2021年9月26日日曜日

大笑い。親ガチャなんて当たり前。この世で機会均等なんてある訳があるまい

 

なんたら、政治家が「キレイゴト」を盛大にアピールしている。まぁ、口だけならどうとでも言える。ただなぁ、余りに「出来もしない」「絵空事」だとバカにされるだけだ。親ガチャってなんだ?という人も多かろう。その説明、また、政治家達の言う「キレイごと」「絵空事」の記事をみようか。

--ここから--

★親ガチャ」とは? 子どもがどんな親や境遇のもとに生まれてくるか、実力とは無関係に「運で人生を左右される」という意味を、カプセルトイなど商品の購入方法がランダムな「ガチャ」に例えた言葉。

2021/09/26() 石原伸晃 親ガチャという概念も現実も、この国からなくしていかなければなりません。#岸田文雄 さんこそ、格差に苦しむ方に最も真剣に寄り添い、子どもが親の事情により不利な境遇におかれない社会を目指すリーダーです。

2021/09/21岸田氏、「親ガチャ」流行に「寂しく、悲しい」 自民党総裁選(29日投開票)に出馬した岸田文雄前政調会長は21日、党のインターネット動画チャンネル「カフェスタ」に出演し、子供が親を選べないことを表す「親ガチャ」という言葉が若者の間で流行していることについて「寂しく、悲しいことだ。子育て世帯をしっかり支える施策を用意し、格差をなくさなければならない」と述べ、教育費や住居費の支援の充実に取り組む考えを強調した。岸田氏は、党の憲法改正に向けた4項目に「教育の充実」が盛り込まれていることを指摘。「憲法のありようも含め、日本の子供たちに未来に希望が持てるような教育の環境整備をしっかりと進めたい」などと訴え、改憲にも重ねて強い意欲を示した。

--ここまで--

補足、感想など

 岸田さんが、「さびしく、悲しい」か。石原さんがなにか言っている。「親ガチャという概念も現実も、この国からなくしていかなければなりません」---か。バカなことを--と思わないか? そんな「トンデモ絵空事」を言って面白いか—と思わないか。この世界に「機会均等」なんぞありうる訳があるまい。岸田さんのいう「寂しく、悲しい」なんて言葉なんぞ、「おっ、貧乏人は可哀そうだな」てなことを言っているとしか思えない。石原さんの曰くなんて、「親が有名人でないと、大変だろうなぁ」とか思っているとしか思えまい。この世は、親ガチャが当たり前であり、機会均等なんぞ、空想のそれこそ、絵空事なのだ。現実では、親ガチャの中で、「どのように生きていくか」ということなのだ。なんというか、岸田さん、石原さんに嫌味をいうつもりはない。ただ、岸田さん、石原さんが、簡単に「口に出すことではない」ということだ。知らん顔をしておけ。我関せずという顔をしておけ。親ガチャについてはスレッドが立っていた。そこででた書き込みを転記しておこう。

--ここから--

32:親ガチャなんて言葉を軽々しく使っちゃいかんでしょ少なくとも大学行けてる奴は言っちゃいかん

68: なんて思われようと親の影響がでかいのは事実

73: 親ガチャやろなエリートとそれ以外は小卒時点で知識レベルも地力も違う難文を速読できるし義務教育の低い天井でものを考えんから効率も違う

81:事実やぞ頭の柔らかいうちに金と人員かけて脳の出力を上げる

82:努力の方が大事だとしても、親ガチャ当たれば親が全力で努力してくれるからな

109: 親ガチャは実際問題あるやろけど、親ガチャを言い訳に使ってるやつが本当に親ガチャ失敗パターンってのは少ないのが現実やと思うわ

185:ガチャ差が埋まるほどの社会保障なんて物理的に無理やろ

187:本来それを埋めるための義務教育なんやけどな

195:教育の力はワイも信じたかったけど東大入学率のアレに論破された

229:親を捨てたくてもなかなか逃げられん未成年が言うんならまだ分かるやでとっくに自立して逃げられる筈の年齢の奴が自分が成功してないのをいつまでも親のせいにしてグジグジするのはアホやんけと

235:人格の形成とか幼少期の環境の影響デカすぎるからな

239:>>235これ認めない奴は親ガチャ云々の前によくわからんわ

253:真面目に考えるとどっちも両極端なんよな何でもかんでも努力でどうにかなるわけじゃないんだから親ガチャ自体は存在するしかし、本人の努力次第でどうにでもなる部分はあるんだから、全てを親ガチャのせいにするのも無理がある

288:教育による変動を知らなすぎる者たちおるよな

292:国ガチャで大当たりひいてるやろ

296:日本国環境ではその親ランクでは通用しないんやすまんな

293:親の教育はもちろん重要や外れたら絶望するのも頷ける

328:先祖バトルでもあるな

329:親や環境によるところは非常にでかいしかし親ガチャという言葉は自分の責任すら放棄してるように感じられるから批判されるんやろ

338:親ガチャ失敗したとか言うやつってかりに親ガチャ成功して落ちぶれたらどうすんの?エリート家系に生まれたら生まれたでプレッシャーもやばいと思うけど

346:>>338家柄と資産からの手厚いセーフティネットこれ以上バカな質問はなしで

367:福沢諭吉松「生まれながら不平等だからこそ、学問しろ」

373:>>367火の玉ストレートお前お札から降りろ

388:>>367教育が教育ビジネスとなって世界が数段回進んだんやで金で学力が買える時代になった諭吉を思考停止でありがたがってるのは脳筋の単細胞や

374: 自分で変えられないことにこだわるな自分で変えれることだけに集中しろよ

379:>>374原因を分析するのは大事やろ自分のせいでもないことを自分のせいにするのは思考停止や

407: 最初に軽いノリで言ってた奴らはそういう意味で言ってたと思うで。それが今変な広まり方して色んな解釈されてるから訳分からんくなってる

3.親や環境で人生が決まるかどうかと言う事と、親をガチャ呼ばわりする事は別なんだよ。

4.自分がこれまで決定してきた結果に対する責任を取りたくないだけ。好きに言わせておけばいい。どうせ大した奴じゃない

5.親ガチャに外れたといわれても、何もできんしな。せいぜい同情するくらいで。それとも抱きしめてキスでもしてあげれば満足なん?

6.親ガチャがあるなら子ガチャもあるの?両方したいね。裕福な家庭で、金銭問題が無い家に生まれて、良く出来た子供に養ってもらうの。

7.寿命は親ガチャか?

10.障碍者は親ガチャか?

11.1,あるのかもしれんが言ったところで自分の状況が変わるものでもない。2,曲がりなりにも成人するまで育ててもらったならそれほどモンクを言える立場でもない。

12.若い人が気晴らしの冗談で言っていたのを老人が真に受けて格差社会の話にしているというのを読んで「なるほどな」と思った社会が悪い!でないと気が済まないのかね

14.※8生物って子供作るからねぇ。生物種の繁栄ってぶっちゃけ個体数が安定して増えるかどうかであって個々の個体がどうなるかなんて意味がないからねぇ。

16.成功とされるハードルが人類史上めちゃくちゃ高くなってるんよね今は富豪の子息もSNSで自分の私生活をバンバン配信しとるからどうしても比べてしまうしな、昔はそういう層の生活は垣間見ることすらできなかったから比べようがなかったけど、ネットの弊害やと思うわ

ネットがない頃は、慎ましくとも結婚して子供が出来て毎日ビール1杯の晩酌が出来てで十分成功者やったんやけどな

17.親ガチャなんて韓国人くらいしか使わんだろ。正直初耳だ。子供は親を選べないとは言うけどそれにしても新概念だよね。

19.じゃ、親にどうして欲しいわけ、具体的に答えてくれないと判らない。

23.基本的に育てて貰った恩はまったく感じていないようなのが気になるところだな。五体満足で成人まで育てて貰ったならモンク言える立場でもあるまい。ビンボーだったのかもしれんがあとはそいつ次第だろうな。

24.15で働きながら通信制出て大学入って社会人で正社員なワイからすれば親ガチャとか言ってる暇あるならマジで働けよ

25.勝ち組っつーのは手前が親ガチャ云々言ってる間にも努力を重ねてんだよ泣き言を言ってる暇があるなら現状を変えるように行動しろや

26.だいたい、赤く染まった奴が文句を言う。

27.子供の頃に苦労しても大人になって大成した人間もいれば裕福な家と愛情を注がれて育って酷い人生を送った人間もいる人生で成功するルートなんて無限にあるんだから、自分が成功する方向に努力すりゃ良いんだよまともな努力もせずに親ガチャって言葉に逃げてる奴なんて当然ゴミよ

30.共産主義者の扇動じゃね資本持ってる親vs資本持たない親こういう対立構図作るの好きだろアイツら

31.親ガチャ成功したコネ以外に何の取り柄もないド無能なボンボンへの妬みも含まれている

35.表面上どんなに厳しくても親は子がどんなにボンクラであろうと愛情を持っているものだからな。

いつの時代もこれが分からない年齢の時はあるものだから、言葉選びの問題だけであってごくごく自然なことじゃないのかね。

20越えて30にもなってくらいの時に同じことを言っていたら、正面から甘ったれるな!でいいと思う。経験を重ねれば、どれだけ親の存在がでかいか、この年まで自分を育ててくれたことが大変なことか気付く。ただ誰しもが通る道だからそう敏感に反応する必要はないよ。

36DNAがあるし親ガチャは存在するやろとはいえDNAも劣化するから若いうちに子孫は残さないと親SSRでも子供はRくらいに下がる可能性もあるやろうけど

38.>>3虐待だってガチャだからな!

40.そのとおりほんの数万円のPCを持ちもせずスマホで十分と言い張り、PythonでもAWK でもいいがスクリプトひとつ使いこなせないスマホとその使用料の方が、はるかに、PC関連より高額であることは言うまでもない※kabylakeくらいのノートとLinuxなら23万未満、アリエクスプレスでなら新品も可能日本はITで致命的に遅れており、少しスクリプトが使えるだけで重宝される職場はいくらでもある英語も同様それを学ばずに、まず第一に親ガチャと言うのだから不信感を持たれる

41.親ガチャはずれたけどそれでも親は大切だし愛おしいよ?

42.虐待親とか毒親はレア度は高いよな子どもだと双子の出産確率が1パーセントでレア度が高いなそんなレアな双子だが、遺伝も環境もほぼ同じなのにもかかわらず遺伝心理学的知見から様々な研究がされてきたものの、「親ガチャ」なるものを裏付けるような根拠はないそうだな

43.言い訳をするということは何が悪いか分かってるということ、それが分かってるのに何もしないのはただの怠け者

44.二宮金次郎も親ガチャに巻き込まれて不幸の連続のままあんまり良い人生歩めなかった人だからな。仕事の合間に本読みながら歩いてた時点で幸せじゃなかったし大人になっても何かと不幸が付きまとう流れを断ち切れなかった。二宮金次郎の銅像は親ガチャを証明する銅像でもあるんだよな。

45.オマエがどれだけ親ガー!と泣き叫んでもオマエが幸せになるワケじゃない。泣き叫んでるヒマがあれば筋トレでもしたほうが有意義だぞ。誰でも筋トレすれば筋肉が増大して今とは確実に違う自分になれる。

46.親ガチャ連呼してるやつって「自分の親にも親がいる」という当然のことが頭から抜けてるよね

48.まあいってる奴らも親ガチャハズレちったぁとかはいうけど特にそのうえで努力しないもなんも言ってないけどなせいぜいアタリより余計に汗流さなきゃなんねーぐらいで努力しない言い訳だのはハズレの自覚あったり自意識過剰になってる奴の被害妄想じゃない?

49.それ言い出したら、親という属性に限らずすべての環境がガチャだけどね

50.子供を頑張らせるのが親だからガチャで間違ってない。

53.同類婚が当たり前の時代だと、悪質な貧困文化が表面化するんだよね教育ガーとかはまだマシな方で、親がカルト宗教にハマってると公的な支援や医療から排除されて命の危機に直面する

54.親ガチャはあると思うよでも例えば東大生の親の10人に1人は親の年収が400万以下なわけだ。10人に1人しか・ではなく、10人に1人もいるわけだよ。親ガチャはある。だがそれは言う程に子供の将来を限定するような確率ではないってこと。

56.人生の全てはガチャよ無駄な努力をするよりはのんびりしていた方が心も安らかになってまだマシ

58.出来ない事をやろうとして努力とかするよりもまずは出来る事や今あるもので満足する事の方が重要

59.ま、親のせいにして気が晴れるならそうしていればいいんじゃないの。泣き叫んで底辺の人生を終えるという選択をすることになるけど他人が口出しすることでもないしな。

60.幸せは一律ではない不幸せは一律

63.江戸時代は貧農の子供に生まれたらどうにもならんかったし維新から戦前までも豊かな暮らしが送りたいなら陸軍に入ってのし上がるしかなかった今は貧乏な家に生まれても努力して成績残せばそれなりの学校、それなりの会社に就職できるだろ

65.行動遺伝学ね。基本的にいずれも青年期以降は家庭環境の影響は小さいわね。ガチャに遺伝を含めるならまぁ親の影響はあるけど遺伝の仕方にバラつきあるから親に原因を求めるのもね

66.労働者と資産家では子供の育て方から違うのでスタート地点・コース(平坦と上りで障害など)・ゴール迄ハンデがあるつまり労働者の子供は、ほぼ労働者にしかならない

67.努力次第で追いつけ追い越せると思うが、スタートラインは違うと思っとる

69.子ガチャもあるよねごく普通のどっちかっていうと親ガチャ的に上位でもたまにサイコパスな子どもが生まれると人生詰む上級国民だともみ消せたりできるけど心労はあるよな大学出してもらえるやつはマジで本人の努力しだい

72.元祖「親ガチャ」的な人間と言うと野口英世あたりか。母親が寡婦になって子供の為に金持ちの妾になって迄、子供に真面な教育をさせたが、有名になった野口は母親に二度と会うことが無かったそうだ(野口英世記念館の方によると)。まあ、ウチも同じ様な事を言われているから、ウチも世間的には「親ガチャ」なんだろう。「親ガチャ」の親も「親ガチャ」、子も「親ガチャ」。「親ガチャ」は遺伝する、遺伝子とは恐ろしいもの。

75.親ガチャ主張するひとって、「そうだね。親ガチャあるよね、キミはかわいそうだったね」って言ってもらえたら満足してその後も底辺で生きていくのかな。親ガチャってのが肯定されようが否定されようが、明日を良くするためには今から先をがんばるしかないんじゃないの?

80二世タレント見てると親ガチャって大事だなって思う

81.親ガチャ外れてしまっても、現状をよくしたいのなら自分で努力はするべき。親に感謝はしなくていい。親孝行もしなくていい。

82.最初、働いたら負けとかいう言葉を聞いたときも世間は衝撃を受けただろうがこの親ガチャも最初は批難されるだろうが、十数年後にはそうだよねーってなってそう

83.親ガチャに成功して育てられたやつは絶対親ガチャとか言わへんつまり親ガチャ親ガチャ言ってるのは親ガチャに失敗したやつだけだからまあ間違ってはいないんやろ

85.タレント、政治家、医者はその傾向があるわね。ただそれはごく少数で大部分の日本人は自分が頑張りさえすれば大学まで行きやすい環境にいるから、否定的な人達がいるのかもね。これが高度成長期以前の日本とか途上国なら否定的にはならない人が増えそう。

86.「親ガチャ」なんて下品な言葉を使わないだけで「親に恵まれた」みたいなことは言うでしょ

88.親ガチャは否定できんよな。新生児取り違え事件から明らかじゃないか。

89.できれば3歳くらいのうちにおれのやりたい事や素質を見抜いてその練習や訓練をはじめさせて欲しかったわそうすれば今よりも飛躍的に能力が高くなって人生を想う通りにする事が出来た人の能力は10歳になるまで高が決まる

92.言い訳じゃなくて愚痴だろ、あるいは皮肉

96.本当の毒親って子供の努力否定しまくるからなあ。幼少からそんな環境いたら、努力自体出来なくなるのもしょうがない。一種の洗脳なんだから。そう考えたら、親ガチャ失敗は努力しない奴の言い訳って論調はあまりにも一方的過ぎる。

100.※89甘えすぎだろ。親は神じゃねぇ。

105.実際、生まれた環境やもらった身体に違いがある以上は「親ガチャ」ってのは確かにあるだろうよでも自分の手元に来た配牌で戦うしかないんだよそこで投了したらあがれる可能性はゼロだ

108.虐待する親とかはその意思を確認もせずに人生を終了させるけどな

113.特に何も使わなくてもよい。体が大きくなればそれだけで周囲の反応が勝手に変わる。体力があれば何をやっても疲れにくくなるので有利になる。

117.配られたカードで勝負する以外ないってのはそのとおりかも知れんが今の世の中勝ちで優位でモテるが負けるとモテないだからな「負け」た連中なりへの敬意が圧倒的に足りない

119昔っから、ハズレを引いたとか言うけどね。

125.要するに格差社会という事なんだがその不条理が政治に向かずに出自という自分ではどうしようもないものに向かうのがいかにも日本的社会は自分達が作るという意識が希薄なんだよとりあえず次の選挙で自分の意志を示せ

127.※119そうそう、結局昔あった言葉が今風に言い方を変えて出てきてるだけに過ぎないんだよね

129.独立開業しようとすると、自営業か否かは大きな違いになるだろうな。就職ベースなら本人の適性と努力次第だろ。

132普通に大学とか行けてた奴が言ってるのならただの言い訳

136.毒親の子供が言うなら分かるけど、並み親の子供がSSRじゃなきゃイヤって言ってるヤツは軽蔑してる。

137.親ガチャに外れたからってどうしようもないんだし、自らリセマラする気が無いなら、言うだけ損してるんだけどな言われた親は良い気分しないだろうから、今後の投資に影響するだけだぞ。

138.敢えて自分の事を書くなら、ふとした思い付きで簿記の学習を始めて、憶えたついでに日商簿記検定受けたら100点だった。不器用と信じ込んでいたのに、いい歳して電気工事士受験したら、周り受験生が四苦八苦している中で、あっさり実技試験は完了、出来栄えも綺麗で大満足。

145.確かに「働いたら負け」と同じで、おんぶに抱っこを全力で肯定する情けない主張だよなw生まれながらに全てが決まるなら、最早自分という要素は必要ないわけだから。

147.只じゃないけど、試験も数当れば自分の適性が見えてくる、それが判った上で働けば楽しい。

150.松井やイチローは言った。「自分にコントロールできないことには関心を持たない。」親ガチャを気にしても人生好転しない。

160.親ガチャというより、生まれた時の頭ガチャの方が影響強いだろう。同じ兄弟でも頭の出来に違いがでる。

162.親の因果が子に報いそんな言葉が無い訳じゃないな親ガチャかは知らんがね

163.人格の形成も人との出会いで変わるんだわ

164.時代ガチャで考えればまだマシ

167.そもそも努力だってできるかどうかも遺伝で決まるからな里子に出された双子の調査で裕福で教育熱心な家庭でも親がアル中で問題ある家庭でも双子の間に努力できる能力にほとんど差はなかった努力できるのも才能のひとつだと心理学や遺伝学では常識

170.親ガチャだけで大臣になってるやつもいるしな

173.※167それどの論文?一応30パーセントの差が認められたのは査読済み論文で引用したことがあるが

175.親ガチャが全てではないとしても他には遺伝子ガチャしかない全てがガチャである事に変わりはない

178.「うちの親が悪いんだよ!」「よその家庭が羨ましいんだよ!」という2つの思いがこもっていて、とても情けないですね

194.親ガチャとか暇人の発想。何もしないから人生が悪くも好転もしない。暇だから生まれのせいにする。望んだ人生得ようとすると忙しくて嘆く暇がないよ。

199.別に愚痴くらい言ってもええんやないの実際、能力や環境で運次第の面もあるし。何も言うな努力のみしろとかただの根性論や愚痴ってる奴は能力低いから倍以上努力いるししんどいんやろ

203.親ガチャって口にした時点で、私は惨めな負け犬です。て言ってるわけ絵だよね

205.親によって子供のスタートラインとサポートが違うってだけの話だぞゲームで言えば難易度選択みたいなもん単なる事実だしギャーギャー騒ぎすぎなおプレイ結果の順位は努力次第である程度はどうにかなる

206.国ガチャでSSSを引いているからなー親ガチャは強力だけど、なんとかなる。でも国ガチャは間違ったら終わり。

218.貧困の連鎖という言葉もあってな。

219.具体性を持たない非難するから、反感持たれるだけで何の反省もうながせないんだよ。大学に行きたかったとか、もうちょっと容姿が良かったらとか具体的に言えば親も悪かったって思うだろ。親ガチャなんて言ったほうも、言われたほうも最悪の害悪よろこんで使ってるヤツの気が知れんわ。

--ここまで--