2021年5月20日木曜日

日本の不況の原因はなんだろうかと食人鬼・中国人

 

この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。中国のごとく、人口、gdp,識字率などの数字がすべてデタラメ、口から出放題では、そもそも、景気が本当に良いのやら、悪いのやらも分かるまい。分かっていることは、単なる皮膚感覚。要するに、不合理なことは継続できない・維持できないということ。そんなゴロツキ・食人鬼の中国人のいっている「いいかげんな」ヨタ話をみよう。

日本の不況の究極の原因は何だろうか?これはとても大きな問題だ。議論を厳密にするために、できるだけ具体的に回答してもらいたい。

1.とある中国人

日本は、経済的、技術的には発展したが、社会的には発展しておらず、社会組織の全体的な構造は戦前とほとんど変わっていないから。例えば、日本は自由民主主義国家なのに労組がほとんど機能していない。年に数回の慣例的なデモをする程度で、一般的な社畜は存在すら認知していない。

2.とある中国人

70年足らずの間に敗戦復興特需、バブルと2回連続して歴史的なチャンスを掴んだ昭和世代は、日本を大国の仲間入りさせることに成功し、日本を本来の高さではないところまで引き上げ、世界最強になったのではないかと錯覚させるほどであった。多くの人は、カーチス・ルメイの東京への空爆を昭和と見ているが、タクシーに乗るのに一万円札を出していた繁栄の時代も昭和だったことを忘れている。

3.とある中国人

日本は可能性をすべて使い果たしたから。現状維持することが将来のためにできる最善の方法である。

4.とある中国人

日本が衰退していると言ったのは誰よ?日本人か?それとも、日本人をディスることで自信を取り戻す人たちなのか?それとも日本から派遣されて、日本衰退論を広めて、中国人に優越感を抱かせて中国を衰退させようとしてる奴らか?過去の強かった中国王朝はもうないんだぞ?天の大国を夢見ようとする者は、最後には大敗する。どちらかというと、日本人の方が優れていて、頑張らないとそのうちまた日本に侵略されるぞ!!と毎日言ってる方が正しい。

5.とある中国人

日本衰退議論で自信を得るために一部の人々は、GDP成長率と合計が包括的な国力だと決めつけてしまっているところがあるんじゃないのか。もっと具体的に製造業の技術力を比較したりすると困るんじゃないかな?

6.とある中国人

日本の衰退が事実でなくて何だというのか?日本が強ければ、アメリカは中国に貿易戦争を仕掛けたりしないぞ。

7.とある中国人

はっきり言って、韓国と日本は、歴史上あってはならない程の超高い位置にいる。衰退は化けの皮が剥がれ始めたということだろう。

8.とある中国人

中国の総合的な台頭という流れの中で、米帝を含めたいわゆる列強は、21世紀には千年の歴史の中で元々自分たちが属していた場所に後退していくだろう。

9.とある中国人

究極的な原因となると領土の大きさしかありません。現在、人間の生産・消費活動はすべて、土地というコアな要素に基づいて行われています。13,000万人の人口と40万平方キロメートルの広さは、現在の人類の技術レベルで日本が開発できる上限です。

広い国土を持つ他の国々が技術的に発展していく中で、日本の技術的な優位性は徐々に失われ、土地資源も拡大できないため、当然ながら経済は相対的に衰退していきます。

10.とある中国人

日本の失敗の経験から、長期的な経済的繁栄は、初期の人口ボーナスと後期の資本拡大に依存することが分かった。強固な軍隊がなければ資本拡大はできないし、'986月から9月にかけて1ドル=114円から144円に切り下げたように、為替レートが安定していなければ資本拡大はできない。

11.とある中国人

98年のアジア金融危機では、日本は大国としての責務を果たせなかったよね。人民元の非切り下げと、円の切り下げのコントラストがはっきりしていた。日本が経済的に再び繁栄する機会を永遠に失うことになった。

12.とある中国人

中国の台頭も重要な理由のひとつだろう。WTOが成立すると、各国は中国を太った羊のように見て屠殺しようとし、日本も当初、WTOを利用して中国に家電や自動車を売り込み、国内の問題を解決しようとしたが、逆に屠殺されてしまった。

13.とある中国人

中国を高く評価しすぎているよ。経済問題は自分たちの問題。米国の不況は中国の台頭のせい、というのはあまりにも突飛な話だ。

14.とある中国人

中国は日本と同じ道を歩んでいるんだが。

15.とある中国人

中国の上海に代表される第一級都市は、出生率わずか0.7%だからね。日本の大都市である東京の1.1%よりもはるかに低い。もう終わりだよ。

16.とある中国人

>>15中国の人口に占める上海の割合は2%以下、日本の人口に占める東京の割合は20%。一緒にするな!

17.とある中国人

日本の労働力が年率-1%であることに触れずに分析を延々と続けているが、技術進歩がそれを補うことができるのか?生産量が減らない方がおかしい状態だろ。

18.とある中国人

ロボット、新エネルギー、マイクロエレクトロニクス たまたま私の会社は、この3つの分野で細分化されていて、コアラボも持っている東芝を基準にすると、日本はもう中国よりも先に進んでるとは言えない状態だ。中国の方が少し先に進んでいると言ってもいいかもしれない。

生化学や材料では日本の方が中国より進んでいるというのは知っているが、それも些細な差に過ぎないからな。

19.とある中国人

うーん、バブルがはじけたときには我々はもっとひどい目に遭うだろうね。

20.とある中国人

日本が衰退した理由は一つしかない高齢化だ。そして中国が発展した理由も一つしかない人口の優位性だ。

21.とある中国人

日本のナショナルブランドであるパナソニック、ソニーの衰退から結論づけられるはずだ!

22.とある中国人

経済学者か政治経済学者かでかなり見方が異なるところだよな。

23.とある中国人

原因は中国の発展だよ。

補足、感想など

 この世界では、合理性の下でかろうじて経済・政治は、発展繁栄する。冒頭でふれた。中国の出す数字は、すべてデタラメ。そんな合理性を欠いたデタラメの数字の下で、政治も経済も発展する訳がない。食人鬼・中国は、いまから、合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトン馬鹿にしたことから、徹底的な反撃を受けることになるさ。

 中国経済の最近の様子をみてみようか。

 -ここから-

2021年2月5日号より

 新型コロナで世界が混乱に陥るなか、昨年は主要国で唯一のプラス成長。いち早くコロナ禍を制圧した中国が世界経済を牽引(けんいん)する――。習近平国家主席をはじめ、多くの中国人が思い描くシナリオだが、そんなにうまくいくはずがない。中国経済は爆弾を抱えているが、コロナ対策で一時的に覆い隠されていた。それが徐々に露になってきた。法政大学大学院教授の真壁昭夫氏が解説する。 「国有企業でも有利子負債が重荷になっており、企業が連鎖破綻を起こすのではないかと見られています。昨年12月には、半導体大手の『紫光集団』が社債の利息を支払えないとして、2度目のデフォルト(債務不履行)を起こしました。紫光集団は、習主席が卒業した清華大学が母体のハイテク企業グループ。すぐに経営破綻するわけではありませんが、国有企業がデフォルトに陥れば、他の関連企業へも深刻な悪影響を及ぼします」 有名企業の破綻はまだ報じられていないが、中国国内ではすでに失業が深刻な問題になっている。ジャーナリストの福島香織氏がこう指摘する。 「中国の国家統計局が発表するデータによると、昨年の平均『失業率』は5.6%程度に留まっています。しかし、中国の失業率は『都市部調査失業率』といって、都市部に戸籍を持つ人だけを対象にしたもの。かなり偏った統計と言えるでしょう。 本当の失業率はどれほどなのか。注目されているのが、北京大学国家発展研究院の姚洋(ヤオヤン)教授が独自に調査した結果です。姚教授は中国メディアに答える形で、『農村部での失業者を含めれば、失業率は20%』と発言しています。この推計が正しいならば、中国の就労人口はおよそ7億人なので、そのうち14000万人が失業したことになります」 国際投資アナリストの大原浩氏も地方経済の不振を危惧する。 「地方政府は莫大な量の債券を発行し、地元経済を支えました。しかし、実際には有望なビジネスがなく、設備投資が進んでいない。債券市場で調達された資金の多くは、債務の借り換えに充()てられたと言われています。その結果、地方政府の財政が圧迫されていく」 もちろん、中国政府も自国経済の危うさは十分に認識している。それでも「経済の成長は続く」という幻想を国民に抱かせるために、公共投資を続けざるを得ない。日本国際問題研究所客員研究員で現代中国研究家の津上俊哉氏が言う。 「中国政府は景気が減速すると、インフラ投資などで需要を創出してきました。かつての日本でもほとんど車が走らない道路を整備するなど、無駄な公共事業を行ってきましたが、同じ状況が中国でも起きている。収益や経済効果を生まない公共事業が積み上がって、経済の効率を損ねています。ただ、公共事業をやらないと成長率が落ちてしまう。結果として巨額の政府債務が積み上がり、中長期的には中国経済は劣化していくでしょう」 こうしたなか、昨年11月に予定されていた、中国最大のスマホ決済サービス「アリペイ」を運営する「アント・グループ」の新規上場が延期に追い込まれた。同社を傘下に持つ「アリババ集団」の創業者、ジャック・マー氏が金融政策を批判したことに対して国が制裁を加えたのだ。 マー氏は3ヵ月姿を消した後、1月20日にビデオ演説を公開したが、二度と政府批判を口にすることはないだろう。批判的な言動を封じたところで、中国の経済危機が去ることはないのだが。

 -ここまで-

 何度でも大切なことを繰り返そう。この世界では、合理性の下にかろうじて、政治経済というものは、成長・発展・繁栄する。食人鬼・中国人のように合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトン馬鹿にしたやり方では、中国経済はもうすぐ行き詰まる。その先は、ゴロツキヤクザが大手を振るい暴力が支配する荒涼たる無頼社会が出現するだけだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

47: >>1元はいつでもただの紙切れになる可能性あるからな。チャイナの富豪はみんな資産はドルとかにしてるから、いつでも逃げれる体制にある

71:>>1豚は太らせてから食べる

141: >>1知ってた。10年前から、中国の統計は、10倍下駄はかせてると言われてた。

145: >>141 電子マネーで中国のカネの流れを隅々まで把握しているジャック・マーは中国の本当の経済規模を知っているだろうね

2: 五毛顔真っ赤で草

4: バンバン倒産してたよな中国

5: 20年前からの定番ネタやね

6: いや、もう崩壊するする詐欺はいいからいまだに騙される奴おるんか?

19: >>6ネトウヨが騙されてるよ

21: >>19崩壊する前に人民がどえらい目にあう

7: バイデン就任一ヶ月でミャンマーが香港化しててワロタ

17: >>7バイデンは中国派だからな本質は隠せないわ

9: 実際には中国は人権ないから奴隷層を搾取しまくれば経済的にはまだまだ安泰なんだけどね

12: ジャックマー解放されたのか中身が違う人に入れ替わったりしてないよな?w

20:中国は、権力と利益の集中以外興味がない。

26: 経済絶好調だけど停電しまくりっすわ〜誰が信じると言うのだw

134: >>26> 経済絶好調だけど停電しまくりっすわ〜>> 誰が信じると言うのだw停電って電力需要が伸びてるから起こるんだよね

146: >>134インフラが追いついてないだけじゃんw

28: 中国なんて放っておけばいずれ崩壊するとるに足らない国だと認識させるのが狙いその狙いは上手くいき、全世界が油断した結果手に負えない超大国が出来上がってしまったのだ

30: ずっと危ないよ、危なくないように脚色し香港と本土を同じものをまわして何倍にも見せてるだけ。

40: 海外資本がチャイナリスクを嫌ってどんどん周辺地域へ逃げ出してるからな。こんな不透明な国で安定したビジネスなぞできるか

42: オバマの悪夢再びだし、そら中共としてはバイデンなら最初から飛ばすわな、戦略的忍耐とかポンコツワードアメはミャンマーでファビョってもシナとの全面する覚悟は無い

43: そろそろ易姓革命が起こって中国は崩壊するいつものパターン

44: 日本のカスゴミ全力隠蔽してるけど企業倒産と停電頻発なんでしょ

48: 20年前から言ってるけどなはよ潰れろ

49:圧力かけて潰す絶好の機会だろ

50: 自由貿易圏からハブられたわけだから、ちゃんと元経済圏を作ってその中で経済回さないといけない。コロナは偶発事故だと思うが、アメリカに喧嘩売るのが5年早かった気がするな。

63: >>50トランプ政権が完全にイレギュラーだったんだろうなかといって止まるわけにもいかないし地獄まで落ちるのは確定路線

53:中国の最大の敵は内部だからな国は豊かになってるがいつまで共産党支配が続けられるかわからん

57: ジャック・マーそのまま捕まえてたら世界が中国相手にビジネスしなくなるだろ中国共産党は馬鹿だないまは嘘を嘘で塗り固めててそろそろ潰しがきかなくなってるとこよ

59: 実際倒産しているのは、敵対派閥のフロント企業だけ今の政権側の企業は盤石だよだから中国が危ないとか一括にできないむしろ日本は淘汰がないから、全体で沈んでいる

485822. 2021/05/19

>はっきり言って、韓国と日本は、歴史上あってはならない程の超高い位置にいる。衰退は化けの皮が剥がれ始めたということだろう。日本とゴミ韓国を一括りにするな支那豚

4858231番目の原因は韓国のパクリ。2番目の原因が中国のパクリ。3番目の原因が米国の圧力。4番目の原因はEU市場の閉鎖性。

485825. そもそも不況ではないバブルは泡であって勝手に萎んで消える中国もインドやインドネシアが現在の中国に取って代わったら同じようになるイギリスをはじめとした欧州も似たようなもんだろ違うのは移民(体のいい奴隷だわな)を入れ続けている最新の技術を開発し続けているアメリカだけ中共はこれを見て自らの延命策を思いついたただこれもA.I.の開発と共に大きく変るゆえに中共をはじめとした世界各国はA.I.の開発に鎬を削ってるようは奴隷をどうするか?という問題日本は奴隷をあまり入れてないので停滞しているように見えるだけ日本にも出稼ぎに来ている中国人ならよくわかるはずだが

485826. 結局富というのは不当に吸い上げないと集まらない全員が働いただけ分配されると富と言うのは集まらない当たり前で働くというのは即ち体力でそれは全員あまり変わらない後は為替などのミスマッチだな低いところから高いところに上がる過程で実際と評価がかけ離れる時がある、それがバブル実際に合わせると評価が伸びなくなるそりゃそうだ働く時間などはそうは変らない

485827中国に近年まで日本が支援してたの知らないヤツ多いよな無知ほど面倒な相手はいない

485828. ここのサイトの中国人て、議論してる気になってるだけで、妄想言ってるだけだよね。

485829中共が広めた武漢ウィルスによる第三次世界大戦それを認めない二階のクソジジイ

485830地震がないのに超高層ビルが大揺れして避難騒ぐが起きるこれは中国の経済を比喩してるように見えてワロタわガラスの橋も崩壊してるし急ぎすぎて無理やり成長させてるから歪みがきてるんだろうなあ

485831トヨタなんかでもそうだが工場は多いと思う。仕事の遅いやつほど残業して給料が多め。同じ仕事をしてても仕事の早い人間は定時で帰るので遅い人間より稼げない。こんなお優しい矛盾がチリツモって景気が悪くなるんだろう。

485832大体中韓のサイトでの中韓人の反応読むより日本人のコメントのが良く分かる

485833.支那人の北京ジェノサイド五輪は中止アルw

485834. 大丈夫だよ。コロナの賠償で、来年あたり支那から100京円ほど奪えるからね。

485836. 財務省だよ右の陰謀論者は他国のDSとかどうでもいいから、財務省官僚と中共の関係を探ってくれ

485837. 日本の不況の理由は複合的だが、その中でも大きなものが中国の存在だ世界最大の人口と最悪の独裁を併せ持った国がすぐ近くにあったら、利益を吸われない訳がないつまり日本復興の方法は単純で、中国を潰せばいいのだ単体では日本に決して勝てないほど小さく分割し、決して逆らえないよう経済的に隷属させ、永遠に人民服にチャリの時代に留めておけばいいそうすれば自然と中国分の利益の多くが、近隣で最も大きな日本に回ってくるようになるそして今、そのチャンスは刻々と近づいてきている

485839. 中国の上海に代表される第一級都市は、出生率わずか0.7%だからね。もう終わりだよ。⬆︎終わりだね(笑)朝鮮「も」終わりの始まり〜ヘル朝鮮ゲートが開いたw※日本にはやりようがある老害政治官僚家がわかっていないだけ(笑)おまエラには、ないな(笑)

485840. 諭吉先生は世界で大人気なのに、毛先生が印刷された紙切れときたら、中国人も信用しないと。

485841. 経済指標で悪く見せているのは叩かれないため、いや単に会計基準の違いかwAIIBのバスもノロノロとADBの後を追いかけている中国人が、経済を語るのは笑えるなぁ。

485842. もちろん今はコロナで経済が大変なことはわかるがコロナの前の日本は不況だったのだろうか?ずーと同じような状態なんで好景気ではないが不況でもない通常運転ではと思っているバブルを経験している人はまた違うかもしれん

485844. 技術や開発能力皆無の中国韓国w全て日本や外国のパクリw日本>>>>>>>>>>>>>>中国>>>>>韓国 自国民でできる事といえば、他国の技術をパクって劣悪品を作ることCGで月や火星に着陸することや宇宙遊泳することw中国の失業者2億人wwwwww

485846. 中国は 倒れる寸前だが?日本も一緒に 共倒れを狙っているんだろう 工作員さん

485602. 戦後→今の日本の間に、日本がさんざん中国に支援して蜜月時代があったのだが江沢民政権以降急に反日になった、という話が抜けてる

485603. 自力では何も造れない盗っ人民族のくせにイキるなw朝鮮乞食と一緒でお前らも所詮、組み立て屋なんだからよ

485604. 相手にする価値が無いと主張するなら早期に関係を規制して関わらなければ良い話だ。そもそも、日本の立場では非建設的で排他的な敵性国家との関係を重視すればデメリットになるのは容易に予測が可能だ。

485605. 早期に日本から自国民と資本を引き上げたらどないや?スレ主の論理だと、日本は建設的な関係が見込めない国家と判断して相当の対策と対処を決断することになるだけやで。

485606. ん?ダイアモンド構想で封じ込められて経済破綻が確定してる世界の財布が何かわめいてるぞ

詰んでるとわかって発狂してるんだろうが、噛み付く相手が軍隊の無い日本を選ぶあたりが笑える文句言うならアメリカやEUにいえばあ?怖くてできないみたいでちゅけど

485608. 中国人がいろいろ妄想できる時間は、もう、きみらが想像する以上に少ないよ。

485609. つい最近まで異民族に支配されてた中国人がやたら偉そう。

485610. 世界中にコロナウイルスを撒き散らして現在進行形で各国の人々から国家賠償責任を果たせと主張されている国に明るい未来が有るとは思えないが。各国の実害を認識しているなら尚更だし、大国と主張するなら相応の振る舞いをするべきだ。

485611.今じゃ「お金」一つで中国は日本の土地や技術者、女を支配しているからなぁ。。。否定する奴は日本人を油断させようとしている五毛だからな。意図的に中国を過小評価して工作したって無駄だから 笑

485613. コロナのパンデミックもだが、各国でアジアヘイトも助長させているしろくなことをしていない。恐らく世界中の人々が中国に対するリスペクトを失ってしまっただろう。

485614.陰謀論やソースを示していない思い込みは子供でも投稿できるが?

485616.東京裁判は「平和に対する罪」とか完全に事後法をでっち上げて有罪にした、法律的には本来無効の裁判。しかしサンフランシスコで曲がりなりにも受け入れる事によって、戦争は終結した。サンフランシスコで調印してない中国がとやかく言っても関係ない。

485617.我々が中国として目にしてるのは共産党の政治のニュース。国民の性質がどんなかはよく知らない。方向は違くても働き者という点は同じだと思う。

485618. 最近中国や韓国の反応でこの手のスレ増えたな。まあ日本も衰退過程にあるのは確かだが、自分たちの足元にも火がついている事に気がついていないらしい。

485619.じゃあどうして来るの?安倍総理になっただけでも「日本と中国の関係がこじれるから嫌だー!親中の総理大臣にしろー!」って喚く人もいるんだよ。日本としては関わりたくもない人の方が多いのに。といっても他の国の連中も似たような事考えていて厄介なのか。サイレントクレーマーという日本人特有の行動は外国人にとって相当厄介な案件なようだから海外に行くときは相当な注意も必要だな。

485621.毛先生が印刷された紙切れでは、誰もなびきませんよw

485622.福沢諭吉翁が100年前に言ってるだろ、シ ナ チヨ ンとは付き合うなと。

485623. 中国製品を買ったら一ヶ月持たない。そんなゴミクズどもが何を言ってるんだろうね。君らない価値なんて無いんだ、ただの人数が多いゴミカス。

485625. 中国って大国ぶってるけど、基本烏合の衆で、姑息だよネwww

485626. 靖国参拝しても誰の血も流れない中国の侵略はウィグルやインド人などの血が既に流れている

485627. お前が五毛だろ中国は日本の資本財が無ければ物が作れないお金も無い日本にAIIBのお金を出してくれとせがむ身分中国人売春婦は日本に沢山いるよ逆はない

485629. 韓国人と同じ妄想に耽るチャイニーズすぎワロタw

485630. その根拠の無い抗日や反日がなくなったら本当に中国が日本を価値のない国だと認めた事になるんだと思うよ。そうなるかと思ったけど、そこまで行けずに自滅する方向に行ったね。さすが大朝鮮と言った所か。

485631. さっさと自国から日本企業を追い出して欲しいわ。中国に依存してる日本企業多すぎでしょ。反日国からシフトしていかないと。

485632. 15億の無知で野蛮な隣人か。相互不干渉は到底無理だろうな。ユダヤが邪魔しなければ経済的に弱体化させることもできるが、人類終末戦争は不可避だろう。

485635.★相変わらず知無原人は何を語るにも必ず日本を持ち出すにも依存症だな。日本無しでは成り立たない国だ。知無は日本人が造ッてあげた国だ。反論できまい。知無に存在してる物は全て日本人の発明だ。これからも日本に頼らなければ成り立たない国だ。お前らは原始人なのだから。

485636. 元々中国は日本に絶対に勝つことはない戦争仕掛けると必ず中国が負ける中国としては 日本を相手にしないが一番良いて

485637. ★相手する価値が無いとほざきながらネットで日本の情報調べ、日本から何もかもパクリ、日本人が描いた漫画やアニメを楽しみ、日本に旅行に来て、日本に住みたがる依存症。相手にしたくないのは我々のセリフだ。お前何様のつもりだ?

485638. ★知識が無い原.始.人だから知.無原.人と呼ばれる。自分達では何も生み出せず日本人が発明した物をパ.クるしかない。故に知無は日本をパ.クッた偽物の国。哀れだな。何かにつけて国土や人口を自慢してるがそれが発展性を妨げてるのだ。何故日本に敗れたのか理解出来ない事がお前らの限界なのだ。結局お前らは原.始.人なのだ。

485640.じゃあ大挙して移住してくるのやめてほしい

485643. 兵隊多くても養って行けるだけの資源が有るかと言う話

485646.共産党滅ぼして早く正気に戻ってくれよ…

485648. その朝鮮人みたいなのが14億人もいると思うと恐ろしいよねw

485649.永遠の後進国、支那

485650.そりゃ、世界中を敵に回す中国様には、とても敵わないわな

485651.中国人を害しているのは中国人だってのだから香港や台湾が嫌がってんだろ

485655.いつも思うが韓国人も同じなんだが何で中国人って後進国のくせにこう自意識過剰なんだろ?

485659.それで全然構わないから日本に来るな。帰国してくれ。

485662.農村戸籍の貧乏チャンコロが9億匹w

485664.中国人がカスじゃなかったら未来は明るかったかもな

485665.中華は口だけ。

485666.このスレ主バカだね。日本に資源がないだって、良く分かってないね。ちゃんと日本のこと勉強しましょうね。バカな中国人じゃ頭つかいようがないか。海洋国家、日本のEEZにはこれからだけどメタンハイドレート、レアアース鉱床がかげさまで確認されています。今、採算が合うようにそして、生態系への影響を考慮して技術を図っている段階。14億人いてもたかだか、ノーベル賞がほんの4つ程度の世界に貢献できぬ中国人ごとき。独創力も無しほかの国の技術のパクり、ハッキングだけは超一流。これぞ中国製という物作ってみろ。

485746. 世界から叩かれて、その反動で必死になってるようにしか見えんが?ここのネタもそんなのばっかりだし脳内イメージ言い合って、何やってんだ中国人は現実逃避?自分を安心させてんの?やってることが韓国人そのものだな>>管理人現実事実に即して議論してる中華スレが一向に見当たらないぼくのかんがえたニホン、そんなのばっかりなんだが?

485851. 日本人が米国に対してあんまり憧れないのは治安だとか医療費だとか奨学金の借金だとか内情が透けて見えるからという訳で中国に対しても今時独裁だの全体主義だの身分制度だのあるって分かってるから冷めた目でしか見れない大国系はどこも問題を抱えていて経済力だけでは解決出来ないってバレちゃってるでしょうなんか馬鹿馬鹿しいんだよね、常任理事国だかなんだか知らんが過去の栄光に浸ってるのは米中でしょう?

 -ここまで-