2021年5月22日土曜日

日本人の身体的能力が優れているのはなぜか—と韓国人

 

表題の問いは、韓国人からの視点の歪みがあるような気がする。日本人は普通の事をしているだけなのだが、韓国人側の「科挙制度の歪み」「儒教の影響」などが色濃く残っていて、それが韓国人のスポーツへの視点の歪みを拵えているのではあるまいか。

 まず、韓国人からの記事をみてみよう。

 --ここから--

日本人が身体的能力が優れているのはなぜなんでしょうか?中国よりも人口がはるかに少ないにも関らず、陸上で同等かそれ上の成績を残し、ボクシング、バレーボール、バスケットボールなどでも優れた選手を輩出しています。また大谷のような歴史に残るような屈指の才能が出てくるのを見ると、身体的能力に優れているのには何かの理由があるのではないでしょうか?

1: お金があるから

2: リオ五輪でリレーで銀メダルを取ったのは本当に衝撃的だったね

3: 身体的に優れているわけではなく、体系的なコーチングシステムのおかげだろうな

4: 日本は子供のころから義務的にスポーツを多くやっているからその中で才能が発見される子供たちが多いんじゃないだろうか

5: インフラの違いだろう中学校までサークル活動が義務なんでしょう?隠れた人材が発掘されるいい環境だよ

6: 混血が多い、スポーツ科学が発達している、一億を超える人口のおかげだろう

7: 日本人のフィジカルが優れているって初めて聞く話だけどな

8: インフラと人口が多いおかげだろう日本人のフィジカルはあまりよくないだろう

9: お金持ちで混血が多いから

10: 日本の人口は世界10位と思ったよりも多いんだよねそこに優れたスポーツインフラがあるから優れた選手が出てくるんだろうな

11: 人口が多いからフィジカルが良い人も多いだけだろう

12: 日本のフィジカルがそこまで優れてるなら、我が国よりも人口経済インフラが良い日本がオリンピックで韓国に勝てない事に説明なんかつかないだろう()ふふふ

13: スポーツのインフラじゃないかな?

14: 日本がフィジカルに優れているという話は新鮮ですね日本人はフィジカルで劣ることにコンプレックスを感じているのに

15: 日本は昔から学校スポーツが盛んで基本がしっかりとしているからだろうね

16: 大谷が飛びぬけて優れてるだけじゃないのかな・・・日本のフィジカルがそこまで優れてるなら、我が国よりも人口経済インフラが良い日本がオリンピックで韓国に勝てない事に説明なんかつかないだろう()ふふふ

 --ここまで--

 ちょいと、韓国でのスポーツへの姿勢のようなものをみようか。

 --ここから--

★あれだけ高校が多いのに、56チームしかいない高校野球も異常です。「底辺が広がらない&きちっとした施設がない&スポーツを見下した環境」が韓国のスポーツ環境と思われ

★韓国の若者はスポーツが苦手 学校に運動部がほとんどなく、大半の生徒はスポーツとは無縁 2010/03/17()

 バンクーバー冬季五輪で韓国が金メダル六個と躍進した。国や大企業による支援、恵まれた練習環境など、日本も見習うべきだという意見が聞かれる。だがソウルで勤務した経験でいうと、韓国の若者はスポーツが苦手で、学校の運動クラブも低調だ。プールのない学校が多いから「金づち」の子もかなりいる。男性は軍隊に入隊して初めて 水泳を本格的に習うという。公園でキャッチボールをする姿もあまり見たことがない。中学や高校には一つか二つの運動クラブしかないが、部員は粒ぞろい。全国大会、さらには将来の国家代表やプロ選手を目指して猛練習をする。五輪の競技や野球、サッカーで韓国が強いのは、才能がある一部の子どもを 徹底的に鍛えるからで、大半はスポーツとは無縁の学校生活を送る。韓国では英語やコンピューターの早期教育が重視されるが、学校体育を盛んに しようという話は聞かれない。大学受験が厳しく、父母はスポーツより塾通いを優先させる。儒教の教えでは、上流階級は肉体労働をせず勉学に励むことを理想とするから、 体育を軽視する伝統があるのかも。日本は国際大会の成績では韓国に負けているが、学校体育が盛んで、走る、跳ぶが 苦手な子でもスポーツに親しむ機会に恵まれている。ひと握りのエリート選手を育てるより、皆が競技を楽しめる環境を大切にしたい。 

2013/10/07(

朝鮮文化はあらゆる点で田舎者丸出しで低俗低質。徹底的に軽蔑し唾棄すべきものだが、スポーツも勿論吐き気がするほどおぞましい。奇形ナショナリズムだけ肥大化し、スポーツに必ず政治・歴史を絡ませる。日本の最大の反面教師が後進国の韓国だ。「こういう国は最低」という反吐が出る見本が韓国。欧米型の市民スポーツ文化が全く不毛で、自国のメダル(ごく一部の特定マイナー種目のごく少数の選手だけ)しか関心が無い。パラリンピックなんてまるで無関心。モータースポーツもウインタースポーツも市民スポーツもそもそも文化が無い。いままで韓国で開催されたどのスポーツ大会(ソウル五輪、W杯、F1、アジア競技大会、世界陸上・・・)も 国威発揚という見分不相応な見栄だけで誘致して、自国の対外宣伝しか眼中にないから「八百長運営」にすぐ走り、金メダル数を騒ぐだけ。 もともと大衆的なスポーツの土壌は皆無だから、韓国での大会は必ずスタジアムは閑古鳥。で、大会後は財政破綻だけ。無理して作ったスタジアムは朽ち果てるだけ。仁川、釜山、大邱・・・みなデトロイトのように財政破綻。まともなスポーツ文化が未成熟の旧植民地の劣等土人には 「国際大会は時期尚早」と教えてやるのが日本人のせめてもの思い遣りだ。日韓協力? バカも休み休み言え。こんな後進国と一緒にされてたまるか! 日本の進歩に逆行するだけ。

 --ここまで--

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

高校生にもなって韓国人のほとんどが泳げない方が衝だぞ!29297

・インフラ?であっているのか体系的な違いなんだろう、身体的に優れていようがいまいが、結局は練習・訓練・経験を積まないと、本物にはならない29300

陸上も水泳も殆どの種目で、日本のジュニア記録の方が韓国の国内記録より上なんだからインフラなんて関係ないだろ。放課後ぐらいしか練習していない日本の高校生が、1日中練習してる韓国の大人より上なんだから練習時間も関係ないし。29301

・まあ韓国人の野球選手見てれば分かるけど、でかくて足の速い選手、パワーがあって足の速い選手がいない。野球の大谷や十種競技の右代のような、でかくてパワーがあって足の速い韓国人スポーツ選手は見たことない。29302

・メダル数で日本に勝ってるとか言うけど、それたま~にだろそれに韓国って夏はアーチェリー、冬はスピードスケートに注力してるだけで他の競技での活躍はさっぱりじゃん29304

・混血が多いという事実でもない事を理由にしているくせに欧米で移民が成果を上げている事にはまったくノータッチそう言えば平昌五輪では韓国は韓国に住んだ事はなく韓国で生まれた訳でもないのに、特別帰化という制度まで作って海外から50人程の外国人をオリンピックのためだけに一時的に韓国人にして出場させていたねwしかもアイスホッケーなんて一人も韓国人がいなかったwこんな恥ずかしい事をしておいて他国の何を笑うのか?w29307

全年代平均運動能力だと日>>>>>韓これぐらいの差があるよ現実世界の韓国人って、チビヒョロメガネの無個性お揃い髪型ばっかりじゃん29308

・遺伝子。29309

・ラグビーアジア選手権若手主体の日本、85-0で韓国に圧勝自称フィジカル自慢の韓国人ってなんでこんなにもラグビーが弱いの?圧倒されちゃってますけど29311

・夏はアーチェリー冬はショートトラック五輪で不人気の種目を選んで国のバックアップで選手を育てる韓国は実際にこれで金メダルの獲得数を増やしたんだよ水泳も陸上も始めから挑戦しない朝鮮人なのに挑戦しないなんてギャグじゃあ日本人はなんで?ボクシングの井上ゴルフの松山テニスの錦織野球の大谷やイチローモータースポーツだと佐藤琢磨(Indy)や中上(MotoGP)ラリードライバーの勝田という若手まで出てきたサッカーは久保だけじゃなく中井も控えてるちなみに自分の周りにもスポーツやってれば世界を狙えたのにと思う奴がいた でも選んだのは学問の道韓国だと小学校で無理矢理スポーツを選択させられたんだろうな韓国人は日本に勝てないよスポーツでも勉強でも29312

・韓国ってオリンピックのA級種目には全く絡んでこないじゃん陸上、体操、水泳テコンドーやアーチェリーではメダルとるけどとれないといきなり会場で泣き出す始29315

・韓国人はチンチン6cmフィジカルチンチンの大きさとフィジカルは密接な関係にあるんだよ黒人なんてチンチンでかいし身体能力も高いじゃん知能はまあ、がんばれだけど29316

・なんでこいつらスポーツでフィジカルのことしか言わないの?こんなこと言ってる客観性のない国って韓国ぐらいのものだろう。

 --ここまで--