2021年5月14日金曜日

日本人のブラジル移住、ブラジル側からどうみられているのか

 

表題のごとき、スレッドが立っていた。ブラジル人に反応をみて上で、現在の日本人がどう反応しているかもみたい。

 -ここから-

✦日系人移民を扱ったブラジル人女性の投稿から。1908年(明治41年)以降、約26万人の日本人がブラジルに移住し、現在現地には約200万人以上の日系人が暮らしています。ブラジルは世界最大の日系人居住地となっているのですが、その背景には、日露戦争後の経済の混乱が要因の1つにあります。日本はロシアに勝利したものの賠償金は得られず、経済が混乱した事から、農村の貧しさが深刻な状態に陥っていました。その中で米豪加が日本人移民の受け入れを制限した事から、日本政府は新たな移民の受け入れ先を探す事に。その中で向こうから手を挙げたのが、当時コーヒー園の労働者不足に喘いでいたブラジルでした。移民の送り出しを行なっていた「皇国殖民会社」は、ブラジルでの好待遇や高賃金を謳っていたのですが、実際にはコーヒー園の待遇は奴隷と大差のないもので、生活苦から借金ばかりが増える生活だったそうです。やがて、日本人移民同士で資金を出し合い農地を取得し、集団入植地や農業組合などを形成するようになります。その後多くの日本人移民が自作農として独立し、綿や胡椒やジャガイモなどの生産で成功者が続々と誕生。トマト、ジャガイモ、レタス、にんにくなど、現在ブラジルで栽培されている野菜や果物などの多くは、日本人移民の人々がブラジルの地に持ち込み、品種改良などを通じて栽培に成功した物になっています。今回の翻訳元では、コメント欄には、ブラジルの発展に寄与した彼らに対する、感謝と敬意を伝えるコメントが殺到しています。

翻訳元■

■日系人移民はブラジルを発展させるために、本当に多くの手助けをしてくれたよね。 +2

■本当に、責任を負わせ過ぎてしまったくらいに。

■ブラジル人は勤勉な日本人から多くの事を学んだ。移民は通常、今の欧米諸国を見てもそうだけど、自分たちだけのコミュニティを作りたがる。だからこそ俺は、そういう事をしない日本人が大好きなんだ。彼らはこの国に多くの進化をもたらしてくれた。 +8

■ブラジルは日本以外で一番日本人が多い国……。それは全てのブラジル人が誇っていい事実だと思う……。誠実で勤勉な人たちが来てくれたんだから。 +3

■ブラジル人は日系人に対して沢山の借りがある!勇敢で、勤勉な人たち!言語、習慣、料理面で素晴らしい遺産を残してくれた!そして何より、色々な困難があっただろうに、日系人はブラジルを愛してくれているんだ! +2

■あなたのコメントに心から同意します。本当にその通りだと思う。

■日本人、イタリア人、ポルトガル人、スペイン人、そしてアメリカ人が今のサンパウロを作った。 +2

■ここまでの挑戦を強いられた人たちって他にいるかな。いや、異国に移住してゼロから生計を立てるって、それくらい大変な事だと思うんだよ。 +3

■間違いなく最初に来た日本人は辛かったと思う。結果としてブラジルの発展の手助けをしてくれた。日本人という民族がどういう人達なのかが分かるよね+2

■移民だってブラジルを形成している人たちだ。特に日本人は農業や独創性をもたらしてくれた!!! +1

■日本の文化が本当に大好き。近所に素敵な日本人が物凄く多かった影響だと思う。 +1

■地球の反対側に行こうとしたんだもん。尋常じゃない勇気だよ。誰も知り合いがいない土地で、貧困に耐えて、熱帯の病気にやられながら、全く違う文化の中で、自分たちの生活を築き上げたなんて凄すぎる+4

■ブラジルにとって恩人と言える人たちの写真だな。 +2

■日系人の友人がいる人は幸せ者だよ。ニセイでもサンセイでもそれは変わらない。彼らは真の友人になり得る人たちなんだ。 +4

■最初は本当に大変だっただろうなぁ……。日本人を迎えられた事はかなり誇らしい。日系人はブラジル人も気づかないうちに、サンパウロの文化を特徴付ける存在になったね! +3

■当時ブラジルに来るだけでもかなりの忍耐が必要だったはず。日系人の勇気と強さを心底尊敬してる。 +2

■私にも日本人の血が流れていて、娘は日本語を教えています。自分たちの起源を忘れる事はありません。 +2

■日系人の決意と規律を尊敬してる。自分にも日系人の友達が何人かいるけど、友達を裏切るって事が絶対にないんだ。 +2

■美しい写真だなぁ。歴史的な1枚になるなんて彼らも想像もしてなかっただろう。 +2

■彼らは規律と共に自分たちの独立のために戦った民族だ。ブラジル人にこき使われる事に抗ったんだよ……。 +4

■勤勉な日本人を全てのブラジル人がリスペクトしてるよ!!!日系人はブラジルをより強くした。その事に疑いの余地はないと私は思ってる。 +4

■特に農業面ではかなり大きな恩があるよね。 +2

■ブラジル人は恩返しをしないとね!!!私はいつも日本から来た移民に感謝してる!

■搾取するためにブラジルに来た他の国の人間とは違って、彼らはブラジルを成長させてくれたね。 +2

■服装とかが凄く整ってるのが印象的だった。ちなみに私の家族は1955年にスペインから移住。父はサンパウロの鋳造所で鐘を作ってたみたい。 +3

■ブラジルに来てくれてありがとう。この国に多くの事をもたらしてくれたし、そういった貢献は今でも続いている! +2

■日系人がいてくれている事はこの国にとって祝福だ。 +2

■ブラジルに来てくれて本当に良かった。日系人はブラジル人にとって模範となる存在だから。 +4

■日系人はブラジルどころか、世界にとっての模範だ!! +3

■他の移民とは違って、日本人はマイナス要素を持ち込まなかった。ただただ根気強く、懸命に働き続けたんだ。 +1

■ブラジル人は日本人ならいつだって大歓迎ですよ。 +5

■彼らは世界最高の民族だと思う……。誠実で勤勉で、本当に素晴らしい……。 +3

■自分は日本人とイタリア人が大好きだ。ブラジルを成長させてくれた2つの民族だから。他の国からの移民は多くの面で有害だった。

■残念な事が1つあるとすれば、数百年後にはこの素晴らしい人たちが、独自の価値観と伝統を失ってしまうだろうという事。移民の子孫たちは日本語が話せなくなってるんだ。高潔な日本の価値観が失われつつあるんだよ。 +6

■日本人移民はブラジルにポジティブな影響だけを与え続けた。彼らは見返りを求めずに、国の発展に尽くしてくれたんだ。ブラジル人として心から感謝してる。ありがとう。 +5

特に農業面での日系人の貢献を多くの方が認識しており、「ブラジルの発展に貢献してくれた存在」として、非常に大きな敬意を払っている事が伝わってきました。

 -ここまで-

補足、感想など

 上のブラジル人の感想をみた上での日本人の書き込みを拾ってみよう。大量なので、筆者が適当に抜粋。

 -ここから-

・本来移民とはこうあるべきなのに今じゃ移民なんて寄生虫くらいにみられてるもんなあ。

・郷に入っては郷に従えを実践しつつ落し物は警察に届けたりして今も敬意を払われてる人達異国の地でその立ち位置を確立させた方々に日本からも敬意を払いたい

郷に入っては郷に従え。これに尽きる他国に行き故郷の文化や価値観を押し付けるようなことはしちゃいかん

・移民の割にずいぶん身なりがいいなあわざわざ金持ちが移民したわけじゃあるまい?

・日本人は日系ブラジル人を嫌ってるけどななにしろ暴力的でイカンわ

南米移民に興味のある方は是非、北杜夫の「輝ける碧き空の下で」を読んでみてほしい。彼らがいかに苦難に耐え、希望を胸に生き抜いたかが分かります。感動するよ。勇気ある日本人たちに尊敬と感謝。

・移民先にタカり続ける連中が嫌われるのは当たり前の話。世界中(特に西側先進国)でそうだし、日本にもそういう連中がいるね。被害者面、弱者面してタカり続けるんだよ。

日系ブラジル移民はクソみたいな土地を与えられて苦労しただろうが長い時間をかけて現在の立ち位置を得たことである程度は報われただろう少なくとも北鮮のように地上の楽園とか騙されたあげくゴミのような土地すら与えられなかった例に比べればずっとマシだな

・その割には、日系人の扱い良くねえよな?後、わざわざ、大統領が表立って日本をバカにしてるし。ブラジル人の本音ってそれじゃねえの? あの大統領も野放しだし。

・我が国の祖先の献身的な働きが異国の地の人の敬意を勝ち取っているこれほど祝福すべきことはない

勤勉さは大事だが、勤勉に働いている、または働いた人が報われる社会であってほしいとも思うがな。使われるだけ使われて壊れたら、捨てられたり厄介者扱いされるのはやるせないもんだ。

だからこそ、パワードバイホンダの本田技研と、亡きアイルトンセナ(エアトンと言いたいが、ね。)との絆が素晴らしかった。得難い絆。言葉だけじゃないんだよ。

ブラジルみたいな治安の悪い地域で犯罪に巻き込まれたりしないんだろうかしてるんだろうけど日系人がカルテルの抗争で死んだと言う話はあまり聞かない

・さすがの日系人もブラジルの治安の悪さや大統領の頭の悪さを良くすることは出来なかった模

・そのくせブラジル人は日本にきて悪さばっかりブラジルでも日系人の方々が作った基礎にフリーライドしてるだけだろ

・コルコバードの丘からキリストさんに見守ってもらってもあの民度なんだからキリストもブラジルもアカンな。キリストを心の支えにしてる国の野蛮さは異常。

未だに大っぴらにツリ目ジェスチャーすんのは大体ブラジルかアルゼンチンだよな

・バナナで漬けるタクアンって知ってる?日系ブラジル人がぬか漬け食いたくて生まれたらしいぞ

・日本の人口減が問題なら外人を受け入れる前にまずブラジルの日系人を無料で連れ戻すのが先多少変な血が混じってたとしても純血の劣​等民​族よりははるかにマシ

・こうやって言ってくれるブラジルとはいえ都市部に来られちゃ迷惑だと一時は日本人排斥の法律まで作ってたけどなだからこそ奥地で開拓して胡椒園やってたりするんだけど。移住船で太平洋を渡ってる最中に法律が出来てブラジルに入れずウルグアイだのパラグアイだのに移民した人達が一番かわいそうだわ

・呂比須、三都主、闘莉王、、、帰化したけど結局ブラジルへ帰るもんな。ラモス瑠偉だけだね。日本で骨を埋めたいって言っているのは。

あまり待遇良くないじゃんスペイン系が邪魔ばかりしてるからねブラジルだけじゃなく南米全体で

・話を聞く限り、当時の状況は移民と云うより棄民に近かった様ですね。そんな中でも一所懸命に働いて、日本の印象を引き上げてくれた方々に敬意を表します。まあ次男坊や三男坊が多くて、耕す土地も無ければ、不況でまともな仕事も無い状況だったから、日本に居てもどうしようもなかったんだろうけど。

日系ブラジル人とかさ日本に来て郷に入っては郷に従えをしない人が多い印象が、、、

日系ブラジル人の交通マナーは最悪らしいね。群馬の親戚がマジで怒ってた。

・ブラジルのために尽くす、ブラジル人になったのなら当たり前。それができない民族は出ていけとなる。それも当たり前。

・自ら溶け込んだみたいに語っている人がいるが、実際には社会を形成し始めた日系に対して色々な施策がとられたんだよ日本語で書かれた新聞の廃止とかね寺や仏教関連の集まりに頼れない様にされてカソリックに吸収されたり、かなりの事が起こってる

・明治期に移り住んだ人たちの子孫は、日本の戦後を経験してないんだもんね。ブラジル魂と、ある意味ホントの大和魂を受け継いだ人々なのかも知れん。

・親戚にブラジル位に移民した人が居る(第二次大戦後の移民だけど)苦労して今は成功しているみたい。いとこが居るんだけど、奥さんがきれいなんだ。。(どうでもいいかw)

・太平洋戦争が終わったときに、日系移民の中には敗戦が不服でブラジル中でテロ活動を行った人たちがいた。それでもブラジル政府は、一部の日本人が犯罪を犯したからといって、日本人移民すべてを追放はしなかった。今の日本の若者の中には、日本で真面目に働いているブラジル系移民、その他の国の移民まで全てひっくるめて罵倒して出ていけと罵る人がいて、残念に思う。

移民したのなら移民先の文化や習慣に合わせるのが当然なので、いずれ日本の色は薄れていくでしょうな。日系人として振舞うことをブラジル人が求めてくれるなら、彼らも維持しようと努めるかもしれない。※日系移民も大半は帰国するかブラジルで客死したんだよ。ブラジルで生き残ったのは移民した人の中でもごく一握り。今の日本はいい国だから国外に飛び出す必要がない。中国はいつの時代も本土は悲惨だから常に国を捨てた移民志望者が大量に発生している。それをハングリー精神と呼ぶのは間違ってるぞ。

・それでも日本に帰ってる日系ブラジル人は、結構問題起こしてるんだよな。まあ愛知や群馬の奴隷扱いが酷いってのもあるけどね。

・ブラジルに貢献した日本人と自分は別人だから特に言う事はないが…貢献をなかったことにされなかった事だけはよかったと思う。どこかの国は、もともと自分たちが考えた技術だと堂々と言い張っている。

・実際には、自分達が生きるための事をやったら結果的に良い影響を与えられたって感じなんだろうけどね。素晴らしい楽園が待ってると言われて着いた先は、人の手の全くついていないジャングルだったと聞く。人力で木を切り倒して平らな土地を作り、道を作って農場を整備して作物を育てて品種改良をして、、、ほとんど原始時代から近代までのやり直しをしたわけだ。気の遠くなる話。自分がその立場に立ったと考えたら、彼らには尊敬しかない。

・当時ゴミのように扱われたのに恨んでないのが凄いわ成果物も横取りされたことも多々ある歴史だというのにねまぁ表にでないだけかもしれないけどさ

日本の棄民政策の一環だからな現地でむごい扱い受けるのわかっててこの世の楽園とかありえないくらいの高給で待遇されますとか好き放題言って日本人を外へ出してたんだから

・北関東に出稼ぎに来てる3世4世見てるとけっこうユルユルなんだけど、母国ではキチっとしたタイプに分類させるんだろうな。母国での評判見てそう感じた。

・正直日本人移民に感じる感情は複雑彼らは騙されたも同然の条件で連れて行かれてひどい労働条件の中で真面目に働くことでまだ人種差別も当たり前の時代に現地での信頼を勝ち取っていった彼らの功績を僕たち日本人が誇ることは何かが違うと感じる。国外で真面目に働いた彼らの功績が日本人への信頼に一役買っているのは間違いないと思うし、あれだけ本国からひどい扱いを受けても陛下が来られると彼らのうち第1~2世代は泣いて喜ぶ今の日本人より遥かに忠義者という気がする。

一日に100人が殺人で殺されているブラジル。治安は最悪の南米諸国。そういえばドイツ系ブラジル人も、多いんだよね。

・誰の援助もなく生き抜いた人達だからね、甘えた保護ばかり主張してその国を愛せないなら寄生虫と言われるのかも知れない

・>郷に入っては郷に従えを実践しつつ>郷に入っては郷に従え。これに尽きる>日系ブラジル人とかさ日本に来て郷に入っては郷に従えをしない人が多い。↑「郷に入っては郷に従え」これは中国のことわざだ。日本の文化ではない。大陸民族特有の考えであり、島国の日本人の発想ではない。ちゃんと調べて使え。

・ブラジルに移民した日本人たちは本当に辛酸をなめた。ブラジル人に騙されて奴隷のような扱いを受けたり。盗まれ奪われ強×され。殺された日本人もたくさんいた。本当にあの国は生きていくだけでも並大抵の苦労じゃなかった。しかもその国で成功しブラジルのために尽力するという…頭が下がるよ本当に

>>53問題はその精神性を継承できてるかどうかだと思うが・・・故事成語が中国に端を発するものであってもその言葉を何百年も大事にしてきたのは日本人だよ今の中国人に「郷に入っては郷に従え」が実践できてるとはとても思えない

・密入国や移民で日本に入って来た朝鮮系の人も日本で立派な行いをしてたら信頼される存在になってだろうのに

・ブラジルの日系移民、終戦直後は敗戦が信じられなくて色々やらかしたんだよねそれで日系排斥の案も出たそうだそんな過去もありつつ今受け入れられているのは有難い事だと思う

・いずれはブラジルに同化するそれでいい日本人もそうやって出来上がってきたブラジルは若い国だからな日本で言えば奈良時代かそれよりも昔だろう

>49本当に考えさせられます。国内離島なのですが、私の祖父母の周りにも戦後の貧困により国内外へ そういうかたは多かったそうです。祖父も戦後、沖縄へ行きました。どこの土地に行っても最初からうまくいくわけではありません。国内でも差別や偏見がある時代に国外、、、想像を絶します。

・ブラジルのみならず、移民の第一世代の人達の苦労は、想像を絶する・・・。現代の、楽をして金儲けしようとする、中国人、韓国人、シリア人、ベトナム人、同じ"移民"でもこうも違うものか。

・日本人はブラジルの為に多く貢献してくれたと言ってくれるのは嬉しいが貢献した割にはブラジルは経済的にも治安の面でも現在あんまり安定してないように思える。

・日系だから、みたいが驕りがあったり特にチリとかペルーとかあっちの方から来る奴なんて殺人事件まで起こしやがるし最低だあと最悪なのは日系と日系の名前騙る奴日本政府も日本人も日系つーとコロっとだまされるとこあるのがすげー嫌ルーツは日本でも性根は南米だよ

・日本人は日本に来る移民も勤勉だと思い込んでここ数年入れまくったんだよな人間は意識しないと自分のフィルターで物事を考えてしまうからでも現実は日本人移民みたいなのは世界じゃレアケースだったわけだ

・日系はさ、どこの国でも一生懸命悪事に手を染めず頑張ったよね。翻って他の移民は何なんだ?とか言っちゃうとレイシストとか言われるかなあ。あと、日本に来る何なに系移民とか甘えすぎじゃない?自分達の行動で信頼を勝ち取ってみせろよって思うわ。

・ブラジル人なんか、日本人がなんでもやってくれるから表向きはリスペクトを送るが、内心鼻くそほじって吊り目してる最低の人種だからおー日本人がまた全部やってくれた、楽ちん楽ちん神様ありがとう!ってな。

日本人はいい加減自分達の基準が世界とはかけ離れてる事を理解しないといけないんだろうなあ。。。 けど、それば同時に日本人の精神にダメージを与えるんだよ。世界は驚く程醜いってね。

・でもよく吊り目ポーズして日本人のこと馬鹿にしてるよねブラジル人の言うことは話一割くらいに受取っておいたほうがいいこいつら、言ってることとやってることが全然ちがうから日本の地方公務員をたぶらかして何億という公金を横領させ貢がせてブラジルにとんずらした女は、事件発覚後も悪びれもせず日本人の血税で贅沢三昧の暮らしをし、申し訳ないの一言もなし日本の児女を誘拐しころした犯人は同じくブラジルにとんずら明確な証拠があり、犯人の身柄引き渡しを求める日本の警察にブラジルは拒否こんな国だから、恩をうったところで返ってくることは期待できない基本的に性根が卑しく神経が図太いところはどこぞの半島民と似ている

・こういうのを読むと、日本がアジアで一番最初に近代化に成功したのは偶然じゃないって思うよなー。

・移民第2世代迄のご苦労は想像に余りあります。この方々が日本人に対する意識を変えてくれたのでしょう。本当に感謝しかありません。。米豪加が移民制限してたのは知りませんでした。今の中国系や韓国系を見たら後悔でしょうがね()アフガニスタンの緑化活動で亡くなった医師の方を見ても、日本人には骨を埋める覚悟がある。郷に従えに反論してた人は他国に骨を埋める覚悟が有りますか??

・カルロス・トシキがブラジルに帰ってニンニク王になってるって聞いてやっぱり日系人は農業で成功するんだなと思った

・うわあスゴいな。反応読んでてなんか胸が震えたよ。遥か彼方の国、日本の裏側だよなブラジルってさ。マジで誠実に直向きに頑張ったんだなと。当時の食糧難で日本から逃げたくらいに軽く思ってた。日系人の方々に申し訳なく思う。そんな軽いものではなく、全然違ってたんだな。知らなかったよ、すまなかった。多分、彼らの考え方ならば、食料が尽きかけた日本で共倒れにならないために旅立ったのではと感じたよ。そういう誠実さを彼等のその後の生き様から感じることが出来た。よくぞ生き抜いてくれたって思うよ。絶大な称賛と敬意を贈りたい。

>891908年ということは20世紀初頭でしょう。当時の白人社会では大量に押し寄せる中国系移民のせいで黄禍論が巻き起こっていました。当時の白人社会は中国人と日本人の区別はついていませんでしたから。当時のアメリカでは中国人の動物のような振る舞いからアジア人蔑視が根付いていましたから、運良くアメリカに渡った日系人はその後、辛酸を舐める事になります。

・日本人男性が凄くモテるらしいねブラジル。日系移民による良いイメージがあるからだろうね。

・世界中で安価に胡椒が使えるのは日系人がブラジルで栽培に成功したからだと聞いたことがある。現在は、熱帯雨林を開いた農地は管理が悪いと表土が失われ、サバンナのような乾燥大地(セラート)となる。70年代にアメリカの大豆禁輸で日本の豆腐屋から一斗缶入り大豆が消えたが、日本の商社と日系農家がセラートで大豆栽培に成功して一大生産地となった。現在は中国が豚の餌用に爆買いしているが、ブラジルの外貨獲得に貢献している。日系移民はブラジルの農業・園芸以外にも多くの分野で多大のソリューションを供給し続けている。

・ブラジルの柿も日系移民が始めて根付かせたもの

・問題は、中朝がそれに乗っかって来ること。

・それに比べてアメリカは戦中、日系人の土地、建物、金品、すべて押収してしまったんだ。広大な農地を持っていた人、都市の一等地の土地を持っていた人、会社やビルを持っていた人、事業を営んでいた人もいたのに全部取り上げられてしまった。そしてそれは永遠に返還されることはなかった。かわいそうな日系米国人。

・それでも日本へ来る日系人はダメな奴らばかりだな。日本語は覚えないわ、ブラジル人街を造るわ、ガキ達はギャングを組むわ。

・中韓はブラジルでも日系人にヘイトする2018にサンパウロの新駅に名前を日系人が作った街ということで日本名の駅にした。それに対して中韓人がブラジルで貢献しているのは日系人だけじゃない、差別だと日本名の撤回を要求したらブラジル国民が怒って日系人が作った街だしブラジルに大きな貢献をしていると要求を拒否される結果になった。現実に中国人は日系人に背乗りして暮らしているし中国から仕入れたものを中国で売りさばくだけでブラジルの発展には貢献などしていないし効果の薄い武漢コロナのワクチンを売りさばかれてますます感染者が増えているね。

・戦国時代に南蛮船に売り払われた日本人の子供が奴隷として働かさせたなかでも信頼されて金庫番(お金も数えられるしチョロまかしたりしないから)やらされてたとか言う話しもあった南米移民も奴隷同然で放り出されても何とか自分達でよくしようと立ち回って、尚且つ周りからも浮かないように気を配って頑張っていたんだと思ういろいろな意味含めて教育って大事だなって思うんだよね

・不思議なのはあんな麻薬組織とかギャングとかがいるのにどう対応してるんだろ?従って搾取され続けるか、潰されるか戦うかしてるの?尊敬してます、手出ししません。なんてことないよね?

>>107>それに比べてアメリカは戦中、日系人の土地、建物、金品、すべて押収してしまったんだ。第二次大戦中に連合国側についたブラジルでも日系人が強制収容所に入れられたよ強制収容についてずっと沈黙して日系人が多かったが最近だんだんとブラジルの日系人強制収容について事実が明らかになりつつある

・普通なら移民外国人が段々影響力を増していくのは嫌がられ警戒され抑圧される筈だ。数十年経った後とはいえ、それがこんなに好意的に捉えられているのは、一重に先達の移民達が現地の人々に対して誠実であり、また共存意識が高かったからに他ならないと思う。そして現地のブラジル人達も実直で勤勉過ぎる日本人を見下げたり嘲る事なく、日本人の背中から学ぶ素直さがあったからではないかと思う。双方の化学変化が良い関係をもたらした稀有な例だろう。

・会社に日系人か何人かいるからブラジルでの日系人の位置を聞いたことあるそれが本コメとは大違いブラジル人の本音としては本当に単なる日本人の子孫でしかないブラジル人とは認められないらしい。ブラジルの文化に合わず働き者でブラジル人の仕事を横からかすめ取る煙たい存在ただ日本と繋がりがあると利益がある事が多いから大企業や金持ちになると態度が違うが、一般人だとブラジルで騒動を起こさない大人しい存在だから問題視してないってだけでもそれも高学歴での話。学歴ないと同じ高卒のブラジル人と比べても給料や出世で差別されるってよそれだと家も生涯建てられないから日系人は日本に出稼ぎに出たがるらしい。自分からすると、日系人は気が良いヤツが多いけどやっぱり怠け者って感じ仕事中でも私語はする、すぐ休憩したがる、遅刻・ズル休み(バレバレ)は普通、マジで国に帰ってほしいってのがけっこういる。

南米の日系人の場合、見えない天井があるので、待遇は良く無い大体、白人が警戒する相手が、日系人だもんな

・だからブラジル社会に溶け込めないのはそいつの個人の資質だよ。日系人はブラジルが一番多いんだよ。その日系人が全てブラジル社会に溶け込めてなかったら社会問題になってるだろ。ブラジル社会に溶け込めないのもそれを差別のせいにするのもそいつ個人の資質なんだよ。

・ブラジルは生の玉子食べれる国だからな流通してる生玉子は日系企業で 日本に鶏肉も輸出してる。

・いやいやジャングルを開拓したんだからマイナスからの出発だから。

・ブラジルの日系人の功績を評価してくれるのはありがたいけれど、それによる尊敬とか感謝の気持ちはすべて彼ら自身に授けてほしいね。それは本国の日本人が受け取る立場にはないからな。そうはいっても、結果的には日本人全体の評価にはなるのだろうけど。言い方悪いが、日系人は日本が与えた仇を恩で返してくれたことになる。我々にできるお返しは、日系人を日本の誇りとして心の底から敬うことではないだろか

・北海道出身なんだけど母方の祖母が双子で、祖母は北海道開拓、妹はブラジル移民へ。祖母は晩年、だいぶ認知症が進んでいて過去の辛い開拓時代の頃の思い出ばかりを話していた。必死に開墾し、今の私たちの生活基盤を整えてくれてただただ感謝しかない。

34世はもう日本語を話せないだろうね・・・それってもう血が混ざっていても日本人ではないと思うのよね。でも仕方のないことだと思うその国で生きる上で日本語が必要ないのだからあくまで『名残り』としての日系でしか今はないのでしょう日本語を系譜として親子間で引き継がせてない以上血が混ざっていようが、それはもう日本人ではなくブラジル人よ。

・誇らしい人々“努力・勤勉・忍耐”を実践し、“右の頬を打たれたら、左も差し出し打たれ・・・”ても前を向いて歩いて来たのは、キリスト教徒ではなく日本人移民のようだね。言葉に出来ない苦労が絶え間なかっただろうに! 本当に尊敬に値する!

・そして大東亜戦争戦中戦後に沢山の日本人財産を奪ったのもブラジル政府なんだよ、その奪われた財産は今も返されていない。日本国は朝鮮には国家予算の1/4を投入、台湾には1/6を投入海外で言われる統治政策、搾取愚民化政策などしていません、にも関わらず敗戦により個人財産まで全てを奪われ、嘘戦争犯罪の賠償を支払い、謝罪まで繰り返し行っている。日本人こそ世界から見れば奴隷の様に見られているだろう。

・「まず自分の庭を耕そう」ヴォルテール的な哲学だよね

・これは当時の日本政府による棄民政策だからな。日系ブラジル人の評価は彼等自身が血と汗で築いたもの。

・実際は騙されて行ったんだろうけど、それを暴力や破壊に訴えるのではなく、ひたすら自らの生活や存在意義を向上させるために働くことに尽して結果、今の世代に人間にさえも、これほどのリスペクトを受けている人達ってほんとすごいと思うし、日本人としても誇らしい

・実態はそんなチヤホヤされてるもんじゃないと思う。もちろん、理解のある人はいると思うが。コロナのせいでアジア顔ってだけで嫌な顔されたりしてるようだしね。

・移民の鏡

 -ここまで-