2021年5月23日日曜日

民族自決が基本。日本で言えば明治維新のようなものだろう。ミャンマー人が日本人にはガッカリだとさ。

 

表題でふれた。民族自決が基本だ。日本の明治維新でも、外国が関与すれば、一層面倒くさいものになっていたろう。ミャンマー人は、他者・他国に頼るな。多くの血を流し屍(しかばね)の山を築かなければ、本ものの民主主義には到達しない。

 まず、ミャンマー人の言い分をみようか。

 2021/05/22()

ミャンマーのクーデターからおよそ4か月。治安部隊による発砲などで、死亡した市民は子どもを含めると800人以上にのぼっています。現地は今、どうなっているのか?ミャンマーの最大都市ヤンゴンで取材を続けている飯沼智記者の報告です。

Q、現地のテレビでは何を放送しているの?

Q、インターネットは使えるの?

Q、ヤンゴンの様子は?

Q、人々の暮らしや生活はどう変化したの?

Q、デモや抗議活動はどうなったの?

Q、日本の企業、働く人は?

Q、ミャンマーの人たちはどんな不安が?

Q、ミャンマーの人たちは日本には何を期待?

倒的に大きい経済的な影響力を背景に、軍に対してもっと強力な圧力をかけてほしいと願っています。具体的には、ODA=政府開発援助の見直し、軍とつながりのある企業との事業の停止などを順次、実行に移していくことで、軍が耳を傾けざるをえない状況に追い込んでほしいというのです。こちらで取材をしていると、多くのミャンマー人から「日本にはがっかりしている。もっとできることがあるはずなのに」「ミャンマー人の間では日本に対する印象が悪くなっている」「何をやっているのか全く分からない」と言った話を聞くこともあります。

補足、感想など

 表題でふれた。民族内の紛争には、外部は関与しない。民族自決が基本だ。そもそも、民族が統一するということが、どれだけ難しいことか、日本の明治維新をみれば分かるだろう。幕末、1850年から60年代にかけて、保守側と革新側でどれだけ争い、どれだけの血を流し、どれだけ屍の山を築いたみて欲しい。また、国内の紛争に外国が関与することで一層紛糾する例として、韓国と北朝鮮、アフガニスタンの例をみてほしい。結局、本物の民主主義を勝ち取るためには、多くの血を流し、屍の山を築くしかないのだということだ。どの民族もそういう過程を経て、やっと獲得したものだということに気がついてもらいたい。ヨーロッパの国旗などが、一部「赤」になっているのは、この領土は「自分達の血」をもって贖ったものだという意味であろう。民主主義も同じだ。民主主義は、他者から与えられるものではない。自分の手で、自分達の流した血と累々たる屍の山の上に築かれていることを知ってほしい。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。できるだけ拾ってみよう。

 --ここから--

102: >1今の状況が都合のいいシナチクが国軍支援するから意味ないけどな文句があるなら実際に武器を都合しているシナチクに言えよ

134:>>1支援してたのにスーチーが政権とったら反日したからだろう

143:>>1日本人はそういうのいちいち気にしすぎ世界で嫌われてる国なんていっぱいあるけど日本人ほど他国の評価なんか気にしてないだろ何かしてやらなきゃ文句言う国の奴らなんかホットケよ気に入られるために何かし続けなきゃならないなら面倒なだけだわ日本人はもっと嫌われても気にしない鈍感力を身につけるべき

147:>>1>倒的に大きい経済的な影響力を背景に、軍に対してもっと強力な圧力をかけてほしいと願っています>具体的には、ODA=政府開発援助の見直し、軍とつながりのある企業との事業の停止などを順次、実行に移していくことで、>軍が耳を傾けざるをえない状況に追い込んでほしいというのです。「孤立上等」な相手に対してすぐに効果が現れるような経済的対応って殆ど無いと思うけどね日本や欧米西側諸国が経済制裁加えたところでその分を中国が札束ばら撒いて穴埋めするからほぼ効果ないだけじゃなくミャンマーが中国の属国に成り下がってしまうだけだから手を出せない状態なんだしまぁ軍じゃなくスーチーの支配下になってもレッド陣営の一員になりそうだけど

158:>>147欧米が清濁併せ呑む覚悟がない限り詰んでんだよなミャンマー人からしたらロヒンギャ追い出して当然だしイスラム国が発生したのもシリア内戦でロシアが勝利したのも同じ理由欧米人は人権ばかり語って何もできなかった

172: >>1今まで日本に関心すら無かったくせに他国の内政に干渉しないというだけで勝手に印象悪くなるとかこいつらこわすぎ

7:じゃあ中国に組みすればいいんじゃないのかなあ

9: 俺もミャンマー人に対する印象悪くなってるからいいんじゃね

10:駐ミャンマー大使がもろに軍に寄り添ってて失望どころか反日機運になってるらしいなほんとバカに外交官やらせんなよ

15:実はうさん臭い部分てんこ盛りのスーチーをえぐらない日本の報道機関に不満があるのか?

21:ミャンマーって東南アジアだろ?東アジアの日本より東南アジア各国は何してんだよ

25:距離有り杉 まだタイの方が親しみあるよ

60:>>43ちょっと前まで居たけど相変わらずな雰囲気だぞバンコクはここ10年くらいで一気に開発進んで都会化凄いけどな・・・進んだと言えばマヨネーズが普通に買えるようになったのが個人的には嬉しい位か。。向こうの糞甘いんだよ(;´ω)ちな反中は凄いぞ

74:>>60反中って何かリアルで感じる事ある?俺は最近トルコに行った時に日本人だとバレるとやたら好意と興味を持って話かけられるのがウザくて中国人のフリしたらトルコ人に「I hate China!」と罵られたけど

26:てか日本からみると内ゲバばかりしてるから何をどうしようもなくお前ら落ち着けとしか言いようがねえだろ

27:別にいいぞ。ミャンマーのことは日本が引っ込んだほうが話が早く進むだろうから。軍事的にだけどw

34:知らねーよw自分の国は自分たちで何とかしろ他力本願は朝鮮人みたいだぞ

39:残念だけど平均的日本人はミャンマーの場所さえ解らないからどうでも良い悔しかったら発展して下さい

48:国の方針は自分たちで決めろや雑魚が

56:他人まかせにするなよ自国のことは自分たちでなんとかしろ

65:ミャンマー人たちが自分達で決めるんだよまずどうしたいかを

69:サイバーパンクみてぇな勘違いした世界観妄想して勝手に期待してガッカリしてる連中なんかどーでもいい

70:日本はミャンマーに金落としてまだ回収してないんだよ

75:日本ってミャンマー人が思ってるほど影響力無いだろミャンマーとそんなに繋がりあったっけ?

86:>>75けっこう繋がりあるっぽい

87:日本は災害やらには出来ることはあるけど軍事的には何も出来んぞバチカンレベル

106: てか軍政糞って言ってスーチー解放されて要職に就いたらスーチーも糞だったからどっちにも与しないのが賢明

113: >「日本にはがっかりしている。もっとできることがあるはずなのに」「ミャンマー人の間では日本に対する印象が悪くなっている」「何をやっているのか全く分からない」俺「何を言ってるのか解らない」

117:ミャンマー人に嫌われれば嫌われるほど、タイ人の好悪感度は増すだろうな隣国なのに、憎しみあっているからな >タイとミャンマータイの遺跡を案内されたときも、現地のガイドが「これはミャンマー人が壊した。これもミャンマー人が破壊した」と恨みがましく言っていたっけ

121:スーチーは日本の事を金づるとしか思ってないどころか積極的に日本叩きしてるだろ韓国の慰安婦捏造にも同調してボロクソ言いやがったし親中路線で金の事ばっか気にしてる今回のクーデターだってスーチーがあんな卑怯なマネして国家権力牛耳ったせいでもある都合良く助けてもらえると思うな

122:元々中国大使館へのデモへの弾圧だろ何で日本に批判が来るのよ?

124:軍がロヒンギャ虐殺してる時は喜んでだんまりだったくせに自分たちがやられたら助けてくれは甘いんだよ

138:国交があった程度の関係で勝手に期待して勝手に失望されてもな...

149:つーか先にミャンマーから日本を裏切ってんだろ何を今更

151:たぶん昔の日本軍や南機関に関係ある孫とか軍の部下の子供とかを引っ張り出してきてミャンマー軍に説得はしてると思うぞ

173: 助けろよ!何で助けてくれねぇんだよ!ってことかい世界の警察を自称してるアメリカに言うべきではないか

174: 手助けをしようとすれば日帝の侵略だとか後で言い出すくせに

185:そもそもなんで日本そんなに過大評価してんの?単独で何とかしてほしかったらアメリカにいえ

186:経済的圧力により外国の政治体制に影響を及ぼすことは内政干渉として国連憲章で禁じられてるのですよ。例外は安保理決議を経る場合で北朝鮮への制裁などです。

187:そんなもん日本政府が直接口出ししたら内政干渉だろうその為に国連にアホみたいな負担金払ってるんだから国連が動けよ

188: ミャンマー人が旧日本軍の悪口を言ってるところを聞いた事無いわむしろ尊敬の目で見られてるだから日本には期待してたんだと思うよ彼らの独立の英雄たち、アウンサンやバーモウ。つまり今のミャンマー軍トップの大先輩たちを育てたのが日本だからミャンマー軍のトップも日本軍人の墓参りとか靖国参拝とかたまに来てくれてるようなのでミャンマー軍トップも日本の言う事なら聞く可能性があるという事でただ単に経済制裁すれば止まるという問題ではないから、日本は説得にかかってた

192:正直に言うと軍事政権が支那の仲間になっても怖くないけどスーチー政権がしな

196:>>192スーチー政権が支那の仲間のほうが面倒だからこのままのほうが都合がいい

199:日本企業の金もうけのために政治家のみならずメディアも独裁国家の批判を避けたがる傾向があるw結局のところ、日本に限らず世界中で力を持ってるのは商売人政治家もメディアもそいつらに金で口を封じられてる

2. いやぁ中国に対する印象はこれ以上悪くなりようがないからなwww

3.大戦期、日本はビルマの民主化を進めるためにアウンサンを支援した。しかし彼は日本のインパールでの失敗を見るや手のひらを返してイギリスと手を組み日本に銃口を向けた。そしてビルマ国民は疲弊した日本兵の落ち武者狩りをした。ミャンマー人の日本への好感度がどうしたって? 笑える。そんなもん、どうでもいい。

4.「どの国も何もしない」この時点で答えは出ている。隣国タイで泣き落とししたのにガン無視されたの何で?ロヒンギャとスーチーに関わりたくないからだろ?

6.馬鹿いってんじゃねぇよどれだけ無条件で日本に目かけてもらえると思ってたらこんな言葉が出るんやミャンマーに対する印象は嫌いよりの無関心だわ

7. 端から見てたら、親中か大親中の違いにしか見えない。

8.自分達の国の落ち度であって、日本はまったく無関係それ何の日本にはもっと頑張れって何様だ?お前等がその千倍頑張ってから初めて日本に助けてくれといえこれはお前等の祖国の問題だろう?乞食だって金を恵まれたら礼を言い頭を下げるぞ?お前等は日本の経済援助に対して何を返してきた?今のお前等は乞食以下と自覚しろ

 --ここまで--