2021年9月6日月曜日

中国、恒大集団(負債90兆円)いよいよ倒産か

 

このブログでなんどもふれた。この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。なぜなら、ネットの普及もあって並立する主張があれば、簡単に比較考量できて、世界の通常人は、合理性のより高い主張・意見を支持するためだ。食人鬼中国人は、合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトンバカにする民族だ。民族としてもつ宿痾の特徴である「合理性の軽視」が、いよいよ牙をむき出して、中国経済の横っ腹にかみついてきたようだ。以下、スレッドの書込みを転記する。量がかなり多いが、ご容赦願いたい。

-ここから-

2021/09/05()

中国恒大集団、デフォルトを警告 上半期利益は倍増

業界関係者は、今やさまざまなレベルの当局が恒大集団のハードランディング(硬着陸)を回避するため介入する兆しが見られていると話す。恒大集団が崩壊した場合の「社会的打撃」が懸念されているという。中国恒大に迫る終幕、不運な投資家中国恒大EV部門、時価総額800億ドル吹き飛ぶ-ピークから92%下落恒大新能源汽車の時価総額は4月16日に約870億ドル(約9兆5800億円)にまで達し、米フォード・モーターを上回った。だがそれ以後92%下落し、約800億ドル相当の価値が吹き飛んだ。野村證券のチーフ・チャイナ・エコノミストであるチン氏は、「恒大集団の巨大なバランスシートは、中国における真のドミノ効果をもたらすだろう」と述べています。昨年の恒大集団の負債総額は19,500億人民元(約34兆円)で、フィンランドの年間GDPを上回る規模でした。恒大集団は、20万人の社員を擁し、国内で3,800万の雇用を提供しています。 恒大の破綻は、銀行・金融システムに大きな打撃を与えるだけでなく、中国の雇用市場にも大きな影響を与えるだろう。アナリストによると、中国政府が非常に難しいと感じている問題は、かつて「お金には困らない」と言われた不動産大手の恒大が、まさに「大きすぎて潰せない」というほど巨大な規模の負債を抱えていることだという。 もしこの危機が慎重に対処されず、システム金融危機を引き起こすようなことになれば壊滅的となるだろう。不動産の空売りみたいなことだけしてるんでしょバブルはいずれ弾けるその時がきただけ

4サッカーの前・広州恒大の恒大?

6中国発の世界恐慌か?

8どっかのサッカーチームのスポンサーもやってたなしかも給料未払いw

9表に出てるということは制御可能と判断したからということでしょう

14また大型倒産か一人勝ちできない国になってきたな

17>>7さらに豪雨で食糧難経済制裁で燃料不足詰んでるwGDPとか信じてる馬鹿居ないよな?

20つぶれるのを防ぐために、そうとう周りに金出させたからかなり巻き込むぞ

22あれ?これ数ヵ月前から騒がれてたよね?今さら?

23人口は多いが日本より少子高齢化w中共幹部も国外逃げまくり笑えるよ

27いまだに中国とビジネスしてる馬鹿企業は詰むぞ武漢ウイルス騒動で懲りとけ

28連中は借金するのを恥と思わないのはともかく返済するつもりが最初からないからな盗んでも盗まれる奴がわるいよいう論理中国人は相手を騙したら勝ちという精神が共産党から市井の乞食まで満ちているそして開き直り恫喝して最後は殺すか殺されるか夜逃げする日本人には理解できないので絶対に付き合ったらダメ

31上海とかのボロマンションが2億円とかこういうのどうすんだろうね。

34>>14K■中国最大の都市、一極集中【上海】を空撮世界1の先進国JAPANの首都、世界1の大都会、多極集中【東京】TOKYOと比較したら大半が汚いボロ家バラック、汚い低層ボロアパートの低層貧乏田舎村wwww

コメ欄「日本の20万人都市より田舎だな上海。上空から見たら高層ビルは数本程度で低層ボロアパートばかりで草。ド田舎なのに無駄に人口多いのは地獄」「これに限らずシナは全てがハリボテ臭い。自分を大きく見せるためのパフォーマンスには余念が無いが、蓋を開けてみればスカスカというのが常。」「札幌どころか静岡より遥かに下」これが現実wwwwwwwwwwwwww

37無理矢理儲けてたツケが来ただけだろ人も何もないところにマンションニョキニョキたててバブル景気に沸いてただけさ

45>>35平均時給350円の奴隷が10億人居るからなww

47100円ショップどうかな輸送費がかさむものは国産だそうだまあみっともないもの作ってるよな

49従業員は日本人じゃないので何一つ困らない件

52>>51それ時間の問題だろwダムが決壊しなくても豪雨と台風で十分ww

55こんなの前からいわれてたわ中国大好きマスゴミの報道しない自由で知らされてないのは日本人だけ

58あぶれた支那人が日本に来るのだけは勘弁して中共に特攻してデモ起こしてほしわ

62Eggshell Apartments 紫光集団 恒大集団 融資平台←830兆円らしい

63>>1中国上海浦東国際空港には、苦しみから逃れるため米国に行く中国人の1,000mの長さの列

https://twitter.com/P6AX3Er3HqoQynY/status/1429195483214270470?s=20https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

73恒大集団は土地建物を、債権者はここの債券を投げ売ってるな、ザマァミロww

79中国は普通の企業でも不動産投資してるからほんと危ないねオレの持ってる銘柄もよくよく見たら不動産投資してたわ

81おい聞いたか3,800万の雇用が失うだってwその家族や関連企業の家族も全て道連れよ

83そもそも中国のGDPの半分以上は不動産と言われてるからな不動産がヤバイってことは中国の経済はほぼ終わりってことよ

86どの道食糧危機が来るんだから口減らしする良い機会アルよ

87北海道、京都の中国人に買われてる不動産はどうなる?

89クッソ田舎街に空きテナントだらけの巨大ショッピングモールを作ってたんやろ?

93もう終わりだよこの国大朝鮮中国さん…wコロナの賠償金も払えよウイルスばらまいたテロリスト中国人ども

103>>18人口の違いが10倍くらいなのに失業者の影響を10万分の1にしちゃイカンだろ日本でいうと380万人くらい失業相当だろ勤労者人口の割合からだと千葉県の労働者が全員失業相当のインパクトだわな

104既に結構な数がデフォルトしている近平はテンセントへの締め付けやアリババの上場を阻止している大学を出ても就職出来ない学生多数第二次文化大革命で内向き志向になっている

107ソフバンも大変なるからクーパンの株全部売った方が良いんじゃねえの

111やっぱ途上国に金だけ転がり込んでも使い方ヘタじゃ無意味だわ

115ネタ抜きで中国崩壊しかかってるよ日本向けに物生産してるところも延期に次ぐ延期だからなもうちょいしたらバタバタ行き出すだろうな

118これから中国半導体大手もバタバタ潰れていくよ

119>>104習近平崇拝主義とか過度な文化的締め付けとか国内不安への対策をとにかく強化してるよな

121広州恒大というチーム名から恒大を抜いたろ。企業名を入れないという方針らしいぞ。企業が倒産する度にチーム名が変わるのを避けるためだろうな。この辺りはJリーグと同じだ。

123また安い賃金で肉体労働すれば良いその方が世界も喜ぶ

126一番困るのは台湾だろあとアップル社

127>>108情報としては古い中国の恒大集団←40兆円・150万人規模、融資平台←830兆円・実態はその4倍とも、が破綻寸前ttps://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628747706/

128半年前に実質潰れてる中国では再建期間として半年の猶予期間が設けられているけど自力再建を諦めたのでこのタイミングとなったこれだけでかいと救いの手など当然現れるはずもないのでこのまま逝く可能性が高くなってきた当座の資金調達のために畑違いのEVなんかに手を出して社債の償還に回したりと典型的な自転車操業をしてたけどそろそろ万策尽きるって話だけどどれくらいの影響が出るのかについては大きすぎて誰にも分からないのが実情

131集金ペーを称える教育を義務化したり芸能、芸術、エンタメ部門の検閲を強化したりと文化大革命ラウンド2が始まってるし経済的大躍進政策もドン詰まってきたしキンペー体制強化の為に国内経済捨てるってやってる事が金正日と同じだなぁ

137日本だとイオンとかパチンコ屋大手と一緒やな資産担保に借入してドンドン建てる金利よりインフレ率高いならそれでいいけどいずれ弾けて高い金利だけが残るインフレ率下がって横ばいでも簡単に倒産

141IT企業が煽り食ってテンセントとアリババはアメリカに逃げるのも時間の問題だなこれは

142>>110いざとなりゃ方針転換するよ巨大稲の開発とか英語から母国語縛りにしたりしようとしてるんで北朝鮮みたいに閉じた国にするつもりっぽい

144>>42アホか?満州国だけで日本は満足してたのに欧米が中国を再度の殖民地化しようとして日本を締めだそうと経済圧力かけたのが戦争のきっかけやぞ

147日本よりマシて。日本は100年前くらいには今の中国よりも全体の生活水準上でしたよ

157>>82大戦に参加したのは中華民国なその後、中国共産党が内戦を経て首都を実効支配したから台湾に逃げて中華民国は現在に至る

161トップがキンペーになってから中国はガタガタだなぁ無能がトップになる恐ろしさ二代目金正日の名をあげよう

169カナダの人口に近いレベルの雇用に悪影響及ぼしかねないってスケールデカすぎだわ

175中国に居る日本人や日本企業は、ドルを中国の銀行から引き落とせなくなるのでは預金封鎖が近そう

181これから中国経済大変だよ不動産だけ限定に総量規制すればよかったのに習近平は好調だった産業も全て規制するから経済全体にクラッシュする

183中国最大かつ最新設備の半導体製造工場が完成目前で会社が潰れたしなぁしかも中共は助けずに見捨てて完全に潰れたし

185この倒産には2つの意味がある一つは中国の経済が典型的な土地資本主義なので中国最大のデベロッパーである恒大が潰れるということは中国の経済価値が今後おもいっきりしぼむ可能性が高いこともう一つはこの話は不動産の話であると同時に不動産会社に貸し込んでいる銀行業界の破綻を意味することだこの影響をまだ日本人は過小評価しているようだ

189>>181あいつの家族親戚みんなアメリカで暮らしてるやんw逃げる準備万端

190>>82記憶捏造してて草。中国はぼろ負けしてたでしょ。自分の民ばかりいじめて喜んでただけだったよ。しかももっと酷いのに乗っ取られたところで、そんなにお金もらったのにボロボロだった日本に能力と生産性の差であっさり抜かれたご感想は?嫉妬ドベドベだからわざわざ日本の悪口いつも言ってるんですか?

197こいつら日本のタワマンも買いまくってるからな倒れたら少なからず影響すっぞ早くそうなればいいな

199ブラックホールみたいに金を吸い込んで吐き出さない企業?どこまで大きくなるかな日本への影響は?中国人の財布が軽くなって、日本から物が買えなくなる?影響を受けた企業や中国人の手許金が不足になって、日本株売却や、日本に持っていた資産売却で不動産価格下落?

201ハードランディング回避って不良債権膨らむだけよ

202>>145中国と韓国に関しては完全に詰んでるからな国際社会に敵対して生き延びることはできんよ中国に関しては体制の崩壊、ソ連の二の舞だろう韓国は北朝鮮に併合されて終わるもう既定路線みたいなもんだ

203これ本当だったんだなwいよいよ中国の不動産バブル崩壊かhttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/51965752.html不動産王の王健林は、中国の不動産バブルが弾けると予想自分が所有する中国の77のホテルと、13のテーマパークをすべて売り飛ばし、最後に残ったワンダ・プラザも売りに出して英国に逃げるつもりだったが共産党が強制的に捕まえた。ただ、この事実を中国政府は隠した。中国で一番の不動産王が、中国の不動産をすべて売り飛ばしたのが広がると、他の中国人たちもすべて売り飛ばそうとして不動産バブルが弾けるからだ

206今、中国は国外に中国人が出るのを制限してるパスポート発行99%減になってる難民どころか人的な鎖国を始めてるよ

207愛国教育を更に加速させてるからなbilibiliなんかもただじゃ済まないよ

209中国の場合、本当に大きすぎて潰せないとき共産党の命令が出る、債権者の債権を強制放棄が可能だから借金と言っても、命令で借金は消える貸した銀行が泣くだけ、預金が消えたり海外の銀行でも容赦ない、日本のメガバンク、大被害十分ありだから共産国に深入りするものではない

216>>202崩壊したソ連をいまだ手本にしてるマヌケだからなw

219>>207外貨の稼ぎ頭のゲーム業界も死にそうだよね

221中国が分裂して満州復活するといいなぁ

222こういうのが数十社全部合わせたら千兆超えるんだろうな

226習近平が君臨してる限り中国はダメになるだけだろう

228本当にって言うか、見えてる未来なんだよ経済は何が起こるかはわかるが、いつ起こるかはわからないものだここまではっきりリスクが見えてる状態は崖から落ちつつある状態これから切り返すことはできない

230リーマンの負債総額65兆の半分くらいだけど中国が影響を半分に抑え込めるかどうか

233中国発のリーマンショックみたいなのが起こるんだろまあある意味当たり前の出来事みんな急いで泥舟から逃げないと

235>>17GDPは土地転がしでも増える

236そうだね。日本は植民地時代に奴隷作って喜んでた中国やロシアや西洋諸国をぶっ飛ばして植民地時代を崩壊させた一因の国家だね

240ウイグル、内モンゴルもなそうなると中共って意外と小国w

247中国の金が無くなるから、これから金集めのために、いろいろ小金貯めた層が狙われるはず不正をした共産党員の摘発で資産没収、外国に逃げた中共関係者は狐狩りにあい資産没収、芸能人が狙われ資産没収・・・でもそれじゃ絶対金が足りなくなる習近平派閥以外はすべてヤバいと思っていた方がいいそれくらい中国は金不足

250ウイグルやモンゴルの扱い一つ見ても日本と中国どちらの主張が正しいか分かるってもんさ

255中華系の日本不動産買い漁りが完全に止まる可能性が高いねつまり、日本の不動産価格も大幅下落が近い

257よく計画倒産といわれるがここは社債の償還を自転車操業で必死にしてたんだよインチキEV事業も資金集めのためだけに立ち上げたフェイク事業と言われてる一昔前までは彼ら自身がToo Big To Failを信じていて絶対潰れないという根拠の無い自信を持っていたようだけど共産党も助けないというのが見えてきて相当焦ってるのが現状

258小金持った中国人は、つてを頼って日本に入り込みたがるだろう要注意

259中国人でも高みの見物を決め込んでいるヤツらはいるからな。中国経済の渦から、それだけ額が消えるんだ。影響が無い訳でも無い

日本で爆買していた中国人が不法入国、不法就労者に代わるだけだもんな。ネトウヨに見分けは付かないわ

264キンペの無能さが中国をボロボロにしていくなw

266旅館ホテルの廃業解体がさらに進みそう

271>>1共産主義なのに自由主義モドキのようなことしてもこうなるだけどの道キンペイがもみ消すだけよ

275世界的にコロナショック後の好景気に沸いてるから潰れてもそれほど影響はないと思うけどな

276こうなったらドイツ銀行も道連れアル

289>>253鬼城も知らないんだ 本当に住んでないビルとマンション建ててるんだけど

293ここって日本にもかなり多くのホテル持ってるよな特に東京と京都とかやばいでしょ

299今の日本は中国需要に頼りきりの企業とかも多いからハードランディングはしないでほしい。安川なんて中国が倒れたら株価暴落だろうし、トヨタやユニクロだって困るだろう。日本の失われた何十年のように徐々に衰退してほしい。

301>>262ドルがいるんですよ元は今までも、ズルして刷りまくりでしょ中国は、外国にもいろいろ事業で手出ししているから、本国で金が回らなくなったら、あちこちバタバタ逝って、事業ストップも多そうたいてい後進国だろうが

302>>67連鎖倒産が問題なんだよなリーマン以降、中国は国内の土地建物への投資をものスゲー多くして国外投資はかなり少なくなっていた。日本のバブル崩壊前夜と構造はかなり似ている。

309額がデカいからねぇ人民元刷って解決なんて道を選んだなら長年時間かけてアジア圏に浸透させてきた人民元が紙くずになって結局はドルを調達しないとアジアでも取引が出来なくなるだよねぇそうなった時がホントの地獄の始まりなんだよねぇ

311京都と箱根のホテルはオーナーがほとんど中国人だよ

314>>305ドル不足なんだよドルは刷れないからなw

316"落ち目の日本と違って中国の大都会はこんなに発展してる!"って画像貼りまくってるやつを見かけるたびにあれが10年後に巨大な廃墟になると思うと廃墟マニアとして楽しみだ…と、思ってたんだがほぼ予想通りになりそうだな

319地球上に存在する金の20数%が中国に投資されてるので世界中の年金や銀行、株式やファンドが没収されるとすぐに大量倒産、世界恐慌に落ちる、そして習主席はやる気もある前の世界恐慌以上の大混乱になる

320中国の不動産は使い捨てで20年も住めないそろそろ最初に立てられたマンションは住めなくなる

322共産党やら地方自治体が企業に負債を押し付けてる面もある

327>>311東京もやでつぶれたホテル中身が変わってここの所有になってたわ

329>>293投げ売りされるんじゃない?

330最近、北が中国と距離を起き始めてるからなそうとうヤバイんだろう

33240兆なんて当座の外貨準備高クラスで中国の政府だって用意できないんだから金刷って解決とか無理に決まってるとにかく規模が大きすぎて逆に打ち手が無さすぎる日本で言えばトヨタが吹っ飛ぶような話なんだから日本人は備えないと巻き添え食らうよ

333>>240中国の力が衰えてウイグル独立したら実はウイグル地区の隣国であるアフガニスタンから確実にタリバン流入して極東アジアにイスラム国家が誕生する難民問題もあるし今以上にこの地域が混乱するから中国分裂は良し悪しどちらも多すぎる

335放漫経営か?経営者は相当な蓄財をしてそう

337そりゃあ1000億円かけて作った日本人街を「親日的だ」「日本軍の蛮行思い出す(戦後生まれ)」の意見組んで実質閉鎖に追い込むようなことしてたら巨大負債も出来るわな

349>>301洪水やバッタで食糧を輸入しないと国民を食べさせられないからねその為にはドルがいる外貨準備高がかなり減っているらしく、旅行で外貨を使われたくないからパスポートの発行を制限しているし

353適当に検索しただけだが 政府が介入するっぽいな。~ショックにはならなさそう。

356>>209そうすると銀行が潰れるそして銀行をつぶさない為に預金が消える預金が消えて借金が残る人民が続出して破産が増える破産した人民が増えたら銀行が…信用収縮とはこういうことちなみに外資は大損続出で逃げてるところ

357経済はすべて熱力学の法則に則っているエネルギーを産まない土地に価値を与えてそれで得た利益を使ってしまってらエネルギーを前借りしただけだから必ず破綻する

359対欧米で苦しんでる真っ最中に人民元を擦りまくって紙くずに変えたらアジアとの取引すら出来なくなって四面楚歌になるんだけどね

367>>349銀行が持っていたドルは嘘報告で空っぽって話だしね中国あるあるなんだろうけど

372>>301アフリカではドルよりも元ですよ。途上国では基軸通貨になりつつある。

373もともとそんなに価値がない企業だからそんなに影響ないでしょ中国自体がなくても世界に変化はないむしろ良くなる

376あと黄河長江流域でまだ洪水被害続いてるってYO^^

387>>333そもそもウイグルが極東アジアに属するとは思えんがな。気候的にも文化的にも、あそこら辺は元から中央アジアだろ。テュルク系文化圏であるトルキスタンの領域だし。

388土地の50年貸し出しは地方政府の重要な財源

404なんで中国人は日本の土地を買えるのに日本人は中国の土地を買えないんだよ不公平だろ

405>>11広大だけど人も多いからね東京みたいな都市が2~30都市ある感覚かも

413中国を国際社会から切り離す時間は十分にあったからな一部の日本企業はそれでも中国から離れられないようだがそれ以外は影響は無いだろう

416>>3902階とかめっちゃ噛んでそう

418ゆうても中国は去年あたりからずっと大型倒産が出まくってるが、世界的なリセッションになんかなっとらんけどな。

421>>361ご指摘のとおり中国の土地は「全て」国からの借り物なんだけどこれに借地権を設定して権利の売り買いをする

中国の不動産価格と言っているのはこの借地権の価格プラス上物の価格ねで、これを転売転売して価格を吊り上げるわけ

だから基本不動産価格というのは値上がりするものだと長い間信じられてきただけど最近上海の不動産ブローカーが物件が都市部で回転しなくなってきたとツイートしたり明らかに流れがおかしくなってきている

424そうそうそしてその債権を人民に売ってるんだっけ?地方政府は

425まあだからこそ中国とウイグルはもめてるんだよな実際極東と言っていいかは自分も疑問はあるけどそれでもワハーン回廊の東に過激派イスラム国家が誕生するインパクトはちょっと無視できないとは思う

434災害は続くし、国際的な不安定要因は大きい食料や燃料を大量に輸入しているから、ドルかき集めに必死最近の、中国の日米に対する文句の付け方を見ると、結構弱き発言が目立つよほど窮しているのではメンツ大国だから大変だw

435このタイミングでの2F外しって事は日米の対中政策がまとまったって事なんだろうなぁ

441中国の小学校では英語教育を減らして新科目習近平を導入内向き志向がはっきりしてきた

442>>431そりゃ米国の経済崩壊はあらゆる分野で日本に影響あるもんその点中国の場合は娯楽みたいなもんだしなw

446中国の粉飾発表を鵜呑みにして日本ダメだって言ってる奴ら息してる?中国でコロナが終息してるなんて大嘘だし、終息している事にしているので日本より深刻経済も各省で粉飾しまくるから中国共産党本部でもどこまで粉飾されているか把握もできないくらいそれで中国凄い日本終わったとか勝手な事を言ってるバカ多すぎなんだよ

449アメリカでキッシンジャーが発言力を無くし、日本で二階が外される二階外しでは、中国で不安がる記事が出ていた二階ほど役に立つ親中派はいないから

458ちなみに資本主義である日本における史上最大の倒産額は約45千億円これをみると今回の恒大の規模がべらぼうなのかが分かる

462中国恒大も1か月以上前から言われてる事だしな。>>1のニュースだって出どころは92日だが日経平均はピクリとも影響しなかった。

470>>417中国人が買って賃貸で日本人が住んでるだけだろう。投げ売りされたら値は下がるだろうけど、個人所有なら影響も少ないよね

大抵は企業の紐付き物件だと考えて対応してる訳は無いか。日本人だもんwww

479香港を起点にこれのEVはめ込みとarmの件で流れが完全に変わった>>448かといって追加投資なぞする外資はもういないバケツに穴はもう開いている世界はきんぺーを恨むだろうな経済音痴に中国経済が独自でやっていける経済中華思想がすべての元凶

486いろんな経験しようと新鮮から香港に入る路線バスに乗ったが隣に座ったちょっと華美なおばさんが途中でカバン開けて札束数えだしたUSDの札束村の皆に頼まれて買い出しに行くとか 英語不自由な人だったのでそれ以上はわからなかった しきりにブランド名ばっかし言っていた俺の印象としては香港に昼と突然道路が狭く古く曲がりくねってるのが印象めちゃくちゃな速度で飛ばしてる感があって怖かった着いたら少しインテルみたいインド人がやってきてマジックしてあげるとか付き合ってやったら金呉れというからじゃあクレカでと言ったら怒って去っていった

501他人事じゃないよゆうちょを始め日本の金融機関が日本で売っている投資ファンドは中国の不動産がメインだからマジでヤバい案件だぜよ

503EUは吹っ飛ぶなメガバンがヤバいってずっと言われてるだろ

512香港からも外国企業がじゃんじゃん撤退してるしねぇ

517>>479日経読んでると、コロナでも北米投資が落ちていない欧州投資も落ちていない、ドイツとか中国と運命共同になっている、毎月ギリシャ1国分のGDPが増え続けてるのが中国

518中国に直接行くと金の出し入れが自由にできないから香港を間接経由地にしてただけで接収されたからいる意味ないし

520習近平はというか中国の指導者は政敵と認定したら徹底的に潰すその前には国などはっきり言ってどうでもいい自分が潰されたら国も何も無いからなここを理解していないと中国の政治の動きが理解できない

524ならず者国家に投資するやつらが破滅しようがどうでもよくね

527あれは死刑になってから不良債権が処理されるどころか膨れ上がってた事が発覚したんだってさ死刑になった理由は横領した金でハーレム作ってたのがバレたからだそうだ

529>>474共産党員らは元をドルに変えて海外へ移動済みです

532>>501ゆうちょってマジで救いようがないなw

538恒大のデフォルト危機ITへの規制を大幅強化教育の赤化を大幅強化三峡ダムの崩壊危機米中貿易摩擦効果の乏しいシノバックワクチン習近平の最高指導者体制を永続化

543>>517コロナでの金余りがどっと流れたんだよその金で中国がしたことがはめ込みだったなのでその金が返ってこないと認識できたのが最近

547自転車操業で問題先送りにしている先送りにする事でさらに問題が大きくなっているんだけどそれを隠しているでも中国の実態経済はかなり低くてかなり粉飾されているっていうのがバレつつある

549コキントー派に負債を押し付けて派閥の人間ごと処分だろシュウキンペーが北のキムみたいになって巨大な北みたいな国になる変化が見られる

550CSIS?で日本の親中派として名指しされていたのが今井、二階、創価もしくは公明?だったか日本でも何かおこりそう

552テンセントやアリババにも締め付けするしキンペーは何をやりたいかさっぱり分からん

556アメリカは銀行が住宅の賃貸で利益を上げようとしているので、不動産価格が上がってるって最近見たけど

558ビルの意味がわかってないんだな意味が分からないから真似をするしかないだから中国独自の進歩というのができない

562騙されているからだよ必死に中国凄い日本ダメって宣伝しまくってるでしょだから出資するバカが多いで、結局は失敗している企業ばっかり

564少し前に中国情報当局のナンバー2がアメリカに亡命したけど今の時代に中国高官が亡命??って不思議に思ってたけどいろいろ中国国内ではいろいろ始まってるんだなぁ

565西側の常識なら2009年ぐらいに中華不動産バブルは破綻してたそれを共産党の強権で無理やり延命してたそれの限界が今きてるw

569>>566文化大革命ver2だろ

572二階外しの舞台裏かってことは、二階は中国から資金援助を受けていて、それで党内でブイブイ言わせてたってこと?

574不動産がドボンするのはある意味織り込み済みやろしなかった事は原則ないんやからな

576習主席が提唱した「共同富裕」、日本の方法が参考になるぞhttp://news.searchina.net/id/1701857?page=1世界的にも貧富の差の小さい日本の税収制度が参考になる特に、所得税について日本は「累進課税」を採用しているので、所得が多い人ほど税率は高くなり、所得税率を細かく分けることで、貧富の差を比較的小さくできている。中国も所得税は累進課税だが、税収全体に占める所得税の割合が、日本は3割以上なのに対し中国は約7%と少ない。また、日本には「相続税」と「贈与税」があることも、貧富の差を拡大させないことに寄与している。ちなみに中国には相続税や贈与税がない。米国では、多くの富裕層は相続税や贈与税を払う代わりに基金を設立し、公益的な慈善活動を行っているが、中国もこのような方法を参考に富を「三次分配」できるとしている。しかし、欧米では公益的な慈善事業の歴史がありノウハウもあるが、中国で同じようにできるのかは大きな疑問が残る。「共同富裕」を実現するための道のりは簡単ではなさそうだ。

582アメリカ国債は中国の命綱か売りたいけど売れないwでもすでに借金の担保になっているかもしれないね

585ここに来て2階派が死んでるのは、コキントー派だったから

589よく中国の建築の誇らしさをアップロードする奴いるけど人がいる感じ全然いなくて気持ち悪かったんだよな取り敢えず建ててみたけど全く使われてないって場合も相当あるんだろうね

5913年ぐらい前に中国の当局が2030年に年金資金が枯渇するってレポート出してて俺は中国(共産党)の崩壊を2030年に置いてるけどもう少し早めてもいいんかな2027年にしとく

599 25年ぐらい昔、製造業で仕事してた時は、当時中国の技術レベルは昭和20年代、1950年代半ばの日本と同等だった。これから3040年かけて発展するんだろうと思っていた。ところがGDPに限って言えば10年ぐらいで日本に追いつき追い越した。今でも製造の技術レベルは、ハッキリ言って日本製には及ばない。ただ日本製も壊れやすくなって中国製と大差ないようになって段々太刀打ちできなくなりつつある。客が最小限度の機能で良い、もっと安く極限まで安くと価格最優先だから輸入部品使わざるを得ないからだ。

600もうアメリカも江沢民派を支援して中国を民主化しようという路線はとっていないということだ

604おまえ何も見えてない2015年に江沢民派が仕掛けて上海バブルを崩壊させてから中共政府は未曾有の市場介入しまくってるだろドイツ銀の筆頭株主だった海航集団が全株売却して創業者が謎の転落死して新型コロナで破綻したし習近平が死なばもろともって終生国家主席になって江沢民派のファーウェイの創業者の娘を逮捕して中共に歯向かったジャック・マーが数ヶ月行方不明になりいよいよ習近平は上海閥の資産のボッシュートを進めて共産体制を強化し始めた鄧小平以降の国内の資本主義体制は終わる後発国の開発独裁は中産階級が形成されて自由民主主義になると考えられていたが、実際には国が民間企業を国有化して独裁制を維持してさらに発展を目指す共産主義の国家形態になる中産階級は生まれる事はなく、特権階級の富の増大と大多数の奴隷化の二極化が進む

609いま上海でゲーム作ってるけどゲームに規制が入るからこれから開発予定のタイトルが全部中止になったさらにこんな不景気の大波がくるならもう中国市場のエンタメジャンルは終わったようなもんだねちょっと前まで日本やアメリカを超えたとか言われてたけどビジネスには「安定感」というもっとも大事な要素があることをアホさんたちは理解できない

611中国経済が世界を席巻とかありえんよ規模が大きくとも根っこを西側に握られてるんだからなちょっとアメリカとギクシャクしただけでいろんなところがイカれる

613アフガニスタンの民主化もあきらめたし、中国の民主化もあきらめたあとは、在韓米軍と在日米軍を撤退を条件に、中国と対等の関係性を築くだろう

616俺が予言しよう「中国共産党は2027年に崩壊」

618>>608内部崩壊というのがあるだろ何をやっても無駄となれば行動する意欲は無くなる

621ここにダムの決壊とか地震とかがトドメ刺しそうだよな

623まあそれで発展出来たらソ連が世界統一できてたよ

624日本のバブル崩壊が、100兆円の不良債権だからねw1社で34兆円の負債は連鎖倒産で、その10倍位、負債が出るだろう。中国は、これからミャンマーみたいな、ド貧乏生活に戻ると思うよ。みんな昔のように自転車の乗るようになるwww腹がいてーーー

625>>591年金は日本と比べるとかなり薄くて特に退役軍人への保障が生活出来ない位なので退役軍人が自爆テロを始めるのではと前から言われてたけどとうとう始まったっぽいからもっと早いのでは

626今の地震の原因ってプレートの移動じゃなくて熱の移動って説あるんでしょこれも意外性のある過程を踏みそう

628習近平のBAT叩きはかなり過激だけど欧米でもGAFA規制が盛んになってるし、巨大化し過ぎたIT企業が規制対象になるのは、世界的な潮流なんじゃないかって気もするけどな。

634日本のバブル崩壊後の不良債権処理みたいにぐずぐず生かさず殺さずやるんだな旧国営企業みたいなゾンビになる失われたうん十年、そして終わりの始まりである

636しかし ソ連、アメリカ・・・アフガニスタンに手を出した国は滅びるジンクスがあるが、中国も終わったな

637今まで通り日本が中国モチーフのゲームやら何やら作るからそれ楽しんでくれやω・`)

638そうアメリカはトランプがアメリカファースト政策に舵を取ってからは習近平とズッ友して国家主義やってたからね一方の上海閥はCIAや民主党、ジョージ・ソロスと組んで香港デモやBLMに裏で金を回して習やトランプに対して反政府デモをやってた

644衣服に関して中国なんてどこの企業も撤退してる世界の衣服を作っているのはカンボジアとベトナム

646中国はほんとにやばくなったら鄧小平路線捨てて、社会主義体制にするだろう破綻という概念も消える、全部国のものになるので被害受けるのは世界中、習ならやる可能性はある

648経済制裁に加えて食料と燃料の輸出を締め上げるだけで中共潰れるんだな

649もうコキントー派はボロ負けだよだからアリババやdidi、ゲーム業界に教育業界は潰されてる当然、恒大グループもその流れ

654ここ最近のゲーム規制だのテレビ番組の規制だの、ご飯を残すなwだのからして、締め付けを強くしないと国が持たないところまで来ているんだろう米英も艦隊を呼び寄せてるし何か察知しているのか。単純にコロナの報復かと思っていたが中国側の暴発を察知してるのかも

655ユニクロは逃げようとしてるが無印は何から何まで中国頼りでズブズブだから凋落するだろう

661米国の恩恵があって今の中国がある皮肉。江沢民って外交やらで評価低いが、先見の明はあったんだよな。上海閥ももはや力を亡くしたが。江沢民(なんちゃって上海市交通大学出、土木だったっけ)が、中央、地方の役人に技術系を多数登用し、今の中国の科学技術発展の種を蒔いた。胡錦濤(清華大学出の本物の技術屋、機械)がそれを育て、今に至る。

662>>247そのためのデジタル人民元だろ。国内はデジタル人民元以外使えなくして、国外脱出手段を潰し、外貨を巻き上げる。

672中国は、監視社会その精度は増している人々は、国民監視の恐怖を感じ、なかなか内部反乱に行き着かないのでは国家に目を付けられたら、様々な制限を食らい移動が不自由になるパスポートが止められ、外国に逃げられないカナダ国籍の中国人も摘発されたから、外国籍を持っていても安心できない

673日本だとアシッ〇スとかもウイグル関係してたようなまぁ逃げ足が遅いところは影響あるでしょ

675デジタル人民元はハードカレンシーが欲しいからだろデジタルからやって有耶無耶に世界中で使わせようって話

678この時期にウイグル工場持ちとか洒落にならんな・・・w

679たしか少子化対策、今の中国の.20代の子供作る率が以前より激減しててその原因をゲームとテレビに求めた

686ウイグルで逃げ損ねてる日本企業多いねユニクロに無印、アシックス・・・他に有名どころってあったけ?

688中国の世界の工場は盤石、PS5は中国で世界中全てを生産してるしそういうのを上げればきりがない他に行った企業、特にハイテク物は生産できない商業制度も整っていないので中国に戻っているアメリカ政府がしめつけとか表で言っても、現実は中国生産増えてた

689この負債がどこにどれだけあるのか知らんが、まあいざとなれば国有銀行に引き受けさせて終了こういう時のために国有銀行としてコントロール化にあって利さやによっていかようにでも数字つくれるようにしてあるのだからな2020年年間純利益工商銀行5兆円建設銀行4.6兆円農業銀行3.5兆円中国銀行3兆円交通銀行1.3兆円資産4000兆円とも言われ、年間20兆円ほどの純利益がある利さやは金利でコントロールできるし、この程度の債務を引き当てるのは余裕だろう恒大がクレクレ詐欺してるだけだよ、結局

693そうそれ習近平は学者やコンピューター使って色々シミュレーションしてみたらそうするより他に道はないという結論に至った感じで暴走しているのが今全世界が見てる中で小学校の英語の試験禁止とか習近平思想の徹底だとか、資本主義自由経済とは真逆の真似をやりまくってるだろしかも、芸能活動や芸術表現をBANし始めたから終わってるゲーム会社の元締めのテンセントはアジアNo.1大企業このテンセントの生業を潰しているのが習近平

696中国が消えても世界は困らんよ。東南アジアとインドに移るだけやし

697中国では10年毎に大規模な人口調査やってて最近最新の結果が出たんだが北京では前回調査から新規の出生が4割減と出て衝撃が走った件は日本ではほとんど報道されていない

700>>612昨年秋口から色々と話は出ていた。引っ張って来るの面倒なので端折るが。今も中国の地銀やらは20兆円規模の負債抱えているし。まさに不動産バブル。日本のアレと同じ。リーマンショック前の米国と同じ。まあ、中国は日本という反面教師と力技で何とかするだろうが。

703>>672大量の監視カメラに顔認証+信用スコアだからな信号無視しただけで街頭モニタに晒されるこんな状況だと中国で民主化運動って無理そうだよね

710>>697結婚適齢期で結婚してるの10%とかそんなアホみたいな数字が出てたからな

711株価を見ると2017年に異常な値上がりしてその後は軟調今は元値に戻った感じだな負債隠しでもしてたの?

712>>703その監視システムにバイデン息子が絡んでたんだよなあ

726しかし中国って第三国に結構貸付してたから崩壊したら面倒な事になりそうだ

733>>724負債の反対側は現金だからな負債を消したら現金もその分消える元が紙屑というか電子データの屑になるのも近い

734それははっきり言えない中国で資本活動に貢献できてるのはせいぜい都市部の4億人だけだからインドのボリウッドなんてアメリカのハリウッドの3倍の規模の巨大娯楽産業だし東南アジアだってITフル活用して無人工場建設すればマンパワー要らずで中国工場の代わりになれる

737社会主義、共産主義って何故か科学者、技術者を重用するんだよな。等しく豊かさを追求するには科学が必要という単純な事か。未だキューバの医学が先端だったり。日本社会からは綺麗サッパリ消え去ったが。

742中国がまた単純労働の国になって、200円で精密な食玩が作られる日が来ることをずっと願ってるよ。

743やばいのは、この不動産屋だけじゃねえ鉄道も借金がめちゃくちゃな感じになってるググってみ

750水とか電気とか土地とかそういうもんだよw10年単位で開発に時間かかるものだろ

755リーマンブラザーズが負債80兆円くらいだったかな

76134兆円もドロンしやがるのか使い込んだ奴、さぞや気持ちよかったろうな

762遅かれ早かれ中国は保有する米国債を売りに出すと思う。中国に次いで世界第二位の膨大な保有残高を日本政府が世界に誇る三十年償還米国債を、中国に抜け駆けて売り抜けなければ価格暴落した時ババ掴まされる。リーマンショックの時、ファニーメイやフレディーマックの株売らないでって米国政権から懇願されたと言うが、あれはどうなっていたのか…愚は繰り返してはならないと思うのだが。

763中国人に買い占められた川崎駅近のタワマンの大暴落はいち始まるの?

764もともと国家なんて3億人が上限だよ。14億人とか維持できるわけが無い。 食料安保考えれば、直接、間接侵略無しでは無理。覇権主義のアメリカですら3億人がやっと・・・ましてや、毛沢東回帰とか、人民元が基軸通貨から離れていくし、デジタル人民元しか経済覇権の道は無い。

765>>734インドもインドネシアも独裁国家じゃないだろすでに土地にしがみついてるやつどかすだけで一苦労東京の昭和の中頃に計画された環状線はいまも完成してない民主主義国家ですぐに大規模生産ってのはまず無理なわけ

775水増GDPがバブルのうに弾けるな

778シナ人は人民服着てチャリンコ乗って太極拳ヤッてんのが一番似合うwその時代に戻れwオマエラにはまだ早かったw

780>>762もう、米国債なんて尽きてるよ尽きてるからこれだけの大騒ぎになってる2009年頃からかなり怪しかったのがついに表に出てきた

783国が徳政令カード使えばどうにでもなるだろ。そういう国だし。あのアジア通貨危機もほとんどノーダメな国だったからな。

785>小学校の英語の試験禁止とか習近平思想の徹底このへんはもう経済(立て直し)捨てちゃってるよねでも捨てるのはいいがどういう経済体制にしたいねんって話

786>科学者を重用するのだが、現実には大躍進政策に失敗して8000万人死んでるだから人類に取って重要なのは科学よりも先に他の学問があるアメリカのITビッグテックが生まれた背景にはカリフォルニアでウッドストック音楽祭があったジョブズもウォズニアックもあれにハマったヒッピーのオタクだから、人類のライフスタイルやイノベーションには芸術やテクノロジー、数学などが絡み合っていて、それを補強するために科学が存在してる

794>>746負債の引き受け手なんて金融機関、まあ銀行だわな金利低くて、資産の割に収益出せない日本と比較したアカンで支配下にある大手国有銀行だけでも利益で見ればまあざっとUFJ20個あると思えばいい

795>>737宗教や迷信の様な非科学的な因習から脱皮して、科学に基づいた近代的な国家を造るというのが、共産主義国のスローガンの一つでもあったから。それで古い習慣を一回は徹底的に根絶やしにするんだけれど、古くからの文化が結局は生き残っていくというのも共産主義でよく見る光景。

796負債はちょいちょいで消えるかも知れないけど貸し出された現金は消えない借金が棒引きになったから損する関係者も消滅するなんて都合のいいことがあるわけない事くらい子供でも分かる話

799中国から得られる技術はないからなぁ日本企業は中国人失業者を拾って来るんじゃねーぞ

802まあやっぱり天安門で中国共産党は潰れてないと駄目だったんだよな本当に宮沢だっけ?天皇陛下を訪中させたのこの問題は今からでも論じないと

803>>762中国が米国債を売りに出したら、世界中の金融はパニクって20世紀初頭の世界大恐慌どころの話では済まされないので、中国はやらない。いや、出来無い。何かの際の外交カードには使えるけどね。ワシントン相手に。

804日本のバブル崩壊と完全に違うとこは中国の場合、一般庶民が不動産投資ファンドにカネを出してるとこやねw銀行預金と違い、破綻時は1元も戻ってこない。預金大好き日本人の庶民は、株も土地も買ってなかった。だから、バブル崩壊しても給料が上がらないだけで済んだが、中国人の場合投資したカネが戻ってこないという悲惨な状況になるw

805経済を犠牲にしてでも未来のために技術を開発する人員を育てる。技術の為に、人間に起こり得る負の状態を消し込まずに研究し、対処法を模索する。そういう事が全く出来ずに、他所から持って来ればいいという国は破綻する。日本も中国に感化されて他所から持って来ればいいという考え方なら、他所がなくなったら即破綻してしまう寄生虫に成り下がるのだと、他山の石にすべき。

810>経済を犠牲にしてでも未来のために技術を開発する人員を育てる。目先のことしかできないのが支那人じゃん

813>思想統制やるってことは敗戦が近いってことこれはなるほどそうだがその敗戦後の経済体制をどうする青写真なのかって話

817体制に何の変化も無くてただ大きく強くなること変化が無くては進歩がないことがわかってない

826支那が経済で悪あがきし過ぎると戦費まで残ってないってザマになるぞw

830使えない廃ビルにホームレスが…各地に九龍城砦再びの胸熱展開。

831中国が勇ましいのは国内向けそれだけ統制が取れなくなってる

836決壊しそうなのは事実だがいつ決壊するかは誰にも判らん今年か来年か・・・どっちにしろ土砂が溜まって機能不全になり始めてるのは確定

839人に投資して金と時間をかけて育てると、横から同業者が掻っ攫っていくのが賞賛されるのが中国ところが共産党役員を幹部に迎えておくとコレをやった側が非革命的分子として処分されるまさに混沌社会

842昔みたいに人民服着て自転車に乗る生活に戻るだけ上級だけ裕福な暮らしを維持できればいいと思ってそう

849できるよアマゾンはインドに世界最大のオフィスを建設してるし、東南アジアのテンセントが筆頭株主のシーリミテッド、南米のメルカドリブレとか、発展途上国でのEC事業は絶好調で巨大物流倉庫が建ち並ぶ。TSMCはアメリカのアリゾナに最先端のファブを建設してるし今後アメリカの6箇所に工場を建設する予定鴻海はアメリカにEVの製造工場を建設している独裁国家でなければギガファクトリーは作れないというのは幻想中国が世界の工場をやってるのは欧米の情けでしかない

8505年前から破綻するする言われてたけど習近平がバブル終わらせ崩壊OK,俺以外どうでもいい路線になったから破綻するのは確実

856米国債の保有は今は日本が1位中国は少しづつ減ってる

857>>765生産拠点を移すことと、その国が独裁制かどうかは関係無いだろ。開発独裁主義(中国では国家資本主義とかいうだっけw)のことを言っているのならば、効率の良し悪しにしか過ぎんよ。

858中国の場合、仕入れ値がゼロに近いからな。そこが日本の土地バブルとは違う。だからこそ強気のまま突進する。

864ドル経済圏に寄生したままジェノサイド国扱いされた人類の敵がどうやって戦争するんだよアメリカの金融制裁でシナ猿は簡単に破綻するのにトランプが計画してたインチキ通貨元のドル交換禁止は民主党に阻止されたがそれもいつまで続くかな?

865中国は世界に何の影響も与えていない。ためしに中国の四大発明といわれているものを証明してみよう。まず 火薬は白人が使うものは科学に基づくグリセリン合成によるものであり、アジア人が使っていた硝石を用いるものはインドで流通がとまり欧州までは影響を及ぼしていない。そして黒色火薬は火力が低く、せいぜい打ち上げ花火や爆竹にしか使えず、白人が発明した銃や 臼砲には使えなかった。現在の印刷機は白人のグーテンベルクが発明したものが起源。中国のものは欧州に到達していない。そして欧州人の機械動力の 起源は白人のアルキメデスにあり、東洋にはない。つうか東洋には 機械という概念さえなかったwこのとき白人たちは聖書と ユークリッド原論を初めて近代的な印刷機で印刷したという。ちなみにアジアに幾何学の定理が知られるようになるのは西暦1400年頃である白人が使う紙はご存じパピルスだ。これは白人がエジプトを征服したとき葉っぱが紙となった。古代ギリシャ人の職工や学者をアレクサンドロスはひきつれており、彼らがその葉っぱを改良させたもの。このために今でも紙をパピルスの意である 「ペーパー」と呼ぶ。最後に方位磁石だが、こんな不確実な方位器具は白人世界に伝わらず、むしろ彼らの豊富な幾何の測量知識にならった現在位置の確認方法のほうがよっぽど正確だった。古代ギリシャ由来の 測量技術・方法により彼らは大航海をなしとげた。中国の磁石を使ってたら コロンブスは大陸にたどり着けていただろうwよって中国の四大発明は何一つ世界に影響を与えていないことが証明された。

867前にも書いたが本質は金融機関への過大な借り入れの不良債権化だから全銀行の2年分の利益がまるまる吹き飛ぶ形なのですごい影響が出る普通の会社でお宅んとこ債務で2年は利益出なくなるけどよろしくと言われたら経営者は真っ青になる

868>>786ほぼ同意する。文化を創れる、楽しむ余裕が無いと、新たな発想は生まれない。私見、社会の発展にはまずは土台作りから。今のコロナ禍を見ていると本当にそう思う。最低限の食事→最低限の公衆衛生→基礎教育→文化⇔科学

871文革で農民出身者やヤクザ者を、それまで虐げられてたからと何も考えずに厚遇しまくった結果、遺伝的にも人材人脈的にも長考して先を考える人が少なくなった。とにかく早く動く事ばかりで、本当の意味の無駄(ただの見栄の為の投資)が多い。これを反省すればいいのに、未だに国民から金を巻き上げて、その金で外国人を入れてみてくれを揃える事に躍起になってる…

873発明とは先人の否定を必要とするからなソ連も帝国時代を否定した人材は発明力が旺盛だったが共産主義教育世代は全然になった

875>>833お前はコロナテロ前の世界に生きてるのか?今やシナ猿はジェノサイド国として扱われこれから臓器牧場を白日のもとに晒されたらナチスを上書きするカルト国家として人類から抹殺されるぞ

880>>803そんな事出来る訳が無い事を知らない。なぜ中国人や日本人がアメリカ国債を買っているかを理解していないからねアメリカから買うモノが国債しか無いから。売りっ放しでは商品代金の回収も出来なくなる。だから買って金を廻してる50年前にアメリカが原油の輸入を始めて輸入超過に成った時以来のシステムアメリカの世界経済支配にも都合が良いから続いている売り払えば自国経済の方が立ち行かなくなるだけ

886タリバンにもかなり金銭的援助をしないと、新疆ウイグル自治区にムスリムがたくさん入ってくる。アメリカもイギリスもスウェーデンもデンマークもドイツも、「タリバンには金を払わない」と表明。中国、ここにきて大ピンチ!!

888シナ猿はまだ日本を押さえ込めばどうにかなるコロナテロ前の世界に生きてるのかすべての人間の生活を破壊したお前らシナ猿はこれから人類の敵として世界と戦うんだぞ

891>>795文革もそうだしね。今の北京がそれに近いか。先祖返り。やり過ぎたのがクメール・ルージュ。未だマオイズム妄信する武装集団がインド北東部の山深い地域に生き残っているが、何が惹きつけるのか俺には理解不能。

906これまでとは違う今までは暗に「中国経済崩壊」だったが「2027年 中国共産党崩壊」

922中国のGDPは当の中国の首相が公然と信用していないと語るレベルやから意味ない最近中国で大型の破綻が続いてるのは事実やし普通こうなると地銀とか大手銀行が破綻するどういう理屈か、今のところ銀行は破綻していないけど、裏で公的資金による救済を続けていたら早晩スタグフレーションに陥る

929経済産業はこうやって新陳代謝する。負債は債権となり回収される。空いたシェアをより優れた起業が埋める。人員も他の起業や産業に吸収されその度に淘汰洗練される。糞起業を潰さない日本こそ共産主義に近い。

933まぁ 普通の流れはポルポトだろうね。こうなると、一番邪魔なのが共産党員の中の知識人。情報の広報選別が大事なわけで、大抵、そうなるとジャーナリスト、芸能人、最後は海外ツテを持つエンジニアまで粛清対象。

935シナ猿は来年辺りから目に見えて厳しくなるねしかも取り返しがつかない外的要因で

937教師してるが、中国人のハーフは歴史の授業で少しでも中国の悪いことを言うと文句言ってくるから嫌いだわ。教科書に書かれてること、そのまま読んでるだけなのに。アメリカ人のハーフは、アメリカの文句言っても何にも言わない。沖縄だからアメリカ人のハーフは必ず1クラスに1人はいる。多い時は3人ぐらいいる。中国人ハーフの親は、校長室まで怒鳴り込んできたら、それから中国が嫌いになった。

939実は不動産バブル崩壊はさらに何千倍の規模の経済崩壊につながる可能性がありこんかいの破綻が導火線にならないとも限らない具体的には恒大集団破綻による多額の不良債権の発生→地方政府への債務不履行の発生→地方債のデフォルト→理財商品のデフォルト理財商品の規模は不明だが京円単位の影響が出ると思われる

944芸能人まで粛清が始まってるからな北みたいになるね第二の文革が一番近い流れだろ

94591年だったかソ連が崩壊する前何か一生懸命に、民主主義?取り入れようとしていたと聞いた。1980年代終わりに経済が立ち行かなくなりつつ有って、それで資本主義国もどきみたいな所から始めてみようと。中国はその真逆だからw まあしばらく安泰ってか?でもアフガニスタンだって半年は持つだろうと思われていた前政権が5日で倒れた事考えるといやぁー 中国は持ってしまうのか…コロナの直前まで大金持った団体客が日本に〇春ツアーに来て女〇盛りなんてやらせてたっつーから、まだまだしぶとく生き残る力持ってる筈だ。

953>>921上海でコンテナ渋滞してるみたいだね原因はコロナらしいマツダの工場も支那から部品届かないから工場停止だし

957洪水被害もそうだが、最近漸く力技で捻じ伏せたデルタ株による地域封鎖拡大で、海外向けの物流は大分滞っている。徐々に回復しつつあるが。最近の中国の経済指標が弱いのもそれだろうし、世界中の各種部材の需給逼迫もそれだろうと私見。

960>>929未来人が支那は五分割になるって言ってた自分もそう思う

966なぜシナ猿はジェノサイド国として認定されたのを忘れてんだ?発展させれば民主化するだろと楽観的に経済発展させてもらっていた以前とは扱いが真逆なんだぞ

970こう言っちゃあ何だけど、チャリンコと人民帽時代の生活レベルに戻って欲しい。無尽蔵に膨張し続ける今の状態は世界にとっても影響が多すぎる。

972本当に潰せないならこの猶予期間の半年の間に救いの手が差し伸べられるはずだけどそんなものはなかったのでこれ本格的にやばくね?って今なり始めているってこと

983>>483 国が悪い日本国が国を挙げて投資を進めた時期があるんよ今はどうなのか知らんがw国が後ろ盾になってくれるならばと日本の零細企業ですら借金して大陸に運送会社を経営しようか、なぁんて夢を膨らませた時期があった。だけどその世代は失敗して資産を巻き上げられていたな。そんな事態を繰り返してるのが日本企業、甘い言葉に誘われて進出して、倒産に追い込まれる。撤退時には何もかもおいてゆくしかないw

984都市部以外の人民は今も殆どその頃を同じ生活崩壊するのは都市部だけ文革やって不満を言う奴を一掃すれば習近平にとって二重三重にウマウマですよ

996利益は現金で持ち出せない制度って分かってて投資したのが馬鹿。

727: >>718エバーグランデ最大の債権者のファーロンの方には公的資金注入が決まったhttps://www.ft.com/content/3da89a65-a9c8-43ce-9223-5113ffc23d47この二社がまとめて飛ぶと負債総額60兆円でリーマンショックにほぼ並ぶ規模になるファーロンは年明けに前社長が経済犯罪で逮捕された今の経営は実質的に共産党が送り込んだ傀儡に入れ替わってる

730: >>727アリババも共産党が介入したんだっけ?

731: >>727>今の経営は実質的に共産党が送り込んだ傀儡に入れ替わってるそれも微妙じゃないですか?金を集める能力があるのだろうか

375: こんな巨大企業潰すのが凄いよなアリババもどうなるのかね。ジャック・マー捕まったみたいだけど

378: 3800万人の上が崩れて死んでもすぐに下の3800万人が出てくるだけやろ

385: >>378でも中国って少子高齢化もアジア最速の国なんだよなw

400: >>385おかげで日本式の介護施設流行ってるらしいしな金持ってんのは年寄りってのも同じ

782: >>380細川藩みたいなやり方もある

381: そんな事より世界中がチャイナウイルスで迷惑してんだけど賠償金払えよ。

383: これだけの負債を背負わされれば、恒大といえども潰れてしまう日本政府が公的資金を恒大集団に投入して助けるべきそれがアジアの安心安全につながると思います

386: 大中華1京円の債務に較べたら何のことは無いwww

391: 典型的な張子の虎

394: これは大変だチャイナが破産する前に賠償金払わせないと。

398: 中国だと支配下にある4大国有銀行だけでも4000兆円の資産から年間20兆円の純利益出せるUFJ20個分の収益力を持っている金利の安い日本でこの規模だと復活するのが難しいが

金利の高い中国の金融ならこの程度の負債なんてすぐに吸収できるんだけどな

405: >>398焦げ付いたら銀行の収益性すら落ちるがね

430: >>398社債の価格がめちゃくちゃ下がってるじゃん。

446: >>430社債の金利から見て、市場はデフォルトすると予想してるって事だね。詳しくはギリシャ国債の金利とか見てみよう。6%超えるとデフォルト見えてくる危険水準、8%まで行くと大抵は「減速できません助けてください少佐さああ」って感じになる。

455: >>446中国の場合ザクパイロットも大気圏突入できないのを分かっててそれでも無理矢理出撃させられてるだろという

442: >>398恒大でこれなんだから他の企業も同じ死に体とか思わないの??

458:>>442少なくとも万科とカントリーガーデンは決算順調で今のところ何の悪材料も出てないことは確認したよそもそもここは1年前には債務怪しいという情報がすでに流れていたので今更

468: >>458そもそも中国本土株はきちんとした決算書や監査が無い。3重帳簿が作られてるって君知ってるだろ?

474: >>458それなら共産党が接収するなw決算自体は信用出来ないねえ

614: >>398その20兆の利益はどうやって出すの?

399: 北京大絡みの奴やら今年に入って何度目の兆を超える大型デフォルトだっけ?というか4/16がピークで870億ドルの時価総額でフォード超え果たした後、たった数か月に88千億円分の価値が吹っ飛ぶとかどんな相場やねんw国営錬金術にしてもやりすぎやろ

402:白川を中国の中央銀行に顧問として派遣してやれw

410: >>402金利上げて資金引き上げるから一遍に倒産が増える。

404: 中国、温家宝前首相の寄稿削除 母を回想し文革に言及

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB210WX0R20C21A4000000/文化大革命への批判を封じる習政権。

409: >>404今の中国共産党指導部って毛沢東と長征やった人らの世襲だし

413: 昔は面子もあり、国営企業は絶対潰さなかったが、昨今は平気で潰す。10何年か前だったか、「企業倒産は起こるだろ」で、戦後初めて企業倒産の法整備が行われ、共産社会主義では無かった倒産、破綻の概念が法律になった。恒大潰れたら中国沈む。しかし助けようにも助け様ないのではないか?

417: ところで、おまえらもうポケット版 習近平語録読んだ?(あのゴダールの『中国女』で山積みされてる毛語録の習近平版な)htt ps://ameblo.jp/kisaragisearchina/entry-12363409281.html

436: >>417実際に小学校で使われる習近平思想教科書って、どんな物なのか見てみたい。「習近平様は太陽」「習近平様が平和を授けてくれた」とか書いてあるのかな?

447: >>436たまに五毛君が触れる習近平は中国の政治から汚職を駆逐した英雄というキャラ設定らしい実際は汚職をでっち上げて政敵を粛清しただけなんだけどまあ前政権批判は共産党の黄金パターンだからw

424: 中国の債券市場はこれで全然動いてないので、些細なことだよAmin氏も呟いてることだがあそこは尺度がなんもかんもでかい

434: >>424まだ情報隠蔽が効いているが知れた時に債券価格はは暴落する。

581: >>434ネットイースすらふっつうに取り上げてるのに隠蔽もくそもないがあと中国共産党って’’神話の打破’’を目指してるから、こういうのはむしろ積極的に開示する

609: >>424え?恒大の社債が30セントわれってブルームバーグの記事になったけどあれ嘘なの?

425:AIIBがあるから大丈夫だよところでもうバスは発車した?

440: >>425AIIBて開店休業状態だろ?あまりに高金利で。

443: 負債総額約34兆円3800万人の雇用何この桁外れな数字( д)ポカーン

534: 文化大革命って名前から誤解されるけど毛沢東のあれは、富裕層や贅沢への敵意じゃ無くて文化的エリート(とレッテルを貼られた)層を叩くことによる中共の失政への批判逸らしだからな富裕層関係なく、学者や文化人が吊し上げられ始めたら本物の第二次文革ですよ

676: いつだったか「シャドーバンク」が破綻してどうたらとか騒いでた時期があったな。チャイナ内部情報はわけが分からん。

723: 34朝円くらいならどうにかなるだろ俺は多くて300兆円、少なくとも日本の国家予算くらいはいくんじゃないかと思ったから安心してるリーマン・ブラザーズが64兆円でドイツ銀行が260兆円なんだから34兆円なんてたいした額じゃない

735: >>723「見えてる金額だけで」その金額なのは留意しとかんと中国のダメージ管理はうまくいかんで蓋を開けたら開けただけ色々出てくるのがあの国の日常

739: >>735そういえばドイツ政府の誰かが、中国企業の口座に金があると言っていたがじつは無い、我々を騙していると言っていたような

737: >>723ドイツ銀行は中国向けのせいだから氷山の一角か…

746: >>723中国の国際収支は年間30兆円弱だけどね。金融機関の不良資産整理は次々貸付先の資金回収と貸し渋りを生むから厄介なのと恒大だけの問題で収まらず子会社・孫会社・関連取引企業も巻き込むことだよ。

763: >>746これ、連結じゃないの?

747: 経済成長が止まった途端エゴ全開の中国国民の批判が共産党へ向かうどうなるか楽しみw

754: 広州恒大って言ったら金満サッカーチーム持ってて札束攻勢で欧州やブラジルから有名選手を引っ張ってきてACLJリーグのチームと死闘を繰り広げたんで日本でも有名な企業だがまさかそんな企業が破綻危機に陥るなんて栄枯盛衰諸行無常だな

784: >>754あの会社か、じゃあマジにヤバいじゃん大不況始まったな

787: >>754今年になってクラブ名から社名を外したあたり中国共産党による会社倒産シナリオが出来てんだろな

5. 金融なんて結局通貨の発行体が全部債務を肩代わりすればいいから(リーマンのときも一緒)結局は単に共産党内部の権力闘争だと思うけどなぁ。供給能力の崩壊や外貨の枯渇とは深刻度が全く違うよね

6. >そんな事より世界中がチャイナウイルスで迷惑してんだけど賠償金払えよ。中国「は、払えないアル(金がないから」

10.>>8中国「だ、だか私は払わない(敵前逃亡」

11.>>10金が無いなら、国土を売ればいいじゃない。

14. >>11中国4000年租借

9.★ゆうちょ銀行と韓国の新韓銀行が業務提携。その内部事情アカウント停止覚悟で伝えします。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zIrDCmPg2H4 新韓銀行は、19827月に在日同胞の出資により韓国初の純然たる民間銀行として設立された。日本の財務官僚が新韓銀行に天下りしている。しかも、代表取締役社長代表取締役社長 富屋 誠一郎天下りやめろ! 実質的に贈収賄だろ!財務省は信用できない。

15. >>9在日はピンチになると逃げるから、新韓銀行からも逃げ出すでしょうよ。

16. >>15尻尾巻いて敗走はいつものことなんだが、この情報化社会だと身元がバレバレなんだよなぁ。ビットコ含む金の流れを追えば、すぐ見つかってしまうのにどこへ逃げると言うんだろ?祖国も併合間近、日本を含む他国でも相当嫌われてるってのに奴らの避難場所なんてあるのか、と小一時間。

-ここまで-

冒頭で、中国人は合理性・科学性を軽視すると書いた。その割には書き込みにあるように、前国家主席である胡錦濤さんなんて、理系のテクノクラートだ。その学歴と指導者となった時の、合理性の軽視というものがそぐわない。なぜなのだろうか。日本のルーピー鳩山さんだって理系で博士号を所持している人だ。でも、日頃の言行は、完全に合理性<<<<感情というものになっている。このあたりだなぁ。儒教とか科挙制度の遺産なのだろうな。どんな合理性を尊重する人でも、「ここぞ」という感情が高ぶる瞬間には、合理性<<<感情という言動にでてしまうのだ。儒教という根深い柵(しがらみ)が骨の髄まで染み込んでいるのだろうな。

★追記 とうとうデフォルトしたようだ。

-ここから-

:2021/09/09(木) 中国恒大、ドル建て債にまた売り浴びせ-銀行借入の利払い停止報道で中国不動産開発大手、中国恒大集団のドル建て債が再び売られ、過去最低を更新した。米ムーディーズ・インベスターズ・サービスとフィッチ・レーティングスの格下げに加え、銀行借入金の利払いを一時停止する計画だと報じられた。

ブルームバーグ 2021/9/9 フィッチ、中国恒大を格下げ 「デフォルトの可能性高い」フィッチは、「格下げは何らかのデフォルト(債務不履行)の可能性が高いという当社の見方を反映している。流動性の逼迫、販売契約数の減少、サプライヤーおよび請負業者への支払いの遅れを解消する必要性、資産処分の進展の少なさを踏まえると信用リスクは高いと考える」とした。

ロイター 2021/9/8 中国の巨大不動産デベロッパー、恒大集団がデフォルトを警告 負債34兆円、3800万人の雇用、破産すれば図り知れない衝撃  

2:これで終わりだが破綻処理はどうなるのかな

8:上海の無人のマンション群を見れば分かるいつか来る未来 

330:>>8だだっぴろい荒野にマンション建てまくってて大丈夫かと疑問だったがやはりという展開になったな。

10:中国はデバッグ使用可能なゲームと一緒でなんでもありだからどうにかするでしょ

15:まだ倒産して無かったのかよ

20:いよいよ特大時限爆弾が炸裂する時が来たか

21:格下げ会社は風評被害で訴えられないの?

219:>>21格下げに根拠がないと、裁判を起こして勝てればね米国の格付け会社だから、恐らく米国での裁判になるがね中国での裁判なら容易に勝訴するだろうけれど

30:ついに公にされたかwデフォルトしてもどの国も助けないけどなw

40:人の住んでいない住宅建てたらどうなるか わかるだろ。投資は何時かは精算する時がくるからな

45:バブル崩壊が30年前だからマジで日本の30年遅れなんだな中国なら徳政令でもできそうだし日本ほどの停滞にはならんだろうがどんなもんだろうね? 

70:中国のことだから国の為とか言って資金引き上げや株売りを強制停止して無理矢理維持しそうだな 

110:むしろ今までよく持っていると思うわあれだけの無価値なゴーストタウン生み出しておいて

111:日本のバブル崩壊の精算額が1京5000億だけど3800万人が仮に100万貰ってる中上級クラスだったら流石に経済へのダメージで年5%クラスの経済低下が10年前後続くかもな

217:>>1京円オーバーはヤバすぎるな

252:>>217一京も額としてはやばいけど中国のアッパーミドルクラス3800万人というのが大阪破綻と総無職化クラスのハードランディングに思えて怖いんだよね

117:これで生じる損失補填でどれだけ他に負の影響が出るかだなぁ

1 人も建物も何もかも埋めるからモーマンタイ

2 リアルマインクラフトwww

3 支那朝鮮ってオモチャみたいな国だというか国ですらないいつも盗賊が乗っ取って支配するのが支那朝鮮

4 >中国なら徳政令でもできそうだし「貸した金を返してもらえない」=デフォルト徳政令だろうが破産だろうが信用が毀損されるのは同じ金の貸し手は審査をより厳しく金利を高く設定する必要が生じるので金の回りが悪くなって景気が悪くなる

5 中国も韓国もアメリカもEUもGDP上げてるのは不動産だけ、揃いもそろって投資向け不動産だけ成長。

6 恒大グループだけで済みそうにないけどね。連鎖で何処までぶっ倒れるかって問題だから。かなりヤバイことになるぞ

7 中国の景気が悪くなるとネットではなぜか日米の景気の悪さを指摘する記事が出てくる中国で民族弾圧が起こるとネットではなぜか日米の黒人・女性差別の話題が持ち上がる今回も多分そうなる

8 損失のかなりの部分は日本や韓国の不動産投資に使われている。中国では土地を掛けないからね。それが一気に現金化で処分されると日本の不動産も相当ヤバそう。韓国は投棄目的でここ数年で激上がりだから、一番の被害国になるのでは?

9 今度こそ、蛍の光が流れますように。

10 最初から返済する気なんて、これっぽっちもないよ。中国人だろ。中国人は中国人を信用していないよ。中国人は国も信用していないし、企業だって信用していないよ。信用出来るのは身内だけだってさ。詐欺師を信用出来ないのと同じだからね。

11 中国が足掻いてくれればじわじわと経済縮小で干からびるだけだからその方がいいんだけどね中の中国人が飛び出してくるのが一番の問題だから内戦で空港も港も使えない、の方がいいよな

12 日本は失われた30年だったと言うより、バブルにならないようにしてるそうかつての、一杯50円のラーメンが跳ね上がって、にはなってないつまり激しいインフレは起きてないから、円は弱くなってない 元は偽札問題もあるし、Webマネーじゃ猶更。ドルで決済してるぐらいでひたすら刷りまくった元で土地バブル起こして、特亜圏はローン塗れこれでハジケてるから怖いのよね。いずれ人民元紙幣の桁が変わるだろうなあ輸入が死にそう。豪の石炭は絶賛輸入規制中

13 ドル建て債だから誤魔化せないね中国はこれから次々にこんな会社が出てくるだろうよ

14 格付け会社もリーマンブラザーズにAAAつけてたような連中だしあんまり信用できないけどなあ

15日本の山林や原野や水源地も手放してくれるとありがたいw。

16 >>13だからプーさんの発言も硬くなるって訳だな足元の支持基盤が揺らいでる訳だ

-ここまで-