2021年9月23日木曜日

台湾が、tppに正式に参加を申請した

 

さて、この一連の現象の「核心」部分はなんだろう。このブログで、筆者はこの世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつあると書いた。なぜなら、合理性の高い主張と低い主張が並立したとき、世界の通常人は、「合理性の高い主張」を支持するためだ。英国、中国、台湾などのtppへの参加申請の現象をみていると、「合理性の高い主張」しか、国際的には通用しないなぁとつくづく感じてしまう。記事と書き込みを転記したい。

--ここから--

2021/09/23 台湾がTPP加盟を正式申請…参加巡り中国との駆け引き激化へ

【台北=杉山祐之】台湾の行政院(内閣)報道官は、台湾が22日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請し、全加盟国に支持を求めたことを明らかにした。台湾は今年2月、TPPの参加意向を表明していた。国際社会での活動拡大を図る台湾としては、中国をけん制する狙いもあってTPPへの参加を強く望んできた。しかし、今月16日、中国政府がTPP参加の正式申請を行ったと発表した。台湾の 蔡英文ツァイインウェン政権はこれを受けて、正式申請を急いだとみられる。TPPの参加には全加盟国の同意が必要で、先に中国の加盟が実現すれば、台湾の参加は事実上不可能となるからだ。今後、中台のTPP参加を巡る駆け引きが強まることが予想される。早期加盟の見通しが立っていない中国が台湾の先行参加を阻止するため、加盟各国に対する外交的な働きかけを強める可能性もある。台湾にとっては、2011年の東日本大震災以来、日本の5県産食品の輸入を禁止している問題の解決が課題となる。TPP参加には解禁が必須とみられているが、台湾では反対論が非常に強い。蔡政権は難しい対応を迫られそうだ。◇日本政府関係者は「台湾は(TPP参加国と)普遍的価値を共有している」としたうえで、「台湾はTPP加入に向けて関係法令を整備するなど準備を進めてきており、国有企業への補助金や電子商取引、労働などTPPで定められているルールを巡る問題点はあまりないだろう」との認識を示した

276: TPPの初期の頃にパヨクが「TPPの取引は大半が日米貿易なので、日本はアメリカのことを考えろ」って対立煽りしてたのが懐かしいなw

277: 台湾には正直黙って大人しくしていて欲しかったなぁ

284: >>277逆に今こそ出てきてくれるべきだよ

311: >>1台湾のこの情報先に掴んでたから、中国が申請してきたんかな?これは、一歩間違うと開戦の遠因になりかねんぞ…

353: >>311それなら見込みのない謎の加盟申請も納得だな先に中国が参加を表明することでどっちに転んでも台湾の参加を妨害できるはずだったんだろう。まさか日本が台湾歓迎して中国のメンツ踏み潰してくるとは予想できないだろう

2: これは歓迎

3: 大歓迎

5: 中国「あの…」

608: >>5発表2時間後にオーストラリアがオメーの席ねえから!ってブチ切れただろ

7: 半導体部門根こそぎもってかれるから入れない方がええよ

9: 普通はこっちだよなぁ 中国の加盟は意味不明すぎて

21: >>91つの中国ってスタンスだからややこしいことにしそう

20: 最初から台湾が加入できる建付けにしているんだろうなこれ

22: 朋友台灣支持

34: はい加盟ようこそ自由主義経済の同志よ

38: おっこっちはウェルカムだな

39:本来は国家として認めていないから無理筋だけどな中国が参加したいと表明しちゃってるから断ったら一つの中国否定に繋がるし仮に中国入るなら台湾断るのは一つの中国否定になるどうすんのキンペー?

40: なんで最初のTPPに台湾は参加しなかったの?

77: >>40ブロック経済の枠組みに入る必要性がなかったからだろう全世界相手に売れるものを作ってるから

41: 半導体においては台湾は中国と手を組んで日本を陥れているのは意外と知られていない

162: >>41シナはアメリカの制裁のおかげで高集積半導体が買えなくなった。アメリカ、台湾、日本からCPUやメモリが入らなくなった。そこでIntel CPUやメモリを密輸して儲けようとするシナ人が増えている。

47: 台湾は好きだけど、これは慎重に進めるべき。鴻海なんか殆ど中国企業だし、中国に利用されていいとこ取りされる可能性もある

104: >>47普通は最初それを考えるよなぁウェルカムとか言ってるの多くて驚く

234: 台湾を経由すれば中国製品がいくらでも無関税で輸出出来ることになってしまうからなぁ

241: >>234それが発覚したら即クビだし、そういう土壌のままじゃそもそも他の国にBANされて加入できないよ

49: 独立国として承認されそうで草

50: なんでこのタイミングだもう入ってたと思ってたわw

173:>>53日本は当然シナには反対するが、たとえ日本が賛成してもオーストラリアが反対するからやはりシナは入れない。

67: その話を高市早苗と会談してたからね(笑)

76: 福島県の農水産物の禁輸を解いてからだな台湾 TPPへの加入を正式申請 台湾の通信社が伝える

85: 来た!ぜひ日本端子の河野太郎に聞いてみたい

87: 台湾を参加させたからと言って台湾は中国の一部だから中国も参加承認ね、なんて論理にはならないよう注意しろよ

97: >>87これ絶対言いそう

102: あえて両方加盟させたら支那のメンツは丸つぶれになるな

130: 面白い手を打ってきたなwけどまあ自民の総裁選次第にした方がよかったんじゃねとは思う

135: 台湾加盟で日本のシーレーンが完成

155: 台湾とイギリスは既に加盟国との協議を進めてたもんな加盟申請をいつにするか?ってのが台湾だったしイギリスと台湾はようこそ我ら経済圏へって感じでしょTPPの裏アイテムに安全保障もあるから中国はとにかく台湾をハブる為に加盟申請したけど台湾の勝ちになりそうだな韓国は完全に中国の鉄砲玉だからなあいつらも加盟してちゃんと商いをするつもりはないだろうね

175: 台湾のフルーツが関税なしで入ってきたら、九州・沖縄のマンゴー農家は廃業するだろうな

193: 河野イライラw

231:>>203官房長官、台湾のTPP11参加「歓迎」2017626

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H2H_W7A620C1PP8000/

393: >>231とっくに根回し済みだったと思われるもう中国激怒までは確定コース他の国もあるから承認されるかは知らんが日本を叩き始めるのは確定

202: 中国「入れて」 TPP「ダメ」 ←豪が反対 韓国「入れて」 TPP「ダメ」 ←日が反対 台湾「入れて」 TPP「いいよ」 ←満場一致で賛成

204: 歓迎します

206: 立ち回り方次第で第三次世界大戦の引き金引くことになるな

310: 台湾パインを意味不明な理由で禁輸する様な小国よりは断然TPPにはふさわしそう

322: >>318お前の許可は要らないんだな

323: >>318どこのパラレルワールドの話?

371: >>318中国にTPPをどうこうする権限があるとでも?

331: >>325もし河野が首相になったら日本は反対するだろ。現時点ですら日本は一つの中国支持なんだから

336:>>331岸田系が無条件アメリカ支持だから対抗するにはそうなるだけじゃない?とにかく戦争とかじゃ起きないから安心しろ

337: >>331もしそれやらかしたら河野国内から総スカン食らうだろうなあw果たしてそれが出来るかな?

334: 高市になるか河野になるかで結果が変わるな

449: 蔡たんと早苗たんは仲良く出来るのかえ?

481: >>449もう既にオンラインで会談してるよYoutubeにも上がってるその感触を受けてのTPP加入申請だろうにフットワークの軽さには脱帽だ

476: 中国が急に加入申請してきたのも、台湾と英国がTPPに入る計画立ててたからなんだよTPP加入は満場一致でなければならない、英国だけでも難色を示される可能性がある。さてさて、来年の議長国シンガポールは中国歓迎寄りだがどうなるか?

489: 蔡英文たん、かわいいょ………

491: まあ台湾ならTPP守れるやろ

527:河野さんのイライラが止まんねぇ・・・

553:中共を包囲するんだ・・・

731:おお!台湾がんばれ

620: 福島産を輸入禁止にしてる台湾はダメだろ今のところ証明書添付で輸入OKにしてるブリカス以外は許可できん

631: >>620最新情報で、最大の懸念だったアメリカがついに解除したからね台湾もなびくかもなガースー最後の置き土産ってか

637: >>631蔡英文はもともと規制解除に積極的だったからね一度は民意でナシになっちゃったけど科学的には安全、アメリカも解除反対してるの世界で台湾と中韓のみってちゃんと説明すればそろそろいけるはずあんま関係無いけど世界で5か国が反対している!って書いてる記事があるみたいだがそれは台湾、香港、マカオ、中国、韓国のこと

738: パイナップルは、台湾から沖縄に移入されてた歴史がありますおきなわ県民として、感謝してる

775: ちなみにアメリカ主導のTPPと今のTPPイレブンとは全く内容が違うぞ元々のはアメリカだけ優遇される朝貢システムだった

867: 俺は台湾こそが日本だと思ってる

873:これがあるから中国は急に入りたいって言ってきたんだね

875: >>873牽制目的だろうなぁどうせ

903: いよいよ台湾独立が見えてきたな

910: 台湾加入阻止の為に加入申請目論んだ中共w

912: ようこそ台湾、待ってたよ

4. >>1バスに乗り遅れますよ。早く乗ってとバス代せびったり、丸写しした計画図で受注したアレとか。某ダムのケリをつけてからになります。話し合いのテーブルにもつきません。

65. >>7なんでこっちが先?

9. >>4為替介入して、企業の国有化を進めて、知財権無視する中共が入れるわけないだろうに。

62. >>9追加 中共の「ウイグルジェノサイド=シナチズム」の協力者になる欧米諸国の忌避感を認識してないことに改めて驚いた。https://money1.jp/archives/62696

17. >>4嘘つきで約束破りの常習犯で、ルールを守らない国はいりませんということを全世界で言われているよね

32. >>4そもそも太平洋に面していないから。

2. 菅さんちゃんと台湾へのフラグ立ててたのか

11.>>2アメリカがここで規制撤廃したのはフラグだよね菅総理の置き土産がたくさんありすぎる

23. >>2箇条書きにすると菅さん沢山仕事したね

48. >>23今の4人見てるともう一期菅さんでも良かったと思うよいらん事しないそれだけでもいい

54.>>48菅さんが裏から高市さんを支えてくれたらいいのにね。

64. >>48マスコミ信じて何もかも不満をぶつけられている現状、本当に残念だったいち議員に戻った安倍さんのように自由を利用してまた活躍して欲しいね

66. >>64バカは自分がテロリストの仲間だと自覚してないのが怖い。

43.>>31181台まで下げたのですが。1,185.80 +4.05 +0.34%09:55:05 - リアルタイムです.

50. >>43さざ波のように揺り戻してますね

52. >>3最近俺がイラついてることって、元を辿れば全て中国のせいなんだよな。生産が安定しない→中国から部品が入ってこないワクチン接種しろと親がうるさい→中国人がコロナを撒き散らしたから給料が安い→中国が経済を引っ掻き回して世界恐慌を招こうとしてるから結論中国滅ぶべし!慈悲はない!

5.中○参加「歓迎しない」 台湾参加「歓迎する」 韓○参加「寝言は寝てから言え」TPP関連の話って意外と面白いな

13. >>5イギリス「ひっそり参加希望」タイ「来たよー」出願順で審査があるとはいえ中韓の入る余地なんてない

19. >>13まだムー帝国の方が入れる可能性がある

22. >>19その理屈、アリかもしれない少なくとも支那よりは

24. >>19ムー帝国は怪獣マンダがいるからな。味方にしたらいいだろう。

21. >>13空母派遣とかブリちゃんどうした?と一寸思わんでもなかったが、実際こうなってくると色々と有形無形に効いてくるんだな流石だね英国

33. >>21潮目の選び方は過去現在通して傑出してるよね去年のEU脱退もギリギリセーフのタイミングで実行したしそして会議室で国旗振り回して斉唱のいやがらせを置き土産に去っていった

28. >>13バヌアツは申請さえすれば早く加盟できそうな可能性がある

6.そういえばアメちゃんが福島の農産物の輸入解除のやつ。あれをアメちゃんに進言したのも以前会談で言ってた菅さんだったらしいっすね。

8.おはよう。記事とは関係ないけど恒大はどうなったんだ?あれだけなら問題ないとしても絶対他のヤバい所もゴロゴロあるでしょ。今日は急に株価が下げたりしてないよね?

12. >>823日に日付け変更して欧米の銀行が開いてからじゃない?大方の予想は共産党が救済すると思っているけど投資家市場関係者は多分ドキドキよ、だって中国共産党だからね

29. >>12大方じゃなくて恒大の株持ちの願望だろ。今回払ってもすぐに次がくるし、きりがない。恒大幹部が財産持って逃亡しようとしていた時点でお察しだ。

63.>>29いや、ここで見捨てると中国経済全体の評価が落ちるから派閥を問わず見捨てられないって言ってた中国共産党を甘く見過ぎでは?って思ったけど根拠を示せる訳でも無いので首だけ縦に振っといたけど。まぁ夜には分かるし注視しとこう

76. >>63どこに対する評価だって話だな習近平は文革を進めているからのが現実で江沢民側の企業を潰したいようだし。それに一企業の失態に国が助けることの方が問題だ。今、中国全体で破産寸前の企業がいくつあると思ってるんだよ…

79. >>76中国に民間企業なんて無いからな全て共産党のフロント企業よ、国の後押しで滅茶苦茶な経営をしておいてケツ持ちしないじゃマトモなマネーゲームが成り立たん

14. >>8まだ金融機関が開いてないからわからないまったり待とう

10. そりゃ勿論日本はウェルカムよ。そもそも半導体産業自体日米のバックアップがあって初めて成り立つんだし。本当は韓国にその位置をアメリカは期待してたんだけど朝鮮戦争に出兵してなお朝鮮人のメンタリティを理解しなかったのは米国の失態だな

15. 台湾が入ったら無理やり「一つのちうごく」論で入ってくるかも知れないけど、あっさり門前払いされそう

26. >>15日本は一つのちうごくろんを否定していないが、別段、盟主がどことも言ってないたーわんがとっぷで大陸は奴隷でも一つのちうごく論は成り立つ

16.中国人がかく乱工作に必死で草バレてないとでも思っているのかね民兵法の諸君

18. >>16市場が開くとぱたっと動きが止まるのが、笑っちゃいけないけど哀れだ

27. >>18中国の出国規制が始まってから日本のコロナは下火になったよなコロナって7世代ぐらいまでしか生き残れねぇのか、もしかしてオリジナルが供給されなきゃこのまま消えるんじゃね?

36. >>27コロナをカクテルして蠱毒の真っ最中かもしれない盛んに「コロナ終わったら日本で観光したい」アピールしてるけど、受け入れたらめちゃくちゃ強化されたコロナですってなるよ

73. >>36支那は一生鎖国してくれ世界が平和になる

67. >>27コロナの存在証明はされておりません。by世界&厚生労働省PCRの陽性キット綿棒を使わなくなっただけじゃない?

41. カトリックも見捨てたくらいだしねえ

31. ダメな連中が着実にシッポを出しつつある状況。正常化に向かってそう支那中共とサ太郎の財布が同じだったよね

40. >>31河野さんの不信な動きや文春砲のタイミングを見てると、お財布が結構な面積でくっついてそうついでにアメリカ大統領選を彷彿させる不正の噂まで流れ出してるし中国の金を飲んだらずーっと付きまとわれるいい悪例だよ

44. >>40投票用紙、見つかっちゃったよねwアメリカで巧くいったからって・・・民度がちがうのにね。

56. >>44元ツイートは消しちゃったけど晒されたよね今は写真があっちこっちぐーるぐる総裁選に興味があってネットを習慣的に見る人ならわりとすぐ目に入るしね麻生さんの言葉に従って出馬を止めておけばよかったのに

61. >>56https://pbs.twimg.com/media/E_ooSjZVQAU4ND4.png:smallこれだよね

42. >>31で、何故かタイミングよく中国の経済崩壊。当然中国に置いてある国外企業は相当なダメーを受ける。コノタローの日本端子も中国に置いてある。あっ...(察し)

45. >>42資金ショートしたから露呈したんだろね。

49. >>45アレも米大統領選挙なら有効票扱いだったらしいね。そうでなきゃアメリカの人口が10億人超えるらしいし。

68.>>49アメリカは死んだ人やペットも国民らしいからね!

46.>>31現時点で去年以上に中共の財政はきついしかも今回勝たせてもすぐに、本命の衆議院選挙がある。今の中共が大金出して勝たせるとは考えにくい。精々以前のツテを使った水増し程度だろうと思うよ。

53. >>46なんで財政がキツくなったんでしょうかね~。不思議ですねぇ~(すっとぼけ)

58. >>461ヵ所に全ツッパしたら他の所に連合組まれて余裕がなくなった印象

35. 本当ならそろそろ東○地検とかがうごいてて「小籠包五個受け取りました」とか領収書を発見する頃なんだけどな

38. オーストラリア クイーンズランド州警察は、今後2週間以内にCOVID-19ワクチンを接種しない場合、無給で停職処分となる。

39. 中国ー台湾間で関税が発生してる時点で『1つの中国』ではないんだよなあ

69. >>39『自国内関税』と言うパワーワードwww

47. 20210923日 米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は22日、新型コロナウイルス対策に関するサミット(首脳会議)を主催し、新型ウイルスの流行収束に苦戦している国々に対し、ワクチン5億回分の「歴史的」追加寄付を行うと発表した。ホワイトハウス(White House)からオンラインで開かれたサミットでバイデン氏は、「これは全員の力が必要となる危機だ」と指摘。「米国は、第2次世界大戦(World War II)で民主主義の兵器庫であったように、ワクチンの兵器庫となる」と宣言した。 追加寄付分のワクチンは米製薬大手ファイザー(Pfizer)製で、低・中所得国に配布される。米国のワクチン寄付数は11億回分となり、他の国々の寄付分をすべて合わせた数を上回る。 バイデン氏は「われわれはすでに16000万回分のワクチンを100か国に出荷した」と説明。「米国で行った接種1回につき、世界で3回接種を行うことを約束する」と述べた。ホワイトハウスによると、バイデン氏は、20229月までに世界のすべての国で国民の70%が接種を受けられるよう、各国首脳に要請する予定。サミット冒頭でバイデン氏は、「他の先進国にもそれぞれの抱負を実行してもらう必要がある」と述べ、「中途半端な措置では、この危機を解決することはできない」と警告。ワクチンは寄付として提供する必要があり、「政治的な」付帯条件を付けてはいけないと強調し、中国などを暗に皮肉った

51.国と地域の地域とは小国の集団?それとも中国が言う自治区でも良いのでしょうか?教えてください

60. 2年前にこの未来を教えられても信じられなかったと思うけど、動画で残ってしまったらもう拡散しかないね信じるも信じないも本人の言葉だものやっぱり中国にせっつかれて出馬したのかな?

75.>>60もともと総理になりたい人だから(前回は麻生さんに止められてた記憶)、立候補はしてたんじゃね?推薦人が集まるのに時間がかかっただけかと。

71. 台湾とイギリスは既に加盟国との 協議を進めてたね加盟申請をいつにするか?ってのが台湾だったしイギリスと台湾はようこそ 我ら経済圏へって感じでしょTPPの裏アイテムに安全保障もあるから中国はとにかく台湾をハブる為に 加盟申請したけど台湾の勝ちになりそうだな南朝鮮は完全に中国の鉄砲玉だからな中韓らは加盟してちゃんと商いをするつもりはないからね台湾 TPPへの加入を正式申請は福島県の農水産物の禁輸を解いてから日本の尖閣領有認め、その話を高市早苗首相と会談してたからだ

72.バカが すぐに戦争になる とかいってる けど国際法よく読めよ 

74.国際法?守られたことどれだけあるっけ?特に支那関連

77. >>72国際法を基にした裁判結果を踏み倒す国の方が何をおっしゃる

78. 国内法>国際法普段は国内事情優先を唱えてしたい放題窮してくると「国際法を守れ」くたばれ人類の敵

--ここまで--

このブログでなんどもふれた。合理性の高い言動をとらなけば、他者・他国から信用されないのだ。国の政治・経済というものは、合理性の下で辛うじて、成長発展するものだ。中国人の宿痾としてもつ「合理性・科学性の軽視、知的正直をとことんバカにする」という性向が、自国の経済の健全な成長の足をひっぱっているのだ。

★追記

 麻生さんは、台湾のtppへの参加を歓迎するとコメント

--ここから--

2021/9/24  麻生太郎財務相は24日の閣議後の記者会見で、日本など11カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に、台湾が加入申請したことについて「台湾は極めて重要なパートナー。日本としては歓迎すべきこと」と述べた。麻生氏は台湾について「日本と同じ自由主義とか基本的人権とか法の支配など、基本的な価値観を共有しておりますし、密接な経済関係というものもあるので、極めて重要なパートナーなんじゃないですかね」と述べた。台湾は以前からTPP加入を目指し、加盟11カ国と非公式協議を進めてきた。新規加盟には、全ての加盟国の承認が必要。16日に加入申請した中国が先にTPP加盟にこぎ着ければ、台湾は加入を阻止される可能性が高いため、申請を急いだとみられる。中国の申請について麻生氏は17日の記者会見で、TPPでは国有企業の優遇を禁止していることなどに触れ「新規に加入できるような状態ですかね、今の中国は?」と疑問を呈していた。24日の会見では「申請に関しては(どの国に対しても)公平にきちんと対応させていただかなきゃいかんと思っている」と述べた。 

3: 麻生が言うならまあいいけど、ヘタレんなよ?

4:台湾は歓迎されるだろうけど中韓だけは無い

5: 無理だろ日本は受け入れてもマレーシア辺りが反対するんじゃねーの中国の息がかかってるんだから

6: 加入を歓迎します 中国のいいなりな国には出ていってもらって結構ですAIIBにでも移転しとけ

7: コレ完全に対中ルビコンだろう

8: TPPより緩やかなCPTPPを更に緩和させたいなら、RCEP(中国主導)で自国の思うとおりにやればいいと思うのだが、台湾に嫌がらせなら納得だよね親中国の加盟国を使って工作するつもり満々だね

9: レッド中国の妨害が入るのは明らかだが。。その場合、日台の絆は深まるだろうな(`・ω・´)

--ここまで--

合理性の高い言葉には、高い信頼性と高い説得力が付与される。台湾の言葉が、信用できるという意味で、麻生さんは、歓迎するというコメントを出したのだろう。