2021年5月1日土曜日

人食い中国人は、地頭が悪い。追い込まれたときの対処の仕方がなっていない

 

そりゃと思う。どんな集団、個人、民族、国家でも追い込まれて窮地に陥ることがある。 でも、窮地に追い込まれたときが、その民族・個人・集団の正念場なのだ。本当に頭がいいのか、悪いのかが「判然と満天下に分かる瞬間」でもある。今、習近平国家主席は、追い込まれている。こういう窮地に陥ったときこそ、「本当の能力」が試されるのだ。で。習近平国家主席の「窮地に陥ったタイミングでの対処方法」が、「焚書坑儒」だとさ。

 --ここから--

2021/04/29()

ジョブズやゲイツの伝記も推薦図書から除外か…中国は学校教育から「西洋崇拝」を排除

https://news.yahoo.co.jp/articles/07ec480d8aaf4bbd5d0dfcc0c5c48efc2fb41ed9

 中国当局は、小中学校の推薦図書から「西洋の思想を崇拝」する書籍を削除するよう命じた。

 ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズの伝記は、資本主義を推進する他の書籍とともに排除される可能性がある。中国共産党創立100周年に向けて、中国国家主席の思想である「習近平思想」に関する書籍が推薦されるようになっている。中国では、ビル・ゲイツ(Bill Gates)やスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)の知識を得ることは許されないかもしれないが、「習近平思想」は学ぶことを求められている。中国当局は4月、「西洋思想を崇拝」し、「外国のものをすべて受け入れる」ような書籍を、小中学校の推薦図書リストや図書館から排除するよう命じた。日経アジアによると、特に日本や欧米の政治的・文化的思想に関する情報を含む大量の書籍が排除される可能性があるという。その中には、中国で「アメリカ資本主義の申し子」とされているゲイツやジョブズの伝記も含まれるだろう。大紀元時報(Epoch Times)によると、「外国人を崇拝」するすべての本は、学校の推薦図書リストから削除され、中国全体の約24千万人の小中学生に影響を与えることになるという。

 2紙はいずれも、習近平国家主席に関する書籍で本棚が埋め尽くされた北京市内の中学校を例に挙げた。そこでは習主席の演説や文書を集めた書籍を始めとする、習主席や中国共産党のイデオロギーを宣伝する書籍が豊富に所蔵されているという。中国の教育制度や学校の教科書の内容は厳しく管理され、党の観点で解釈した歴史を反映したものが多い。教科書には「愛国的」な内容しか書かれておらず、1989年の天安門広場での民主化運動など、いくつかの歴史的事件については一切触れられていない。また、日本では尖閣諸島、中国では釣魚島と呼ばれ、両国が領有権を主張する島々については、中国に領有権があると強調している。学校の図書リストから中国のイデオロギーに反する書籍が削除されることに加え、中国共産党の機関紙「人民日報」は、大人向けに「共産党の輝かしい100年を学ぶ」ための推薦図書リストを毎月発表するとSNSプラットフォーム「Weibo」を通して宣言した。この推薦図書リストは202171日の共産党創立100周年に向けて発表される。今年はパンデミックの影響で軍事パレードは行われないが、100周年の式典は盛大に開催されると見られている。中国当局が政治的に正しくない、あるいは非愛国的と判断する書籍を排除するのは、今回が初めてではない。20207月にロイター通信が報じたところによると、政府が「違法」または「不適切」と見なす書籍を撤去する全国規模のキャンペーンに、中国全土の学校が参加した。キリスト教や仏教に関する書籍、ジョージ・オーウェルの小説『動物農場』や『1984』など、数十万冊の書籍が廃棄されたという。(以下略)

 --ここまで--

 中国人って、いつの時代を生きているのだろうか。2000年を越えているにも関わらず、秦の始皇帝の時代に遡ったような感じだ。ここらあたりだな。中国人には、産業革命もへったくれもないのだ。本当に前近代の時代の中で暮らしているということか。

 なるほど、合理性・科学性、知的正直なんぞ、なんの関係がある? という感覚なのだな。共産主義?民主主義?合理性?科学性?産業革命? そりゃ、なんのこっちゃい。今、中国は、習近平皇帝の御代じゃ。下がりおろう。てなことか。つまり、中国はその思想の古さゆえ、この近代世界から脱落しようとしているのだ。合理性・科学性を無視する無謀さ・理不尽さゆえに、世界からつま弾きされているのだ。中国共産党は、そのもつ「前近代性」ゆえに、滅亡しようとしている。

 中国の経済をみよう。

 --ここから--

中国経済の正しい見方

では中国の経済統計がおかしいのは2020年だけなのだろうか。実はそうではない。中国のスマホの国内出荷台数は2016年に5.6億台だったのが、2017年に4.9億台、2018年に4.1億台、2019年に3.9億台、2020年に3.1億台と、年々縮小し続けている。スマホは2年もしたらバッテリーのもちが悪くなって買い替えたくなるものだが、買い替え需要があまり発生していないのだ。ここからバッテリーのもちが悪くなっても買い換えないで頑張っているユーザーが多いということが推察され、それは庶民の懐具合が我々の想像を遥かに超えるほど悪化していることを意味する。毎年6%以上の経済成長を続けている国の姿ではないだろう。

 では、庶民はダメでも富裕層の消費が伸びているということはあるのだろうか。そこで中国の乗用車の販売台数の推移を見ると、2017年に2376万台だったのが、2018年に2235万台、2019年に2070万台、2020年に1929万台と、やはり年々落ちている。これを見ると富裕層の消費が伸びていることも考えられないのだ。つまり、毎年6%以上の経済成長を続けてきたという話自体がフェイクだと考えないと説明がつかない。習近平は改革・開放と民営化によって伸びてきた中国経済を、社会主義的統制を強化することでどんどんと潰している。例えばアリババなどのIT企業がさらに伸びれば、ITによる世界支配に貢献できるであろうに、習近平は愚かにもこうしたIT企業を解体・弱体化する方向に舵を切っている。習近平独裁体制が強化される中で、習近平のやることに誰も異論を挟むことができなくなり、経済の崩壊速度が高まっているのだ。そしてこの現実を覆い隠すために、経済統計のフェイクのレベルが以前よりも強化されていると見るのが、正しい中国経済の見方になる。中国経済は「世界一の人口を抱えて世界一のマーケットになる潜在力がある」「中国経済はまだまだこれからだ」といった幻想によって支えられているにすぎない。拙著『それでも習近平が中国経済を崩壊させる』をお読みいただければ、中国経済がいかに多くの困難に直面しているか、より明瞭に理解できるだろう。日本企業は等身大の中国経済を知ることによって、今のうちに思い切った撤退を進めるべきである。早ければ早いほど、傷口は小さくすむ。

 --ここまで--

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

5:焚書坑儒

8:そもそも共産主義自体が西洋の思想だろw

92>>8これに尽きる

10:共産党内での内紛が近そう

9:誇張が多いIT社長の伝記は真に受けない意味で正しいかも。

85>>9プーチン大統領も夢を持たずに働けだな

19>>9誇張しかない習近平の本を読まされるよりいいだろ

13:何だよ習近平思想って…くまのプーさんの絵本か?

14:中国の子供たちはくまのプーさんを知らない

17:コロナで亡命もできないのか

25:文化大革命をもう一度

33:文革ktkrそっちに向かうかー、アホすぎる

40:そろそろ新しい皇帝が生まれる時期か

41:偶像崇拝禁止してる輩を崇拝せよという意味不明

44:歴史の教科書に「2020年頃の中国はこんなことしてました」という話がまた増えたねの歴史がまた1ページ

48:焚書始めてんのかもう中国の民主化はねえな

50:ヤフーニュースで大紀元引用かよもう終わりだなこの国

57>>50日経とロイターも引用してるし

52:孔子を否定して孔子学院を世界で設置するスタイル

53:「習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想(2017)」これが習の「わが闘争」。ナチのように軍事で突出してくるわ、これ。

621984を焚書ってわかりやすすぎだろこういう国になってはいけないって例に率先してなってやがる

64:現代に蘇る毛沢東主義ならぬ習近平主義が首を擡げだしたね中国人民総紅衛兵化が始まる

78西洋思想を崇拝する本を排除?(一応)中国共産党が掲げてる共産主義は西洋思想じゃないのか?

84>>80習近平思想を崇拝する理由はもっと無いけどな

90:中国に同意する訳ではないが西欧のフォーマットを使わない安全保障の構築は必要ではあるな日本語のプログラミング言語とか強化しても良いと思う

101:数年前に昔の中国のことを批判しただけで中国人のアカデミー賞受賞の快挙を遮断・検閲してるからな。ほんと異常な国だわ。「中国はウソだらけ」発言を問題視…ジャオ監督の米アカデミー賞受賞報道、中国では即削除https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/100674アカデミー賞で快挙のジャオ監督 中国で報道せず、ネットは検閲

キンペーの指示か?部下が気に入れられようとした事か?

どちらにせよ、いい死に方しないフラグだぞ

111:焚書かwこんなんが覇権国なんて絶対無理だわ

112:ナチスの焚書と同じ 独裁まっしぐら近々戦争だな

116:諸子百家とかも今の中国人からすると外人(異民族)の思想だよね

120:鬼畜英米を言い出すのか?

121:文化大革命の第二弾みたいだな。

139:中華皇帝wwwww

154:まさかの焚書坑儒ω`)

161:こういうことやりだすってことはもう衰退の路線に入ってる感じもするな

1 焚書じゃないです残ったのが糞書なんですw

2 支那朝鮮ってナチスそっくりだなコンプレックスゆえの人種差別に突き動かされてるところがまさにナチス

3 習近平、プーさん、はちみつ、袁術、偽皇帝、習近平謎はすべて解けた

4 中国人は人民服着て自転車乗って、あたま辮髪にして、毛沢東語録だけ読んでりゃ良いんだよ!

5 もう中国も韓国も長くないね。韓国は事実上、国家ではないし。中国はITと軍隊で人民を抑圧しても、経済と環境、人口問題で腐って自滅していく。日本と世界は歩調を合わせて、今度こそ、彼らを経済圏から追い出して、コロナ禍のような巻き添えを回避しないと

6 近平思想ってなんだよヤケクソになって敵を増やしまくるポンコツを反面教師にすればいいのか?

7 外来の分はどう処理しようがいい、後で恥かくだけだから国内分は貴重だから無くさないでね

8 鬼畜韓国朝鮮とか言い出したら笑ってあげるけどね?

9 独裁者街道まっしぐら。

10 もし日本共産党が政権を取れば、同じような事をするでしょうね。共産党と協力して政権を目指している立憲民主党の皆さんそれでいいのですか!

11 日米の本を隠せば日米に包囲されてる現実も見えなくなるアル

>>7支那に文化は残らない貴重なものはほとんど日本と台湾にあるよ満州語とか文化も日本でないとわかんないらしい

12 共産党を批判したアリババの会長とかとっ捕まって思想矯正されたんだっけそろそろ中国の内紛が近いんだろうな

13 遺伝的性質って数千年経っても変わらないものなんだな。

14 ライバル企業をライバル視しすぎて自滅する企業てあるけど結局は、こういう事をすると内々の事しか見えなくなって最後はもう、相手が何をしているかも見なくなる。どんどん都合よく自己完結して行って、気が付いた時には、追いつけなくなる。

15 ついでに英字も排除しては?後は電気電子機器とかOSなんかも欧米由来だもんねまさか選択式排除とかどっかの民族みたいに中途半端はしないよね?

16 中国人のせいで日本の図書館も閉まってるんですがねえもう殺意しか湧かない、一人残らずこの世から消えてほしい

17 もうすぐ、「退廃芸術」とか「社会主義リアリズム」とか言い始めて、ジダーノフ批判みたいなことをやりだすと予想。まぁもっとも、今の中国にかつてのナチスドイツやソ連程、偉大な芸術家は存在しないけれどw

18 本を焼くような奴は後で必ず人を焼くようになる。

19 図書室の本を焼いたところでインターネットがあるのだからどうにもならないだろう赤いネットワークは全ての通信を検閲できるのか?

20 だったら海外留学も禁止にしてみたら?

21 支那朝鮮人は進歩しない民族なので近代と合わないだが近代より更に進んだ現代に生きてる上に今は世界同士の距離が近く合わせて生きていくしかない。しかし根が未開なためそういう世界の常識や価値観が身に付かず、何回言われても理解出来ない。なので支那朝鮮は日本や欧米のものは排除し情報も言論も統制して自分に都合のいい世界を作り上げる連中は目も耳も塞ぎ口も閉じさせ世界と関わらず生きていくしかないと思う

22 国際社会に向いてなさすぎて草三大朝鮮で統一して鎖国密閉したらいいよw

23 欧米でも黒いのがやってるよな、一部の暴走とは言え黒いの全てが蔑視される理由を積み重ねてるよ

 --ここまで--