2021年5月30日日曜日

コロナウイルス騒動で、日本ではピークはもうこないと高橋さん

どうやら、コロナ騒動の終わりが見えてきたようだギフテッド高橋洋一さんが、そのあたりにふれている。まず、記事から抜粋。

2021/05/29()

 「さざ波」「屁みたいなもの」ツイートと2度の大炎上で内閣官房参与を辞任した高橋洋一氏が29日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。「ツイートは不適切表現です」と認めた。その一方で、今後の予測を計算したといい「さざ波が渚カヲル君になっちゃう」と『エヴァンゲリオン』の登場人物にひっかけ、さらに収まってくるとした。高橋氏は「ツイートは不適切表現です。認めます。家族からも言われた。『お父さん下品ね』と。全く弁明の余地はないので、大変申し訳ないので謝りました」と振り返った。その一方で「中身じゃなく表現ばかり言われてる」と不満ものぞかせた。

 さらに『数理モデルで導き出した日本の新規感染者数予測(100万人あたり)』を導き出したとして、ボードで説明。「ワクチンの状況を勘案して、どうなるか予測しました。暇だったんで、こういう計算をたくさんしました」と各国の状況と日本を比較した。高橋氏のグラフでは、アメリカやイギリスなど6カ国と日本の患者数を出すと、日本を2020年の12月から現在に至るまで、患者数爆発時でも50人を超した程度。900人近くが罹患した国もあるなか、日本の患者の割合がどこよりも少ないことを提示した。

 そのグラフに「日本はさざ波でしょう?」と患者数の少なさから改めてさざ波発言。今後は「いろいろと条件変えてやったんだけど、次の波が来てもこなくても、ほとんど見えなくなっちゃう。さざ波が渚カヲル君になっちゃう。ピークはもうおそらくこないと持論を述べた。

補足、感想など

 このブログでなんどもふれた。ギフテッドと言われる人は、目の前を流れる現象について、通常人の数倍のレベルで合理的・科学的に深く認識・理解できるのだその意味で意見は大切に聞かなけてなるまい。ちょいと、ギフテッドを呼ばれる人についてのウイキペディアで抜粋してみようか。 

 --ここから--

アメリカ教育省は「ギフテッドとは、同世代の子供と比較して、並外れた成果を出せる程、突出した知性と精神性を兼ね備えた子供のことである。」と1993年に定義。ギフテッドにおける高度な知的能力と精神性は、誕生時点から生涯にかけて見られる。 ギフテッドは知性や精神性のどちらかのみが発達しているということはなく、生まれ持った高い知的能力と強い共感力や正義感・倫理観、深い洞察力などの豊かな精神性を、個々が育った環境や教育環境に依存することなく兼ね備えている。肉体的、精神的に繊細で敏感であったりする。幼少時から優れた論法や推論力を示し、文章または口頭で豊富な語彙を用いることができ、使う語彙に対して鋭敏である。おしゃべりまたは早口であったり、並外れた集中力、幅広い関心、創造性豊かで限りない知識欲、深い分析力、優れた記憶力を持ち、知的好奇心や独創性に富み、鋭い質問をしたり、一風変わった考えを持つこともある。深く速く理解し、短期間の復習で課題を修得でき、その内容を詳細に理解しており、原理や概念を示すことができる。

 --ここまで--

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

11なにいうとんのか分からん

21 正論だろうな日本の超過死者数は主要国で唯一のマイナス日本は世界一コロナ対策に大成功したといえる

[ 2819928 ] カヲル君の辺りはよく解らんがさざ波発言は完全に正しい

[ 2819933 ] 合理的な割に表現方法に固執するのはなんでなんだろうな

[ 2819934 ] ところで、高橋洋一氏を完全論破できるヤツ、日本に居るの?(ゲラゲラ)

[ 2819935 ] 煽られてるアーホがいる炙り出し成功w

[ 2819938 ] 財務省批判をするので嵌められたんだと思う。

[ 2819940 ] 数学学者に表現方法求めてどうすんだって話にしか感じないわ何の科学的データ示せずセクシーや言うてる奴信奉でもしろ言うんかね

[ 2819942 ] ただワクチンを打つ目処はたって、目標の一日100万に届かずとも70万人は打ってる。今回の開発ペース考えると新種への対策ペースも概ね読めるから、今後は落ち着くのはほぼほぼ確定ではあるけどな。今の永劫肉なんは続くし悪化はまだまだするかのような報道のような未来にはならんと思う。

[ 2819945 ] え?『さざ波発言』ってツイートやったん?しかも議員ですらない?国会議員でもっとえげつないツイートしてるヤツおるやん。マスコミはなぜかスルーしてるけど。

[ 2819948 ]まあさざ波のままでも数か月で完了しそうなわけだ。津波の如くパニックにならないのは国民性だなw

[ 2819949 ] 実際言い方以外で反論できた奴いるの?

[ 2819950 ] ※2819945だって高橋さんの「発言≠表現」をまともに取り上げたら、憲法改正論議に発展するじゃないw緊急事態宣言がここまで役立たず(にもかかわらず日本人は危機感ゼロ)なのは憲法の欠陥だって知られたくないんだよな。だから憲法改正に絶対に触れたくない連中の意向が乗ってるだけ。

[ 2819952 ]所詮さざ波くらいしか立たないさ

[ 2819953 ] ※2819949反論以前に徹底的に論点ずらしに終始してるだけだよwバッハ氏の「ただの意見」発言を受けて、「政府が言えばオリンピック中止できる!」とか本気で言ってるア.ホがいるのだよ?法的根拠がないから政府は要請は出来ても強制できないって、コンサートやスポーツイベントですらそうなのに、なんでオリンピックだけ別だと思ってるのだろうね?w

[ 2819956 ] 素人に重積分とかフーリエ変換見せてもわからんやろ。結果の数字とグラフで十分や

[ 2819957 ] 「凪(なぎ)」って言葉使うと「さざ波」のときみたいに炎上するから、カヲル君にしたって言ってたで(ニュー速通信社より)。正義のミカタにエヴァファンいなかったのか炎上する気配もなく流されて終わったね。

[ 2819960 ] 政府系機関で求められる重厚長大な性格そりゃ「常勤の公務員」なら粛々と「滅私奉公w」すべきだからそうだろうけど、内閣官房参与って「非常勤」で総理の諮問に応えるのが仕事だよ?自ら献策とかしないよ?専門領域を答えられる実力あるなら落ち着きとかどうでもいい話でしょうに。

[ 2819964 ] まあ、現実に「さざ波」なんだから何の問題もない

[ 2819971 ] 内閣官房参与の職を無給で受けていた高橋洋一氏を辞任に追い込んだロイターと赤旗と東京新聞と玉川と枝野代表を含む野党はコロナ禍が落ち着いた時に裁かれるだろう

[ 2819988 ] >正論だろうな日本の超過死者数は主要国で唯一のマイナス日本は世界一コロナ対策に大成功したといえる死因も直接の原因がコロナどうか不明なやつもコロナにカウントされるような異常な状況なのに(そこは死因不明で保留しとけよと言いたいが)、前年より死者数が減ってるんだから

[ 2819991 ] いろいろ書いたけど、勢いよく言い切るタイプだからネット民とは相性が良いんじゃないか?著書の題名を見るとネット民おじさんが好きそうなネットニュースの煽り感があるし

[ 2820012 ] もう公的立場にはないんだし放っておけばいいだろ

[ 2820081 ]日本の感染者数が少ないことを指摘すると都合の悪い連中がいるんだよ

[ 2820159 ] 高橋はサヨク・マスコミが期待する意味での反省は一切してないよ。徹頭徹尾「表現については下品だったので修正します」としか言ってない。マスコミが参与辞任で我らの大勝利と悦にいってたら、「ちゃんとデータも載せてるのに、マスコミは絶対に中身について触れず、表現が悪いとしか言ってこない。あいつらグラフも英語も読めないからなwww」とコテンパンにぶちのめされて、再炎上させたるわと必死になっている。

[ 2820164 ] >そのグラフに「日本はさざ波でしょう?」と患者数の少なさから改めてさざ波発言。今後は「いろいろと条件変えてやったんだけど、次の波が来てもこなくても、ほとんど見えなくなっちゃう。さざ波が渚カヲル君になっちゃう。ピークはもうおそらくこない」と持論を述べた。いろいろ飛ばしてるけど、「ワクチン接種がこのまま進めば」という前提があって「もうさざ波もこないだろう」って話だぞ

 --ここまで--

 どうも、ギフテッドに対して反感を持つ人も多いようだ。致し方あるまい。なによりも、どうやら収束に向かっているという高橋さんの意見を聞き、終焉への目途がついてホッとした。で、とすると、今、日本は先の大戦直後(昭和20年9月時点)の米国状態となるということだ。世界の殆どの国は騒乱の最中にいて、日本だけが無傷状況にある。じゃ--とやれることが一杯あるのでは。