2021年5月16日日曜日

フェミは、なぜ、からかいの対象なのか。blm騒動のようなものだからだろう

 

日本では、女性の位置は十分に高い。それを更に上げようなんて、非常識な言い分だからだろう。だからからかいの対象となるのだ。

 まず、フェミニズムなる非常識な言い分をみてみよう。

 2021/05/15()

メディアにあふれていた「からかい」

ジェンダー・ギャップ指数世界120位の日本でも、すでに50年前に、ウーマンリブ運動(女性に押し付けられた性役割等からの解放を求める運動)があった。しかしリブ運動ほど、世間から嘲られた運動も、他にない。1970年代当時の週刊誌等メディアの多くは、リブ運動や運動に参加している女性たちを、「揶揄」し、「からかい」、「笑いもの」にした。「『女・エロス』(当時のリブ系雑誌の雑誌名)に見る猛女史らの性感覚」(『プレイボーイ』、昭和49212日号記事見出し)、「恐ろしやリブカレンダーの中身」(『アサヒ芸能』、昭和5073日号記事見出し)といった具合に。

それから50年。状況は変化したのだろうか? 日本社会では、今日でもSNS等で、「フェミ叩き」があふれている。「フェミニスト」に対し、「怖い」「ヒステリック」「男嫌い」等の言葉が投げかけられると言うのだ。言われている言葉だけからでも、50年前と現在はとてもよく似ていることがわかる。半世紀たっても、相変わらず女性たちの主張は、「揶揄」や「からかい」にさらされているのだろうか。

リブ運動から10年以上たった1980年代、大学教員だった私は、当時の女子学生たちがリブ運動に対して強い否定的感情をもっていることに気付いた。多くの女子学生たちが、「ウーマンリブって、男をつるし上げるバカみたいな女たちのこと」だと思っていたのだ(幸いにもリブ運動に対する今日の評価はずっと高くなっている)。私は学生時代にリブ運動にある程度触れていたので、彼女たちのこんな否定的感情が意外だった。「伝わってないのだな、何とかしなければ」と思った。

c 「からかい」という行為のズルい構造

機会を得て、リブ運動の実像を伝えたいとリブ運動史を文章にまとめ始めたのだが、リブ運動を取り上げている当時のメディア資料を読み進めるうちに、メディアがリブ運動に「揶揄」や「からかい」をあびせかけていることに、気付いた。なぜ女子学生たちがリブ運動を否定的にしか記憶していないのか、やっと分かった気がした。彼女たちは、直接リブ運動に触れたのではなく、「揶揄」にあふれたメディアを通じてリブ運動に触れたのだ。誰も、人の笑いものにはなりたくない。メディアの「からかい」は、リブ運動の参加者を嘲ることで、潜在的にはリブ運動の主張に共感したかもしれない女性たちを、リブ運動から遠ざける結果をもたらした。そうであれば、リブ運動参加者が怒ったとしても当然である。リブ参加者の女性たちの発言や文章の中には、「リブ運動が始まって以来、常に嘲られからかわれてきた」ことに対する怒りの表現を多く発見できた。しかし、この怒りは空回りするしかなかった。リブ運動参加者たちが怒りを表明すればするほど、メディアはそれを、リブ運動が「怖い」「ヒステリックな」「男嫌い」の運動であるという自らの主張の正しさを証明する証拠のように、報道できたからである。

からかいの政治学」「なぜ女性運動は、『からかわれる』ことが多いのか?」「主張に対してきちんと反論されるのと、『からかわれる』のでは、運動に与える影響にどのような違いがあるのか?」。リブ運動史を書く中で、私の中に、こんな問いが生まれた。「対面的相互行為論」や「多元的リアリティ論」等の社会学理論を応用して、この疑問を解くことができないか。そんな疑問に突き動かされて、私は40年前、「からかいの政治学」という論文を書いた(「からかいの政治学」、『増補 女性解放という思想』、ちくま学芸文庫、2021年刊所収)。

「からかい」は、「からかう」側から「からかわれる」側に向けた、行為の一形式である。家族や友人たちと「からかいあう」のは、たいていの場合、たわいない楽しい時間である。しかし、この同じ「からかい」の行為が、他者の人格を否定し侮辱する行為にもなる。人を孤立に追い込み絶望させる「いじめ」にもなる。相手の主張を「取るに足らないもの」として否定する、政治的行為にもなる。

補足、感想など

 なにかピントのはずれたような文章だと思える。冒頭でふれた。アメリカのblm騒動に似た、「うそっぱちさ」「空虚さ」「詐欺っぽさ」を感じる。

 blm騒動の「うそっぱちさ」をみてみようか。

 --ここから--

黒人デモ隊、ついにユダヤ人迫害までやってしまうwwwww キリスト像、白人至上主義の象徴との理由で取り壊しwwwwwBLM活動家「イエス・キリスト像も白人至上主義の象徴なので取り壊すべき」: 2020/06/27()

BLM活動家がイエス像の破壊を促す、黒人牧師「中国文化大革命の再現」と非難

米全土と世界各国に広がった人種差別反対運動「黒人の命を大切に(Black LivesMatterBLM)」の活動家で米国人作家のショーン・キング(Shaun King)氏はこのほど、各地のデモ参加者にイエス・キリスト像を引き倒そうと呼びかけた。これに対して、黒人牧師は、BLMの暴力行為は中国共産党が引き起こした文化大革命のようだと非難した。キング氏は622、白人姿のイエス・キリスト像は「白人至上主義」の表れだとし、取り壊すべきだとツイッター上に投稿した。BLMの抗議者らは過去数週間、米国各地で略奪や店舗の破壊行為を繰り返してきた。また、米欧の抗議者らは、奴隷制度の加担者だとして歴史上の人物の銅像を引きずり下ろし、記念碑に落書きをした。この中で、「アメリカ建国の父」である初代大統領のジョージ・ワシントンや第3代大統領のトーマス・ジェファーソンなどの銅像も破壊された。ニューヨーク市のATLAH世界宣教教会のジェームス・デイビット・マニング(James David Manning)牧師は23日、大紀元の取材に対して、「BLMはナチス・ドイツや、中国共産党のような組織だ」と強く非難した。

5月下旬、米ミネソタ州での黒人市民の逝去によって、BLMの抗議運動が拡大した。しかし、マニング牧師は、BLMの主張は「完全な嘘だ。黒人の命と全く関係していない」と糾弾した。「黒人でもあるオバマ前大統領が在任中、シカゴだけでも、数千人の黒人が亡くなった。なのに、BLMの抗議デモを見たこともないし、メディアも報道していなかった。しかし今回、黒人が白人に殺されたとなると、BLMが活発に抗議運動を始めるのだ」牧師は、BLMのメンバーは、過去に毛沢東によって動員された紅衛兵が中国伝統文化を破壊したように、今、米国の文化と精神を壊そうとしており、「毛沢東と同じことをしたいのだ」と指摘した。

2020/06/27()

歴史家ダニエル・E・ウォーカー氏や活動家ケビン・パウエル氏らが、アメリカ合衆国の国歌「星条旗」を変更すべきだと提唱している。国歌変更の理由について両氏は、「星条旗」の作詞家が奴隷所有者であると指摘。1814年に「星条旗」の歌詞を書いた白人弁護士、フランシスコ・スコット・キー氏は奴隷を所有する裕福な家庭に生まれており、また法廷では奴隷制廃止主義者を起訴してきた経歴を持つようだ。「にも関わらず、アメリカ国民は国歌を口ずさみ彼の功績を称えている」と二人は問題視している。

2020/07/17()

――黒人差別解消を求める運動「BLACK LIVES MATTERBLM、黒人の命は大事だ)」に対し、「ALL LIVES MATTERALM、すべての人の命は大事だ)」と反論する人がいます。火事現場に駆けつけた消防士に対し、燃えていない隣家が「俺の家も大切だ。水かけろ」と言っているようにも見えますが、こうした主張をどう考えればよいですか。

BLMは、「黒人の命や生活の重要性を、白人のそれと同じレベルで扱ってほしい。現在のゆがんだ社会の構造を変革しなければいけない」という訴えです。一方のALMは「すべての命を大切に」という意味ですから、一見すると正論に聞こえます。しかし実態は、保守派、右派がBLMに対抗する形で使っている表現です。「我々は差別主義者じゃない。みんなで対立しないで仲良くしよう」といいながら、BLMが問題視する制度的差別の存在や構造的変革の必要性を否定し、現状を維持しようとしている。BLMは、「構造を変えない限り、みんな仲良くなんてできない」と考えているのです。

2021/03/08()

1000ドル未満の盗みは無罪から始まり1000人以上の犯罪者を無罪釈放にしたり、カリフォルニア州ではもう何でもありに成って来ましたね、この州は一番危ないかも知れません、今後行く方は気をつけて下さい。

2021/03/13

米ミネアポリス市、ジョージ・フロイドさん遺族と29億円で和解米ミネソタ州ミネアポリス市は12日、昨年5月に黒人のジョージ・フロイドさんが白人警官に取り押さえられ、亡くなった事件について、遺族に2700万ドル(約29億円)の和解金を支払うことで合意した。フロイドさんは、当時警官だったデレク・チョーヴィン被告(44)に約9分間、首を膝で押さえつけられた。この様子は通行人が撮影した動画に記録されており、ソーシャルメディアなどで拡散された。遺族の弁護士は、この動画が「正義と変化を求める言い逃れのできない声」を作り上げたと語った。ミネソタ州では9日に、チョーヴィン被告の刑事裁判が始まった。陪審団12人のうちすでに6人が決まり、329日から本格審理が始まる予定だ。こうした中、ミネアポリス市議会は遺族が起こした損害賠償請求について、裁判前の和解を満場一致で可決。ミネソタ州で支払われる和解金としては史上最高額となった。遺族の弁護人を務めるベン・クランプ氏は、「不当な死亡について過去最高額の和解が裁判前に成立し、しかもそれが黒人男性の命のためだというのが、強力なメッセージになる。黒人の命は大事であり、そして、有色人種に対する警察暴力は止まなければならないという力強いメッセージだ」と述べた。

 --ここまで--

 これがblm騒動だ。その詐欺っぽさ、嘘っぽさ、不合理性が、如実に露呈している。フェミニズム騒動も、blm騒動と大同小異であろう。ために「からかい」の対象となっているのだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

136:>>1都合がいい主張しかしないからだぞ

185:>>1立憲や共産と同じ事言ってやがるw答えは「それに気づけないトコ」だよw

267:>>1妥当な評価を叩きやからかいだと誤魔化してるだ

327:>>1普通のフェミじゃなく異常でヒステリックなツイフェミが叩かれてるだけだからな

465:>>1おまえらダブスタすぎるねん自分らがやるのはおk同じことを他人がやるのはダメ

473:>>1現状がモンスタークレーマーになってるからだ

476:>>1フェミが理不尽に社会を叩くから嫌われてるだけだぞ

583: >>1そりゃあ他人に差別するなと強要しておいて自分はまわりを差別しまくり自分だけが好き勝手出来るように主張する基地外だからだろう

735:>>1なんか怒りがどうとか書いてるけどその怒りとやらも幼児が癇癪起こしてるレベルにしか見えないから

746:>>1オタク差別繰り返したのが悪いんじゃね?

757:>>1間違っているからただそれだけ

758:>>1基本的にゴネ得を狙うだけの身勝手なクズだかね仕方ないね

823:>>1「男」と「女」を逆にしても言っていることが妥当かどうか。その一点に尽きる。

776:>>2違う違うそうじゃない。叩かれてるのはフェミの皮被ったカルト教集団何こいつら正常なフェミを巻き込んで正当化しようとしてんだ??とんでもないやつらだな。

781:>>777アレもカルトでしょ、どうみても。フェミの皮被ってるが間違えなくこじらせてる。

784:>>781でもたまにフェミニズム論者が集まる番組とか見た時に、他のフェミ論者は田嶋を批判することないんだよねおかしいと思ってるなら正常なフェミは批判してくれないとな黙ってるのは肯定とか、田嶋も自分たちに利用できる存在ってことでしょ

787:>>784そりゃ基本は女だからなコミュニティの外の奴らは敵だから遠慮なく罵倒できるけどコミュニティ内で下手なこと言うとハブにされるからな

819:フェミの敵はフェミなのにな。

821:まず本当に「フェミニスト」かどうかの検証が必要だろ自称だけフェミ多すぎ

828: 今までそして今も男性が優遇されている男女平等を目指しているが現状は女性優遇することで塩梅が良くなるだから疑問を持つな意見を持つな矛盾を感じるな将来を考えるな

支援したけりゃ従え金だけ出せこれがマジで正しいやり方と思ってるからなこの覚悟がなきゃ支援してはいけない

831:日本の自称フェミニストって身内の性犯罪や性的暴力に対してスルーするじゃんそれだけでフェミニストではなく単なる極左過激派だと分かる

833: 実質はともかく名目上は女性のためとか言っていたのに名誉男性なんてレッテルを用意した時点でな おっぱい料理人だっけ?あの人の看板をフェミ視点で批判して仕事奪ったのは悪手よ あと韓国のN番地の無理矢理擁護

839:自分たちを救うのはどうぞ構わんがこっちを殴ってきたら応戦するだろ

840:日本のフェミはフェミニズムの本質を分かってないただの馬鹿だかな本来、レディースデイとか女性専用車や女子会なんか本来女性を蔑視の最たる物なのに、何の文句も言わず喜んで使ってしまう本当に愚かな馬鹿にしか見えない

846:>>840それw日本人女性がそもそも欧米の猿真似思想を受け入れる気がないんだよ、俺はこれをいいと思ってるそういう意味じゃむしろ男の方がひどいからな

841:日本のフェミが目指しているのは男女同権じゃなくて、女性優遇だからなぁ

842: 活動が、あまりにも独善的かつ政治的に過ぎるそこに尽きる自己愛を満足させるか、発言力をアップさせるか、どちらかに該当しなければ、基本ダンマリだからな

843:望みは平等ではなく差別する側になること、目的は自分世代の意趣返し、というのでは後の世代にとって害でしかない

845:800レス以上ついててフェミ擁護がほとんどないってのが凄いよな

848:ネット空間ではなくリアル社会で男に対して「生理的に無理」と言うのは許されているが女に対して「クソブス」と言うのは許されないフェミニズムは被害者気取ってるのが好かん

849:頭空っぽで夢しか詰め込んでないからだろ

850:抱かれたくない男ランキングになんの疑問も持たないところに恐ろしさを感じるフェミに限定した話じゃないけど負の性欲言われても仕方ない

851:「フェミニスト」だからだろ公平を求めるのではなく女性優遇を求めてるのだから見下されて当然

853: 「女性叩き」ではなく「フェミ叩き」というのがポイントな

854: 自分たちに対する批判は許さないなんて態度取ってたら逆に批判浴びるのは当たり前フェミに限らずポリコレパヨクはそんなごく当たり前の人情の機微もわかっとらん

855: 自分の矛盾に気づかない割に熱心なクレームがコミカルだから

2021516フェミニストに成りすまして日本人叩きや男性差別をしているから嫌われてるだけだぞ。どこぞの反日種族みたいな連中だな

 --ここまで--