてねーぞ?何見てそう思ったんだ?徴兵→全員そのまま常備軍に配備なわけねーだろ?韓国もそうだが兵役の訓練期間そのものが嫌だって話だろ

50.(´ω`)母国が住みにくい仕事がないなどの理由で国を良くする為に努力せず安易に国を捨てる人は基本的に無責任な卑怯者

51. あれはいや これもいや ごみはどこにいっても ごみのまま ω・`)

52. ファッション移住ですかな頭足りてないんじゃないかと

57. 日本が移民に太刀打ちできない国だから、他も同じかと勘違いしちゃったんでしょ日本は敗戦し、米国から日本人ジェノサイド目的で不法移民排除できない様にされた孫正義始め日本の資産家や弁護士会、政治家にまで入り込まれ、今日本の常識を壊そうと攻撃してる。もしも在日に日本の主導権が取られたらアメリカの悪質なジェノサイドについて世界史に残す必要があるよ。慰安婦問題とか歴史捏造までして、かつての日本を貶めて自己正当化しようとしてた訳でしょう

58. 永住権を取得した場合。だから住むのはシンガポール、国籍は日本と都合のいいとこだけ使い分けるだけでしょ

60.今はコロナ対策で中断してるけど、日本国内で韓国でやってる様な親日有罪反日無罪が行われる一歩手前まで行ってたと思う。日本しねがユーキャンで賞を貰い反日トリエンナーレに多額の税金が投入された。それでもメディアは日本人の味方はしてくれなかった酷いと思う

61.税金が高いからって逃げて、徴兵が嫌だからって逃げる。移民が嫌われる理由を見た気がするよ。

64.旦那が南か北の人なら息子さんはいずれどちらかの兵役に就くことに。それならシンガポール軍隊の方がずっと良いよ。訓練期間にオカマ掘られることもないし、食料や医療に関しても心配ない。

65.これが日本はオワコンとか言ってた奴らの正体ってことだな

 --ここまで--