2021年5月13日木曜日

軍事関係に嘘っぱちなどありえない。日本は中国軍を正しく恐れている

 

明治の初め頃か。ヨーロッパから雇い入れた軍事の教師達は、日本の軍人の卵達へ、情報は正確に、感情を混じえるなということを口が酸っぱくなるまでも教え込んだという。軍事関係で、例えばあの上官が気に食わないということで、持っている爆弾の数を意図的に多めにいうというようなことをすれば、それは上官の判断を誤らせ、即、死に結びついたからだ。そういえは、太平洋戦争に突入する前に、アメリカと衝突すればという想定で、様々に図上で演習して、どうしても勝てないということは分かっていた。しかし、それでも日本軍は戦争に突入せざるを得なかった。その根底にあったものは、アメリカ・英仏蘭などから日本・日本人への「人種差別」というものが横たわっていたのだろうな。(人種差別という壁をぶちやぶるためには、日本人は300万人余という血を流さなければならなかったということか)それは、最終的に日本人へ原爆を落とすという行動へ結びついたのだろう。ついでだ。先の大戦開戦前に永野修身軍司令部総長が語った言葉をみよう。「戦わざれば亡国と政府は判断されたが、戦うもまた亡国につながるやもしれぬ。しかし、戦わずして国亡びた場合は魂まで失った真の亡国である。しかして、最後の一兵まで戦うことによってのみ、死中に活路を見出うるであろう。戦ってよしんば勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我等の子孫は再三再起するであろう」。話がどこかにいった。中国軍を日本がどうたら見ているという記事があった。それをみよう。

 -ここから-

2021/05/13

 近年、急速に軍備拡張を進めている中国は、人民解放軍が外国からどのように評価されているのか、非常に気になるようだ。中国メディアの騰訊はこのほど、日本、米国、韓国における人民解放軍への評価について紹介する記事を掲載した。記事はまず、中国は国際社会のなかで「最も存在感のある国」だと自賛した。中国の発展は多くの国の羨望を集めており、一部の国は意図的に中国を悪く言うものの、中国の台頭は「既成の事実だ」と胸を張った。これは軍事についても同様で、軍事パレードや演習からその実力は明らかだとしている。では、他の国は人民解放軍をどのように見ているのだろうか。記事によると、米国は「米軍に負けない力を持っている」と高く評価していると主張した。かつての朝鮮戦争で中国に手を焼いた経験があるため、米軍は人民解放軍の強さをよく知っているはずだと主張し、最近では軍備が近代化されて米国との差が小さくなったので、圧力を感じているはずと主張した。韓国も同様で、やはり朝鮮戦争の経験があるので、今でも「中国軍と直接戦うことを恐れている」と論じた。しかし、日本は「意外な見方」をしていると記事は主張した。「日本人は中国の軍人を一顧の値打ちもないと見ている」という。なぜなら、人民解放軍は長らく実戦経験がないためで、士気が低くなっていると評価していると主張した。これらの評価はあくまでも記事の中国人筆者の個人的主観も多分に入っている日米韓の中国軍に対する評価だが、日本だけが違う見方なのは「日本は歴史を直視しない国であり、かつていじめていた国が自分の兄貴と同じほどに成長したことがとても受け入れられないからだ」と説明している。

 -ここまで-

補足、感想など

 冒頭でふれた。軍事に関して、嘘、ハッタリ、コケオドシなど絶対にありえない。感情を混じえない正確な情報のみが「通用」するというのが、正しい評価だ。だから、日本の自衛隊が、中国軍を舐めるとか、意図的に低くみている—などということはあり得ない。日本は中国軍を「正しく恐れている」。

 上の記事で書かれている「中国の軍人を一顧の値打ちもないと見ている」という文章が、誤植でなければ、日本の自衛隊は、正確な根拠をもって「一顧の値打ちもない」と評価しているということだ。その根拠となっているのは、おそらく指揮官と兵隊との関係だ。

 先の大戦で、硫黄島(いおうじま)を守備していたのは、栗林忠道中将と2万人余の兵士達であった。栗林中将は、常々、最後の突撃の時、俺は先頭に立って突撃すると宣言し、兵士達を掌握していた。昭和203月、最後の突撃の時、栗林中将は、宣言どおり、先頭に立って戦死された。後で、米軍が死体を探したが見つからなかったという。副官によって、埋められたためであろう。さぁ、中国軍でこれができる指揮官がいるのか---ということだろう。記事にある「実戦経験がないため、士気が低くなっている」というのは、このあたりだろう。中国人ならば、最後の突撃という事になった時、指揮官が逃亡してしまう、オロオロしている内に、兵士のみが戦死してしまう--てなことになると日本の自衛隊は「評価」しているのだ。上でもふれた。軍事に関しては、「正確な情報のみが通用」するのだ。中国人が宿痾としてもつ「ウソ、ハッタリ、コケオドシ」など、軍事に関しては一切通用しない。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

8:いじめられたという認識なのかww

12:フランスにすら馬鹿にされてるぞオタクら…

13:いじめられてたんだw

16:まあ、清は眠れる獅子と言われたけど、実際は張り子のトラだったしね中国もまた然り

20なら日本も軍拡しなきゃな隣から軍靴の音が聞こえているのに対策しないのは良くな

23:実戦経験よりも内部統制がヤバイでしょ日清戦争以降あんまかわらんよ

29:日本叩きするために作ったドラマで、悪の日本兵を強くしすぎて一人で中国軍1個小隊壊滅させるくらいに設定した結果、「日本人怖ーい。戦争したら逃げるわ」って中国人を量産したって聞いたが

36:清国の傲慢だろが

47:ぶっちゃけ日本に根づいているスパイの方が怖い

48:今回もボコられてまた他の国々に分断統治されて利権の切り売りで私服を肥すんじゃないの国内の政治権力にしか関心ないでしょ

68:まあ実際それなりに強いだろうしな。しかも日清戦争前と同様に妙な万能感持ってる感じなのがまたやばいな。

70>>1>米国は「米軍に負けない力を持っている」と高く評価していると主張した。文字通り、受け取ってどうする。こういうことをアメリカが言う時は「敵が手ごわいから、予算が欲しい。金をくれ」ってことだろに。北朝鮮に対しても、同じことを言うよ。一方、日本は対中戦争は考えてないから、中国を過大評価したりしないだけ。

80:よくわからないが中国は軍事力にあまり自信がないということは類推できた

98兄貴だのイジメだの感情が優先で現実が直視できてないのでは?そんな事では色々読み違えるぞと言いたいところだが舐めて油断してくれた方が都合がいい

102:人民解放軍は別に認めてるけども でも恐れてはないだけだろ。だって 日本の国益がかかっているんだから こんなもん戦う相手として逃げ惑い恐れていては 戦えないからな

122実力を認めてるからこそクワッドだろ。アメリカとかの方が長くナメてたわ

150中国人の自意識って何か歪んでるよな完全に自分に自信を持てきれないからなんだろうけど

162:中国って歴史的には対外戦争弱いと思うが、朝鮮戦争の時はなんか強かったんだよな。アメリカが警戒するのは仕方ないんかも。ただ下手に警戒されるのはかなり危険なような気がする。

194>>162中国が強かったと言うか、あの時期のアメリカ軍はヘタレてた。太平洋戦争のベテランは除隊してるわ重装備は足らないわで、リッジウェイが立て直すまでは色々と不都合が出てた。

168実力というかその巨大な軍事力を認めてるからこそ日米安保やクアッドや日英軍事協力で対抗してるんだが中国人って「実力を認める→軍門に下る」という発想しかないんだろうな

181:強い国とガチンコで戦ったことねーだろいつも中途半端だし、ほぼ弱い国にしか手出さねー

2 戦狼外交が効いてないってことだよ

3 むしろ、何に恐怖しろと?w実戦経験皆無、持ってる装備は粗悪品&中古。数だのみなので、陸上兵器のみ。日本は海洋国家なので、空軍力も海上戦力も中国と比べて圧倒的。その上、練度も日本の方が圧倒的に上。しかも戦端開いたら、即、日本側で参戦する国多数。中国人はバカだな以外に評価ねえし。

4 >>120明征伐も日本軍やる気無かったのに明と属国合わせても日本に負けてたぞそもそも支那人は常に異民族の植民地の歴史日本は歴史と支那朝鮮人を知ってるから妥当な評価をしてるので日本人むしろは支那人の卑怯さの方が警戒すべきだとわかってる支那朝鮮人は平気で嘘つくし騙すからだ欧米の発言も「だから支那潰すために軍備拡大、軍事演習するぞ」って世界への号令なんだよ

5 中国軍なんて国内の無抵抗な一般人くらいしか殺したことないだろ

6 じゃあ、人民解放軍にやられないように軍拡しないといけないね国内で蜂起されると面倒だから、在日中国人にもお帰り願わなきゃ日本と日本人の安全のためだから仕方ない、仕方ない

8 国内の支那人は日本のものや日本人のための物資も根こそぎ奪うって支那肺炎等でわかったからな支那人は卑怯だから一般人のふりして軍事攻撃するし一般人も他国の主要施設を占拠するように指示されている優しい日本人から嫌われるのは支那朝鮮人がそれだけ屑だから日本人に嫌われたら終わり日本人に嫌われる奴は全世界で嫌われる支那人は世界的に生かしておけなくなる

9 いやお前らの軍拡は間違いなく脅威それでいてお前らは侵略行為をするから尚更なだから日本は9条改正をして自衛隊を真のミリタリー組織にすべきそうした方がこの中国人も解放軍を脅威に感じてくれてると思いさぞ嬉しいだろう

10 中国や韓国の軍人は一般市民には強いが、正規軍には弱く、勝てないかもしれないと思った途端に逃げ腰になり、粘り強く戦えないイメージがある。

11本人が見下してるんでなくて、中国人が自ら世界から見下される行動を執ってるんだろ。これもはじめから気付かないとなw

12 逃げるのは得意だよね。毛沢東とか信じられないくらい逃げまくってたね。

13人民解放軍なんて名前だけは偉そうだけど、兵隊はみんな農村戸籍で食べるのも大変って育ちの奴ばかり。それをかき集めたところで読み書きもできるかどうかなのに、近代兵器なんか使えるのかよ。しかも中国は出身地が違うと言葉も通じない。そんな奴らがどうやって戦うんだ。それに肝心のCCPの上層部は戦争となったら一目散に海外に逃げ出すぞ。そのために彼らは賄賂をせっせと外国口座に送金してるんだから。彼らの夢はただ一つで、外国口座が満杯になったら中国を抜け出して外国で悠々自適で暮らすこと。そんな奴らのために戦争させられる中国の兵隊たちは気の毒のいたり。しょせん共産主義なんてその程度のものだからな。すでに中国の終わりは見えてる。

16 一人っ子政策で甘やかされた中国人は、忍耐が出来ないから、潜水艦乗りが育たないと言う、直ぐ火病を起こす小中華も同じだニダ。

18 日本は中国を一世紀遅れの帝国主義に陥り豊かな歴史と文化を自ら放棄した大国らしさの欠片もない愚かな国だと見下している

19 実際にアメリカと戦争して空母でも沈めてみせれば日本人の見方も変わると思うよ。核兵器有るんでしょ?

21 中国軍は優勢な時なら強いよ。でも自国が優勢じゃなくなったとたん兵士は逃げ出すからね。まあ、さすがにエリートな空軍パイロットとか逃げ道がない海軍兵士は任務果たす以外ないから逃げ出さないだろうけどね。負け戦でも逃げ出さす最後まで任務を果たす軍隊は、一般兵士レベルだと日本人とアメリカ人とイギリス人だけよ。ドイツ人はナチスは最後までやるけど、一般兵士は軍に準じなかったからなあ。フランスやイタリア、ロシアなんかは言うまでもない・・・まあ、結局覚悟があるかどうかの差だろうね。

23 戦闘機はロシア製の劣化コピーで自慢の空母から飛び立つ様を見た事ないんだがw

25 実際にブルーvsレッドで始まったら中国軍人さん自分だけは4にたくないから我先にと逃げ出しそうw

26 弱った相手なら寄ってたかってボコボコにするけど、強そうな相手だと蜘蛛の子を散らすように逃げ散るのが古代からの中国人の伝統だよ。

27海空軍は油断しなければ遅れをとらないだろうな。陸軍は脅威だろうけど、ベトナムに返り討ちにあってから強くなった?そもそも勝利条件が日本の「アメリカと協力して国土防衛」と中国の「ロシアを警戒しながら日本降伏」じゃ条件が違いすぎるだろ。

29 人も兵器も中国製ってのが一番の弱点やろね士気も低そうやし問題は数や

30別に侮ってないよ。だから軍拡(核武装含む)しろって言ってんだから。

31中国の特徴は支援を受けた事を直ぐに忘れる事。中国は自由主義国が支援するまでは、人民服の国が限界だった。日中戦争も中国側に米国の支援があったからの泥沼化、中国だけで戦った訳では無いのに忘れている。ベトナムとの紛争で逃げ帰った事も記憶していない。普通の国なら自分の実力を把握するものだが、中国はなぜか傲慢になって行く不思議な特徴がある。

32 中東の海賊退治に出向いた中国海軍の船が海賊と対決するどころか、金で解決しようとしたことがニュースになった時は、おいおいと驚き呆れたのを覚えている。一方で、サマワの復興支援に

派遣された陸自がロケット弾で攻撃された後の日々も毅然とした態度で任務を続行したのも知っている。まあ、本気で日本と中国が対決することになれば、人民解放軍の国と国民に対する忠誠心などハリボテであることが日本国民の多数と自衛隊は分かっているから、こんな記事が出て来るのも無理ないかな?

33 無抵抗の自国民のみを虐殺しまくったって何の実践になる。すぐに逆の立場になって見苦しく逃げ回る者たちだよ。残虐と逃げ回るのは同じことだ。孫呉はそれを知らないから世界から場化にされる。ハニートラップや金銭を欲しがる馬下は何の役にもたたない。

34別に日本人は馬鹿にしてない「実績がない」と言ってるだけ。自衛隊もさんざん言われてるからな。ちょっと歴史かじれば中国(歴代)の対外戦争の結果がわかるからな。

36 中国共産党人民解放軍の陸軍は確かに強い。少数民族を中心とした「人海戦術」を展開できるから、確かに強い。ただ、海軍と空軍は、数量では上回っていても、品質は今一つ。潜水艦なんかは深度200m程度で、軋み始めるらしいし、騒音が「五月蠅い」レベルらしい。空軍ではロシアのモンキーモデルでさえパクれない技術力。70年以上前に、太平洋で大戦争を行なった日米相手にするには、疑問のレベル。

37 >>ぶっちゃけ日本に根づいているスパイの方が怖い本これ。既出だが、第三次世界大戦になると思われる米中開戦時は日本と日本人の安全の為に在日中国人が国内で蜂起されると困るから祖国に送還しないと・・・中国の勝利条件は「ロシアを警戒しながら、米軍倒して日本が降伏する」、一方日本は「在日米軍と協力して国土防衛する」からシーレーン防衛出来れば何とかなる。

38人民解放軍の一番の怖さは軍服着てない兵員が主力だというところだろ基本的に条約や協定は関係ないというところが非常に厄介

40 朝鮮戦争でシナが強かったのは、米連合軍の想定になかった人海戦術をとったこと、中共軍ができたばかりで士気が高かったこと、もともと貧しかったので粗食に堪えたこと、米連合軍側は基本的に人員不足で翼側を南朝鮮軍に任せていたらあっというまに崩壊して包囲の危険ができたので撤退せざるを得なかったことなどである。今の中共軍はことごとくこれの反対やろ?しかも今回は南朝鮮軍がレッドチーム入りしてるし。

41中国は世界が見下しているよ。三国志とかダサすぎ、身内のケンカ自慢してどーすんのw

42  習近平の野心のために命を奪われれるひとり息子。親たちはこの様な事を容認するのか? 今まで通り、中国国内で真面目に働いていたら、すばらしい生活を堪能できるのに、なぜ、大切な若者の命を捨てるのか?

43 いやいや、世界中に牙剝いても平気でいられる中国人のメンタルは相当に脅威だよ

44 白人国家と全面戦争してからじゃないと評価に値しない

45 別に誰も侮ってないから、対中多国籍軍が向かってる所だし?雨季も来てるしねえ?三峡がまたガタガタするのか

46 軍事力って最後は「玉砕するまでの団結力」だから配色濃厚になると「蜘蛛の子を散らして逃げ惑う」中国共産党と「うんこくさい」北韓国と「うんこくさい」南朝鮮は一回の敗戦で雪崩のごとく崩壊する。

47 ソースは記者の意見ですお前の意見等関係ない、日本の一般市民の声ばっかりデカいのは中国軍を軽視してるかもしれんけど自衛隊も、普通の人も、一番中国軍を警戒してるよ

48 ※47中国人が自意識過剰なだけ「なぜ日本人は中国軍を恐れないのか、おかしい」って文句言ってるだけだろ。警戒はしてる。けどそれは日本人の震災に対するようなモン

>>40

まず代理戦争と直接対決は全く別だ代理戦争は利益さえ得れば勝たなくともいい米軍は他の代理戦争でもパッとしない他者を挟む分、民主国家はやりづらく他者を蔑ろにしても気にしない支那にとってはやりやすい行動だが朝鮮戦争は頭に銃口突き付けられる位置に米軍基地作られた支那の負け

 -ここまで-