2021年9月7日火曜日

もう、どこか(10月中あたり)で、「コロナウイルスと共生する社会」に突入すべきだ。医者の意見だけでなく総合して判断すべきタイミングだ

 

核心は、もう、感染者数がどうたらという時ではないということだ。表題のごとく、この国民全体へのワクチン接種の「向こう側」にあるのは、「コロナウイルスと共生する社会」だということを直視せよ大阪市の繁華街でも、緊急事態宣言なんて無視して、酒場などが営業しているようだ。もう、実態上でも徐々に「コロナウイルスと共生する社会」へ変化していかざるを得ないのだ。そのことを、政府は直視し、失敗を恐れずに「できるだけ死者を少なく」という状況を維持しつつ、「コロナウイルスと共生する社会」へ移行していくべきタイミングがきている。

まず、経団連の記事から。

-ここから-

2021/09/06()新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、経団連はワクチンを接種した人への帰国や入国後の隔離措置の免除など、政府に対して社会経済活動の正常化に向け必要な対策をとるよう求める提言を発表しました。経団連は、6日午後の会見で新たな提言を発表しました。提言では足元の感染拡大や医療体制のひっ迫の解消に向けまずは総力を挙げるべきだとする一方で、「今後も一定水準の新規感染が生じる傾向は続くと想定される。社会経済活動の再開・活性化が可能となるよう今から必要な対策の検討などを始めることが重要だ」と指摘しています。そのうえで、ワクチン接種が進む欧米では海外との往来も活発になっているとして帰国や入国後の隔離期間を現在の14日間から最長でも10日間に短縮するほか、接種した人に対する隔離措置の免除や接種証明のある外国人へのビザの発給などを早急に検討すべきだとしています。また、重症化率や死亡率の低下を前提に一般の病院やクリニックでも治療できるようにすることなども求めています。会見のあと、経団連の十倉会長は、総理大臣官邸を訪れて菅総理大臣に提言を提出しました。十倉会長は、「ワクチン接種などがさらに進み、重症化率が下がり、医療崩壊を防ぐことができたら10月から11月ごろにはワクチン接種を受けた人から社会経済活動を立ち上げていくべきだ」と述べました。

6: 経団連って何の役に立ってるの?

10: 経団連が求めてるのってベトナムとかからの出稼ぎ人足だろ証明書偽造したり中華ワクチンだったりでろくな事にならない予感

13:今いる外人を追い出せよ

52: 他国が緩めてないのにうちが緩和したらアホが押し寄せるじゃん

164: 経団連の主張社会が安定するまで最賃下げろ技能実習生を呼べ正社員を減らせ悪魔だろこいつら

188: 使い捨てにされた外人どもが違法滞在者となり、組織的犯罪者になるから最悪

-ここまで-

次に、ワクチン接種について

-ここから-

2021/09/06() ファイザーワクチン 来月中にすべて輸入完了 予定を前倒し 新型コロナウイルスのファイザーのワクチンについて、河野規制改革担当大臣は記者団に対し、来月から12月にかけて予定されていた供給が前倒しされ、来月中にはすべて輸入できる見通しになったと明らかにしました。この中で、河野規制改革担当大臣は、ファイザーのワクチンについて「4月から6月で1億回分、7月から9月で7000万回分が供給され、残りはすべて、来月中に輸入が完了することになった」と述べ、来月から12月にかけて予定されていた供給が前倒しされ、来月中には、すべて輸入できる見通しになったと明らかにしました。また、来月上旬までに、12歳以上の人の8割が2回接種するのに必要な量のワクチンを自治体に供給する考えを重ねて示したうえで「都道府県には、ワクチンが行き渡るよう調整をお願いしたい」と述べました。さらに、各都道府県に今後の接種率の見込みを示してもらったところ、全国で88%になったと説明し「量的には十分対応できる」と述べました。一方、記者団が「自民党総裁選挙に立候補した場合、ワクチン担当の業務に影響はないか」と質問したのに対し、河野大臣は「影響を出さないようにしっかりやっていきたいと思う」と述べました。

2: で、感染者は減ってるの?

3:>>2全国的に減ってる

48: >>2東京の減り方はなかなかだと思う

78: >>2ワクチンで感染は防げない症状を抑制するだけ

96: 完全にピークアウトしたぞ自分でデータ確認する癖つけろ

8: 自治体によって差があるみたいだな田舎のこっちは希望者ほぼ全員予約取れてる

9: スガが頭下げて早めてもらったのにな、河野の手柄になってるから、マスコミワイドショーが平等に報道しないからな、ほんと信用ならないメデイア

13: 次から次へと新説が出てくるし、まだまだ未解明の部分も多いのに、無能中卒に失政だ後手だなんだの言われて悔しいだろうな日本のコロナ対策に不満持ってる奴は中国に移住すればいい。割とマジでオススメお前らの理想のコロナ対策やってるよ

19: コロナに対して1番抵抗力のある日本人がそんなに打ってどうするんだよ

24: 感染者は増えていても、重症者はほぼゼロだが?

34: 八王子市で先週の金曜日に30代で二回目完了したとこ小さめの会場でも予約最後だった中学生もちらほら見かけた

37: >>34自分は2回目難民だわ10日からの予約で取れるといいけど

40: ウチの自治体はファイザーもう無くなるぞと警告している

47: 打たなくていいし打ってもいい自分が感染してると認識して出歩く奴以外は無罪だよ

64: >>56人によるから何ともいえないけど、言われてるほど自分の周りだと激しい症状の知人はいなかったな腕が腫れた、痛みが残ったってくらい

85: 翌日昼から倦怠感食欲不振頭痛で何も食えなくなった14時頃にタイレノール飲んで寝て夕方起きたら完全復活してMac行ってきた薬飲んで寝るのが一番だな

63: 12歳未満で9%ぐらいあるからほぼ全員打ち終わるんだなぁ反ワクの人は3%ぐらいなのか

前の世論調査とほぼ同じ率

116: 嫁と嫁の親戚衆からのワクハラで今日1回目打つ羽目になった。

-ここまで-

政府の緊急事態宣言延長について

-ここから-

2021/9/6() 政府は新型コロナウイルス緊急事態宣言について、首都圏4都県など大都市部を軸に12日の期限を延長する方向で調整に入った。政府関係者が6日、明らかにした。

2 ばからしい

3 いつまでダラダラ続けてんだ意味ねえよ

4 みんな知ってた

7 選挙にコロナを利用するなよバカ

9 えええ…

10 重症者2200人だからなあ……

11 だいたい分かってた

17 東京は解除だろ

18 キャンプ行ってくる

19 計画

20 大阪は野放し?

23 仕事に関係してくるんだが、兵庫も延長かな。

24 多すぎて感覚麻痺してるけど1000人でも病床溢れるからな

26 F1は開くべきだったわー

29 まぁ効果あるし継続するんじゃねーのかな

30 大阪や兵庫も延長っぽいな

31 トンキンの飲食店はボーナス継続?

32 東京は500人未満にならないと解除できないんだろ

37 えっ めっちゃ感染者減ってきたって聞いたのに

38 夕飯外食出来なくてツラいンゴ酒無しでいいから、21時まで営業オーケーに伸ばしてくれや

40 大阪は外して欲しいインチキ給付が多すぎる

41 これだけ減ってるのに?

42 延長じゃなくて終わったら解除でええやん

45 まあ二桁にならなきゃ解除しちゃあかんわ

48 諸外国に比べて死者は誤差みたいなもんだら

50 小規模飲食店が、よっしゃ給付金バブルでパチンコに行こう、とか言ってそう

55 帰省特に影響なかったなGOTOトラブル もやって大丈夫じゃね?

56 気が付くと九州で酒飲めるとこが大分しか無くなってた

57 医療ベース重症者ベースなのは仕方がない

59 ピークアウトしてんのにアホなのか?

60 日常事態宣言

62 いつまで飲食店に協力金出し続けるつもりなんだよ

63 飲食店のワイ大歓喜

64 まじで会話禁止にしろよ

66 解除してgo to再開と高齢者に旅行券配布しないと選挙負けるよ

72 個人飲食店歓喜

74 解除してまた感染数増えたら大バッシング受けるからな完全に治るまでは解除できんよ

75 やむを得ないことは理解しているしリアルでは言わないが保育園からの呼び出し増えすぎで有給もうないここ数日の「学びを守る」と称して子供をさっさと帰宅させてる学校のニュース見るともやっとする

76 何回目だっけ今の宣言

77 時短で家建つ奴出てきそう

78 スガ君はもう手を緩めない

80 こうやってフラストレーションを溜めておいてワクチンパスポートからの国民選別の流れですね。わかります。

82 地方は店が律儀に時間守っててつらいわ居酒屋どころか飯屋も夜やってない

86 1000人切ったしもう酒解禁だぜ!とか言って今頃新宿、渋谷、池袋の辺りでは飲めや歌えの大騒ぎだろうな

88 飲み屋もいっぱいやってるし意味ねーから早く解除しろや不便かつ不公平やし税金の無駄使い止めろ

89延長して何になる?

93 このまま順調に減れば東京500人以下になりそうなんだが…どんだけ飲食店に金ばら撒く気だよ

94 おまいらはピザを発給

96 ワクチンパスポートやれや!!

99 1000人切った記念にそこら中でパーティしてそう

101 緊急事態宣言しなくても収束したんじゃね

102 これだけ減ったのに何故

107 もう、誰も守ってねえよこんなオオカミ少年誰が守るかよ

108 緊急事態宣言を延長する、Gotoもやる酒の提供緩和もやる、全部やらなきゃならないってのが政治家の辛いところだ、覚悟はできているか?(政治家)は出来ていない

110 ワクチン打った人は除外にしてくれよ

112 今スーパー銭湯から帰ってきたけど予想外の混みっぷり。意味ないね。

114 いつの間にか、カラオケ屋の延長みたいに軽くなってしまったパラオリも高校野球もやっておいて緊急事態もクソもない罠緊急事態ってなんだよ?

119 ワクチン接種が進んでるんだからもう一斉解除で構わないだろう感染者増えても死者が少ないのは自粛の効果ではなく全部ワクチンのおかげ

2. 最早出てる時が日常だしどっちでもいい

-ここまで-

確かに、難しい。でも、10月、11月が、日本政府としてコロナ後宣言を出すタイミングであろう。国民に向かって、「コロナウイルスとの共生社会へのできるだけ死者数を減らした導入」を提案するタイミングがきているのではあるまいか。

追記

 麻生さんが、コロナ終息宣言を出す。

-ここから-

2021/09/07(火) 麻生太郎副総理兼財務相は7日の閣議後の記者会見で、自民党総裁選に菅義偉首相が不出馬を表明したことに関し、「(新型)コロナ(ウイルス感染拡大)はまがりなりにも収束し、まっとうしたという思いがあったのだと思う。尊重すべき判断だ」と述べた。東京都などの感染者数は減少傾向を見せているが、全国各地で病床逼迫が続いており、閣僚が「収束」と発言したことは議論を呼びそうだ。麻生氏は、6日の東京都の新規感染者数が約1カ月半ぶりに1000人を下回ったことに触れ、「コロナはまがりなりにも収束して国際社会の中の評価は極めて高いと思いますので、そういった意味では『まっとうした』という思いが(菅首相に)あったことは確かだ。私はそこの部分が(不出馬表明の理由として)一番大きかったんじゃないのかなと思っている」と述べた。そのうえで「それなりに尊重すべき判断だったと思う」と語った。菅政権の功績については、「脱ハンコ」の推進を「革命的な話に近いくらい、でかかった」と評価。肝煎り政策のグリーン化やデジタル化の推進についても「経済に非常に大きな影響を与えた」と述べた。東京オリンピック・パラリンピック開催については「マスコミが著しく阻害した中で、きちんとまとめられ、経済や消費に効果があった」とマスコミ批判を交えながら述べた。

-ここまで-

麻生さんが言うというところがミゾか。菅さんが言えば、責任者が言うということになって、影響が大きすぎる。そこで麻生さんなら、多少、間違っていたってどうともないというところかなぁ。

★追記

行動制限を緩和する方向をうちだした。

--ここから--

2021/09/06(月) 行動制限緩和「検討急ぐ」 官房長官 政府の新型コロナ感染症対策分科会は3日、ワクチン接種証明書や検査の陰性証明書を活用し一部の行動制限を緩和する仕組みを提言した。ほとんどの希望者にワクチンが行き渡ることを前提に、仕組みを導入する時期は11月ごろと例示した。

--ここまで--

★追記 その2 記事になっていた。

--ここから--

2021/09/10(金) 「経済を回さなければ」「また感染が増えるのでは」―。政府が9日に決めた、新型コロナウイルスの流行に伴う行動制限の緩和方針について、こちら編集局のLINE(ライン)で受け止めを尋ねたところ、読者の賛否が分かれた。ワクチンを2回接種しても感染する「ブレークスルー感染」が広がる中、日常生活をいつ取り戻せるのか、期待と不安が入り交じる。ワクチンを打てない人への差別を懸念する声もある。 「これ以上の自粛はこりごり。ワクチン2回接種や検査の陰性証明を条件にした緩和には賛成」と、三原市の団体職員女性(53)は受け止める。そのほか、「コロナとの共生策を模索する時期」「飲食店に負担を強いていて不公平感があった」「接種を促す効果がある」などと評価する意見があった。特に、観光関連産業の思いは切実だ。ホテルなどの清掃をしているという広島県府中町の会社員男性(33)は「契約切りや人員整理で次々と人が減り、コロナにかかる前に、経済的に苦しくなり*のではという恐怖さえあった。一人一人が感染対策をした上で、旅行や出張を再開してくれたら」と期待する。一方、感染者数が依然多い中で制限緩和の議論が進むことに、不安の声も多い。「変異株やブレークスルー感染が問題になっているのに時期尚早。すぐにまた感染者が増える危険性がある」と、広島市東区の男性(66)は心配する。 安佐南区の会社員女性(49)は「現段階で発表をすることで、また緩みが出るのでは」と指摘。昨年、「GoToトラベル」が人気となった後に感染が急拡大したことを引き合いに、緩和に慎重になる声も目立った。「治療薬の普及を待つべきだ」「衆院選前のパフォーマンスに思える」との投稿も複数寄せられた。「ワクチン接種の強制につながりかねない」との意見もある。複数のアレルギーがあり、接種できないという広島市安佐南区の看護師女性(46)は「視線が怖くなる。社会生活を円滑に送れなくなってしまうのか」と不安がる。未接種者への差別を助長しないよう配慮を求める声も上がった。

--ここまで--

あれこれあっても、どこか時点で「決断」する。それが為政者の能力だ。感覚的には、10月始め頃だろうなぁ。