2021年9月2日木曜日

住友化学って、アブナイ・奇妙な会社だなぁ

一体なにが、この会社の決断させたのだ? ぁぁ、もう10年前くらいだったかなぁ。経団連の会長をこの会社の社長がやっていて、中国様の☓☓でも喜んで舐めようという人で、安倍首相に「靖国参拝をやめろ」とか言って、安倍さんにサンザン嫌われていたな。まず、新聞から抜粋。

2021/09/01() 住友化学は31日、韓国で先端半導体の生産に使う感光材(フォトレジスト)の生産を始めると発表した。百数十億円を投じて新工場を建て、2024年度から生産する高速通信規格「5G」やデータセンター向けに半導体需要が増えるなか、韓国の半導体大手に安定供給できるようにする。フォトレジストはシリコンウエハーに電子回路を焼き付ける工程で使う。新工場は9月に着工し、微細な回路形成に適したArF(フッ化アルゴン)に対応するレジストを生産する。ArFに対応したレジストはこれまで大阪工場(大阪市)のみでつくっていた。韓国の半導体メーカーから分散生産の要望があり、日本から持ち込んだ原料を韓国で調合して出荷することにした。大阪工場の能力増強や今回の新工場により、ArF用レジストの生産能力は24年度に19年度の2.5倍に高まる。半導体市場は5G対応スマートフォンの普及や在宅勤務に伴うパソコンやデータセンターの需要増により年率6%で成長し、ArFレジストは10%以上で成長するという。今回の感光材は経済産業省による韓国への輸出管理強化策の対象ではないという。

▲補足、感想など

もうすぐ、経済破綻するだろうという国に工場を建設するって、無謀というか奇妙な会社ではある。東レと同じで、経営陣あたりがevenki族によって占められている可能性が高いのだろうな。これって株主あたりから不満とか、訴訟がらみの問題とならないのかな。この記事には、日本人から書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

3:馬鹿ですねアホなコンサルにひっかかったか

4:高純度フッ化水素はダメよ

11:住友化学の株爆下がりやろ資産差し押さえられて訴訟の未来まで見えるわ

18:なぜ韓国で?韓国にも台湾にも輸出しやすい九州で生産すれば良かっただけでは?

244>>18マジそれなサムスン以上のTMSCとかくるならそっち優先がいいだろうし日鉄の訴訟とか何もリスク分析してないバブル世代ぐらいが舵取りしてんだろうな

20:法則発動するぞ

34:経営陣が阿呆過ぎ

43:あーあー、パクられて終わるのに

49:日本の企業が儲かるなら別にいいとおもうが技術を盗まれないようにな

54:工場ごと背乗りされるの織り込み済みなんだろうなあw日本の老舗企業は怖いんだよ

63:住友化もあんまりなことするとアメに潰されるの確定だからその辺作り分けるだろう消えたフッ化水素がどこに流れたかはバイデンは知ってるよ

79:韓国人はこの企業の落ち度を探して資産差押するしかないだろ!鴨がネギ背負ってきてくれたんだ、工場を接収して国産を完成させろよ。

103:現地の作業員の教育も輸出管理対象やけど大丈夫なんかいな

106:>韓国の半導体メーカーから分散生産の要望があり、日本から持ち込んだ原料を韓国で調合して出荷することにした。韓国の要請に応じたことになるのか色々と裏がありそう

119:よっぽどの破格の補助金出して三顧の礼で住友化学を誘致したんだろうな

120:住友化学は韓国側の戦犯企業リストに載ってるんですがそれは

https://www.news-postseven.com/archives/20181112_800188.html?DETAIL資産差し押さえ確定で草

131>>120株主訴訟起こされるわこれ

137:いや韓国で作ったほうが人件費安いとかならわかりますよ?でも日本より賃金高いとかマウント取ってきてなかったですか?そして韓国の工場は労働争議が激しく日本の工場より生産性が低いとも言われてるんだぜ?

154:ノウハウは日本からの原材料の方にあるだろうから、技術流出の恐れはない…信じたい。

1 結局日本企業だから韓国への供給量は日本政府のコントロールを受けるというオチしか見えない。

2 日本企業の資産を差押え現金化するそう言ってる連中の国に工場?あほすぎやろ!労働争議とかも韓国は酷いのにメリットよりデメリットしか無いのは明白やろ

3 まじぇまじぇする工場はそっちで作れ機械もな、原材料は売ってやるこうですか

4 アホですわ!

5 バカなの?ねぇ、バカなの?

6 法則発動させる気か

7 法則発動しちゃうぞw

8 さらば住友化学w

9 あーあ無駄な工場を2024年なんて韓国の産業残ってるわけないのに

10 コリアリスクを理解してないとはおめでたい

11 株主だったら会社に抗議する

12この前の、うどん屋と同じ流れだろう

13 >今回の感光材は経済産業省による韓国への輸出管理強化策の対象ではないという。例えそうであってもいろいろ抜き取られるだけじゃないの?韓国は今、日本の半導体素材企業を誘致しまくってる。隙あらばノウハウを盗みたいとしか思えないのだけど。なぜ目先のうまい話だけを見て、知的財産を盗むことを屁とも思わない国に投資なんかするのか…。

14 住友化学は韓国では戦犯企業に認定されている。よって、この施設や商品、材料は差し押さえられてしまうね。住友化学はバカか?

15 1それな。輸出管理の対象なのは変わらないのよ余程日本側に有利な契約なんだろうけど、契約ガチガチの欧米企業ですら騙され嫌がらせされ、撤退すらまともに出来ないのに。

16 次の新内閣の初仕事は、この案件を米国国防省と組んで潰すことだ。イスラエルでもおなじか

17 株主の皆様この阿呆な経営陣を退陣させましょう。そうしないと皆様の利益はなくなりますよ。会社は株主のもの。訴えましょう。

18 個人的な事情で韓国に忖度した挙句、会社が傾いた例は枚挙いとまがないんだがなぁ

19 需要が増えるなら大阪工場を増強すればいいのにな韓国の電力が安いのをあてにしてるんだろうけど韓国電力公社が大赤字だからもうすぐ電気代が値上がりする

20 戦犯企業って事で接収される未来が見えるな。みずほの今の状況が未来の住友やねぇ

21株主代表訴訟起こされるんじゃね

22 差し押さえられるのミエミエじゃん今の韓国は北朝鮮なみに酷いのに

23盗んでくださいって言ってるようなものだよな

24 住友化学は30年前は日本のトップメーカーだったが、最先端分野で東京応化、JSRとの競争に敗れ後発の信越化学にも抜かれたメーカーでは?失地回復のためにあせって悪手を選んだか。まあ、サムソンが世界のトップであり続ければシェアも回復できるが。

25 バカじゃん

26 本命の東京応化工業は韓国に作らないんだからそれほど心配は無いんよ

27 住友化学の韓国子会社・東友ファインケムに製造プラントの新設を決定しました。これらにより、当社グループの最先端プロセス向けフォトレジストの生産能力は、24年度に19年度比で約2.5倍となります。また今回、大阪工場での製造ライン増設も発表されてます。

28 これって当然、輸出管理対象になるんだろうね?

29 横流しを手伝うんだね!

30 その昔、韓国に工場を建てて勲章を貰った東レの経団連会長がいましてねそして、この6月に就任した経団連会長は・・・ 住友化学 あっ!

31 韓国がらみの報道は少し様子見する。韓国のは報道機関どころか政府広報も平気でデマ流すが、日本側の報道も相当にダメ。共同、朝日、毎日は汚鮮済み。読売、日経も重要なコトでダンマリが多い。産経すら昔の変なコネが残っているフシがある。黒田を未だに飼ってるし。韓国産フッ化水素成功は日本から来たのを詰め替える工場だった。アストラゼネカ韓国誘致成功は、輸入原液のビン詰めのみ。

32 原料が一番大切だろうに国産化騒いどいて自前での精製確保諦めたのか他の半導体材料もそうだが日本への依存さらに高めてどうすんだ

33 中国にも変わらず投資して日本への投資や企業の参入、日本での起業や中小の買収も勧めてが日本の経済界だからな

34 企業は考えるべきである。韓国が運送費が安いとか、人件費が日本より安いとか、短絡的な損得勘定で進出すると大損をするぞ。国民のほとんどが日本に悪い感情を持っている韓国には進出するべきではない。韓国人は問題が発生しても責任を取らない、常に人のせいにする特性がある。しかも対立を好む攻撃的文化がある。その為、社内の争いや、労使紛争が絶えない。味方同士でも気に食わないと足の引っ張り合いをするこのように様々な場面で、和を好む日本人とは根本的に合わない。利益が確保できなくなり撤退しようとしても、スンナリ撤退できないので赤字が雪だるま式に増える。技術も奪われる。10年単位では儲けが出ても、50年、100年単位で見たら大損する相手だ・・・・

35 住友化学の発表だと、超高純度アンモニアの合弁企業だと。ま住化でフォトレジストは作っているけど、何用かな。

36 韓国人と取引すると大体騙される、仕事上でもミスを日本に押し付け最終的には「昔日本はひどい事をしたから、この位は問題とするな」・・「韓国を植民地にした日本が逆に謝れ」となる。表面上は利益が出ているように見えても、韓国と付き合うと最終的には日本のマイナスになる。

37 韓国がホルホルし捲くったデュポン社も、フォトレジストでは脱落組だから、作る物は別物だろ。

38 強みを自分から捨てるとか馬鹿過ぎる判断

39 住友は液晶で合弁作ってからは一貫して売国続けてるよ

40 住友かー。納得納得。そういう企業ですわ!

41 住友化学は非韓三原則が理解出来ないアホ企業な様です。必ず法則が発動して経営状況が悪くなるのは明らかなので早々に住友化学は見捨てましょう。こういうアホ企業は経営が悪化してもたとえ潰れても自業自得です。

42 本当なのかなあ~。それとも、TV局と同じで重役に韓国系が多数紛れ込んで会社や日本の為では無く韓国の為に動く会社になってしまったのかな?仮に儲けを考えての事だとしても、今の状況じゃ良い結果になるとは思えないのだがな。反日教育で育ってきた若者がこれからの韓国を担うのだしね。それとも、韓国の靴を舐めて生きる事を決めた企業と言う事なのだろうか?

43 日本の電気代は高いので。わが社の決断を後押ししてくれたのは、再エネ信者の日本の皆さんです。

44 大損するの確定。自社を犠牲にしてでも韓国に尽す工作員が、経営陣にいるのかもな。

45 電気料金高いから企業は生産拠点を海外に移すんじゃね?いいかげんに政府はエネルギーの他国依存を減らす方向にいかないと自壊するぞ。K国の電力事情も決して安定供給できてるわけじゃない。

46 そして、経団連はワクチン接種者の入出国の緩和をしろと国へ圧力をかけるとダメだな住友化学は

47 韓国は海外企業誘致用に大電力使う会社ほど戦略的に安い電気代にしてるからな東レはそれ目当てに韓国に工場作ったけどその後どんどん電気代が値上がりしてきて韓国で作るメリットがだんだん薄くなっていってる

42024年ってそんな未来の話に賭けるのか。225月に新大統領が就任。24年はその2年後。下手な施策が効果を発揮してるころだ。どれだけのリスクがあると思ってるんだ。 そも韓国が半導体生産してるかあやしい。時代遅れの韓国半導体に需要はあるのか? 3年から4年先の未来だぞ?

49 そんな売国企業はさっさとつぶれればよい

50 能無しが出世するのかね。

51 亡国化学だな

52 節度のない売国企業経営者は地獄におちろ

53 工場作っただけで技術盗まれるとか言う阿呆は一回どっかの工場で働いてから天下国家を語ってくれ

54 ファビョってる国士気取りはどうせ記事全文も読んでないんだろうな>今回の感光材は経済産業省による韓国への輸出管理強化策の対象ではないという。

55 知らんかったけど、住友化学って、経団連会長やってたり、でっちあげの戦 犯 企業にリストアップされてるのね…。 う〜ん、「偽の売..婦や応募 工への賠償金支払いは政府の意向で出来ないけど、工場建設の名目なら金流せるし、多めに概算見繕っとけば半分くらいは回せるな…」的な事、まさか考えてない…よな?。

56 ★日本で生まれ育つと、先天的にバカに成るのがこれで分かっただろう。平和ボケ(性善説)が理由で、敵も悪意も一切認識できない、本物のバカに育つ。 どーりで、日本政府と公的機関は、機密情報は全て【韓国本土で韓国人だけで運営している】ラインを使っていた訳だよ。日本人の3人に2人(8000万人)がラインを使っているのだから。呆れ

57 朴られて捨てられて終わり

58 温い財閥企業がよりによって悪手中の悪手を打ちやがった『戦犯企業』などと造語で汚名を着せられ先祖を汚されても自ら尻尾を振るとは今後、住友と名の付くものは極力避けていくことにするよ

59 ※54刃物で脇腹刺されてるのに薄ら笑い浮かべてるのがお前犯罪者扱いされて喜んでお付き合いする様な馬鹿な企業は凋落するんだよみずほの様に腐れ縁で手を引けなくなってどうせ最後は心臓を差し出すだろうな

60 決めたならしゃ~ないが農産物みたいに特許の出し忘れとかするなよガッチガチに固めとけ。それくらい用心しとかないと後悔するぞ

61 他社との逆転狙って大勝負に出た感じでも相手が韓国じゃスムーズに行かんと思うが純粋な業務はまだしも、周りから横槍入りまくって失敗する気が住友は焦ったんか??

-ここまで-

まぁ、住友化学は非韓三原則が理解出来ないアホ企業な様です。必ず法則が発動して経営状況が悪くなるのは明らかなので早々に住友化学は見捨てましょう。こういうアホ企業は経営が悪化してもたとえ潰れても自業自得です。---このあたりが、妥当な住友化学への見方だろうなぁ。