2021年5月2日日曜日

不法滞在に、お涙ちょうだいは不要。安易に日本在留を認めることは不平等を生み出す

 

難民申請がらみで、不法滞在している高校生達が、入管法改正反対のデモをしているという記事があった。記事そのものは、もう、どこに問題の核心があるのかさえ不明な文章となっていて、お涙頂戴だけの文章となっている。まず、どこに問題点があるのかさえ、不明なままの記事をみてみよう。

 --ここから--

毎日新聞 2021/4/30

 国会で審議されている出入国管理及び難民認定法(入管法)の改正案に反対する抗議活動が30日、東京都千代田区の国会前であり、学生ら約100人が参加した。この抗議活動は東京都内の高校に通うヨハナさん(18)が企画しSNSなどを通じて呼びかけた。学生らは「人権を守れ」などと書いた抗議のプラカードを掲げ、マイクを消毒しながら英語と日本語でそれぞれリレートークをした。入管での収容を一時的に解かれる「仮放免」中の外国人もマイクを向けられて「この国に住むチャンスをください」と英語で訴え、大勢が静かに耳を傾けた。改正案は、難民申請中でも送還を一部可能にすることなどが盛り込まれている。ヨハナさんは「難民や外国人の人権を守れない日本がこの先、弱い立場の日本人の人権を守れるのでしょうか。見た目や言語が違っていても人は同じ人権を平等に与えられるべきです」と訴えた。【菅野蘭

 --ここまで--

 なんのこっちゃいという文章となっている。

 同じ類の記事でトルコ人の記事があった。それをみよう。

 --ここから--

2021/04/21()

政府が今国会に提出した入管法改正案に反対するため、埼玉県川口市で暮らすクルド人ら約80人が18日、同市内で記者会見した。現状は難民申請中であれば送還は停止されるが、改正案では3回目以上の申請者を強制送還の対象にしている。

 --ここまで--

 要するに3回以上の難民申請者は強制送還する」という部分が上の高校生を含めたデモの「問題点の核心」なのだ。

 数年前、イラン国籍の子供をイランへ強制送還させることを巡って、地裁で判断があった。

 記事をみてみよう。

 --ここから--

 本で生まれ育ったイラン国籍の少年(16)が、父親の不法滞在(オーバーステイ)での逮捕を機に入国管理局に退去強制令書を出されたのは、社会通念に照らして著しく妥当性を欠くとして、国を相手取り無効確認などを求めた訴訟で、東京地裁は28日、原告側の訴えを退ける判決を言い渡した。少年側は「ペルシャ語を話せず、イスラム教徒でもない原告が、イラン社会に適応することは困難」と主張したが、清水知恵子裁判長は少年に責任がないことを認めつつ「客観的にみれば法秩序に違反する」と判断。原告の支援者は「少年の人権を踏みにじる判決」と批判した。

補足、感想など

 不法滞在者母国へ強制送還すべきだ。こういう問題に、お涙頂戴は関係ない。まず、法を守れ。日本は法治国家だ。お涙ちょうだいを絡めると、あの人の場合はどうたらこうたらと、返って不平等を招く不法滞在は、犯罪だ。まず元の国に全員、送り返せ。子供は、成人して正式に日本へ留学すればいいことだ。

 イラン・トルコには、ちょいと問題があるようだ。不法滞在・難民がらみの記事をみてみよう。

 --ここから--


2017/07/13()

 不法滞在などが発覚して国外退去を求められている外国人を帰国させるための「旅券発給」をイラン、トルコ両大使館が拒否していることが12日、関係者への取材で分かった。

 旅券が発給されず日本にとどまる外国人は両国で数百人に上るとみられる。外国人には、違法薬物の売買や窃盗など刑事罰の対象になった者も複数含まれる。難民申請するなどして収容を一時的に解かれる「仮放免」となる事例もあり治安上、重大な懸念が指摘されている。法務省によると、国外退去処分を受けた外国人を送還する手続きには、日本出国のための旅券発給が必要で、法務省が各国の大使館に再発給を要請。大半の大使館が応じているという。しかし、関係者によると、イラン、トルコ両大使館は「本人の申請意思が必要」などの理由で旅券発給を拒否。このため、処分を受けた2カ国出身の数百人が送還できない状態になっている。この中には、覚醒剤など違法薬物の売買や窃盗事件に関わったとして1年以上の懲役刑などを科された者も含まれるという。退去処分を受けた外国人は、各地の入管施設内にある収容施設に収容される。しかし、収容された外国人は、難民申請の手続きや処分取り消しを求めて訴訟を起こすなどして、収容を一時期に解く「仮放免」を受けることができる。法務省関係者は「国外退去を求められている外国人の中には、仮放免制度を悪用し日本にとどまろうとする者もいる。犯罪に手を染める者も少なくない。そうした外国人が、相手国の協力を得られずに滞留し続けると治安面に重大な懸念が生じる」としている。

 イラン大使館は産経新聞の取材に旅券の発給拒否を認め「憲法とその他の関連法に基づき、居住地の変更を強制することはできない」と説明。トルコ大使館は期限までに回答がなかった。2カ国の対応について法務省幹部は「『日本にとどまりたい』という意思を尊重するのが自国民の保護につながるという認識があるのかもしれない。ただ、そうした解釈は国際慣習として到底受け入れられるものではない」としている。

2017/07/16(

 不法滞在などによって国外退去を求められている外国人について、イラン、トルコの中東2カ国の大使館が旅券発給を拒否していることが判明した。関係者によると、この措置で日本にとどまる両国出身者は数百人に及ぶ。日本にとどまるために虚偽の難民申請を行う「偽装難民」の存在が問題視される中、外国人受け入れのあり方が問われそうだ。

 「本人が望まないから帰国させないという対応は、棄民も同然だ」イラン、トルコ両大使館が日本側の要請を無視して旅券の発給を拒んでいる問題について、法務省幹部はこう語る。送還の手続きができないまま日本にとどまる数百人の多くが、全国の入管収容施設に収容されたままになっている。法務省によると、査証の期限が切れるなどして不法滞在が発覚し、入管の収容施設に収容されている外国人は1340人(6月14日現在)。このうち約3割が、国外退去を拒否して収容施設に6カ月以上収容されており、「収容期間の長期化が常態化している」(法務省関係者)という。

 今年5月には、東京と名古屋の入管の収容施設で、最大約100人の外国人が、処遇改善などを求めるハンガーストライキを決行した。彼らが最も強く抗議していたのが、「仮放免者」の再収容をめぐる入管側の対応についてだ。施設収容の外国人の中には、難民申請の手続きや国外退去処分の取り消しを求めて訴訟を起こす者もいる。入管側はそうした人々に対して、収容を一時的に解く「仮放免」の措置を取っている。法務省によると、日本に滞在する仮放免者は昨年末時点で3555人に上るという。ハンストを行った外国人らは、入管側が最近、この仮放免者の再収容を頻繁に行っているとして対応を改めるよう求めた。一部の市民団体などがこの主張に同調し、仮放免者の支援に当たっているが、問題も指摘されている。法務省関係者は、「仮放免者の中には、日本に滞在し続けるための手段として難民申請する“偽装難民”が少なくない」と説明する。

 関連する事件も起きている。警視庁は5月、都内のビルメンテナンス会社の経営者(75)を入管法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕した。警視庁によると、この経営者は昨年10月~今年4月、難民認定申請中のミャンマー人13人を江東区のホテルに清掃員として派遣した疑いがある。難民認定制度では申請から半年が経過するまでは就労が認められておらず、13人はその期間中だったという。先の法務省関係者は、「国外退去処分を受けて後がなくなった外国人にとって、仮放免は“第2の在留資格”と同義のものになってきている」と指摘。その上で、処分を受けた自国民の旅券発給を拒否する2カ国の対応について、「相手国の協力が得られないままだと、『不法滞在になっても帰国せずに済む』という誤った認識が広まる恐れがある」と話している

20171027

 先週、韓国法務部が発表した韓国内の不法滞在外国人に関する統計によると、今年7月時点での総数が何と88,743人に上るという。過去9年間で3.5倍に膨れ上がり、韓国に滞在する外国人の実に11.6%9人に1人)が不法滞在者だというから驚きである。国籍別にみると中国人が圧倒的に多く、特にビザなしでの滞在が認められている済州島では、一日当たり平均18人の「中国人観光客」が行方をくらましているという。この島だけで年間6,500人近い中国人が失踪している計算になる。中国人絡みの犯罪も増え、当局は頭を抱えている。

 余りの惨状に韓国当局に同情したくなるが、実はそうもいかない。日本においては韓国人の不法滞在者が最も多いのである。我が法務省の統計によると、今年71日現在で、不法残留者の総数が64,758人、そのうち20%を超える13,083人が韓国人である。国籍別の第2位は中国人で8,416人というから、韓国は我が国では堂々の不法滞在No.1の国なのである。興味深いのは、韓国人と中国人の不法滞在者を男女比でみると、韓国人の場合は60%が女性、中国人の場合は60%が男性で、好対照をなしていることであるこの違いがどこから来るのかを調べると、韓国人の大半が「短期滞在」(つまり観光)で来日してそのまま日本に居続けているケースで、女性の就労が目立つ(注:同じパターンが不法滞在者総数第3位のタイ人に見られる)。これに対して、中国人の場合は、技能実習生と留学生の失踪というケースが圧倒的に多い。困ったものである。実は、日本にはかつて「不法滞在天国」と言われた時代があった。今から20年以上前のバブル末期で、ピークの1993年には不法残留者の総数が30万人近かった。その後、取り締まりの強化、そして韓国・中国の経済状況の改善・向上もあって劇的に減少し、20141月時点では6万人を下回った。ところが、ここ34年、ベトナム人の技能実習生と留学生の失踪が増え、このため、総数も漸増、先述の通り、今年7月には64,758人に達したという訳である。

 --ここまで--

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

17: >>1理由も根拠も無いのに勝手によその国に居座るのは人権って言わねえから

235: >>17国内の人権屋が煽ててるからな外国人使えば惨敗しても自分らにダメージないから

52: >>1パヨさんによると終わった国なのになんで日本に住みたいの?進んだ国…中国とか韓国に行けば?

110: >>1そりゃあかんやろ何で自分の国で頑張らないのかな自国を発展させようという気概がないのはお断りだろ

129: >>1日本国民の人権を守ってんだよ不逞外国人が悪さしたら困るだろ

208: >>1割と本気で何でそんなに今の日本な拘るんだ?コロナや自然災害に中国ともどんどんきな臭くなって経済政策もまともなのが無い今の日本よりいい国あるだろ

213: >>208治安とナマポと医療費

219:>>1北アイルランドに移住しようとした奴によると、ビザの更新だけで30万かかるんだって。カネ無いと住むチャンスが与えられないそうだ。しかも、空港のATMからおろしたカネ持って日本に帰国したら、持ってきたカネは信用がないとされて換金拒否。

273: >>1子供りようすんなクズパヨク

334: >>1正規の手続きを経てからにすればいいなんで朝鮮人みたいな不法行為するのか

369: >>1人権て。。。舐めてんのか

391: >>1日本よりアメリカかカナダ辺りに行った方が良いと思う

434: >>1おい、オメーらの国でやれここは日本国民の国だ

4: 優秀な仕事に就いたら、技術を持ったら、どこの国でもウェルカムだと思うが

8: 人権を守る代わりに、法律遵守しろ

292: >>8ほんま日本の法律を守られへんやつに日本に居る資格はない

414: パヨは日本は衰退国家と煽るのにこういうのは応援するのが矛盾してる

416: 学業終わったら市民活動にドップリ浸かりそうだな

420: だから入れたくないんだよw

421: 権利を行使するなら法律(ルール)を守って頂かない

422: 毎日変態新聞かぁカルデロンの時から熱心ですね

425: 裏でカルデロン一味の残党が糸引いてるんだろ

426: 日本ほど誰でも簡単に正規の手続きで移住できる国なんてまず無いのにわざわざオーバーステイしてみたり他人名義のパスポートで密入国したりしてる時点でお察ししかもバレた途端に難民だと言い張る

430: 他にもいっぱい国はあるよw

431: 自分の国に人権守るように言ってくれ

432: なんで母国を日本のようにしようとしないの人が作り上げた物を欲しがるより自分達で作りあげようと思わないの

433: 法律守るって当たり前のことよな

436:人権以前に法律守れ

437: 先にいる在日外国人達の印象が悪すぎるからねそいつら恨めば

441: カルデロンは美大に行ったんだっけか

443:カルデロンのりこは2017年に日本で就職しているね。募金して貰った金で生活費と学費賄って大学卒業したみたいやね

444:不法入国や不法滞在でなく正規の手続きを踏んでいるなら住むことに何ら異論はない。

445: この手の議論の意味不明なところは外人が自分のためだけに法律をねじ曲げろと主張しているところだったが犯罪者が自分に法律が合ってないから改正しろって行くところまで行っているなぁ

446: 金を稼ぎたいならアメリカか中国を目指すはず世界で唯一デフレしつづけてるから物価が安く感じちゃったとか?給料も世界で唯一デフレしてんだよ

447:無能でも日本人ってだけで日本に住める有能な外人とお前らを交換したら良いんじゃないかと思う

451: >>447不法滞在者って有能か?分数すら知らない連中が?

450: 不法滞在させろと騒がれてもね正規の手続きを踏めばいいだけだろが

452: 子供を使うな

453: 処理水問題でゴネてんのもそうだけど相当に朝鮮半島の団体が暗躍してそうだな

202151日 じゃぁ竹島はどの国に帰属する? はっきり言え

202151日最近の人権団体が主張する権利って、おかしいわ、不法入国や不法滞在(犯罪)を許せというのは権利ではないよ、弱い立場だろうと、外国人だろうと、その国に住みたいなら、その国の法律は守るべき

202151日あなた達の人権が守られる母国に帰ればいい。普通の国は外国人より自国の弱い立場の人を救うものだ。他国に自分が住み良くなるよう言う事をきかせる行為はシン略だよ。入管に留められてる人は不法滞在など法に違反した人達だ。それを野に放てとは母国ではきっと言わないだろう。所詮、他国で関係ないから言えるんだ。

202151日外国人がしかも学生がデモとか、もう工作員じゃん。これテロ行為です。逮捕しろよ。

202151日「この国に住むチャンスをください」と英語で訴え...本気で住みたいのなら日本語を覚えなさい日本はEU各国みたいに甘くないよ英語でなんとか出来るなんてことはないの日本語の読み書き必須

202151内政干渉だ。外国人が意見を言えることじゃない。全員帰れ。

202151日韓国で面倒見てやれよww正規手続き踏んでない不法民族同士仲良くやれ

202151日本乗っ取りが目的の連中の滞在なんて認めるかよ。いままでのお人好しの日本では無いぞ。

202151日 大きな声を出してゴネたらワンチャンあるからなこうやって外人の子供たちはごね得を覚えていくんだよな正規のルートを馬鹿にして、大声出してゴネる外人が増えていくわけだよアジア系外人、自転車のルールくらい守れよ

202151日 糞メディアはヨハナとか言う奴の出生と国籍をなぜ書かない?この子供が実際には母国に帰ろうが別に迫害される要素が無いからだろうか?本当の難民ってのはそれが出来ない人達の事を指すのであってヨハナとか言う出所不明の輩を受け入れろ言う事には断固反対。

202151日こういうののプラカードの字ってなんであんな汚いんだろう日本人以外を守る義務は日本政府にはありません。

202151 甘えるな、帰れ!

202151お前らは日本人の税金を食い潰すことが目的なんだろうが、もう優しいお人好しの日本はもう居ないんだよ。カネが欲しいのなら自分の国籍国に言え!

202151日属人主義に賛成するならええで!血汚染人なんてゴミ屑以下に扱ってやるからな

78ちゃんと申請通る人間ならええよ規定内で無理なら諦めろ

1. 日本には既に特権まで与えて保護してる外国人がたっくさんおるんですわ

2. 日本に下品な男は不要だ。

3. 帰れ

4. 中国や韓国ではこんな難民問題は起きてないぞ世界を見習え!

5. 「帰ったら弾圧される恐れがある」それは日本に渡航するくらい経済力があるから祖国で妬まれるという意味ですかね?

21. >>5国も同朋も見捨てて逃げたカスが歓迎されるわけねえじゃん

7. 日本にメリットないじゃん。どうせ、日本にたかりに来たんだろう?そんな奴はゴメンだね

8. いつぞやに日本国内でトルコ人と乱闘騒ぎ起こしてからイメージ悪い。他国まで来て和を乱すような奴は日本人に嫌われるよ。

9. 民主党とズブズブのクルド人ですねw

10. イスラムの国肉べきだと思うよ。日本人は日本人として気にせず。日本人は豚も食べるし酒も飲む。そういう生活を壊されたくない。この考えこそ地球上での多文化共生だと思う。

11.調子乗んなボケ

12.火葬だぞ

13. PKKの手引きだろPKKは国際的なテ口組織で移住した地で金稼いでトルコに送金してるそしてトルコで暴力的な組織犯罪を行っている

14. 本物の難民は地球半周して来るほどの余裕ないだろ

15. BLM騒動の時に便乗して日本の警察に理由なく暴力振るわれた~とか騒いでデモやってたのがクルド人。2015年くらいにトルコ大使館前で大統領選の投票のために集まってたトルコ人を襲撃したのもクルド人。

16.EU行け

17. ギャーギャーわめいて思い通りになる時代は終わったんだよ!お人好しの日本はもう居ないってことを、いい加減に気付け!

18. 条約難民と経済難民をいっしょくたにして他国ではー日本はーと騒ぐ擁護派マジ勘弁してくれヤフコメトップにきてるジャーナリストもこの類

19.特定国の移民の質が劣悪だったから日本人は難民流入に恐怖感があるんだよ。日本の習慣に馴染まず、やたら権利ばかり主張し、あげくには反日活動。だいたい国ってのは国民を守る為にあるもの。薄っぺらい人道主義なんて自国の子孫にツケを負わせるだけのもの。EUがいい例。

20. 日本に渡るにはどのルートを取ってもボート程度じゃ絶対渡航できなずそれなりの船舶が必要になるんだが、普通に乗船するにしろ船舶をレンタルにしろ本当に難民ならそんなの用意できるわけがない

22. 日本にいたいなんて願望じゃなくて日本に対して何ができるか日本にとってどんなメリットがあるかを言え要求だけして方法その他は相手任せって小学生のわがまま未満だわ

23. いつも思うのはどうやって海を隔てた遠い日本まで来たんだろう?ということ直で日本に来られるはずはないから12国は経由しているはずなんだよで本当に難民ならその経由する国で難民申請するはずなんだよだって本当に難民だったら一刻も早く落ち着きたいからね

24. ただでさえ在日コリアンで大失敗してるのにクルド人まで受け入れたら日本は滅びるぞ手口もコリアンと同じで恫喝だし、まともな連中じゃない決して受け入れてはいけな

25. 軒を貸したら、土葬させろ、飲食店は半分はハラル食品置けとか好き勝手権利主張しだすだろお断りだよ

26. 難民が歓迎されない理由のひとつは傲慢だからだよな

27.入管法・国籍法を厳格化せよ。あまりにも甘過ぎる。

28. やだよ欧州見てりゃムスリムがどんだけ郷に入らば~ができずにイスラムを押し通そうと我慢の出来ない連中かわかる平和の宗教と言うけどその実現在世界中でテロ起こしてんのだいたいイスラムの過激派だし、同教のそいつらをヤメなさいと嗜める動きも見えない己のみならず他人にも豚肉食うなと言い出したり、神社仏閣墓破壊や難民申請中に女性レイプしたやつも出てきてるしな十字軍とやりあい敵であろうと讃え慈悲を残した大昔のムスリムと大違いだ

29. 「朝鮮人を我々と同じ様に扱え!」なら聞いてやるかもw

30. 寄生虫になるだけなのでお断り

31. 日本列島を乗っ取り日本列島にクルド人の国を作れば周りに敵国もいないし安心だとでも思ってるんだろうな

32. 旅行客か留学生で来日して期限切れ滞在で捕まってから弁護士相談して難民申請で駄々捏ねするパターンもあるからなぁ

 --ここまで--