2021年9月9日木曜日

日本の京都って、中国・唐時代の長安、洛陽などを真似したものだぞ。日本文化を真似するな—っておかしいだろう。オリジナルは、中国じゃないか

 

中国人って、ケッタイなことをいい始めるなぁ。オリジナルがどこすらも分からなくなったのか。中国人の曰くをみてみよう。

-ここから-

中国の「京都を再現」施設、1週間で休業 「日本文化を礼賛するな」とバッシング 韓国人気アイドルグループBTS。中国でも若い世代を中心に高い人気を誇っているが、中国SNS大手のウェイボは4日(20219月)、BTS・ジミンさんのファングループアカウントを60日間停止すると発表した。中国メディアによるとこのファンクラブはジミンさんの誕生祝いとしてネット上で資金を募り、広告を出すイベントを行ったことが規定に違反したと報じている。7日の「めざまし8」が取り上げた。

そんな中、中国・大連にある京都を再現した施設が休業に追い込まれたというニュースも流れてきた。瓦ぶきの日本家屋に提灯、美しい日本庭園。建築素材を日本から取り寄せて造られた「盛唐・小京都」だが、825日の街開きからわずか1週間の91日から営業を停止している。エリア内には商業施設や別荘などもあり、投資総額は1000億円。オープン直後は多くの人が詰めかけ、大人気となっていたのだが、突然の休業の背景は何か。中国情勢に詳しい福島香織氏によるとSNSで施設に対し『日本文化を礼賛するな』『文化の侵略』などバッシングされたことが大きい」と語る。もっとも、実際に「小京都」を訪れた市民からは「全部ボイコットする必要はない。学べるものは学ぶべき。批判は過激すぎる」という声も出ている。中国で問題視された施設は「小京都」だけではない。中国広東省で209月にオープンした新宿歌舞伎町を再現した「一番街」だが、1カ月後には街の各所にある「一番」の文字がスプレーなどで塗りつぶされていた。なぜ中国でこうした事態が起きているのか。

-ここまで-

上でもふれた。日本の京都って、隋・唐の時代の中国の真似をして作ったものだ。中国の真似をして作った京都を、こんどは、中国人が真似ると、「文化の侵略」とやらになるのか。奇妙な感覚だというしかない。上の文章には、外国人及び日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

・なんて馬鹿げてるんだ!!!

・みんな海外旅行に行けないんだから、少しくらい国民を楽しませてやれよ

・日本文化の消滅を防いであげてるんでしょ?何がいけないの??

・中国人って、韓国より日本の方が嫌いだよね

・アジア人って自国の文化にすごくこだわるよねぇ、ヨーロッパはそれほどでもないのに。。。

・どこの国でも、チャイナタウンやリトル東京って地元民に人気だよね

・こと娯楽に関しては、中国にはオリジナリティがないなぁ

・日本の観光業の為には、海外に似非京都がバンバンできるよりはいいんじゃない?

・今のところ日本は観光目的の外国人入国は認めてないからね

・中国に行きたいって言う外国人観光客は一気に減りそう。。。。。

・少なくとも北京五輪が終わるまでは、フレンドリーな国って印象を与えておかないと

・今更中国が何しようが気に掛ける国なんてないよ

・中国共産党は、これからも日本を都合の良い言い訳に使って国民をだまし続けるんだろうな

・あーあ、なんだかがっかり感しか伝わってこない

・中国の国民って、洗脳されてて可哀そう

・海外在住の中国人と話をしてると、話題は常に日本の事になっちゃうんだよね

中国って、目と耳をふさいでひたすら砂嵐に向かって歩いてる人たちみたい

・中国共産党って、テクノロジーもエンタメも自分たちに益をなさないものは全部禁止するんだね

・共産党が日本の古くからの美しい文化に嫉妬したんでしょ

・中国の人たちは日本文化大好きなのに。。。。政府が勝手にやったことだよね

・いっそ、海外にあるチャイナタウンはすべて撤退する、とか言ってみればいいのに

・中国で再び文化大革命が起こりそうな予感

京都って元々は西安を真似て作られたものなんだよね、何たる皮肉

・中国の団体旅行客が大挙して押し寄せて京都の良さをダメにしちゃったんだから、中国に小京都を作っておくのには賛成!

571563オリジナルじゃ無い京都に何の価値があるの?劣化コピーは、中韓の昔からのお家芸だけど劣等感から来てるからね。結局、本物に触れたら劣化コピーじゃ物足りなくなるんだよな。

571564中共以外を礼賛すると非国民になるっぽいからねあの国それは国家元首じゃなくてたちの悪い神なんよ。若しくは暴走した管理AI

571565日頃日本文化は中華由来と言っておきながら、いざ自国に入れると文化侵略w器の大きいことでw

571566世界中に中華街を作ってる国この懐の狭さに笑うw

571573> 571563京都の景観は唐文化の影響が強いから、京都を真似ることが唐の時代を懐かしむ手段になるだからプロジェクト名に「盛唐」って名付けてんのよ

571574習近平体制になってからより異常な国になったなもっとやれ

571576国民の趣味・嗜好にまで干渉してくる政府、中国人は幸せなのか・・・。

571577これは共産党が禁止したんじゃない。もともとこの日本街は中国資本で作られて、不動産を売るのが目的。ところがあまりの人気で、例によって反日の中国人から、日本礼賛と言って批判差殺到した。それで地方の長官かなんかが、停止にした。かかけて作っといて、つまらない反日のせいで停止。金をどぶに捨てたようなもの。共産主義ってほんとくだらない。

571580元々は唐の時代に中国にもあったものでしょうに西安に造れば良かったんじゃね?

571589日本にもハウステンボスのようなテーマパークがあって、人気の観光スポットとなっているのだから、海外に日本のテーマパークが作られるのは何ら問題は無いと思うけど。ちなみに、日本にもちゃんと中国人の職人さんが作った中国庭園のようなものがあるし。

571595>日本文化の消滅を防いであげてるんでしょ?何がいけないの??>京都って元々は西安を真似て作られたものなんだよね、何たる皮肉

-ここまで-

なにか、中国人の普通の人達の視点が歪みはじめたな。文化大革命の二番煎じのようなことを行われているのだろうなぁ。

★追記 2021/09/11 での書き込みをみよう。

--ここから--

118: なんかあかん気がするんでポジ解消すわ

120:あれ?売りボタンが無い

126:最後は国が支えるはずという夢から覚めるときが来たんだね

98: 中国の企業が海外資産を売却しまくってるって記事があったな。経済崩壊はじまってるんじゃないか?

107: >>98欧州自動車会社の中華合弁会社は全滅しますた。中華半導体関連も半分が死亡。最大の不動産デベロッパーのここ、恒大集団は死亡寸前。教育関連死亡、ゲーム関連死亡、芸能関連死亡、アリババのジャックマーもナイナイされたし、崩壊というより文革という次のステージへ進化ですねw

114: >>107ジャックマーどした

119:>>114当局に拉致監禁されて解放されて以降静かになってなかったか

122: >>119香港経由で逃げたと言われてるが詳細は不明ナイナイの可能性大もうアリババの役員の名簿にジャックマーの名前は無い最近、抹消された

123: >>122あらマー

133: >>122あらマー。お金を渡して逃げ切ったと思ってたのに

139: >>122香港じゃ危ないなw

117: >>107現代の紅衛兵で有る小粉紅による吊るし上げが過激化して来たな。

159: >>107金平は自国をセルフ経済制裁してるのか。

101: どうせ紫光集団みたいにデフォルトしても通常営業だろ?

104: >>101そうもいかない

110: 毛沢東の文革は貧困の中の魔女狩りだったが習近平の文革は富貴の中の魔女狩りなんやで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

112: >>110成功の果実か

113: 売り禁止という凄い手をもってるからな

127:まあ最近の中共の先鋭化も懸念材料になって、資金が抜けるのはやむを得ないだろうな

128: リーマンが飛んだのが9月の半ばだったな。

137: 中国市場にもサーキットブレイクってあるんやな

183: >>137売却禁止とかもあるからな。それ発動すると株価は絶対に下がらない。理想的な株式市場。

140:あーもう終わるねえ、山峡ダムの水を手で止めようとするみたいなもんだ。三井住友不動産とテスラが飛ぶ様な衝撃波が来る

144: >>140長江系のダムはもう溢れてますいっぱいいっぱいだよ

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1432841101380096007/pu/vid/720x1280/bO7yuL3DUjO1tCn6.mp4

145: 恒大と山峡の二重の極みが見たいなあ

150: >>145バッタの蝗害と大洪水、食料不足で今年の冬は地獄ですね

149: 国家予算規模の債権が紙くずになるんだっけ今頃くるのか

151: なぁにまだだ、まだ終わらんよ!なんかアニメの必殺技ぽいですな

157: 【速報】 中国、地方公務員と教員に支給したボーナスを10日以内に返すよう要求、今後はボーナス停止、給料滞納も 財政危機 画像あり [お断り★]あかんやん

160:>>157マジで金が無いんだよな。だから香港の企業を片っ端から乗っ取ってるし、アリババもやられた

167: >>157マジかよ。

163:黄巾の乱がまた見られるとは感慨深い

170: コンテナ不足でアメリカの工場が支那からメキシコに変わってきてると他スレであったようだが?

174: まだ銀行の債権放棄入ってないんやろ?民事再生始まったら爆上げやで!

177: 一応銀行に冬まで資金回収しないように命令してるのにこれだからな。株の下げ方はリーマンショック時の新興不動産思い出すわ。

32:内戦になったら自国民に平気で核使いそう

368:>>32黄砂ってウイグル辺りでやってた核実験の影響じゃないの?

47: はよ終わって

48: 21世紀版天安門来るなこれ

55: 中国の友人に聞いたらオンラインゲームからオフラインゲームにめちゃくちゃ移行してるって言ってたぞ 結局オンラインゲームが流行る前に戻るだけじゃね?

236: >>55やり方を変えるだけだからな個人にはさほど問題は無いと思うぞ

293: >>236今さらオフラインゲーで楽しめるか?たまには良いとは思うけど、やっぱ物足りないわ

299:>>293それは個人次第だろう娯楽はゲームだけではないし

452: >>55コピー氾濫で稼げないからオンラインに移行したのになwまぁ業界的には終わったよな

86:4人組が毛沢東の権力を笠に着てやりたい放題したのが文革だろ

93:>>86大躍進政策で大失敗して影響力を失いかけてた毛沢東が復権するためにやったんだよ

133: 来年スラムダンクの映画を公開しないときっと暴動が起きるあいつらスラムダンク好きすぎる

135:香港の天安門の資料館が押さえられたけどやっぱり天安門を気にしてるんだな

151: どこへ向かってるんだ?まじわからないよ…今更真の共産目指してるの

157: >>151バブル弾けて反体制の大きな流れができる前に資産家と他国に敵対心向けて国内統制人民を支配する為の改革であって他国とは戦争しない他国が侵攻してきたら共産党の支配が揺らぎかねないから

184: >>157冒険主義ってやつ?

179: ★要点をまとめよう・経済悪化、資産33兆円とも言われる中国恒大が破産の見通し、中国バブル崩壊か・【共同富裕!】で金持ちから財産募集・ゲーム、芸能、カラオケなどの娯楽の規制・家庭教師、ネット塾、英語の規制・習近平思想の学校教育開始。ちなみに補足だがアメリカはこれを見越していたのか「米中貿易戦争だ!各国は中国へ技術提供するな!人権守らない企業の素材を使うな!」と偉そうに言ってたが、実は去年の8月の段階で米投資銀行ブラックロックが中国での事業拡大を発表今年の1月、バイデン就任と同時にゴールドマンサックス、JPモルガンも中国での事業拡大を発表「おいおい他国に規制しておいておまえらは何してるのよ」という動きを見せていたが要するにこいつらハゲタカファンドなんだよな

180: もう終わりだよこの五毛

188: これ中華市場そのものの激変だからな世界経済に影響すると思う

214:>>188物作りばコストアップで不利になった販売市場としても規制強化で商売にならない。中国人労働者としても田舎から都会に出て稼ぐ人生を否定されてそこそこ食えるなら満足しろという社会になる

245: 革命で文化が良くなるどころか衰退するだけですよ・・・まあ ご自由にどぞー

249: IT関係の寵児を叩き潰したり、ゲーム業界や芸能人を潰し始めたり、子供は3人まで産めるとして、私塾や不動産投資を潰したり少子高齢化社会になるのを阻止したいようにも見えるけど、こんな拙速な揺り戻し規制なんて乱発したら経済ガッタガタになるんじゃないか?

275: 独裁者が恐怖を感じるとこういう政策になるんよね

283: 北京証券所とかもう北部王朝にするんでしょう

365:別に不思議じゃなかったろ。習近平がほぼ独裁の体制作った時から既定路線。国内の体制が盤石なものになったから香港から、台湾、国内統制へと乗り出したんだろう。まさに皇帝だな。

366: 習近平が毛沢東になりたいと言ってるのは本当なんだなぁ

373:(´・ω・`)BL同人出版して懲役5年のニュースってあったよな

417:キンペーはフルシチョフエンドでも狙ってるのかねーってぐらい急いでいるw

477: 独裁は辛くなると色々厳しくなる

1. 最低でも共産党幹部の個人資産は武漢ウイルスの賠償用に残しておくように。

2. 阻止。仕事行ってくる。

4. お疲れ様、他見ると今もファビョってる奴(等?)居るみたいだが就寝中か何ヵ月か前に五毛代払えるの?とか基地害にコメしたが五毛すらマジで出し渋りそうな状況だね

5.集金兵に政策なんてない、彼の生い立ちはちゃんとわかってるから皆知ってるけど軽い神輿のつもりが一番質が悪かったという事。引き出しそのものがないんだから過去の毛沢東の追随だけしか思いつかない大馬鹿野郎でした。

16. >>5それはどうかな?DSと対決姿勢を決めたのは評価すべき。その姿勢を変えなければ、何らかの結果はついてくる。既に出始めてると思うけど。

6. × 中国共産党〇 支那山賊党

7. 核戦争せずに中国人を地獄に堕とすには内戦で殺し合って貰うのがベスト

8.どっかの大学教授が、資金目当てに中国にグループごと行くって話題になってなかったかな?自業自得だが。

9.>> 今さらオフラインゲーで楽しめるか?コンソール機がインターネット対応する前の過渡期に流行ったアドホックトンネリングに戻りそう。流石にコロナじゃ友人集めてって難しいしなぁ。プラネックスの株価上がるか思ったら、とっくに上場廃止してたのね。

10. 東方入りした赤木シゲルが、竹とコンクリート建造物を指して「実は・・・強いものは、適度に揺らいでいるっ・・・。ガチガチに固め過ぎたものは・・・案外衝撃に弱い・・・っ!!」と言って、レミリアと麻雀打ってました。自分で暴発機運高めてくれるなら放置でいいと思います。

11.あれ?ウリのボタンが無い

12. これは今にSFやミステリーも禁止されるんじゃないか?十分考えられる。虚構に託して習近平の批判だ許さんと。

13. >>12今邦訳で中国製ミステリとSFってすごく持て囃されてるよ新刊書の棚とか外国文学の棚とか乗っ取られてるしばらくは大丈夫そう

14. 閉塞感を出せば出すほどニュービーの立志独立土壌がすくすく育つだけだと思うんだがナー

15.秦の趙高の馬鹿2.0じゃないの

17. 海外にいる中国人にどれくらいの影響が今出てるんだろうね。外にいる人までは縛りきれないか。

--ここまで--

マジで金が無いんだよ」「独裁者が恐怖を感じるとこういう政策になる」「引き出しそのものがないんだから過去の毛沢東の追随だけしか思いつかない」という指摘は、当たっていると思える。また、アメリカのハゲタカファンドが本格的に動きはじめた。「去年の8月の段階で米投資銀行ブラックロックが中国での事業拡大を発表。今年の1月、バイデン就任と同時にゴールドマンサックス、JPモルガンも中国での事業拡大を発表」 

まぁ、筆者に言わせてもらえば、「合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトン、バカにすれば、こうなる」という好例だと思える。