2021年9月19日日曜日

習近平国家主席の進める第二の文化大革命は、中国人愚民化計画そのもの。国民がバカほど制御しやすいということ

 

中国の歴代王朝は、継続的に国民に対して「愚民化政策」をとりつづけてきた。清朝の終り頃に、「クーリーという単純労働者」として、世界中に流れていったのも、愚民化政策の結果の一つであろう。習近平政権は、不動産バブル崩壊後の混乱拡大を恐れて、改めて、「中国人愚民化計画」を進めているようだ。以下、新聞から。

2021/9/18() 習近平国家主席の独裁体制がますます強化され、中国に大きな混乱をもたらす兆候が出てきた。習氏は、尊敬する毛沢東主席に倣い、「第2の文化大革命」を行おうとしているのではないか。例えば、8月以降、中国の著名芸能人追放の動きが相次いでいる。ある俳優は、靖国神社で写真を撮ったという理由で、芸能界を追放となった。言論統制も厳しくなっている。8月27日に、インターネット規制を主管する「国家インターネット情報局(CAC)」が出した通達によると、ネット上で「中国経済衰退論を唱えたり、海外の中国経済論評を無批判に流布する行為」が取締りの対象となった。また、中国当局は昨年秋ごろから、アリババや騰訊控股(テンセント)などの巨大IT私企業に対する厳しい統制を始めた。昨年11月にアリババ傘下のアントグループが計画した株式公開を延期させた。今年7月には、配車サービス大手の滴滴出行(ディディ)を国家安全保障上の審査対象にするなどの統制を強化した。さらに、中国当局は7月24日、「塾禁止令」を出し、学習塾や1000万人いる塾講師を事実上禁止とし、学習産業は壊滅的打撃を受けている。また、9月1日からは上海で小学生の英語の試験が禁じられる一方で、無粋な「習近平思想」が学校教育の必修科目となる。さらに、中国当局は8月17日、貧富の格差を是正するために「共同富裕」の実現を唱え、高所得者の「不法収入に対する取り締まり」と「不合理収入」に対する「整理・規制」を強調した。習政権は今後、富裕層を標的にして、「富める者から奪い、貧しい者を助ける」分配政策を進めていくだろう。新たなルールや規制が猛烈なペースで容赦なく導入され、トウ小平の改革開放の果実を台無しにし、中国の経済・技術におけるイノベーションや発展を阻害することになろう。米ジョージ・ワシントン大学のデイビッド・シャンボー教授は、その著書『中国の将来』の中で、もしも中国が「統制を緩和し開放度を高めると、国家としての安定性は高まる。反対に統制を強化し開放度を低くすると、国家としての安定性も低くなり、後退・萎縮・崩壊につながる」と記述している。

つまり、習氏の「第2の文化大革命」の動きは、中国衰退の始まりではないだろうか。注目すべきは、習氏が最も頼りにする人民解放軍への影響だ。文化大革命により軍隊内の権力闘争が激しくなったり、経済が打撃を受ければ、軍にも大きな影響を及ぼすであろう。

▲補足、感想など

最近の中国経済の様子をみてみよう。

--ここから--

2021/03/06 中国はアメリカを抜く経済大国にはなれないブレンダン・コール記者

中国の経済は2050年になっても依然としてアメリカを上回ることはできず、世界第2位に留まる可能性がある、という分析を、ロンドンを拠点とする経済調査会社キャピタル・エコノミクスが発表した。中国の経済的影響力は、アメリカのように着実には増加していかない、と同社は予測しており、その一因として2030年までに中国の労働人口が年間0.5%以上減少することを指摘した。一方、アメリカの労働人口は中国よりも高い出生率と移民による人口増加に支えられて、今後30年間で拡大すると見られている。「生産性の伸びの鈍化と労働人口の減少によって、中国はアメリカを追い越すことができないという展開になる可能性が最も高い」と、同社は分析している。同社の報告によると、アメリカと中国の経済力の関係がどうなるかは、生産性の行方と、インフレおよび為替レートの動向にかかっている。 中国が2030年代半ばまでにアメリカを追い抜かないとすれば、「永遠に追いつくことはないだろう」。この報告書の筆者であるキャピタル・エコノミクスのアジア担当主任エコノミスト、マーク・ウィリアムズによれば、中国の成長が鈍化している最大の要因は、指導者である習近平国家主席が経済開放の努力を拒んだことだ。「国家による経済の支配は、共産党が中国社会のすべてを支配するべきであるという習近平の信念の1つの側面だ」と、ウィリアムズは本誌に語った。「そうであれば、中国は2030年頃に経済規模でアメリカに近づくかもしれないが、追い越すことはできない」と、彼は語った。「人口動態の逆風」は今後も中国経済の足を引っ張り続けるとウィリアムズは言い、「中国が経済力でトップになることがあっても、労働人口の減少が拡大するにつれて、再び後退する可能性がある」と、付け加えた。

221>>3いやいや、数年以内にバブル破綻して崩壊

9:その対策でコロナ作ったし支那は老人消えまくる

19一人っ子政策が仇となった模様

24:しかし中国って何かイノベーティブなことしたか?

392>>24カネを刷りまくっても経済破綻しないことを実証した

775>>24疫病の感染者数とか、貧困層を短期間で消す方法埋めるとか

37:食料が不足するんやろな

38:中国は移民受け入れとか無理そうだよね。イデオロギー的に

53>>42じゃあ中国もう駄目じゃん経済鈍化が目立ってきて失業率上がってるじゃん

48:共産主義は間違っている。

52>>1この前あと何年かで抜くとか言ってたのはなんだったのか正直よくわかりませんね

55ある程度まで生活レベルあがったらそこからは先進国との競争になるもんな世界の工場では限界がある

60>>55世界の工場で永遠に安泰なら日本は衰退してないしなぁ

59:高齢者多めの14億人より若者が多い3億人の方が強いということか

77:社会保証が少ない国の老人の扱いってどうなんだろうね高齢化するまで生きてられるのかな

80:伸びしろもう残ってなさそうだもんな停滞期に安定性を失う政治がどうなるか注意が必要になる

85小皇帝が大人になって親の老後の面倒とか見るはず無いと予測してるよ、それが205060年辺りから顕在化して社会問題化するやろな。

86:中国はただデカイだけのデブ。恐れるに足りず

95年齢層や性別比率の歪さ加減を毛沢東爆弾って言って昔から入れてた事だし場当たり政策でしか国家運営できなかった中共が目を背けて放置してきた結果だもの

100:台湾を始め周りの小国を取り込んでいく場合はどうなの?

118>>100諸刃の剣だな香港でさえ抵抗されたんだから台湾みたいな大きさは無理だろ。やるのは借金漬けにして経済的に支配する

138:知ってたインドしか勝たん

1452050まだ中国がいる時点で大成功

1512050はインドが、人口世界一になると言われてるからな。中国は現時点で下り坂に入った

158:東南アジアだって経済発展で出生率下がり続けてるしな一年前ぐらいに調べた時はタイが1.4ベトナム1.7インドネシア2.2ぐらいだった

199>>158フィリピンだけは、出生率が高止まり。7人子供いるとか当たり前。18人兄弟とかもあるぞ。人口ピラミッドもきれいな底大で、国民の平均年齢が22歳とか。

167安い労働力を提供出来なければ中国に価値はない。中国企業がどんなにでかくなっても米国企業とは収益力に差がありすぎる。

177あの傲慢で下品な物言いが罷り通ると思ってるのかね支那人は。人の感情は馬鹿にできないぞ

184:武漢コロナで外資が秒で逃げてるからもっと悪いだろ?

2  こんな記事書いたら協賛等がウイルス研究所から資本主義破壊ウイルス世界にばら撒くかも知れんって思ってしまう今日この頃

3 それを言うなら、日本も1996年頃から労働人口(15-64歳)が減っているのよね。

4 近平はトップに上り詰めて間もなく皇帝然と帝国主義に直走っちゃったからなあ。まあ、中国自体があらゆる事が崖っぷちで行き詰まってるのかね。図体が大きすぎて、あっちこっち壊死してるし。

5 そもそも無理して追い抜く必要性は無いんじゃない?経済発展が頭打ちになるよりも改革開放で社会が不安定化する方がリスク高いでしょ。二位じゃ駄目なんですか?と聞かれちゃうよ

6 老人を優遇してるから日本は止まったのでは?そもそも中国上層部が格差解消するわけがない。自分の椅子を壊すようなもの。人権無視して格差広げれば世界の工場ままだっていけるかも

9 自国民を粛清できる国家に「失策」は存在しない。そういう国にとって支配者階級が生き残る事が出来たら、それは繁栄なのよ。そして諸外国も最終的には自国の利益になるのであれば、そういう国とも「お付き合い」する。アメリカを追い越すってのは確かに難しいだろうけど、一瞬だったら出来るんじゃね。

10 共産、社会主義は比較対象を見えなくして等しく貧しく、外界を知らないから成り立つんであって、一部高官だけは留学して世界の情勢を把握してるから人民には施策が神がかって見えるんでカリスマになれるんだよ。それを一部人間だけ富んでるのが人民にも見えちゃったら上には上がいるのに俺たちの生活は良くならないって不満しか溜まらないだろ。北朝鮮程度の過酷さと秘匿性だから成り立つ政治形態だな

--ここまで--

冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

--ここから--

321: >>121世紀、100年遅れでやってきた中華帝国

858: >>1> 習氏は、尊敬する毛沢東主席に倣い、「第2の文化大革命」を行おうとしているのではないか。そうは思わない。これは単なる綱紀粛正。ただ中国はもう限界に来ている。もうこれ以上人民を豊かには出来ないのだ。ここからの成長はルールを変えるしかないのだが、それをした為に日米欧と対決するしかない。その為の戦争準備だと言う方が近い。

11:文化大革命の教訓まるで活きてないんだな

15: 当の中国人が、なんの疑問も抱いていないのがすごい不思議。香港見てたら中国に自由なんてないことに気づくだろうに。。

41: >>15中国人は真の自由を知らない。死ぬまで知らないなら、それも幸せかも。

49: >>15ジャック・マーとかこのまま中国が民主主義になるとか考えてたのかもな。その夢は粉々に潰されたが。

77: >>15家畜に自由は知らないのと同じ

17:中国共産党は10年以内に消滅する。

18: 半世紀に1回は文革を起こして衰退するようにできてるのか

29: 軍事国家の先鋭化ソ連は崩壊したが、核兵器数はなめられない。ソ連よりも裕福だから、更に強いだろう

45: 四人組時代みたい。今後は人民の海外旅行禁止とかあるんじゃない?

51: 紅衛兵まだかよ

62: 格差に怒った中国人民が民主革命を起こす以下、永久ループ

74:天安門事件とか無い無いした事はホントに知らない国民も多いもんな

76:習近平は第二の文化大革命なんて起こそうとしてはいない起こるとしたら習近平が思想教育のコントロールを間違ったときに、習近平の本意を離れて起きてしまうのだろう

85:中国人は自由資本主義みたいな夢を見ただけさ。習皇帝の一言で全ては崩れ去る。

118: 成長企業は新しい業種の事も多くてだいたい習近平の政敵の資金源だったりするから一度潰して習近平の手のかかった企業に乗っ取りさせる算段だと聞いた。あながちまちがってないと思う。

120:五胡十六国みたいな時代になったら楽しいのになあの頃はチベット人が中華支配しそうな勢いだったのに

133: こういうキンペー個人攻撃の下げ路線はどこまで中国人民に響くんだろうか気になるよないまさらですがソ連邦いまさらですがソ連邦津久田重吾三才ブックス2018-10-04

156: 腐敗から不満爆発の民衆のカリスマが反乱起こして皇帝になるんですね。彼とってかわるべし

163:最近、ソロスが中国に怒ってる。騙されてたことにやっと気づいた模様

168:中国共産党100周年だからなそりゃ思い切ったことするよ中国恒大集団も切り離してこれからどうなるか分からんけど

172: 有望なゲーム産業を潰そうとしてるのを見てやっぱり異常な国なんだなあと今更ながら再認識した

177:アリババ叩くあたり中国人て本当に面子が第一なんだな

206:独裁と繁栄は両立できるんだろうか

221:どこかしらと戦争は起こるんじゃないか?

233: 全土で香港みたいな内乱起きないように洗脳教育するんだろ

237: 焚書坑儒が始まったな

245: 小学校で習近平思想教え始めたんでしょ終わりの始まりじゃん

252:娯楽を奪ったら一気に崩壊するかもな生きる理由の大半を失うから

255: 戦時体制に移行中って事かこりゃ日本とことを構える日も近いな

296:将来は天安門広場にキンペーの肖像画も飾ってありそうやね

303: 近代で最も早く衰退する国になるかもしれん

323: キンペーも無事でいられるかね

1人類の敵シナ共産党政権の崩壊は世界に平和と安定をもたらす

2. キンペよりも江沢民が悪いやろ〜 キンペは江沢民がやらかしてる掃除をしてるだけだろう。迷惑かけてるのは江沢民

3. 誰かこれをやらなけばならなかった。 byキンペー

4. アメリカはアフガンから鉾を引き抜いたそろそろ中国の鼻先に突っ込む頃合いなんだよ

5. 世界を支配したらプーさんを世界から消しそうだな

6. このまま進めてくれ。世界で脱特亜が進めば、日本経済も相対的に少しは盛り返せそう。

7.五胡十六国すら理想の時代になるか

8. 学習塾規制だって家庭の教育費削減って名目は分かるけど規制したって受験難易度が変わるわけじゃないから闇でこっそり教えるようになって金持ちが有利になるだけだろと思った。

9. 国の安定より、自身の独裁体制を選んだか

10. 中国人を豊かさで従えてきたわけだが、それが無理になれば権力(暴力)と思想コントロールしかない。しかし、間に合うね?そもそも、ネットに氾濫する不都合な情報をすべて管理できるとは思えないけどな

11. 中共に人権の概念がないんだから、盲目的に従ってる中国人にも要らんだろw人類の枠組には入らないんだよ。

12.日本も中国からの不法入国者を取り締まって水際で阻止しよう。距離を置くのが一番。

13.文化大革命とか国民の統制とか…したいんじゃなく、するしかないんだと思うがな。15億人が民主主義でバラバラに行動したら、民族ごとや地域ごとに独立して国までバラバラよ。他国の状態を見せない、国民に知識を与えない、歯車か部品の一部として扱うしかない。5Gの通信網があっても、流す情報は規制されていて洗脳されるようなモノばかり。そもそも、中国が5Gを主導してきたのは、自分の国の通信網がパンク状態だからだ。電波の帯域は限られているのに、15億人が携帯端末を持とうとしたら、破たんするのはあたりまえよ。でも、全国民の移動を追跡したり、言動を把握するには、携帯端末を持たせるのが一番。国民は管理されていることを知らないまま、歯車としてコキ使われるだけ。

14. 最近の中国の動きをなにかと言うと「文革、文革」言うけど、内容をみると文革じゃなくて形を変えた大躍進だろ。

15.キンペー本人にとっちゃ自分の権力が安泰なら中国が再び貧乏になっても知ったこっちゃないんだろうな。

16. 第2の文化大革命というよりも、「北朝鮮化」と呼ぶ方が相応しいと思うけどね。北朝鮮では配給制度が崩壊し、トップ自らが国民に自力での食料の確保を呼びかけている状況なのに、体制そのものは揺るがないんだから、中国からしたら羨ましい限りなはず。家畜でも働きアリでもいいけど、海外市場を制覇できるくらいのポテンシャルを秘めた産業を規制し、国家の統制を強化するのも、若い世代に親を超えるような豊かさを提供できなくつつあるから、今から従順な国民を育成するのが狙いだろ。

17. まあこれは、来るべきものがとうとう来たか、ということかな。鄧小平だっけ?豊かになる者から先に豊かになる、修正社会主義とか言って、政治体制は共産党一党支配の絶対主義、経済は資本主義の原理をうまく利用して金をかせぐ、でここまで来たんだよな。しかし、その本来相容れない二つの仕組みがかみ合わなくなってきた。かたや人権無視の共産党のための理不尽な制度、かたや自由民主主義を基本とする自由経済、そしてITが根本的な旧来の枠組みを変えてしまうフィンテックの突然の勃発、台頭、ジャックマーの構想は地球全体を支配下におけるほど強力だったが、それをうまく手名付ける名案が浮かばないまま、弾圧に走った。習の党内での基盤固め、自身の終身身分担保、100周年記念、バブル崩壊のソフトランディング、企業活動の抑制、芸能界などの風紀の取り締まりや全国民を対象とした思想教育、等々・・・未整理の問題を一遍に片づける方法が、第二次文化大革命と相成った理由であろう。習自身は、毛沢東など殺人犯とみているはずだ。信奉などしているわけがない。しかし、弾圧は簡単なのでそれに走ってしまった。成功するか?するわけがない。今から約50年前は、中国は壁新聞の時代だ。今はネットが普及し、誰でも瞬時に動画で情報を入手できる時代だ。ネット使用を完全に使用禁止にしない限り、国民の目と耳と口を完全に塞ぐことは不可能だ。検閲にも限界がある。だから失敗する。共産党幹部が盗んだ残りの国富を国民に分配して、皆で豊かになろう?国内市場を回して内循環で豊かになる?アメリカができるなら中国だってできる?本当にそうかな?

19. 中国はこれまで必死に騙してきた高成長神話がついに崩壊したので引き締めは必要だな。アメリカ型の社会構造も決してうまく行っていないが、中国みたいな社会主義国家は結局は独裁に向かうんだな。因みに中国が失敗しても日本の経済は上向かんよ。日本が停滞しているのは高齢化と原発止めて燃料輸入が激増したのが主要因だから。

20. 中国4千年の伝統芸やなw要は他国文化で国民に知恵がつくのを抑えたいだけやろ?w多様性の排除、国民愚民化政策。行きつく先は、科学・基礎学術の後退と家畜化された人民が残るのみwあとはいつ「蒼天既に死すべし」が起こるかww

21. 20スマソ、蒼天→黄天でしたww

--ここまで--

第2の文化大革命というよりも、「北朝鮮化」と呼ぶ方が相応しい--か。愚民化した上で、さらに制御もしようという腹か。